拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

宮西のFA




宮西がFA権を行使せず、残留が確定しましたね。
2年契約で、条件がクリアされればもう1年プラスのオプション付きだとか。
これでFA宣言して残留と同じような感じになりました。
しかもマネーゲームに付き合わずに。
とにかくホッとするニュースでした。


これで残るは小谷野だけとなりました。
報道では複数の球団が興味を持ってると伝えられていますが、どうなるかはわかりません。
個人的にはすごく残ってほしい選手ですが、どうなりますかねぇ。


なんか報道を見たり、野球ファンの書き込みを見たりすると、ファイターズがFA宣言での残留を認めるのは珍しいみたいなのがよく目につくんですよね。
もう少しファイターズという球団を知ってから発言しろと言いたくなります。
そして、自分が応援するしょうもない球団の選手交渉を疑えって話ですよ。

ファイターズは他の球団と違って、育成枠というものがありません。
しかもファイターズは支配下登録数の上限である70人より毎年3~4人少ない人数でやってます。
これはシーズン途中で外国人を補強したり、トレードのために開けてあります。
だから毎年2軍は選手が少ないので、下位争いをする事に繋がるわけですが・・・
対して、キツキツでやってるチームは、選手がFAを宣言して移籍か残留が確定するまで動けません。
来シーズンに向けて早く始動したいのに、戦力として計算していいのかわからない上に、抜けた場合に備えての補強も出来ない。
育成を抱えていれば、育成と契約する席も開けておかなければいけませんしね。
なので、チームに与える影響を考えると、宣言残留は認めないというチームが出てくるのもしょうがないんです。

しかし、ファイターズには選手数に余裕がある。
基本、抜けた穴は若手で塞ぐという考えと、主力が抜けそうな場合は代わりの選手を取ってきても登録数に問題は無いという事実。
そしてこれがいちばん大きいのですが、選手の査定に関しては細かく査定を行っているので、最初から最大の額を提示しています。
ですからFA宣言しようがしまいが査定額が変わるという事がほぼありえません。
選手側が条件を出してくれば変わる可能性はありますが、それでもFAしたからという事だけでは金額は変わらないでしょう。
だからFA宣言して残留しようが移籍しようがこちらの態度は変わらないのだから、好きにしたらいいよというスタンスになるわけですよね。
これほど優しい球団はないでしょ。
だって退路は残してくれてるんだから。

だから大引の「残る可能性は限りなく少ない」と言ってくれたのは、ある意味ありがたいんですよね。
残るんだか残らないんだかハッキリしないより、早めに言ってくれれば補強への動きは早く行えるんですから。


どうも、ファイターズはドライだとか、シビアで冷たいとかいうイメージが、宣言残留を認めない球団と誤解させてる気がします。
というか注意深く見てもいないのに、よく言えますよね。
ファイターズは年俸が上がったら手放すとかもよく見ますけど、どこをどう見たらそうなるのかがわかりません。
ファイターズが年俸を払いきれなくて手放した選手なんていました?
私が記憶してるなかではいませんね。
だいたい毎年活躍すれば際限なく毎年年俸が上がると考えるのがどうかしてるでしょ。


これからもファイターズらしいやり方でやってくれればいいです。
そうしたやり方でも宮西だったりマサルだったりが、愛情を持って残ってくれるわけですから。



スポンサーサイト

Comments
 宮西くん残留に思うこと
コンサどんさ、おはようございます

宮西くんの残留、ほっとしましたね
ピッチャー陣だけでなくチームの要になっている宮西くんですから、この残留はとっても大きな意味があると思っています

今年のFAはなんだかいろいろと考えちゃいますね
FAに関してドライなイメージのファイターズですが、コンサどんさんのおっしゃる通り、しっかりとした査定の中で交渉されているんですよね
ただ、「感情」の面はなんとも表現しにくいですし、第三者は推測の域を超えないというのが、メディアをあおるんでしょうが・・・
宮西くんのブログのなかで、残留までの経緯、FAというものの考え方、しっかりと書かれていました
あの記事で選手サイドの気持ちも少し理解できたような感じです
栄ちゃんのFAもほぼ確定なんでしょうが、個人的には最後は残留してほしい、そんな気持ちですね

大人なチームと言っていたファイターズですが、ここ数年での若返り
中心に座っているべきベテランの引退やFA
つのる不安もありますがこれが今の現実
大野くん、陽くん、翔くんがチームの中心となって「がんばれ」、としか今は言えないですね
全員一丸でやっていくだけなんですよね

 satsuさんへ
「コンサどんさ」って、いきなり訛ったんでねぇの?(○´∀`○)
おはようございます!

今年いちばんの心配事でしたもんね。
残ってくれて助かりました。

どこの球団も考えてやってるんですけど、どうしたって、選手がセカンドバック叩きつけてる昔の映像が頭によぎるんでしょう。
でもそういった、どんぶり勘定で選手を丸め込むやり方をファイターズはやってないんですよね。
だから代理人つけようが構わない。
そこら辺が他の球団ファンは知らないから勝手な事を言う。
まぁこれが「下衆の勘ぐり」ってやつなんでしょうね。

そうそう、大人と言われたファイターズが、いつのまにか思春期の青年みたいな悩み続けるチームになってきてますよね。
だからこそ小谷野などの中堅の力が必要ですよね。
小谷野には残ってほしいですが、どうなるでしょうねぇ。
 No title
こんばんは。
暫く書き込み出来なくて申し訳御座いませんでした。m(__)m
まずは大引に関しましてです、FAは仕方ないと思います。
それは前にも申しましたが、個人の所得した権利ですしそれを
どうしようと個人の自由ですしね!
ただ想定外でしたね、私自身は残留してくれると思っていました。

会見見たらフロントは残留してだった、現場は違ったすれ違いかと?
まあそうなったのは仕方無いなと、結局はその程度だったのかとね。
大引は確かに前半は凄い働きするのけど後半は明らかにバテてると。
(簡単に言うとね。)
稲葉を代打に出す時には大引だったでしょう、それも引いてたのか
なとも思いました。
でもね130試合以上起用して貰ってそういう言い方するものね。
来年ショートですか?中島かな?それか渡邉かな?もうね思い切った
行動すると言うのもありかなと!キャプテンは他にも出来ますって!

宮西の残留はホッとしました!これで投手陣は安泰かなと!!
何でかと言うと精神的にもです。
投手陣も若返っています、支える方もいなければと思っていた矢先に
宮西も出て行かれたらまずい!と思いましたからね。
さて小谷野はどうなるか?私は残留が第1かと思います!!

仰る通りファイターズは育成枠が無いので人数が少ないんですよね。
私も当初は何で獲らないのかと思いました、でもそれは選手に2軍
でも出場機会を与える為に育成枠を獲らないと言ってました。
うちなんてまだ良いですよ、どこかみたいにメジャー移籍なんで
認めないなんて大人げないチームとは違いますから!!
と言う訳でメジャー行きたい選手は是非ファイターズへ!!
(って何の宣伝だ・・・・・・)
うちの事を解らないで言ってる奴はどうせうちの事を嫌いな奴なん
だと思いますよ。

>ファイターズが年俸を払いきれなくて手放した選手なんていました?
私が記憶してるなかではいませんね。

う~ん、私も昔からファンやっていますが、いないと思いますね。
このチームは東京時代から誠意でやっておりますから。
だからダブル武田も残留してくれたと思いますよ。

返信です。
大引の件は前に書きましたからここでは削除します。

ワールドシリーズですが、その投手1失点でその打たれた打者に全部高め
のストレート???そんで最後はサードフライ??
バッテリーに度胸があるのか?それとも打者がバカなのか??
しかし打者が悪球打ちってどんだけの岩鬼かと・・・・・・・

森と野村、そして広岡、知将は見方が違うのですねえ。

Gガンダム担当した今川と言う方は原作クラッシャーと言われる方でも
あります。
それが良い方にも悪い方にも見られるからどうかなと、数年前にマジンガーZ
のリメイク版をこの方がやりまして私はその世代でしたので期待して見ました
ら見事に期待外れでした・・・・
だから見るのも任せます・・・・・・

生え抜きだから監督と言うのは、この間ホークスの監督に就任した工藤氏が
サッカーみたくライセンスを習得した方がいいのでは?と仰っていましたが
それには賛成です。
失礼ですが無能なのには就任して欲しくは無いですからね、名前だけの就任は
辞めようよと!そろそろ野球界も変わろうぜと思います。

キン消しはそうですか、私もねマジンガー関連の超合金やレゴ等うちの母親が
捨てましたからね・・・・・
今でも実家でみんなで集まって飲んでると姉がそれ売ったら金になったんじゃ
ないかと・・・・・
レゴは私も細かい方でしたよ、うちも大きいの買えなかったですよ・・・・
そうそう妄想力って大事だと思います、私も人の事言えねえ・・・・

コンサは昨日の引き分けが本当に痛いですわ!何で首位の湘南に勝って下位の
東京V、讃岐に引き分けると・・・・・
まだ首の皮1枚残っていますがある意味終戦っぽいです・・・・
次勝っても山形勝てばアウトですから・・・・・・・
(現時点で勝ち点4差ですからね、残り試合2で・・・)
うちの相手は福岡、山形の相手は磐田!御願いだから磐田頑張って!でも最終戦
はそうはいかないぞ!(最終戦が磐田だから。)

では失礼します。m(__)m



 youmenさんへ
こんばんは!

大引には大引なりのファイターズに対する愛着があったのでしょうが、それが無視されたからという事なんでしょうかね。
ただこの世界は実力主義なので、自分を通すには結果がいる。
しかもファイターズの野手は今、複数のポジションを出来る事が必用なチームになった。
この状況で育ってきた若手は大丈夫なんでしょうが、昔ながらの職人気質がある選手には、つらい状況なのかもしれませんね。
だから大引きも小谷野も同じ感じに見えます。

宮西の残留は本当に良かった。
いなくなればどれだけ大変だったか。
中継ぎで勝負するチームですから、左の変則である宮西はチームに欠かせない存在ですもんね。

そうなんですよね、いくら下が良い結果残したって、その原因がベテランの活躍じゃ意味ないんですよね。
そりゃ人数がいた方が戦力的に楽なのは当たり前。
でも本当に育てる事で勝負するなら、短期での結果は望めないというリスクを背負ってでも使って育てる、使う機会を増やす事が育成には必用ですよね。

たしかにポスティングは球団の権利であって、選手がどうこう言える事ではないですが、それにしたってメジャーの思いを持ってる選手を「必用だから」という事で何年も飼い殺すのはどうかと思いますよね。
僕は選手よりチームを応援してますが、もし僕がそういうチームを応援してる立場なら、その選手を見るたびに「どう思ってるのかな」と複雑な気持ちになりますよ。
まぁファンだったらいろいろ御託並べて養護するのかもしれませんが、ちょっと嫌だなぁ…

ダルだってこのブログで書きましたけど、球団は6億でも用意出来たんですよね。
ダルビッシュ効果を考えれば無茶な数字じゃない。
でも本人がメジャーに行きたいというから諦めた。
小笠原だってジャイアンツより高い年報を提示した。
でも複数年と家族の問題があったので諦めた。
金銭問題じゃないんですよね。
どうも誤解されてる気がします。

ワールドシリーズですが、そのバッテリーはわかってて高め勝負でしょうね。
すごい勝負だなと思います。
そのペレスは、とにかく振る選手で4球が少ない。
しかもヒットゾーンはアウトコース高めに集中してるんです。
しかもボールゾーン…
年間通してですよ。
ボール球のほうがヒットにする確率が高い選手なんて見た事ないですよ。
世界は広いですねぇ。

そうなんですよ。
だから全日本監督に小久保が就任と言われた時に「え?」ってなりましたもん。
能力はあるのかもしれませんが、引退間もない選手で、監督経験もコーチの経験もない選手が全日本監督ですからね。
サッカーなら考えられない選出でしょ。
これは監督なんて誰でもいいと言ってるに等しいと思うんですよね。
ちょっと考えないとマズいんじゃないかと思います。

関係ないかもしれませんが、スーパーで袋に物を詰めるのが下手な人を見ると、あぁこのひとブロックで遊ぶのヘタだろうなって思っちゃうんですよ、僕。
ブロックって出来上がりを想像しながら組んでいくじゃないですか。
でも下手な人ってドンドン広がっていって、最後はわけがわからない形になっちゃう。
目の前にあるものを、どういう順番で積んでいけば持ちやすく収まるかが想像できないんだと思うんですよね。
まぁどうでもいいんですが。

コンサはこの状況でどれだけ意地を見せるか見ものですね。
上がコケてくれないといけませんが、その前に自分たちが勝たないと話しになりませんものね。
さぁ、どうなるかなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05