拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014 CSファイナルテージ 第3戦


141017.jpg




どうなってるの?
そんな言葉が聞こえてきそうな試合でした。



まずホークスファンや、ふだんパ・リーグを見ない解説者、そして一部のファイターズファンが思ったであろう「どうなってるの?」は、吉川の好投でしょうね。

吉川がホークスと最後に対戦したのは、ファイターズが優勝を諦めたホークスとバファローズの連戦までさかのぼります。
エースと呼ばれ、開幕を任された投手が、ハッキリ言って戦力になっていなかった今シーズン。
他球団のファンも「あぁ、吉川っていたね」「典型的な統一球投手でしょ」とバカにしていたのは何度も見てきたし、ファイターズファンの中にも「吉川じゃ、何点あったって・・・」となる人は多いでしょう。

しかし、9月になってからの吉川は、今までとは違う活躍を期待させる投球はしてたんです。
ズドーン!ズドーン!というパワーピッチャーから、緩急と横幅をうまく使ったピッチャーに生まれ変わろうとしています。
しかし、ふだんからファイターズの試合を見ていない他球団のファンはそれを知りません。
初回に4点取られても、その裏に攻められる吉川を見て「いけるいける!吉川なんて粘れば勝手に4球で自滅するし、3点差なんてすぐ追いつける!」と思ったホークスファンは多かったのではないですかね。
しかし結果は1失点のみ。
それでもこれなら追いつけると思いきや、あれ、あれあれって感じで吉川が好投していく。
4球で崩れる吉川のはずなのに、ストライクをバンバン取ってくる。
どうなってるの?と思っただろうなぁ。
いいピッチングでした。


さて、もうひとつは陽でしょう。
完全に逆シリーズ男。
中田の前の一休み。
昨日もこのブログで、陽の扱いを何とかしないとと書きました。
それが今日も3番起用。
なぜ?と思いましたが、攝津に異常に相性がいいという事で動かさなかったんですね。
それでもこの試合で活躍できないようなら、本当にマズいと思ってましたが、初打席から口あんぐりですよ。
逆方向にホームラン。
相性ってあるんだなと思わされた打席ですね。
さらに次の打席もバックスクリーンに放り込むし。
ホークスのファンもファイターズのファンも「どうなってるの?」と思った事でしょう。

私はここで手のひら返しをするつもりはありません。
だってこれが陽なんですもん。
良くも悪くもね。
明日から大活躍かもしれないし、また元に戻るかもしれない。
これじゃあダメなんですよね。
もう少し波の少ないバッターになってほしいものです。


もう一つのどうなってるの?は中田ですよね。
どうなってるんですかいったい。
今日のホームランなんて、インコースをうまく腕をたたんで完ぺきなホームランですよ。
鍵谷もそうだけど、中田もこのCSで覚醒したんですかねぇ。
これが単なる調子のよさだけじゃなくて、成長なのだとしたら、来年はえらい事になりますよ。



とりあえず並んだだけです。
何がどうなったわけでもない。
ただ並んだだけ。
ここからが苦しいんですよ。
次の試合から、1点がとても重たく感じるようになりますからね。
2勝はホークスにミスが出たから勝てただけ。
ここからですよ、ここから。





セ・リーグはタイガースが3連勝で大手ですね。
タイガースが日本シリーズ出てくるなら、ウチも日本シリーズに進みたいですね。
お互い首位から離されたチームですから、文句も出ないでしょう。
大谷・藤浪対決も見たいし。

というか、ここに来てまたCSはおかしいとか矛盾してるとか言われてますけど、レギュラーシーズンはCS進出の権利を勝ち取るためのものであって、リーグ優勝したのにとか、ゲーム差が離れてたのにとか関係ないっつうの。
シーズン途中で急きょ決まったというならわかるけど、もう何年前からやってるんだっていう話でしょ。
レギュラーシーズンとCSをワンセットで考えるのが当然なんであって、長いこと戦った苦労がうんちゃらかんちゃらは、もういいわけにしか聞こえません。

それでも確かにウチが日シリに進出するとなったら、少しは後ろめたさがあるのは事実。
だから私は前々から、3ゲーム差で1勝を与えるべきと書いてきたんですよね。
そうすれば消化試合がかなりなくなると思うし、最後までスリリングです。
でもぶっちぎりで優勝したからCSはやらないとなると困るので、1試合は必ずやる事にすればいいと思うんですよねぇ。
チケットとか球場の問題とかあるのかなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 これで五分
コンサどんさん、おはようございます

昨日の陽くん・・・自分の中のモヤモヤを引き飛ばせたら良いですね
確かに波の激しいのが解消されれば、もっと安心して中軸を見ていられるんですけど
これからの試合で打ち出してくれたら、私の中では「よしよし」って感じです(笑)

しかし、翔くんはすごいですね
どうしたんでしょう
打席に向かう姿からして、ムードたっぷりですものね
しかも打ていない時の陽くんをしっかりとサポートするコメントもしたり
「自信と余裕」がうまい具合に融合しているんでしょうね
打てなくて悩んでいる時期の翔くんも知っているからこそ、このたくましさはうれしいですね

とりあえず勝敗は五分
どちらが勝ち抜けるか
お祭り男と4番がチームを盛り上げたら、何かが起こると信じて応援ですね
 satsuさんへ
おはようございます!

やっぱり陽は期間限定でしたね。
前よりはまだいいけど、まだちょっとタイミングがずれているようで。
明日はどうなりますか。

中田はすばらしいですね。
なんか他球団のファンから見ると、中田がバッターボックス入ると怖くて仕方ないんだとか。
ウチらが内川の打席を見る感じなんでしょうかね。
そんなバッターに成長したんですねぇ。

なんかファイターズを知らない野球ファンは、態度が悪いとか、大雑把とか、何も考えてないとか言うんですけど、それくらい中田がお気楽な選手なら、こんなに苦悩する姿は見ないって話ですよね。
繊細で考えすぎるからスランプが長いっていうのに。
中田が悩んでるとこ見てないからそんな事言えるんですよね。

勝ちはひとつリードされましたが、こんなのは想定内ですよね。
そんな簡単に行くわけがない。
ただ明日の試合でファイターズが勝ったら、追い詰められるのはホークスですよ。
ウチは失うものは何も無い。
しかしホークスはリーグ優勝と地元のファンを抱えて戦わなきゃいけない。
大谷がどれだけやるかで勢いもつくし。
いろいろ楽しみな試合になりそうですね。
 No title
こんにちは。
お久しぶりです、昨日勝って王手と行きたかったですがやはり甘くは
ありませんでした・・・・・・
(その前二桁得点取りあまり良い予感はしなかったです・・・)
ホークスは松田、柳田と当たって来ましたしね・・・・・・
うちも打線が機能すればまだまだ行けますよ!
で、今日は大谷?あれ、ichieさん仰ってた通り打者に専用にするん
じゃなかったんでしたっけ?
でもそうは行かなくなって来ましたか、まあ今日負けても悔いは無い
かな。
明日勝てば上沢がまた見れそうだしまだまだ楽しませて欲しい!

そういやセは阪神があっさり決まりましたね・・・・・
しかし読売があそこまで弱いとは、昨日見てても小山じゃ短期決戦を
慣れていないから打たれるんでねえの?と思ったら案の定・・・
読売は菅野がいない事もありましたが澤村の危険球退場等いろいろ
ついてない事もありましたからね。
こいつはコントロール無いのかな、2年前は陽と中田に当てたのは
まだ憶えているぞ!
阪神はビール掛けは無しで胴上げも無し、そこは控えたのでしょうね。
控えなかったのはファンの道頓堀ダイビング!あれは勝手にやって
くれです。

返信です。
陽ですが一昨日は打ってくれましたがまた昨日は元に戻ったと言うか・・
今日は打ってくれないと困ります・・・・・
守備は変わらないのですからね、何とか戻して欲しいですね。

そういう店があるんですね、無駄に豪華の女子トイレって・・・・・・
調べましたが、私の地元にもある・・・・

本当、民放のサブチャンって何の為に使われているのでしょうね?
だったら付けるなよと言いたいです。
確かに画質は多少悪くてもいいですから見たいです。

ゲッターロボはリアルタイムで見ていた世代ですから、あの画像は
感動物でした!(^_^)
私もいたら一緒にやっているでしょうね。
杉谷はお父さんの世代でしょうね、私もゲッターの方が杉谷には
合っていると思います。
最近の洋楽や邦楽聴いても解らない私に取ってはね・・・・
(でもこれは本人の自由ですけど。)

そういう共演ですか、なら厳しいかな。
でもすぐにとは行かないとは思いますが待って見ましょう。

昨年は2試合厚別開催をドームに出来たので今年もファイターズが
3位になったし、もしかしたら今年も♪と期待したのですが・・・・
この時の土日は何にもイベント無かったですよ、調べましたもん!
この日はカルビーパークイベント等ありましたしドームではスペース
が狭いと言うのもあったのか?
嫌、そんなはずは無い!外でも十分なスペースはあるはず!!
何か問題があったとしか無いですね、来年からは10月以降は辞めて
頂きたいです・・・・・
厚別の逆風は本当に身体に堪えます・・・・・・(-_-;)

私は前にも言いましたがクラブコンサドーレに入会しておりますが、
これはホワイト会員で一般扱いなのですよ。
先行入場出来ないんですよね、年会費5000円払って前売りでも
特に安くチケット買える訳じゃない!
そんで何か特典あるかって?特に無いですよ!だったら先行入場だけ
させろよと言いたいです!
ファイターズは3000円でいろいろ特典あるぞと!!
もうコンサは辞めようかとマジで考えています、2002年降格して
これは私らが支えないとと思いまして2003年からファンクラブに
入会しました、ちょっと考え中です。

ファイターズでやったらまず買えないですよ、そのおば、嫌お姉さん
達が目の色変えて殺到すると思いますから!
そうですね、栗山町でそういうイベントやったら面白いかもね。

ええ、外しましたよ・・・・・・
もうこういうのは私向いていないです、妻はまた当てたと喜んでいま
したが・・・・・(-_-;)
イモは小さいのを選んで上から掴みましたわ!

その焼酎の番茶割ですが、並んでいたらみんなコーヒーだったんでしょう
ねえ。
売店の姉さんがコーヒー売り切れました!と言ったらみんなサーッ!!
といなくなりました・・・・・
いるのは私だけ!私はその焼酎の番茶割りが飲みたいのじゃ!!

その風を上手く味方に持って行けなかったのが敗因ですよね・・・・・
しかし何年そこでやっているんだろうかと、まあ選手も監督も替わって
るから仕方無いのか?

バルバリッチのサッカーは相手のフォーメーションに合わせてくるか
それか3-4-3のシステムと言うサッカーです。
まだ簡単には浸透しないでしょう、今年まで契約となっておりますが
是非来年も契約して欲しいです!
今までの4-2-3-1の1トップ孤立サッカーよりは面白いとは
思っております。
今日は最下位富山との1戦ですが是非勝ち点3を取って帰って来て
欲しいです!
ちなみに小野と河合は遠征にはおりません!昨日とあるイベントに
出ておりましたから。

さて今日は悔いの無い試合を両チーム頼みますよ!!
では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんにちは!

ホークスファンからすると、一発があるウチがうらやましいみたいですね。
そっちの方がスゴイだろと思うんですが、4番が陽よりホームラン打ってませんからね。
クリーンアップでヒットヒットヒットだと萎えるみたいです。
贅沢だと思うんですがねぇ。

ジャイアンツは菅野の離脱が痛すぎましたね。
ただでさえ先発が薄いとこに持ってきて、菅野と大竹がいませんものね。
打つ方では高橋もいないし。
代打の切り札がセペダって時点でもうね。
リーグ戦で体力を使い果たしてしまったんでしょう。
あれだけ突き放していたんだから、準備は出来たはずなのに。

澤村のは、あれだけナナメに抜けている投手にインハイを要求するのもどうかと思います。
まぁバッテリーが悪いんでしょうね。
リスクがわかってないです。

陽は、守備を考えれば絶対に外せない選手ですが、じゃあ今の状態で3番でいいのかって言われると、それはどうかなってなりますよね。
大引も眠ったままだし。
代打を送られ、代走で飯山が出てショート守ってるのを見ると、賢介の入る余地はあるなと思ってしまいます。

化粧台があって、奥にはテレビとソファーがありましたよ。
嫁さんの妹は住めるって言ってました。

地デジ化する時の売り文句でしたよね、多チャンネル。
でもやってるのはNHKだけ。
もうBS・CSに力を入れていくんですかねぇ。

稲葉みたいに使い続けるのもいいと思うんですけどね。
「Let it go」などの流行り曲を複数の選手が使ってたりすると、もうかっこ悪いですよね。

コンサの事務所がドームから出たとか関係してるんですかねぇ。
孫さんが座席を増やしてフェンスを下げるというのを聞くと、やっぱり自前で持たないとダメだよなぁって思います。
3セクで交通の便が悪い場所にあるなんてどうかと思いますし。

僕も長い事ファンクラブに入ってますが、すごく得した事は無いですね。
海外だと会長選挙に投票できるというのがありますが、コンサもそういう支えてる感がほしいですよね。
特に応援団に対して廃止または改善させる投票を出来るとかね。
そうなれば代表ヅラしてサポーターの意にそぐわない事をやるヤツとか減ると思うんですよね。
応援団はチームも見るけど、サポーターも見るようになるし。
代表として引っ張っていく人間が、サポーターの気持ちがわからないのでは話しになりませんし、しっかりしたリーダーなら、これを断る理由が無いでしょう。
チームが一方的に応援団から罵倒されるという他チームのような惨事は避けられるし。
新規サポを呼びこむためにもやってほしいわぁ。

コンサは勝ちましたね。
まるで違うチームかと思うようなおしゃれなパスで切り裂いて、落ち着いてズドンですもんね。
こういうのがもっと見たいですよね。

僕も強烈なFWやMFがいないコンサで1トップはダメな気がするんですよね。
やっぱりゴールに向かう人数が今までは少なすぎた気がするので、もっと迫力ある攻撃が見たいですよね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10