拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

正月を迎えた気がしない




変だなと思うこと。

クライマックスシリーズになると「1年間シーズンを戦ってきた意味が・・・」みたいな事を必ず言う解説者とかが出てくるんですけど、そういうのを聞くたびに、何を言ってるんだろう?と思ってしまいます。
最初からわかってる事だし、決まってる事をなぜいまさら持ち出してきて、価値を落とすような発言をするのかがわからない。
ファンならわかるんですよ。
例えば去年のバファローズファンとかね。
ホークスとしのぎを削って優勝争いしたのに、最終的にはファイターズに転がされたわけですから。
そりゃ文句のひとつも言いたくなるでしょう。
まぁ言われたところでこっちとしては無表情で遠くを見つめるしかないんですが、それでも気持ちはわかります。
だけど解説者が言うのはなんなんですかねぇ。

1年間積み上げてきたものが、たかだか数試合で無駄になると言うんですが、CSが導入された以上、リーグ戦はCSへの生き残りゲームになったわけでしょ。
いくらリーグ優勝しても、CSで惨敗するくらい余力が残ってないとかいうのは監督の失敗です。
レギュレーションが変わったんだから、いつまでも過去を引っぱるんじゃないよと思っちゃうんですよねぇ。

ソウルオリンピックで鈴木大地がバサロで金を取ったらルールが改正されたと騒がれました。
柔道でも、ルールが色々変わってしまい、柔道ではなくJUDOになってしまったと言われました。
でもそこで「昔は良かったのに、今のルールはダメだ・・・」なんて言ってたら何も進まないじゃないですか。
価値観が変わったんなら、その価値観の中で勝負して結果を出さないと。
まずCSに進出する事。
そのCSで勝ち上がる事。
そして日本シリーズで勝つ事。
これを監督は考えながらリーグ戦を戦うべきであって、とにかくリーグ優勝という考えではダメなんだと思うんですよねぇ。

それと1年間がんばってきたのにとか解説者や選手が言うけど、オリンピックを目指してるアマチュア選手にしたら、4年間というスパンで考え、調整して、オリンピック一発勝負ですからね。
そこで結果が出なければ、4年間がムダになるわけでしょ。
贅沢言うなよって言われそうですけどね。

例えば高梨沙羅がオリンピックでふるいませんでしたが、ランキング1位でずっときてたのに、オリンピックの一発勝負で金メダルが決まるのはおかしいとか言わないし、金メダルが取れなかったからといって、高梨沙羅がやってきた偉業は色褪せないでしょ。
おんなじような事だと思うんですよねぇ。

まぁ極論なのはわかってるんですが、価値観が変わったんだというのを解説者が説明していかないとね。
CSという制度がいつまでたっても議論されるようでは、下から勝ち上がったチームは素直に喜べないでしょ。
ルールの中で戦って、勝ち上がって認められないのはやはり変だなと思います。



次の変だなぁと思う事。

マリーンズの新人王を取ったヒゲがトレードマークの石川が「五右衛門」と言われているのは知っていたのですが、なんで五右衛門なんですかねぇ。

石川五右衛門と言われて思い出すのは、私の年代ならルパンの石川五右衛門なんですが、ルパンの石川五右衛門はヒゲ生えてないんですよねぇ。

で、浜の真砂は尽くるともと言った、大泥棒石川五右衛門だと私のイメージでは青ヒゲなんですよね。
歌舞伎とかでもそうなってるし。
釜ゆでにされる時の絵は無精髭が生えていますが、五右衛門のイメージじゃない。

怪盗と快投をかけてるというのもあるかと思いましたが、五右衛門の事を「大泥棒」「大盗賊」と言う事はあっても「怪盗」とは言わない気がします。

で、やっぱり行きつく答えは、五右衛門と次元をごっちゃにしてるんじゃない?ってとこなんですよね。
千葉の次元大介でいいと思うんだけどなぁ。



変だなぁっていうか、やっぱり変だなお前って話。

大谷の名前にビビってインコースが攻めきれてないと言ったのは江本孟紀。
本当に試合を観てないんだなって思います。
たまにネットでも大谷のインコースを攻めないとというコメントが有りますが、大谷がどれだけインコースを攻められて、どれだけ弾き返してるかまったく見てないんだなって思います。
去年、インコースの避け方が上手いなと思ったのは、中田と大谷でした。
中田はインコースに来るものだと思って立っている感じで、危ないと感じるデッドボールも減った気がします。
まぁ数で言うと2013年と同じですが、その年は骨折で離脱してますから、打席数で言ったら減っています。
一方大谷は、いつでも避けられるよという感じで立ってる気がします。
アウトボクサーが、相手のパンチを紙一重で避ける感じ。
うわ、危ない!っていうインコースのボールを、軽く避けるだけでかわすというのをいくつか見ました。
見てるこっちはドキドキなんですが、本人は平気な顔してるんですよね。
そしてインコースを片手一本で右に左に弾き返す。
とにかくインコースを苦にしてない感じ。
それなのにインコースの攻めが甘いという。
ファイターズの試合を見ていれば、そんな事は言えないと思うんですがねぇ。
やっぱりベンチがアホなんじゃなくて、江本がアホなんでしょうね。
「栗山大嫌い」というバイアスがかかった目で見てるからしょうがないのかな。
まぁ野球ファンなら江本の発言なんて誰も本気にしないからいいか。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
そして遅まきながら本年も宜しく御願いします。m(__)m
私ごとながら昨日誕生日を迎えましてまた1つ年を食いました・・
ちなみに年男です!(^▽^) でも24や36とは言いませんよ・・
羊でもラムではないですね、まあマトンでもいいです。

とまあ私の事はこれくらいにしてこの事の返信を致します。

確かにその解説者は1シーズン144試合を戦って、僅か数試合
でその順位が逆転するのですからそう言ったのだと思います!
でもねそういうルールだから仕方無いんじゃないのと思いますね。
コンサどんさん仰る通り負けたのは監督の責任でもあるんです。
それと戦った選手のせいでもあると思います。

>ソウルオリンピックで鈴木大地がバサロで金を取ったらルールが
改正されたと騒がれました。
柔道でも、ルールが色々変わってしまい、柔道ではなくJUDOになって
しまったと言われました。

そうでしたね、ル・マンでもロータリーエンジンで優勝したら使用
禁止とかね、しまいにゃ長野五輪でジャンプで日本が団体金を取った
らスキーの板の長さの制限までしてきてね・・・・
でもそこで立ち止まったら何にもならない、だから最近の葛西を見て
いると気分爽快になります!!
サッカーでもそうですね、コンサドーレが所属しているJ2も22
チームいて42試合行い最終的に1,2が自動昇格しもう1つの昇格
を3位~6位のチームでプレーオフで争います!
しかも90分延長無しの引き分けだと上位が勝ちの一発勝負です!!
(例:3位と6位、4位と5位が対戦し上位のホームで対戦、3,4
位は勝ちか引き分けでも勝ちとなります、5,6位は勝つのみ!)
こちらの方が過酷だと思いますね・・・・・・
しまいにゃ今期J1が2シーズン制になり、プレーオフ制になると
いいますがこれもどうなんですかねえ?結局は金なんでしょうか?
まあ、CSと言う制度があるんでしたらそれで勝ち進むしかないと
言う事なんでしょうね。
今年、ファイターズそしてコンサドーレはどんな戦いをしてくれるか?

そして千葉ロッテの石川が五右衛門って??
私それ知りません・・・・・・・
彼は確かに髭ですけど、ルパンの五右衛門は髭はないですねえ・・・・
うーん、そうですね次元とごっちゃにしてると思いますね。
そうだとしたらマスコミも、もうちょっと調べてから言えよ!!

江本氏ってそういう風に見ていたんですね・・・・・
大谷選手はそんなんじゃないってね・・・・
たまに道スポを見ていてあの人って連載持っているから読む時あるん
ですけど結構無茶苦茶書いています。
昨日なんて日本の球団が現役のメジャー選手を連れてこいなんて言って
ましたが無茶言うなって!

それとこれは関係無い話ですが、昨年末私は妻とレバンガとリンク栃木
の試合を観戦しましたがその試合は結局いいところまでいったのですが
敗戦でした・・・・
そして西区にある、レバンガのスタッフの方が良く行ってると言う居酒
屋に行きました。
(そこはファイターズファンの方も結構来ます。(^▽^))
私、始めてその居酒屋行った時そのスタッフの方(夫婦で来ていました)
と意気投合して大いに盛り上がりその日は楽しい1日となりました。
(今から3年前その時私はコンサユニでした。)
そしてそのレバンガの試合後その居酒屋に行きスタッフの奥さんが知り合
いの方と先に来ていまして旦那さんはまだ来ていませんでした。
私達は軽く会釈していまして隣で話し声が聞こえて、最近レバンガどう?
とそのスタッフの奥さんに言うと奥さん「ベンチがアホだから!!」と。
あれ?どっかで聞いた台詞だなと?あぁ江本氏が辞めた時に言った台詞
だと。
確かにレバンガはHCが前シーズンにゴタゴタ起こしていたのにそのまま
残して結局開幕3連敗、1勝してまた連敗と結局HCは解任と言う結果と
なりました。
だったら最初から新しいHCでやれと思いましたね。

ちょっと脱線しました、失礼しました。m(__)m

今こちらは天候は荒れ気味ですが明日はどうなるか解りません・・・
現に外は風がビュービュー吹いて怖いですわ・・・・

では今日はこれで失礼します。m(__)m


 No title
こんにちは。
昨日の件、名前入れ忘れましたが私でした。
大変失礼致しました。m(__)m
 youmenさんへ
こんにちは!
大丈夫ですよ、文章ですぐyoumenさんってわかりましたから。(o^-^o)

今年もよろしくおねがいします。
そして誕生日おめでとうございます。
僕はネズミですが、体型から言うとカピバラですね。
マトンとカピバラで今年も仲良くしていきましょうね。( ̄▽ ̄)

そうなんですよ。ルールが改正されてるのに、昔が良かったとか言ってたってしょうがないんですよね。
いくら1年がんばって戦ったからって、CSで敗退しちゃ意味ないんですよ。
W杯で、グループリーグ突破までに全力をかけてるようなもんでしょ。
その先にチームのピークを持ってこないと。
そういう意味では、去年の終盤のファイターズは良かったと思います。

マリーンズの石川は、五右衛門グッズが公式で発売されてるぐらいですよ。
でもどう考えても次元なんですよねぇ。
なんなんですかね。

江本は「あんなもん(栗山)が監督やってるんですよ」と関西ローカルの番組で言ってましたからね。
とにかくファイターズのやる事が気にくわないらしく、大谷に関しても、調べもしないで起用批判ですから。
まぁ「江本の発言なんて」というのを野球ファンが知ってるのでいいんですけどね。
もう張本化してる事に本人も気づいてるからこその発言なんじゃないですかね。
ただ張本ほどの偉大な選手じゃない小者ですけど。

レバンガもがんばってほしいんですが、レバンガどころかバスケットボール協会がゴタゴタしてますからね。
和歌山が経営破綻して退会するとかもうどうなってるんですかね。
早く一本化して、盛り上がってほしいです。

旭川はカムイコタンが壁となっているので、そんなに荒れてないです。
盆地の強みですね。
 No title
こんにちは。

そちらはネズミいえカピバラですか、今年も宜しく御願いします。m(__)m

そろそろファイターズの選手も自主トレを開始して今シーズン始まりかな
と思いました。
これに関してはコンサドーレの選手も同様です、稲本の会見が来週金曜日
にサッポロファクトリーに決まったそうです!
背番号も17番と決まりましたしここも始動かなと。

一方既に始動しておりますレバンガですがこの体たらく・・・・・・
まあコンサどんさん仰った様にNBL、いえバスケット協会がねえ・・・
こんな事やってるから折角活躍した女子が出れなくなる可能性だってある!
こんな理不尽な事はありません!上の馬鹿な大人共のせいで何で選手が
馬鹿を見なければ行けないんだと!
和歌山トライアンズの休部の件は知っておりました、ここは元々パナソニック
のバスケット部を引き取って活動したそうですがスター選手獲得や無料券を
ばらまいたとかで経営が行き詰まりといろいろ話が出てきました。
ちなみに社長は元千葉ロッテにいた方だとか、野球と同じような経営で考えた
のでしょうかね?

マリーンズの石川の五右衛門グッズは名字が石川だから?
でも仰る通り風貌は次元ですよね?まあ向こうの考える事ですからこれ以上
は言いませんが・・・・

さて江本氏ですがそこまで言わんでも言いと思います。

>江本は「あんなもん(栗山)が監督やってるんですよ」と関西ローカルの番組
で言ってましたからね。

完全に人的批判じゃないですかね?あんなもんって言っちゃダメですよ!
何だかんだ言ってもリーグ優勝して1回Aクラスで昨年は最後までオリックスと
ソフトバンクを苦しめたんですから結果出してるでしょう。
まあ私もこの方昔はそんなに嫌いじゃなかったんですよ、プロ野球10倍の本と
か買って読んだりその関係の映画も見に行ったりとね。
でもここ数年はちょっと酷いなと思いましたね・・・・・・
ちなみにこの方113勝はしています、でも負けはそれ以上多かったはずです。
それとボーク数が27個で日本記録だそうです。(本人が本で言ってました。)
まあ大した記録と言えば記録ですね。

旭川はそうでもなかったんですね、それは良かった・・・・・
こちら札幌は木曜がピークで昨日は振りましたがそうでもなかったです。

後から神社に行き、お守りをどんど焼きに持って行こうと思っております。
そんでまた新しいお守りを買いに行こうと思います。
(昨年は父親が亡くなったので神社行けなかったので・・・・)

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんにちは!

稲本が入る事でのドキドキはありませんが、選手の刺激になればと思います。
少しでもサポーターが増えるといいですよね。

バスケットボールのゴタゴタを見ていると、ちょっと前のテコンドーや極真のゴタゴタを思い出します。
選手が振り回されるばかりで、何もいい事が無いですよね。
さっさと収束してほしいものです。

江本の勝利数は、年間で35回は先発登板する時代の数字ですからね。
今なら2割引きから3割引きでしょう。
決して1流ではないですね。

一昨年の年末なんて舌口調でしたよ。
優勝から最下位になる球団なんてとか、チームを強くする考えが球団に無いとか、監督がアレやからとか、大谷を取ったのは客が呼べるからとか、大谷なんて使ったら選手がやる気なくすとか、それはもう色んな所で発言してました。
しかし去年ですよ。
大きな補強をしなくても、若手が出てきて3位に食い込み、大谷は予想以上の結果を残し、その大谷は人なつっこさからチームメイトに可愛がられるという。
もうブーメラン状態ですよね。
そうなったら今度は、大谷は.350、50本、15勝しないと二刀流をする意味が無いと言い出しました。
もうわかんないです。
なぜ大谷がアホの基準で成否を決められなければいけないのか。
一本に絞ればそれくらい出来るのにという期待らしいですが、それと二刀流とは違う価値観だというのがわからないんだろうなぁ。
まぁアホにはアホの基準があるんでしょうね。

そういえば今年は僕も神社に行ってないなぁ。
嫁さんのインフルで。
行ってこようかなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10