拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

金子のFA




金子のFAが、なんかいろいろ言われてるみたいですね。


まず金子の本心がわからないというのがいちばんの問題なんですけど、それを言っちゃうと何も書けなくなるので、憶測で書いていきたいと思います。


え~、今話題になってるのは、金子がポスティングでメジャーに行くものと思われていたのが、国内FAを宣言した事により、金子はFA移籍をちらつかせて、オリックス側にポスティングを認めるよう働きかけているのではないかという事です。

イマイチわからないという人が見られている場合もあるので説明しますと、国内FAというのは、出場選手登録145日を1シーズンとして計算し、それが8シーズン(2007年以降の社会人・大学ドラフト入団選手は7シーズン)に達した時点で選手が取得する権利の事です。
海外FAは9シーズン。
金子は今年、その国内FAを取得しました。
海外FAは来年。
メジャー移籍かと言われていた金子が、なぜ国内FAなのか。
それはもしかしたら、ポスティングでのメジャー移籍を認めないオリックスに対しての脅しなのではないか。
もしその脅しにオリックス側が屈しなかった場合、来シーズン終了後でのポスティングを認めてくれる球団に移籍するのではないかと、そう言われているわけです。


国内FAをした場合、海外FAはどうなるかというと、移籍後に上に書いた4シーズン分に達しないと取得出来ないという事になってます。
要するに、1年待てば取れる海外FAが、移籍しちゃうと4年ほど先になってしまうという事です。
しかし、今回の場合、来シーズン終了後のポスティングを認めてくれるなら、人的補償は取られますけど、1年間、金子千尋という球界を代表する投手が使え、さらにポスティングで、もしかしたら上限である20億が転がり込んでくるかもしれないわけです。
獲得に動く球団があってもおかしくないでしょう。

オリックスにすれば、今年認めればお金は入ってくる。
しかし認めなければ敵になる可能性がある。
なかなかやっかいな問題ですね。


ネットを見て回ったのですが、よく言われているものを書いてみます。

・優勝したのなら気分良く送り出せるけど、今年のバファローズの成績ではちょっと。
・球団がポスティングをするかどうかは球団の権利。なのでポスティングさせないからといって球団が批判されるのはお かしい。
・こういうのを許すと、国内FAの意味がなくなる。
・抜け道を使ってメジャーに行くとなれば、続くものが出る可能性があるので、逆にこれからの選手の縛りが厳しくなるんじゃないか。
・もう1年バファローズでやれば大手を振って出ていけるんだから、ガマンしていればいいのに、なぜ後味の悪い事をわざわざするのか。
・金子を認めれば糸井が騒ぎ出すから、球団はポスティングしたくても出来ないんじゃないの。
・金子は権利を使ってるだけ。何も悪くない。
・球団も金子を出してやればいいのに。わざわざ20億をムダにするのはバカげてる。

とまぁいろいろ。
こういうのを見て個人的に思った事は、やっぱり出たいと言ってる選手は出した方がいいという事ですかねぇ。


球団は何も悪くないという人は、ポスティングというのは球団の権利であって、それを行使しないからといって球団を批判するのはおかしいという人が多い。
これはとうぜん仰るとおり。
だけどひとつ引っかかるのは、球団も選手もファンのために野球をやってるわけでしょ。
ファンがいなければやっていけないんだから。
だとするならばですよ、自分が大好きな選手がメジャーに行きたいと言い出した時に、悲しむファンは多いかもしれないけど、行っておいでと送り出すファンも多いと思うんですよ。
ダメ!絶対に行かせないし、球団も行かせるな!というファンはそう多くない。
その時に「球団の権利だから」という理由でポスティングを容認しないというのは、多くのファンにとって「縛りつけてる」ととられる可能性が非常に高いですよね。

ここで「球団の権利なんだから何の問題もないし、これに文句つけてるファンはおかしい」というのはちょっと空回りしてるし、あまりにもファンの感情というのを無視してるように感じます。
だってそう思うのはしょうがないし、それを決まりだから、ルールだからで納得させるには言葉が軽すぎます。
まぁ権利だからルールだからで感情問題を解決できるわけないんですけどね。
ファンなんてそんなもん。

逆に金子は何も悪くないという人は、FA制度を使ってるだけというのが多い。
これも同じで、問題はないんだけど、やっぱり後味は悪いじゃんっていう。
今回の事で「金子嫌い!」ってなったファンもいるでしょう。
そりゃ自分の応援する球団からこういう形で出て行く事になれば、そう思う人は出ても不思議じゃない。
大引の事も同じだけど。
やっぱりそれは残念な事だし、私みたいな関係ないファイターズファンでも悲しいなと思いますから。
避けられるなら避けてほしいと思いますよね。


あ、優勝もしてないのにというのがけっこうあったんですが、これはもうふざけるなって話ですね。
そりゃ出て行く時に優勝でっていうのはキレイだけど、そんな簡単に優勝は出来ないし、ましてや一人の選手に押し付けるには大きすぎ。
優勝しないと出られないなんて、どんな罰ゲームだよと思います。


抜け道という人もいるけど、これが交渉なんであって、移籍後にポスティング認めるのを「節操が無い」ってグータッチ顔で言われても、「はぁ・・・」としか言いようが無いですね。


個人的には上にも書いたけど、オリックスが行かせてやった方がいいんじゃないかな~って思います。
球団の方針で認めないというのはわかるけど、やっぱりそういう事で納得してくれないファンも多いし、まず認めないっていうのがね・・・
なんかウチもいろいろ言われるけど、そういうのもねぇ・・・
さて、どうなるんでしょうねぇ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんわ
難しい問題ですね、国内FAとポスティングって・・・。かなり分かりやすく書いてくれたので助かりましたけど。
NPBのFAってできた時は期間の長さからある程度活躍した選手に与えられるご褒美的なイメージでした。でもそれだとメジャー行く時にはすでに旬を過ぎていたり・・・。
本来は国内外問わず自分を1番高く売れる時に売ることができる制度が望ましいのかもしれませんね。「あと1年待てば・・」という意見もあるようですが、自分の売り時を分かっているアスリートに1年待てというのも酷でしょう。権利を持ってて可能性があるならそりゃ目標のために使うでしょうね。1年のずれも選手会と球団の間でできた歪みなわけだし。

「ポスティングを認めないのは球団の権利」というのも理屈しては分かるけど、ピンとこない。極めて日本的な終身雇用みたいな働きっぷりで個が組織に尽くせっていうのももう合わないだろうし。
宮西の時に感じました。球団が選手を縛り付けるんじゃなくて選手が自らの考えで球団に居てくれるのが最高なんだと。
 FKeNさんへ
こんばんは!

国内と国外が分かれてるのが問題ですよね。
そして移動を嫌がるファンの心理も関係してるのかなと思います。
おっしゃるように1年待てばって声もありますけど、アスリートの1年は何が起こるかわからないし、その1年を誰が保証してくれるんだって言ったら、誰もしてくれないんですよね。
たかが1年というのは、あまりにも自分たちの生活で考えすぎですよねぇ。

ルールが決まってるんだからというのは筋が通るんだけど、やっぱりその選手を見るたびに「本当はメジャーに行きたかったんだろうな」って思いながら応援するのは嫌ですよね。
そりゃとうぜん球団に批判はくるわけで。
僕ならそんな球団を応援する気にならないですね。

ホント、宮西みたいな選手が増えてくれればいいですよねぇ。

そうそう、FKeNさんのブログはいつも見ているのですが、コメントをどうやって残せばいいかわからなくて。
自分と価値観が似ている人はなかなかいないし、文章も僕なんかよりシュッとしてるんでいつも感心して読ませてもらっております。
これからも楽しみにしてますね。(o^-^o)
 No title
恥ずかしながら再コメントを・・・。ブログ読んでいただいてるようでうれしいです、これからも続ける励みにもなりますし。
私もここのような大人の見方ができるブログが好みで、今年の開幕にリンクをお願いしようと予定してたのですが、春先の改修でサイドバーのリンク集は廃止に。それと同時にコメントもスポーナビ+にアカウントを持ってないとできない仕様に変更され、確かに荒れないけどコメント数は激減で、うーん・・・て感じです。

ちなみにスポーツナビブログはGM的な目線で楽しむファンの方が多い(ドラフト指名予想の記事にやたら人気だったり)ので、自分みたいにがっつりファン目線で野球たいして詳しくないモノが書くとちょっと浮いた存在になります。
デザイン性もあまりないので移ろうかと思ったこともあるんですが、まぁめんどくさいですね(笑)

あ いらない話をしてしまいましたが、そんなわけでまたこちらのブログにおじゃまさせてもらおうかと思います。
 FKeNさんへ
そんな大人だなんて。
毎回、思いのままに書いては消し書いては消しして、けっきょく反省し、削除して当たり障りない文章にしてるだけですからねぇ。
だから本当なら会員専用ブログとかにしたいぐらいなんですよ。
でもそんな事したら誰も見に来てくれなくなるので出来ないんですけど。(;^_^A

なるほど、そういう事ですか。
実は僕も、ブログを始める時にスポーツナビでやろうと思ったんですよ。
閲覧者数が多いので、どうせ始めるならたくさんの人に見てもらいたいと思ったから。
でもよくよく見てみると、けっこうコメントにめんどくさい人が多いなぁ~って思ったんですよ。( -∀- )
まぁ見る人が多いからとうぜんなんですけど、僕みたいにネガティブな小心者は耐えられないだろうなと思って止めました。
他のブログでもブログ村に登録すれば、ある程度閲覧者は見込めると思ったし。
でも、そのブログ村のバナーも今はあまり張ってないんですが。( ̄ー ̄)

ぜひぜひいらしてください!
首を長くしてお待ちしております。(。・∀・。)ノ゛

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05