拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

小谷野はバファローズへ





小谷野のバファローズ移籍が決まりました。


まぁ開幕直後から覚悟はしていたので、そう驚きはありません。
しょうがないと思うし。

育成に重点を置いているチームは、弱点の短期補強ではなく、中長期的補強が必要となります。
重要なポジションが抜けたからって、外から穴埋めしてたら、いつまでたっても若手の出番がありませんから。
「育つ」のが前提でチーム運営してるわけです。
そうなるととうぜんスカウトの眼力や、どうにも埋まらなそうな場合の助っ人外国人の見極めが、チームにとってとても重要となります。
これがうまくいかなかった場合や、若手の伸び悩みなんてのがあると、あっという間に転落していくのが育成のチームとも言えます。
とにかく層が薄い。
これはもう、育成型のチームにとってはしかたがない事なんです。

そうなると、試合で若いのを使っていかなければならない。
その時にケガをしてたり、成績が中途半端な選手は、アピールする場を若手に奪われてしまう。
明らかに、技術でも経験でも劣る若手が自分の仕事を取っていってしまう。
そして、その若手と競わされるなんていうのは、ある程度野球で立ち位置を確立した者にしたら悔しいだろうし、辛いだろうなっていうのは理解できます。
自分はこのチームにとって必用なのかどうかって考えてしまうだろうから。
だから大引や小谷野が出て行くのにも納得が出来るんですよね。


だけど、これが育成を売りにしたチームなんですよ。
他チームのファンは「ファイターズは若手が次から次に出てきて、出て行った選手の穴を埋めるからすごい」と言うんですが、出て行く前から用意はしてるし、穴が埋まった感じなんてそうそう無いというのはファイターズファンなら誰もが感じるところだと思うんですよ。
穴が埋まったと思ったのは、ダルが出た後の吉川ぐらい。
雨後の筍じゃないんだから、そう簡単に出てきませんよ。

それでも今年は育成として大成功な年だったと思います。
ハッキリ言って、開幕当初は最下位争いしてもおかしくないと思ってたし。
キャッチャーの近藤がサードで頭角を現し、3年目の上沢がローテを守り、2年目の大谷が二桁勝って、中島が守備力だけでなく打撃力も付いた事でレギュラーを獲得し、鍵谷が来年に期待を持たせるピッチングを見せてくれました。
この選手たちは、開幕前なら今年どうなのって感じの選手たちでしたよ。
その選手たちが一気にレギュラーに近づくなんて出来過ぎです。
まぁそれだけ若手にチャンスがあったとも言えるんですが、違う見方をすれば、それだけケガ人が出てレギュラーが固定できなかったと言えるでしょう。
それだけ層が薄くて、若いチームだという事でしょうね。

若いチームの中で、存在が大きな小谷野でしたが、あと何年続けられるかわからない野球人生。
悔いの無い選手生活を送るために決めた移籍でしょうから、がんばっていただきたいものです。

さぁ、これでまた枠がひとつ空いたぞ。
ここに飛び込んでくるのは誰ですかねぇ。
それともサプライズがあるのかしら。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
お久しぶりで御座います。m(__)m
今年も後一ヶ月過ぎましたが元気にしていましたか?
返信出来ず申し訳御座いませんでした・・・・・

大引そして小谷野の移籍ですが私も仕方無いと思っております。
これに関しましては彼ら本人で決めた事ですからね。
確かにファイターズは育成チームなので若手起用は仕方の無い
事なんですよね。
活躍したいなら他チームに行くのも手だと思いますね。

>それでも今年は育成として大成功な年だったと思います。
ハッキリ言って、開幕当初は最下位争いしてもおかしくないと思ってたし。

私もそう思いましたわ!!良くねここまで戦って3位まで来たし
プレーオフもファイナルまで来たなと感心しました。
その中ででも近藤のサードが一番ビックリでしたね!そんで鍵谷もいい
ですけど白村もいいと思いますね!

宮西は残留して良かったです、これで大阪の某球団に行ったらもうね・・
投手陣の柱みたいなものですからね彼は!
そしたらキャプテンになりましたからね!来年も頼みますですよ!!

さてもう一方のコンサドーレは結局10位に終わりましたね・・・・・
都倉が残留と決まった一方、日高、松本、横野、上原拓がクビになりました・・
前の3人はともかく上原はまだ1年目だぞ!!何でやねんと!!
ふざけんなよ!フロントと思いました・・・・・
そしたら上原はロアッソ熊本に決まりました・・・・
そんで昨日ネプリーグ見た後ファイコン+と言う番組見ていまして隔週
でファイターズ、コンサドーレの選手を紹介するのですが昨日はGKの
ホスンでした。
そしたら右下に本日付けで湘南ベルマーレに移籍しましたですと・・・・・
どうなっておるんだと?あそこに2点差で勝ったから?2年前にうちがJ1
経験時でその時のGKだから、そこの(湘南)監督が韓国人だから?
目付けられたのかなあ・・・・・・
もう参りましたわ・・・・・・・

後から遅くなりましたけど最後のコンサレポ致します。
本当に遅くなり申し訳御座いませんが宜しく御願いします。m(__)m


 No title
さて今年最後のコンサレポです。m(__)m

前日ファイターズのファンフェスティバルを7年振りに見に行きましたが、
何か参加していると言う感じがしていなくそれに帰りがやたら混むと言う
気がして30分前にとっとと帰って来ました・・・・
金ちゃん寿司と言うのもこの前テレビでやってこんな事言ってたんだと
解りましたが実際ドームでは何言ってるか良く解りませんでした・・・
(結構帰ってる方おりました。)
楽しめたと言う方申し訳御座いませんです。m(__)m

気を取り直し次の日3時間前家を出てドームに向かい2時間前に着きました。
しかしもう2列目になっていましたわ・・・・・
流石最終戦、しかも相手はジュビロだからか?と思い時間あるなと思い
スマホで音楽聞きながら時間潰しておりましたわ。
その間に妻と合流して入場しまして、すぐにホクレン食と農のふれあいファーム
「くるるの杜」のブースに行きました!
そこではくるるの杜クリアファイル1000名様にくるるの杜で販売している
商品を400名様にプレゼントすると言うのでね。
そしたら何とか貰えました!プレゼントは野菜ケーキでしたわ、アスパラが
入った物でした。(クリアは別にいらなかったですけどね。)
その後は食べよう北海道米のブースに行きましたわ、そこでは北海道3種類の
食べ比べをして結果の投票をし北海道米のアンケートなどを行いました。
その3種類の米を貰った時に選手から貰いましたが私は永坂から妻は横野から
でした。
2人共ちゃっかり握手貰いましたね!横野はこれが最後となった・・・・・・
ちなみにお土産に米450グラム頂きました!
このブースは後数分遅かったらダメでした・・・・・・

その後席に着き弁当を食べ、ビールを飲みまして試合に備えました。
私はアウェーゴール側にいましたが横にはジュビロサポが多数!!!!!
勝てば3位維持ですが引き分けが負ければ順位が落ちますから彼らは必死
でしょう、でもねうちも負ける訳にはいかんのよ!
こっちも1つでも順位を上げたいのよね。

さて試合です!!
前半7分、荒野が左サイドをドリブルで突破し、松井、駒野をかわしたが倒さ
れて札幌がFKを獲得します!
そして9分!ゴール斜め左、20メートルの位置からの上里のFKはGK八田
(磐田)の逆を付いてゴール左に突き刺さり、札幌が先制ゴールとなりました!
これがね、本当にいいFKだったんですよ!もうこの時私らの周り大騒ぎ!!
後ろの人とハイタッチ!!やっぱサッカーはいい!!(^▽^)
この後ですが、相手のジュビロは流石に日本代表レベルなのかパス回しが良く
攻めが多くなります・・・・・
12分、小林(磐田)の右CKはゴール前でこぼれたが中原がクリア・・・
14分、岡田(磐田)の左クロスはGK金山がキャッチ・・・・
17分、磐田に中盤からパスを7本つながれ、最後は前田に右足ダイレクト
シュートを許すも札幌DFがブロック・・・
17分、小林(磐田)が左サイドからミドルシュートを放つがゴール上へ外れる
19分、宮崎(磐田)の右クロスにファーサイドから前田が頭で合わせたがゴール
上に外れて失点は免れる・・・

さっきから磐田の攻めばかりやないかーい!と思い見ていたら札幌もやります。

21分、最後列の奈良から左サイドの高い位置を取っていた櫛引にボールが渡り、
ゴール前に入れたボールに都倉が頭で合わせたがヒットせず、GK八田(磐田)
にキャッチされる・・・・・(^_^;)

とまあこの後も磐田にほとんど攻められてこのまま終わればいいかなと思って
いました。
妻が混まないうちにトイレに行ってくると言うので解ったと言うとこんな事が!

45+3分、オフサイドギリギリで飛び出した中原がドリブルで持ち込み、相手
GK八田(磐田)と1対1となってシュートを放つが止められてしまう・・・・
この時ばかりは中原てめえ何やっとんじゃー!と叫びました!!
周りもあー!!とかあーあっ!とか中原ーっ!とかね。
あやつはどうしてGKの真っ正面に打つのかね?浮かすとか考えないのかな?
こうして1-0で前半は終わりました。

後半ですが磐田はフェルジナンドと言うFWを入れてきました、少しでも攻め
を厚くするのかと思いましたね名波はと。
ちなみに後半も磐田の攻めは変わりませんでした、やっぱあれですかね、やつら
も3位以下に落ちたくないから必死なんですね。
この磐田ですが札幌ドームでは90分では勝った事はありません!2002年
ゴン中山のゴールで勝っていますがあれはVゴールの時です。
それから2008年は2-1で札幌、2012年は0-0ドローとなっています。
だからデータ的には悪くは無いんです。

そんな磐田ばかり攻める24分に、宮澤がゴール前でボールを奪ってドリブルで
チャンスをうかがい、マイナスのパスに上里がダイレクトで左足を振り抜いて強
烈なミドルシュートを放ったが惜しくもGK八田(磐田)の正面でした・・
しかしこういう攻めはいい!
29分、ロングボールが山崎(磐田)に渡ればカウンターというところで奈良、
パウロンのコンビネーションでピンチを脱します!!
この2人は良い仕事する!これで河合が調子良ければなあ・・・・・・
無いものねだりしても仕方無いか。
38分、右クロスからフェルジナンドに打点の高いシュートを浴びるがGK金山
のファインセーブで失点は免れます!!
これは危ない場面でした、しかしCKとなってしまいます・・・・・そして・・
その38分、小林(磐田)の右CKからフェルジナンドに頭で決められ同点ゴール
を許してしまいます・・・・
これは仕方無いと思いました、しかしまだ同点!何が起こるか解らん!攻めろと!
誰かが変えるしかない!そしたら・・・43分、中原に代わって小野が入ります!
時間は少ないが頼むぞ!!その小野に絶好のチャンスが!!
45+3分、右サイド日高の折り返しを小野がダイレクトで狙うが惜しくもゴール
左に外れる・・・・
これが入ってれば勝ったのに・・・・甘くねえな・・・・・
これで試合終了、1-1で終わりました。
勝てる試合だったわ!と妻が言うと前にいた老夫婦の婆さんがそうそうと言って
くれました。
そうだよな、あの中原の絶好のチャンスがなあ・・・・・

試合後セレモニーで社長が、稲本にオファーしていると言ってたが決定している
とは言ってないんですよね。
だから私は驚きはしましたが冷静に獲れるか解らないんだよなと思いました。
ボランチは何人いてもいいです、来てくれれば戦力にはなると思いますが長丁場
のJ2で身体が持つのか?とそれが心配だと思いました。
現に小野は離脱しましたしね、その他砂川、河合と言ったベテラン陣もです。
それと得点力不足なので安い外人FWを獲得してくれと、今年みたくMFでは
なく韓国のベテランFWではなくです。
上手くいくかどうか解らないが2007年のダヴィみたいなのが来れば最高なの
ですけどね。(これは虫が良すぎますかね?)
これはGMやフロントの力に掛かっております!
都倉だけじゃダメです、内村も今季は不調でしたしね、若手が出てきてくれれば
なあ、この点に関してはファイターズがうらやましいわと思います。
コンサの若手は良くやってはいるとは思いますが何か物足りないと思うのです。

来季は勝負を掛けると社長が言っておりますので私もそれを信じて応援して行こう
と思います。
今年もこんなレポに付き合って頂き有り難う御座いました。m(__)m
どうが来年も宜しく御願いします。

試合後はドームを後にして居酒屋で残念会と言うか2人でご苦労さん会をやり
ました。
そこで店員に勧められて飲んだ竹鶴ハイボールは美味しかったです。
では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!
寒くなってきましたね。
最近は喉にくるカゼが流行ってるみたいなので、お互い気をつけましょうね。

自分の仕事場を求めていくのはしょうがないし、選手の頻繁な移動に野球ファンもそろそろ慣れる必要があると思いますから、この移籍にはたいした感情は持ってません。
だけど、これから出て行く選手に言いたいのは、いくら移籍が当たり前のようにあるメジャーでも、出て行く選手はファンに気を使って出て行くし、それが出来なければクソミソに言われるよって事ですね。
移籍は選手の権利ですが、それによって生じるファンの感情は「権利」という言葉だけでは抑えられないですよね。
権利を使っただけなのに、ブーイングするファンなんてとか、世の中が見えてない子供みたいな論理は通用しませんからねぇ。
立つ鳥跡を濁さずというのをちゃんとやって出て行ってほしいものです。

ホントに今年は若手ががんばりましたよね!
もうそろそろ順位予想の反省を書こうと思っているんですが、開幕当初は「期待持ちすぎたなぁ…」って思ってましたもん。
ところがところが、若手の活躍でここまできちゃいましたからね。
ホント今年は育成チームの面目躍如でしたね!

横野と上原も・・・
いやぁ昇格出来なかったのがこういうところに出るんですかねぇ。
ホスンはケガでじゅうぶんな働きはしませんでしたが、上で欲しいと言ってくれるなら移籍はしょうがないですね。
優勝してから移籍しろとかむちゃくちゃな事を言うファンにはわからないでしょうねぇ。( ̄ー ̄)


ではコンサレポのお返しです。

なんか音響が酷かったっていう声はよく聞きますわ。
もともとドームは反響で聞こえづらいんだから、ああいったしゃべりがメインの企画は、もうちょっと音響を何とかせぇよと思います。
テレビ局がやってるんだから。
放送さえまともに流せればいいのかって話ですよね。

またクリアファイルですか。
なんですかね、クリアファイル渡しときゃいいだろみたいな感じ。
クリアファイルばっかり溜まっていきますよね。

米450gって意外と重い!(。→∀←。)
まぁしょうもないくらい微々たる量もらってもしょうがないですもんね。

ジュビロもけっきょく居残りですか。
来年はセレッソがくるし。
資金力のあるチームが落ちてくるのはかんべんしてほしいですよね。
1年でJ1返り咲きだ!とか言って、変にがんばるし。
ガンバなんか何だったんですかね。
遊びで落ちてくるなよって思いました。

この試合は僕も途中からネットで見てたんですが、数分間見ただけで止まってしまい、あとは何が何やら。
しょうがないからコンサHPからテキストだけで試合を追っていたら、攻められてばっかりだったのでどうだったのかなとは思ってたんですが、意外とチャンスはあったんですね。

そうか、そんなにドームで相性良かったんですね。
なんか意外。

稲本はどうなんですかね。
たしかにこのまま3バックで行くという事になれば、とうぜんサイドのスペースは使われるわけで、だからといってサイドの選手が守備的になりすぎると得点能力を失う。
だからサイドが上がった時に、広く両サイドをカバーできる視野の広い選手は必用ですよね。

あとは得点能力ですか。
誰かは取ってくるんでしょうが、ダヴィみたいなのはどうですかねぇ。

来年こそは札幌で「祝勝会」をいっしょにやりたいですね!
泊まるところをどうするかだな。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06