拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

流れなくてよかった

 



昨日の試合は書く気にならずパス。
と言いたいところですがひと言だけ。

確かに試合の勝敗はたいした問題ではありませんが、だからといって適当なプレーをしていいわけじゃないって話ですよ。
がんばればなんでもいいというファンならいいですけど、そんな生温かいファンばかりじゃないですからね。
ある意味、これからCSまでの試合は微妙な選手の生き残り戦ですからね。
気合入れていきましょう。




さて今日の試合。
まぁしょうじき相手が勝手に転んでくれた感じはありますが、打撃陣の好調さは継続中だというのがわかる試合でした。

メンドーサはここ最近安定した投球を見せていますね。
この時期に安定感を取り戻してくれた事は、CSに向けて良い材料です。
このままいきましょう、このまま。

中田が100打点にあと一歩。
間違いなくクリアすると思いますが、休みもとってほしい。
本人は全試合出場を意識しているみたいですが、無理はしないでね。
陽も同じ。
足痛いなら無理しなくていいです。


雨でどうなるかと思いましたけど、流れなくてよかった。
明日はどうなんですかねぇ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
久々の書き込みとなります。
今日からまた札幌での戦いとなりますが、安心してはいられないと
思います。
4位の楽天が驚異の追い上げをしておりますからね・・・・
数字的にもうちが有利ですが勝負事は何が起こるか解りません!
私は決して楽観しては見てはいないです、明日と30日は選手に
気合いを入れる為声を張り上げ応援します!!
しかしイーグルスには1勝2敗、マリーンズには1勝3敗って・・
イーグルスはコンサどんさん言うとおりバカ試合だったし・・・
せめて通算で5割で帰って来て欲しかったわ・・・・・

話は少し脱線しますが、それと連動しソフトバンクの試合を見て
おりました。(私J-COM入ってるので見れます。)
特に印象に残ったのはあの一昨日の試合でした、今宮が打って
センター島内が後ろにそらしランナーが一斉に帰り6-3になり
これはもう勝ったなと私は思いました。
そしたら途中から見たから解らなかったのですが1アウト1,2
塁で森から五十嵐が出て、まだ7回だろ?と思い見てました。
森福はと思ったら彼はもう使ってたのですね、楽天の打者を見る
と嶋とジョーンズが笑いながら話してるんですよ。
バカにしたような話し方ではなくまだ行けるんでねえ?と言う
感じの話し方です。
そしたら報道の通り五十嵐がストライク入らない入らない・・・・
あの五十嵐どこ行ったって感じでした。
ファンを見るとどいつもこいつも祈ってばかり!こういう時は
声援で頑張れ!とか言わないとダメじゃねえの?と思い見てお
りました。
そしたら1イニング4押し出しですもんね、私は五十嵐は批判は
しません、これまで頑張って来た投手ですから。
でも彼も高齢です、そんでシーズンは長いです!休む時は休ませ
ないと、だからこうなったのでは?と思いました。
4つめの押し出しで8-6になった時はホークスの攻撃に上げる
風船を上げているファン数人がおりました。
あれは怒りの抗議だったのでしょうね!それ上げて帰った方も
いるかもしれません!
そんで次の日も見ておりましたが、また満塁でピンチとなった時
中田のところでフルカウントとなりました。
そしたら祈るのか?と思ったらメガホンや拍手で声援ですからね。
何か私らやってるスリーボール拍手と似てるなと・・・・
(これ私好きじゃ無いのでこういう時は声援を送っています!)
結局押し出し点を取られていました、このチームすっかり迷走に
塡まってしまったなと。
もしかしたら明日は投手次第では勝てるかもしれません、監督が
変に動かなければね。

ではこの間の返信です。
メンドーサはもう残留でしょうね!後はちょっと微妙です・・・・
あくまでも私の推論ですけどね。

今年のドラフトですか?まあとにかく使える投手と将来的に期待
出来る投手それに打てる野手ですかね。
2軍見たら成績があまりにもね・・・・・・

自分越えチケットの件は裏にも書いてましたけど一応それは他の
方に譲っていいのか?とファイターズチケットに電話して聞きました。
また当日トラブルになったら嫌ですしね、そしたらOKだと言うので
明日義両親に会いますので安心して渡せますわ!(^▽^)

確かに来年には不利にはなると思いますが、ポイントの件に関しては
もう試合無いのですからとにかくブースに行ってポイントを貰った方
が宜しいかと、そしたら自分越えとなり300ポイントくれますから。

私は自分買ったチケットは2度見してから座ります、もし因縁を付けて
来たらこっちも言い返しそれでもダメなら係員を呼びます!
私も肝っ玉小さいですよ、でもね折角買ったチケットをそんな馬鹿な
奴に獲られたくないじゃないですか。

>それこそおっしゃるように、試合終了と同時に前に詰めかけるファンとかね。
僕なら席に座ってる人の目線が気になって出来ないなぁ。

私もね、これ出来ないです。
見たいのは解りますが後ろの方も考えましょうね!健常者だけじゃないん
ですからね!

名寄か、20年前に1度だけ行った事ありますがそういう状況ですか・・
あの時もそんな街としてはそうでもないなと思いましたが・・
何か本当に苫小牧と似ているなあ。
その苫小牧は昔から王子製紙が仕切っていますが、ここ最近はトヨタも
絡んできていますからね。
私はもうトヨタでもいいと思っております、ここで良くなるんだったら
それくらいの改革が必要かなと。
うちの会社もそれ関連で仕事やってるのですが王子の連中は態度が横柄
だとぼやいていました・・・

>旭川のラーメン屋はラーメンだけで勝負しなきゃならないから厳しい
んですよね。

でもラーメン屋が本当にそんなにない私の地元に比べると羨ましいわ・・

イーグルスは古田ですか?私はそれが良いと思います。
野村監督繋がりだと戻るでしょう、星野で一旦野村野球破壊しております
しね・・・・・・
大久保という話がありますが、あの方はいい話聞きませんし起用したら
多分ダメでしょうね!

コンサレポは次でよろしくです。m(__)m

 No title
こんにちは。
コンサレポ書く前に書く事忘れた事が・・・・・・
今日朝起きて何気なく朝刊目を通すと金子引退!!!(゜Д゜)
1つの時代が終わったな、お疲れ様でした。m(__)m
こりゃ明日の金子デーは扇子20000名は争奪戦になりそう
だな・・・・・

ではコンサレポです。
前回ザスパクサツ群馬に無様な敗戦をしてそんで5位の岡山との
対戦でしょう・・・・・
これ勝てるか?と思いました。
この日は私が先に行き席を取る事にしてドームに向かいました。
ちょっと遅れたのか、少し後ろの方でしたわ・・・・・
それで入場となりましたが、まずはこの日スペシャルデーとなって
います職人工房ブースに行きました。
そこでアンケートを書き抽選会を行っていたのですが凄い人でこれ
抽選出来るのか?と思いアンケート書いておりましたがここの会社
ってリフォーム会社なんですね。
だからうちアパートだからちょっと困るかなと、だからアンケート
は適当に書かせて頂きました。
で抽選は1等が洗面台,2等は小野Tシャツ、内村練習着、コンサ
選手サイン入りグッズが計4名で3等がクオカードでした。
並んでいたのですが先着200名で終了となります、そこで終わり
ますので途中で打ち切るかもしれませんのでご了承下さいと言われ
まあ仕方無いかと思い並んでいたら運良くガラガラクジ引けて当たった
のが、4等のノートでした・・・・
まあ、そんなもんだ所詮そんなもの、ちなみに5等は消しゴムでした。

折角だからそこで販売していた、瓦礫キーホルダーなるものを購入
しました。
その瓦礫キーホルダーと言うのはこういうものです。

>2011年7月より2年半にわたり東北復興支援担当者を岩手県陸前高田市
に駐在させ、東日本大震災の被災地域の一日でも早い復興を目指す為の活動
を展開してきました。その復興活動のひとつとして被災地に多く積み上げら
れた瓦礫を使ったキーホールダーを制作し、その売り上げを被災地に支援し
ています。今回はこのキーホルダーを札幌ドームで販売します。
コンサドーレ札幌のチームカラーでもある赤黒をイメージしたキーホルダー
も登場予定です!

私はその赤黒のホルダーを買いました、こちらも地震がありますから決して
人事ではない!それを付けてそれも忘れずにいようとも思いました。
偽善者と思われてもいい、やる偽善だと思っていますから。

その後は前回から始まったガチャポンへ行きましたが、旋回あんなに並んで
いた会場が閑散と・・・・・
今回は3回やりました!出たのは、小野!金山!松本・・・・・・
何でまた松本・・・・・・・・
その後席を取り妻に連絡!合流し妻もガチャポンやりたい言うから一緒に
行きました。
そしたら長蛇の列!(゜Д゜)おいおい!どーなってる!と思い係員にガチャ
ポンはこちらですか?と聞くとガチャポンはあちらになっています。
えっ!じゃあこの長蛇の列は何?と思ったらこれでした・・・・・


・スタジアム内、J:COMブースにおいて『ドラえもん』握手・撮影会
を実施いたします。

【ドラえもん握手・撮影会】
[1回目] 12:00~12:30 [2回目] 15:00~15:30
[場所] 北ゲート1付近

丁度、私ら来た時は昼頃だったのでそれに当たったのですね・・・・
紛らわしいんだよ!ドラえもん!ねずみぶつけるぞ!ゴラァ!!

ちなみに妻は薗田と榊が当たりました。
この日はB.B、ボリー、ファイターズガールが来場しておりました
がドーム内歩いておりましたが出会いませんでしたなあ・・・・・

さて試合です。
システムは岡山と同じ3-4-3です、3-4-2-1とも言われて
りますがこれでもいいでしょう。
バルバリッチ曰くうちの選手の方が優れているからですと・・・・・・

コンサどんさんもテレビで観戦していたと思いますがこちらの感想で
書いてみますね。

いきなり先制でした!前半4分、上原慎が左サイドから前線の都倉へパスを
送り、都倉から前田へ。前田がゴール前に走り込んだ中原へ送ったスルーパス
をカットした後藤(岡山)のバックパスがミスとなり、これを拾った都倉が
ゴールへ流し込んで札幌が先制しました!
これね、GKかわした瞬間入ったと思いました!都倉は慌てずに入れました。
ここが試合経験を積んでいる選手の違いかなと。
前の長崎戦では3分で今回は4分で何かやるなあ!監督変わったらこうも違う
のか?と思いました。(草津戦は除外。)

そんな事言っても岡山も黙っていないです、伊達に5位にいるチームではあり
ません!こちらも攻められ隙を突かれました!25分でした・・・
岡山にFKからゴール前でボールをつながれ、最後は後藤にミドルシュートを
浴びて宮澤に当たってコースが変わったシュートがゴール右へ決まってしまう・・
宮澤、何しとんねん・・・・でもまだ同点!前半だしと思いました。
こちらはこちらで持って来てたきびだんごを2人で食っていましたわ!
(岡山と言えばきびだんごでしょ?昨年もこれ食べた瞬間内村がゴール決めた
と言う縁起の良い物でして私らの必需品なのです。)

とか言ってるうちにうちが勝ち越します!最近見なかったなこんなゴール!
30分でした、上原慎が中央へボールを入れ、中原が胸で落としてつないだ
ボールを前田が右足一閃!強烈な弾道のシュートがゴール左に突き刺さり札幌
が勝ち越しー!前俊の左ではなく右かい!と。
アウェー側でしたからもう大盛り上がりでした、後ろの夫婦、おじさん2人と
ハイタッチしましたわ!!(先制点からもやっていたのですけどね。)
この夫婦の奥さんが石井がミスると特に言ってました、またバルバリッチに
怒られるぞ!と。
あやつは確かに一歩遅かったなあ・・・・・・

この後はほとんど岡山の攻撃がほとんどでうちはあまり無かったなあ・・・
前半はこんなんで終了でした。

後半ですが後半も一進一退の攻防を見せますが危なかったのが20分!!
島田(岡山)のミドルシュートは鋭くゴール左を襲ったがGKホスンが右手
一本でセーブ!!
これね、入ってたらまずかったです・・・・・・・
この日は3バックが効いてたと言うか頑張っていました、奈良、河合にそして
パウロンがね。
河合は何度もこけておりましたが彼の頑張りが無かったらまずかったです・・
身体張ってるなと思いましたわ。
22分に前田に代わって工藤が入りますが、これが後に効く事となります!!
岡山も3人目起用し得点を狙って来て更にこちらの守りもキツくなります。
34分島田(岡山)のFKに対し、GKホスンは前に出てパンチングを試みた
がボールがこぼれ、その後シュートを許したが奈良がクリアして失点は免れる・・
奈良いなかったらやられていました、ホスン前出過ぎ・・・・・・
でもあれも有りだしなあ。
こうやって守っていれば必ずチャンスはやってくるそう思っていました。
そしたら40分それが訪れました!!
ルーズボールを工藤が拾ってそのままドリブルで持ち込み、逆サイドの都倉へ
パスを送る。都倉が左足で合わせたシュートが決まって札幌に待望の追加点!

これで決まったと思いました!終盤のこの1点は大きいとね!!
結局試合は3対1で札幌の勝利となりましたわ!(^▽^)

試合終了ですが、時間ありますので西ゲートに行きドーレ君とB.B、ポリー
と写真撮って帰りました。
残念ながらファイターズガールはおらんかった・・・・・・
ちなみにB.Bはホームユニ、ポリーはアウェーユニを着用しておりました。
その列に並んでいる時前に岡山サポの夫婦がいたのですがその子供がちょろ
ちょろしていたのですが私達のところにも来て足に当たったのですよ。
そしたらその夫婦謝りもせず、旦那は下に勝ち点は無いよだと!
ギャグでも面白くもねえし!!(-.-#)
奥さんも何も言わず、こいつらダメだと。
旅行鞄みたらサンフレッチェのキーホルダーとかも付けててそっちも応援
しているのかと、私から見たら1つにせいと言いたいわ!

次回の観戦は10月11日のジェフ戦の予定です。
しかしこの日って厚別なんですよね、この時期もう寒いから勘弁してくれ
ですよ・・・・・・
うちのサポは爺さん婆さん率が高いのですからね、しかも厚別は今工事して
おりますから正直辞めて欲しい。
それにジェフ千葉はドームとはめっちゃ相性いいので是非ドームにチェンジ
して欲しいなと思います!
過去ジェフでドームと対戦して負け無しどころか無失点で来ておりますので
ね、相性は舐めてはいけません!

以上ドーム開催変更を願い失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんにちは!

確かに勢いはすごいですが、やはり打ち勝つチームというのは厳しいと思うんですよ。
3点取っても4点取られるのでは、上位は難しいですからねぇ。

僕もその試合ちょこちょこ見てたんですが、浅い回に森福が投げてて「え!森福!」ってなりました。
まぁ秋山監督のガマン強さは知ってますけど、この試合ではそれが裏目に出ましたよね。
といってもあそこで五十嵐が外野フライでも打たれ、犠牲フライで1点失うけど、ランナーが1・2塁で残るとかいうんなら交代できたんでしょうけど、押し出し押し出しでは代えどころがねぇ。
五十嵐という事もあったし、代えられなかったんでしょうねぇ。

でも、しょうじきここまでの五十嵐は良すぎたと思うんですよ。
昔の岡島みたいに。
だけど元々はこういう選手だったじゃないですか。
ここにきて疲労が昔の五十嵐に戻したんじゃないですかねぇ。

ここらへんが難しいところで、秋山監督って打線や投手起用をそう変えない監督ですよね。
シーズンで見た場合、そっちの方が安定しますからいいんですが、疲労の抜ける場所が無いと思うんですよね。
だからシーズン終盤のホークスの失速は秋の風物詩とか言われてますけど、それが関係してるんじゃないかと思うんですよねぇ。

飛んでましたねぇ風船。
まぁわかりますよ。
だって試合は勝ってたし、あの軍歌みたいな歌終わりに風船飛ばそうと思って膨らませて楽しみに待ってたら、目に飛び込んでくるのは4球4球4球…ですもんね。
そりゃ飛ばしたくなりますよ。
でもあれがグラウンドに入ると試合を中断しなきゃいけなくなるんで、腹たっても飛ばすなよとは思います。

8回終了時には、もう試合が終わったのかと思うくらいお客さんが帰り始めてねぇ。
あれはホークスの選手にとって効くでしょうね。

2軍は2年連続最下位らしいですけど、まぁウチはそこでどう成長するかであって、勝利数が問題じゃないんでねぇ。
だって2軍戦とか見たら、他のチームのスタメンは元1軍ばっかりですもん。
育成という意味ではどうなのかなって思います。

おぉ、教えていただきありがとうございます!
ではポイントもらってこようかな。

名寄は旭川方面から街に入ると、イオンやパチンコ屋などで賑わってる感じなんですけど、街に入ったらひっそりですからね。
名寄美深道が出来たんで、トラックなどが街なかを通らなくなったというのも大きいかな。
やっぱり大型店は、役所側が出店に関して厳しい条件を付けないとダメな気がしますね。

イーグルスの監督人事はどうなりますかね。
デーブっぽい気はするんですが。


さて、コンサの方のお返しです。

金子は編成部門に入るみたいですね。
スカウトとか、査定とかを数年やって現場復帰ですかね。
それとも稲葉監督で現場復帰かな?

え、洗面台って取り付けに来るんですか?
それはなんかすごいなぁ。
当たったらどうしようって感じですね。

瓦礫キーホルダーですか。
そういうのでも貢献できるならいいですね。
このあいだのPerfumeコンサートで、広島の土砂崩れ復興のための募金をしていたのですが、預けていたカメラを取りに行った事で募金するの忘れたのが悔やまれます。

そういえば、ももクロのLV見に行った時に、札幌駅でドラえもんの催しをやっていたんですが、そこにドラえもん来てたなぁ。
写真撮ろうかと思ったけど、女の人とか台湾の人とかに気負されてムリでした。
ああいうののパワーってすごいですね。

さて試合ですが、見てましたよ。
まさか3-4-3で行くとは…
明らかに相手は面食らってましたよね。
しかし前日練習だけでこれだけハマるって、やっぱりサッカーは戦略のゲームだなと思いました。

あの先制点は笑いましたね!
それもこれも前線からのプレッシャーによる相手のミスですから、やはりちゃんと仕事してると結果が出ますね。

宮澤の背中に当たりましたもんね。
いくらホスンでもムリでした。

そのホスンはこの試合けっこうあたってましたね!
あの右腕一本のクリアーは叫びましたよ。

しかし後半に相手が1人入れてきて、システムが変わってからのウチの慌てっぷりったらなかったですね。
いつ同点になるかヒヤヒヤもんでしたよ。
まだ対応力が無いんだなぁ。
それでもあの3点目が入ったのは大きかった。
しかも前掛かりの相手から奪っての速攻で得点でしょ。
理想通りですもんね。

そんでまた途中出場の薗田が、あり余った体力を活かして工藤と都倉の間に入ってDFを引き付けましたもんね。
あれが大きかったなぁ。
選手交代ドンピシャでした。
こういうのを見ちゃうと監督に期待しちゃいますよね。

とにかく今までは、ボールを持っても、そのボールを素早く追い抜く選手がほとんどいなかった。
そのために攻めが遅れてしまい、横にボールをタラタラと回すしか無い状態でしたもんね。
でもこの試合はとにかくみんなが早かった。
この試合がある程度安定して出来れば、マジでJ1ありますよね。
まぁ今シーズンはもう遅い気はしますが。
それでも来年に期待が持てるっていうのはここ数年無かったんで、いい感じですよね。

今、コンサの試合を確認したら2点先制してますね。
このまま勝ってくれるかな?

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06