拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014 日本シリーズはホークスが優勝

 



すごい幕切れでしたね。
まさかの守備妨害で終了。
まぁ西岡らしいっちゃあらしいですわ。
やんちゃが抜けないんだなぁ。

送球があたっての守備妨害かと思ったら、ボールをキャッチしたグラブを弾いての落球に見えるんですよね。
直接当たったようにも見えるし。
しかしフェアゾーンをずーっと走ってるのは本来ダメでしょう。
あの状況、あのタイミングで審判はよく見ていたと思います。
こういうのはもっと審判を褒めるべきだと思います。


あと、サファテの2塁への偽投がプレートを外してないからボークじゃないかって騒いでる人もいるみたいですけど、2塁への偽投はプレート外さなくてもボークにはならないんですよね。
というかボークに関してアホほど厳しい日本の審判が何も言わない時点で問題ないんですよね。
いろいろルールを覚えられた試合になった気がします。


さて、これから本格的なストーブリーグ。
なんか鳥谷がどうとか、金子がどうとか言われてますがどうなりますか。
ドキドキ・ワクワクしながら見守りたいと思います。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
今回のシリーズですがあっけない幕切れでしたね、一瞬同点か?と
思いましたが審判がよく見ていたと言うか・・・
仰る通り西岡はフェアライン走っていましたもんね、あれはダメ
だと思いました。
左打者だと中に入ると言ってたと言いますが左だと外になりません
かと?それは右打者じゃないのかと?
それにあの時のサファテはもうアップアップ状態で私らから見たら
黙っててもボールでしたよ。
8回の五十嵐がキチンと抑えていただけにこいつで大丈夫かと思い
見てたらね。
ファイターズの選手だったら簡単には振らなかったなと思いました
と頭によぎりました。
(でも満塁で中島が打ってるからそうとも言えないかな?)
審判もね良く見てたと思います、しかしなぜかあの主審やってた白井
はどうもいけ好かないと言うか・・・・
昨年の交流戦(阪神戦)でも痛い目にあってるし、まあこれは私個人
での意見ですのでね。

さて完全にシーズンが就労が終了しました!!
鳥谷がFA宣言で嶋が残留して、うちでは武田勝と久が残るって・・
それはしても取らんだろと・・・・
まあ来年頑張って下さいよと。

そういや阪神ファンでも納得出来なかったのかこういうアホ共が・・

・ソフトバンクが日本一を決めた日本シリーズ第5戦(10月30日・
ヤフオクドーム)で、阪神・西岡剛内野手(30)の守備妨害で試合
終了となったことに関連し、日本野球機構(NPB)には10月31日、
20件以上の抗議電話が寄せられた。
抗議の内容は「なんで、あれが守備妨害なんや」、「ソフトバンクに勝た
したかったんか」、「場内での説明が足りない」など。NPB職員が対応
し、当時の状況や野球規則について説明したという。

しかしね、こいつらいくら好きなチームが負けたと言ってもここまで
やる事ねえだろと。
怒る気持ちを誰かに言いたかったのでしょうね、でもそういうのは居酒屋
で飲んで抑えとけや。

返信です。
この2戦目の武田の好投が流れを変えたのだと思います、そんで大隣でしょ。
阪神はこのシリーズ勝つなら読売に勝った、そんで1戦目の流れを持って
来ないとダメと言うのはありましたね。

結局その4戦目は先発の中田が大乱調でしたが、阪神打線の体たらくに助け
られ接戦となり最後は中村のサヨナラ3ランでしたからね。
接戦になれば中継ぎを使える、これはホークスが有利になりますよね。
大隣は使わないで終わりました、敵ながら良い投手ですので無理しないで
良かったと言うのが本音です。(病み明けですしね。)
しかし来年は負けないぞ!

その社長のグッズを受験生向けにお守りとして作ればいいのになと。
数年前その社長のお年玉袋を売っていましたよ、購入して渡したら好評
でしたわ。
Gガンダム見ていなかったですか、あれはスーパーロボットのノリでした
のでつい見てしまいました。
風車が身体のネーデルガンダムや身体がコブラのコブラガンダム、身体
が魚のマーメイドガンダムしまいにゃマンモスそのもののマンモスガンダム
ってただあのVアンテナ付いてるだけってガンダムちゃうやん!とツッコミ
たくなるようなものもありました。
今のは解らないですが・・・

育成の日ハムと言われておりますので無理せずにやって頂きたいですわ。
過去にも大沢監督時代にドラフト1位で山原という投手を獲得してすぐに
抑えで起用し序盤活躍したのですが肩か肘やってしまいましてね・・・
監督も悪い事したと言ってました・・・・
だからすぐに壊す事は辞めて欲しいです。

そうですよね、将来的に陽、中田、大谷が抜けたらどうなるか?
そんな時に今のうちに育てて物にすると!ただその場しのぎの選手獲得
ではチームもいつまでもお金はありませんからね、そうするしか無いと。
サッカーでは日ハム関連のセレッソ大阪も良い選手が次から次へと出て
来ております。
あそこも同じでは無いでしょうかね、そこは敵ながら感心します。

私は前にも仰ったと思いますが、生え抜きより外様なんですよね。
外様でも有能な選手ならドンドン起用するべきだと思いますしね、それは
監督、コーチにしてもそうです!
確かにヤクルトですね、栗山、稲葉、そんで今度ヤクルトから城石が
コーチとして来ますが・・・・でも元はうちの選手でしたので。

読売の育成は清武の時だけでしょと思います、現にあの人いなくなったら
元に戻ったって気がします。
阿部が1塁になります、じゃあ相川を獲ろうと!そうじゃなくて小林を
ダメで元々1年間起用してみんかい!良い捕手なんだから。
でも仰る通り許してくれない方いるでしょうね、特にあのジジイでしょ。
ファンはどうにでもなると思いますよ、強くなりたいなら我慢せいと!

広岡・森コンビか!あの時は森ヘッドが選手とのパイプ役になっていた
と聞きます。
その工藤は今日就任発表ですね!どういう布陣になるのかなと。
西武は過去にも、石毛、秋山、渡辺久、田辺そんで秋山と監督になりました。
(他球団含む。)
一方うちは・・・・・・外様ばっかり・・・・・・
でもそれでも勝てばいいんですよ。
身内だけの仲良しクラブと言うのは好きではないのでね、外から連れて
来てチーム内で競争させると言うのがいいと思っております。

そうなんです、ドリカムでした・・・・・
レバンガってそんなに人気ある?と思ったら違いました・・・・・・・
途中の豊平公園駅でドドッと降りましたからね。

折茂選手を見たと!それは凄いですね、私は札幌でも滅多に見れないです・・

麦とホップのサーバーは変わっていましてね、でもみんな黒ラベルを購入
しておりました・・・・
話違いましたけど、そのサッポロの極ZEROが発砲酒扱いになったのは
ムカつきましたがね・・・

私も正直バスケのルールは全部が全部解りません・・・・・
今年はプレーオフまで出れればいいなと思います、いつも1月か2月に
ファイターズのポイントでレバンガの試合見れるのがあるのでそれで
また行こうかなと思っていますです。

区民デーは、それぞれ区の雑誌がありましてそれに記載していたのを
応募してたまたま当たったのですよ。
副音声楽しそうだな、JALのお偉いさんもいたのですね!
勝ったからいい中継だったでしょう。

キン消しねえ、私は世代ではないですが親戚の子が集めていたので
少し協力しました。
前にも言いましたが最初当たったのがジャンクマン・・・・・・
見た事無かったので、誰?こいつです!
(後に再放送見まして解りましたが。)
チエの輪マンは細いのですぐ手足もげそうな感じですよね・・・・
ペンタゴンならいいですよ、まだメジャーですから。
確かキン肉マンでミクロマン出ていましたが、そのペンタゴンも
入っていました、なぜこいつ?と思いましたが・・・

都倉のゴールは凄いの一言!あの1000ゴールパフォーマンスも
笑わせてくれましたけどね。
上里のゴールも大きかったですわ、あれが無いと・・・・・・・
パウロンは出れますが、河合は無理っぽい!でも櫛引と奈良で
頑張ってくれると思います!
以前ボロクソに思っていた石井も今のポジションがいいのか?それ
とも結婚したからなのか良い動きします!
今日も期待ですね。
小野は最後の秘密兵器として出てきて欲しいですわ!
(秘密のままでいるのは勘弁ですけどね・・・)

さてコンサはこの後、午後1時に東京ヴェルディとの試合です!!
相手も21位の讃岐と5点差!J3入れ替え戦になってしまう大事な1戦
です!こっちも負けられないが相手もそんな試合ですので簡単には行かない
でしょうね。
ヴェルディの監督が元うちの選手の富樫でコーチが村田って言ってたよな。
ここもある意味コンサだよな・・・・・

では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんにちは!

ある程度ルールを知ってる人間であれば、誰でも守備妨害を考えましたよね、あの場面は。
なんかフェイスブックで語ってるみたいですが、ああいうのはやらない方がいいと思うんですけどね。
本人がしゃべると、傷つく人も出てきちゃうから。
やっぱりそういうところが子供っぽいなぁと思ってしまいます。

あの場面で、ストレートが来るのがわかってるのに振らないというのは、西岡の性格もありますけど、難しいんじゃないかなって思います。
もう後が無い試合の最終回で、チャンスの場面なのに振らないで追い込まれて終了とか後悔しか残らない感じがするんですよ。
ただ、よし打つぞと決めた球が、インコースのいい高さに来たんで詰まっちゃったっていうね。
サファテが荒れてただけに、コースは絞りづらかったっていうのが災いしましたよね。
だけど結果が結果ですから、責められてもしょうがない。
だから「批判はすべて受けるつもりです」とか言わないで黙っていればいいんですよ。
批判されて当然のプレーに「批判してもいい」とか言うから養護したいファンだって養護しづらくなっちゃう。
それが「男らしい」と受け取るか「言い訳じみてる」と取るかは、受け取る側の心次第ですもんね。

FAはちょっと思わぬ方向に動いてますね。
どうなるかわかりませんが、金子のメジャーというのは予想してたんですけど、鳥谷のメジャーというのはまったく予想してませんでした。
もっと読めなかったのは、炭谷の残留ですね。
今の状況だから需要があるのに。
後悔しないシーズンになればいいのですが。

日本シリーズはやっぱり2戦目が大事というのを感じました。
その意味では、武田の好投というのは大きかったですよね。

大隣の復活も嬉しいですが、吉川の復活というのも嬉しいですよね。
やはりあの年の2大左腕ですから。
まさか2人ともこんな状況になるとは、あの時は考えもしなかったなぁ。

僕はガンダムがたくさん出てくるという時点で見る気が無くなるんですよね。
ただGガンダムは、そういうのから飛び抜けた感じが逆に評価されてるというのを聞いているので、ちょっと興味はあるんですよねぇ。

育成なんてそう簡単に結果が出るものじゃないから、焦らずにやるくらいがちょうどいいですよね。
ただ、等の選手本人は焦って無理してとなりかねないですから、心のケアはしっかりやってほしいですね。

まぁファイターズってもともと生え抜きというか、ファイターズでずっとトップで活躍して引退したという有名選手が少なすぎる球団だから出来るやり方だと思うんですよね。
最近で思いつくのは田中幸雄と金子誠ぐらいですか。
それより古くなると五十嵐くらいでしょうかね。
そういうしがらみが少ない球団だから、新しい試みが出来るんだと思います。
ただまぁ北海道に移転したというのがいちばん大きい要因でしょうかね。
何のしがらみも無い土地ですから。

いちおう木田もヤクルトにいましたから。(^∀^)
まぁ機能してくれればどこだっていいですよね。
それこそ生え抜きにこだわって、変な人事やられるよりよっぽどいい。

やっぱりジャイアンツはジャイアンツでなきゃいけないから厳しいですよね。
歴史の重みというやつでしょうか。
そんな足かせを付けられながら結果を出し続けるのはすごいなと思います。

広岡と森のコンビなんて、スターウォーズでいったら皇帝パルパティーンとダースベイダー卿みたいなもんですよね。
暗黒面の強烈なフォース発しまくりでしたよね。
それに対する野村ヨーダと古田スカイウォーカーの日本シリーズは見応えがありました。

僕はビールしか飲まないので、そういった発泡酒とか第3のビールとかの熾烈な開発争いみたいなのに疎いので、なんかプリン体がどうとか、糖質がどうとか、売るためとはいえすごいがんばってるなぁと思います。

youmenさんはスーパーカー消しゴムの時代でしょうか?
僕はキン消し集めてましたよ。
200個くらいあったかなぁ。
レゴにもハマってたんで、組み合わせていろいろ遊んでました。
あの頃の脳内はすごい事になってたなぁ。

そうそう、上里のゴールが決まった時に、ちょうど副音声で聞いていたのですが、∪型テレビの大村とJALのエライさんと平川さんというよくわからない組み合わせだったので、ゴールした時も世間話してました。
今度は吉原と平川のダブル解説が聞きたいです。

コンサは引き分けましたね。
なかなか苦しくなってきましたが、がんばってもらいましょう!
 No title
こんにちは!
ファイターズですが大変な事になっておりますね・・・・
宮西は前から報道されておりましたが、本日は大引と小谷野まで・・・
どうなっているのだと!でも事実なら本人の得た権利ですから良く
考えてみるべきです、決して後悔しないようにね。
まあ、確かに若手起用が多かったからこうなるのも仕方ないかなと。
でもねベテランの力も必要なんですよね、144試合の長丁場って
そうなりますよ・・・・
どうなるか?私らファンの良い方向になってくれる事に期待です。

返信です。
確かに難しい場面ではあります、そこを振るのが慣れていないと思って
しまいました。(普段対戦していない差と言うのかね。)
うちは対戦していましたし私から見ても慌てる事は無いのでは?とサフ
ァテはもう荒れてるぞと思ったのです。
打ったのはホークスがラッキーだったんですね、逆にタイガース嫌、
西岡はもう後か無いと言う事で振ってしまったと。
もう満塁になった時レフトスタンド撮した時見ましたら勝った感じで
騒いでいましたからねタイガースファン!まだ勝ってないってよと思い
見ていましたよ。
確かに西岡選手は何も言わないでいればいいんですよ、男は黙って何と
かじゃないですけどね。
それだけでも価値は違うと思いますよ、私も若い頃仕事で失敗して言い
返すと言い訳するな!と言われましてそれ以来言い訳しないで作業して
おります。(私ごとで申し訳ございません。)

FAですが前にも書きましたが嶋もそうですが炭谷は森に負けたくない
と言ってましたが今がチャンスだと思うのですがねえ・・・・
今の監督は逆にそっち(森)を起用すると思うのですが・・・・・

短期決戦は2戦目が大事と言うのは思い知らされましたわ・・・・
大隣も復活!そんで工藤が監督になる!来季のホークスは驚異になるな!
(監督が投手出身だからです。)

Gガンダムにはこういう事があったそうです。

・富野由悠季氏以外の手によって製作されたガンダムのテレビシリーズの第一作
でありまして、この方が担当した、機動戦士Vガンダムでそれに失敗した為、
この作品が企画されまして、この昨日はこれまでの宇宙世紀作品と繋がりのない
パラレルワールドであり、いわゆるアナザーガンダムの先陣を切った作品であり
ます。
機動戦士Vガンダム終了時、再び新作ガンダムのオファーがあったが富野氏はこれを
拒否し、火星を舞台にした宇宙世紀作品「ポルカガンダム」などが提案されましたが、
結局没となり企画が難航する中、バンダイの「ガンダムで格闘ものを」という要求が
来まして、そこで富野氏はスポンサーサイドの作品制作介入を防ぐため「どうせやる
なら次はガンダムでプロレスをやるんだからね、絶対それ以外やっちゃダメだよ」と
指示し、そこで「そんな馬鹿な事が出来るのは今川しかいない」ということで、今川
泰宏氏に監督として白羽の矢が立ったというエピソードがあるそうです。

だからガンダムと言う観念で見てはダメだと思うんですよね、ガンダム自体暗い
イメージがありましたがこの作品はありませんでした。
一回挑戦してみてはいかがですか?

そこはうちは育成のチームですから焦らずにやらすと思います、昔みたく無茶
はさせないと思います。(多分ね。)

そうなんですよ、最近五十嵐や田中幸雄が2軍監督になったくらいですからね。
ここで次に稲葉か金子誠ですよね、次の監督は。
(でも金子は向かないかな?コーチかなあ。)
そうそう木田もおりました、私も変に生え抜きに拘るのは大反対です!!
なら外様でいい人材を持って来てと言いたいですね。
そう言うと読売はそうは行かないんですよね、あそこはそういう球団じゃない
ですから!
凄いのは認めますけど、面白みが無いと言うかね・・・・

広岡と森、そんで野村と古田をスターウォーズに例えるとは・・・・・
やりますねえ・・・・

そういや私最近全然ビール飲んでおらん・・・・・・・
家でウィスキーと炭酸水買ってハイボールばっか・・・・・
ビールは居酒屋で最初の1杯だけ!何か買う気にならんですよねえ・・・
でも確かにビール業界は頑張ってるなと思っております。

私ですか?そうです、スーパーカー消しゴムです!(^_^)
その後の怪獣消しゴムも親戚共の手伝いで買ってやったくらいだし・・・
その怪獣の名前は世代でしたからバリバリに知ってましたけど。
200個!(゜Д゜) そりゃ凄い!今はどうしました、それ?
レゴ!私も持っていました、元々は車や飛行機で買ったのですけど
勝手にロボットとか作ったりしてね、今の子供もああ言うので遊べば
いいのにと思いました。
TVゲームよりよっぽど良いと思いましたよ。
(無論私らの頃はそういうのありませんでしたけど・・・・・)

吉原と平川のダブルか!いいよなあ、そういうの・・・・・・
引き分けましたが、まだプレーオフは消滅していませんので頑張って
頂きましょう!!
次回は9日の讃岐戦ですがNHKで中継やりますので是非観戦して
下さい。m(__)m
そこで申し訳無いのですがこの日は用事がありましてドームへは行け
ないのです・・・・
従いましてレポは出来ないです、申し訳御座いませんが宜しく御願い
します。m(__)m




 youmenさんへ
こんにちは!

小谷野は近藤がサードにコンバートされた時から、もしかしたらと思っていましたが、大引はちょっとねぇ。
FAするのはまったく構いませんが、ショックはありますよね。
けどそれで戻ってきてくれればそれでよし。
戻ってこなけりゃさようなら。
悔いの無い野球人生を送ってくれればそれでいいですよね。

まぁ、あそこで振るのが良くも悪くも西岡ですからね。
弾き返せる自信があったからこそ振ったんでしょう。
それよりもメジャーのワールドシリーズ最終戦ですよ。

1点差で2アウト。
ヒットから相手のエラーでランナーが3塁まで進み、球場が大盛り上がり。
ピッチャーのバムガーナーは、初戦、5戦とこの7戦で21イニング投げていたのですが、失った得点は1点だけ。
その失点となるホームランを放ったのが、ここで打席に入ったサルバドール・ペレスでした。
当然球場はソレが頭にありますから盛り上がるんですが、ここでキャッチャーは中腰ですよ。
アウトハイのストレートをスイングしてストライク。
ボール球だったけど、まぁ緊張する場面だししょうがないかなと思ったんですが、そこからキャッチャーはしゃがまないんですよ!
投げる球は全部高めの糞ボール。
しかしこれに全部反応して全部打とうとするんですよ。
見逃せばボールなのに、こいつバカなのかなと思いました。
最後はサードフライで試合終了。
ふわっと内野の頭を超えれば同点になるのに、高めのスピードボールにフルスイングですからね。
ソレがメジャーと言われればそうなんですが、ちょっと考えろよと思ってしまいました。

後で調べたらこのバッターは悪球打ちで有名で、それがわかっててキャッチャーが高めに要求してるんですよね。
まぁ日本のキャッチャーには出来ない配球ですわ。

日本シリーズは2戦目と言っていたのは森と野村でしたっけ。
3試合目と言っていたのは広岡だったっけな。

Gガンダムの振り切れ方はキライじゃないんですが、そうなると今度はロボットものとして見るわけでしょ。
それが今の自分に耐えられるのかどうかなんですよねぇ。
昔はあんなにハマってたのに・・・

だいたいが能力を無視して生え抜きだからという理由だけでコーチや監督を選ぶほうが問題ですよね。
だから僕は田中幸雄であろうが、ダメなら首を切るべきだと思うし、良ければ1軍の監督にすればいい。
結果こそ全てですよね、コーチと監督は。

キン消しは母親が従兄弟の子供にあげたんじゃないかなぁ。
レゴもけっこうあったんですよ。
兄貴もハマってたから。
あの大きなやつじゃなくて細かい方のレゴ。
キン消しとレゴがあったら、もう脳内でハリウッド級の物語が出来ました。
想像する能力って大事ですよね。
まぁ僕は妄想が過ぎるんですが・・・

コンサはもう落とせなくなりましたね。
しかし勝負はこれから。
がんばってもらいましょう!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10