拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

マリーンズ3連戦





昨日の夜帰ってきまして、結果を見ずにいた金曜日と土曜日の試合を眠気こらえながら見て、今日の試合を見ました。
なんか一気に疲れが。



眠っちゃいそうなので3試合まとめて。
金曜日はあの継投で、またファイターズの流れが悪くなるかもと思っていたのですが、今回はいい流れのほうが強かったようで。
良いんだか悪いんだかわからない浦野の立ち上がりから始まり、その裏にノーアウトで1・2塁としながらも、陽がゲッツー。
あぁ、この試合はやはり悪い流れになるのかと思いきや、中田が陽のミスをカバーするタイムリー。
そして大谷がホームランという、ミスを完全に消し去る活躍。
この時にいけるかもと思いましたね。

浦野のピンチはゲッツーや好守備で抑え、バッターのミスはその後の選手がカバーする。
とにかく何をやってもいい方に転がるこの試合は勝って当然ですね。
こういう試合は楽。


土曜日は吉川と打線の粘りが肝でしたね。
吉川の投球が心配というか、実際どこまで戻ってるのかという興味を持ちながら見た試合ですが、結果を言うと次のチャンスを貰った試合という感じですね。
決して良くはない。
良くはないけど、期待はさせてくれたと思ってます。
今回がたまたまというだけかもしれませんからね。


4得点のうち、3得点が2アウトからという、非常にファイターズらしい得点だったのは良かったですね。
相手のスタミナを削る得点だったと思います。


そして今日ですが、ちょっとチグハグな攻撃が目立ちました。
バントするべきところでバントせず、しなくてもいいところでする。
そしてそのバントが失敗する。
盗塁できるところでバッターが手伝わず、手を出しちゃダメなボールに簡単に手を出す。
前2試合と落差が激しすぎでしょ。

上沢は良かったんですが、あんなボールをデスパイネに投げちゃダメ。
全体的に良かったんだけど、なにか詰めの甘さみたいなものを感じました。
やはり経験が大事ですかね。


と、ここまで書いたところで、やはりソファーで寝てしまいました・・・
首が痛い。


で、続き。

負けはしたんですが、まぁいいところもあったし、勝ち越したし、流れもいいし。
今のチームはいい状態といえるのではないですかね。

そういえばちょっと気になったのが西川。
あの積極性を売りにしていた西川が、ここ最近はボールを見ていくようになったんですよ。
1番バッターが初球を見逃すのは職業病と言われる中で、初球から振っていた西川。
長所でもあったけど、間違いなく短所でもあった早打ち。
これが無くなったのか、たまたまなのかわかりませんが、1番バッターとして考えるなら、この行動はすばらしいですよね。
だって4球の可能性が上がるんですもの。
自ずと三振も減りますしね。
ちょっと西川を注目して見たいなと思います。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
札幌へのPerfumeのLIVEお疲れ様でした。
どうでしたか?まあ感想は後から教えて下さいな。

とにかくレジェンドシリーズが終わり4勝2敗で勝ち越しとなり自分と
しては良かったと思います。
昨日は出かけていまして見たり見なかったりなのですが、中田タイムリー
の後小谷野のバントは無いと思いましたわ・・・・・
仮にねゲッツーでも2死3塁なのですから、もうイケイケでしたから
あれは無いなと思いました。
(これはど素人のたわれ言と言ってもいいです。)

金、土は勝ったから省略とします。

確かに西川は変わりましたね、彼が選球眼が良くなれば2番の中島も加えて
いい1、2番コンビの完成となります!
これから終盤戦、上位もちょっと息切れしてくる頃!面白くなってくるので
はないでしょうかね?
明日は通院で休暇ですが良い機会ですのでドームに観戦に行って来ます!
(なーんでこの通院日に決まってからもうチケットは買ってありました。)
先発は大谷では無く中村勝か・・・でも彼は今年持っている!!
で相手は松井?明日はA席だから散々野次って泣かしてやろうかなと!

返信です。
明日は市川と思っております、確かに良い意味での捕手2人制だと思います
が私は市川が一歩リードしているなと思います。
(でも確かにキャッチングはまだまだだなあ・・・・・・)
良い意味で切磋琢磨して欲しいです。

増井はもうあれです、気持ちだと思います・・・・・・・
メンタルコーチでも呼びますか?って金かかるわって・・・・・・

とりあえず名塚コーチが代行で今まで勝てなかった敵地熊本で勝ったと言う
のは何々でしょうか?
右サイドを石井から上原拓に代えただけであーら不思議、繋がり2点取れて
しまったと・・・・
これはやはりそのポジショニングに合う選手を起用しないとダメと言う事なん
でしょうね。
小野は無理して最初から起用する事は無いです、今はいなくても勝てると解った
のですからここは現戦力で頑張って欲しいです。
昨日6日の長崎戦のチケットを買って来ましたのでまた久々にレポやりますので
宜しく御願いします、ビタミンカステラ囓りながらね。
(長崎と言えばカステラですから。)

私もどっちかと言うと引っ込み思案なんですけど、妻の両親が一緒に買い物に行く
夫婦なんですよ。
だから出かけるのも私も一緒なんですよ、コンサどんさんの奥さんうちのと似て
いますね・・・・・・
うちは母親だけ買い物行くって感じで私が小さい頃から見ていましたからね。
確かに仲が悪いよりはいいかなと。

そうですか、ムックは皮肉ですか・・・・・
まあ謙遜した私がバカでしたか、この~・・・・
まあ言葉遊びでは勝てません。

そのアブレイユはどこが獲得って事ですかね?
まあ外人をあれだけこれでもかと獲って獲って獲りまくってるところを
見るとあり得なくも無い。
でもうちの見切り具合もあなどってはいけないですよ。
昨年ウルフを見切ってホークスが獲ったらあれでしょ?
さてそれが吉とでるか凶とでるかですね?

私はAKBよりももクロの方が本当に身体を張って良くやってる感じが
します!
あの子達見ると何か憎めなくてね、私は午前1時前には寝ているのです
が妻はまだ後片付けしているのですが水曜日でしたか、ももクロの番組
(ももクロchanかな。)を見ながら笑って次の日教えてくれます。

明日は書き込み出来ないですが頑張って野次りながら応援してきます。
では失礼します。m(__)m





ももクロは、周りのサポがよくやってますよ。
AKBがアイドル界の常識を変えた織田信長なら、ももクロは草履取りから這い上がった豊臣秀吉ですね。
周りに有能な人が集まって支えてる感じ。
ここからどういうふうになっていくのか楽しみです。
 No title
勝った試合はいずれも相手投手が不安定でしたし勝てる気むんむんでした。
浦野が1年目からこんなに働いてくれたのは大きかったですね。

しっかし、その浦野がちょっと打たれたからって7点リードで谷元に
替えますかね~。もったいない!!!
あそここそカーターを試すチャンスじゃないですか?
谷元を出すなら、その前のSB戦1点差の場面でしょ!?
危ないカーターを出してるんだから正気の沙汰じゃないわ。
まったく、栗山の継投基準て一体どうなってるんでしょうね。
だから、勝ってもスッキリしないのよね。

ハルキは去年からずっと期待していました。
日ハムの顔になるべき逸材ですから。
セカンドは中島に譲った格好になりましたが、元々外野のイメージだったので、
ライトが合っていると思うんですよね。
あのスタメン外しが相当薬になったのか最近の打席は以前より落ち着いて
きましたよね。
そうそう。ボールを見るようになりましたね。(中島の影響が大きい、と
解説者が言っていましたが)
1~4番が固定できているのがいいですね。
(随分時間がかかりましたね)(またいじくる可能性があるので油断禁物)


上沢びいきの私としては非常に残念な敗戦でしたが、あそこまで投げてくれたことには
大満足です。
まぁ不注意に2HR打たれた方が悪いわ。
相当悔しかったのかベンチで泣いていましたね。
またねぇ・・・負けても絵になるんですよね。
普通、負け試合の録画なんか観たくないですし、即消去するのですが、
リピートするくらいですから(笑)。もちろん保存。
それにしても、栗山にしては9回まで投げさせたのは快挙ですね。
あのピッチングですもの当然ですが、ビビリーですからね、よくぞ続投させた!と
褒めておきます。(さすがに最後までは辛抱できませんでしたが)
監督からの信頼と1球の怖さを知ったことで上沢にとって大きな意味のある1戦だったでしょう。

でも、ウグには申し訳ないですが、スタメンに名前を見た瞬間、
「ナオ可哀想・・・」と思ってしまいました。
単に左腕が来たからって打てない選手を使うって、本当にオートマチック思考
なんですよね。
早速チャンスで廻ってきましたが、打てる気配がまるでないです。
稲葉を使ってほしかったです。本人も出たいはず。
杉谷の期待できない左打席とか、相変わらずの選手起用で。
それに8回裏、最大の山場でテクニシャン小谷野栄一さまにバントを命じる
センスのなさときたら!
打席直前、白井コーチが何やら耳打ちしていたので嫌~な予感していましたが、
案の定「まずは同点ね♪」というセコい作戦。
またよりによって上手な栄ちゃんが失敗するとも思いませんでしたが、
栗山のケチな采配には選手もずっこけて実力を出せないんじゃないかしら。
だってバントで得点に成功したことって殆どないはずですよ。
確かに2、3塁にしておけば相手は嫌だったでしょうけど、栄ちゃんなら
普通に右打ちして進めるか、上手く行けばヒットできたと思うんですけどね。
あの余計な耳打ちが相手を必要以上に警戒させ燃えさせたんですよ。

中島の盗塁をアシストしないダイカンもまずかったですね。
もっと個々の選手が状況を考えてほしいです。
・・・負けるときはまぁこんなもんですね。
ウチは本当に相手の抑え投手陣を打てませんねー。
この試合後、楽天VSソフトバンク戦を観たのですが、
楽天は9回に同点、延長12回でサヨナラ勝ちしていましたよ。
以前もデーブ代行のときにサファテから5点差だか6点差を引っくり返して
いました。
その点ウチは特にSBとオリには手も足も出ない、というか最初からあっさりと
諦めていますよね。(だから翔平の粘りが印象的だった)
少しは意地を見せろ!と言いたい。
森福なんて他じゃしょっちゅう打たれていますよ。
栗山からして上位2チームとなると意識過剰になってビビッているから
ダメなんですよね。
選手の実力差なんてそんなにないのに、監督が臆病になってバタバタしては
目の前の勝利を逃す。
いつも同じパターンの繰り返しです。
チーム状態が良く流れもいいときこそ怖い。
これまでの経験からつい・・・

しかし、ぶーぶー言いながらも楽しみな選手が多いので試合を観られるだけで
幸せではあります。
試合のない日はつまらないです。


Perfume、よかったでしょう?
(私、何度か彼女たちが好きだって話題にしてましたが覚えていないのね)
あ~ちゃんは随分やせましたね。
美人度が高いのは”のっち”だと思いますが、私のお気に入りは
”かしゆか”なんです。
(彼女の存在がPerfumeを個性的たらしめているとさえ思います。
あのルックス、ちょっとこれまでの芸能界にはいないタイプでしょ)
たまたまTVでポリリズムを初めて聴いたとき(というより観たとき)、
かなりインパクトがありました。
これは売れる!と思いましたもん。
楽曲、振付、舞台演出他、強力なチームですよね。
オープニング曲は何でしたか?
来年も来るかなー。絶対行くわ!







 No title
おはよう御座います。
最後の書き込みでコンサどんさんの書き込み残っていましたが
大変失礼致しました。m(__)m
いつもそれをコピーしてそれを見て返信していたので残って
しまったのでしょうね・・・・・

本日、道新で稲葉引退の記事を見て驚きました・・・・
まあ昨年からその予兆はありましたが、いざ発表となるとね・・
私は後5試合観戦予定ですがその試合で少しでも出番があれば
と思っております。
今年でイナバの缶詰持って応援するのも最後になるのかな・・

ichieさんへ
3戦目の8回裏、小谷野の件は同じ意見で良かったです。
あの場面でバントはまず無いと思いましたからね。
監督はちょっとは球場内の雰囲気を察しなさいよと!
本当上沢には勝たせて上げたかったな・・・・・

ではもう少ししましたら病院に行って来ます。




 youmenさんへ
こんばんは!

Perfumeの事はichieさんのとこで書くので、そちらを御覧ください。(^ω^)

まぁあの場面は4回の強行失敗が引っかかってのバントだったんでしょうね。
また小谷野がバントうまいから出したくなりますしね。
まぁ送ってミランダ敬遠で満塁大引勝負というのが見えるだけに、あの場面は仕方がないのかなぁとも思うんですよねぇ。

西川がこの短期間でバッティングの考えを変えるとは思っていませんでした。
これが本物になれば、1ランクアップする気がします。
ただやはりこれが出来るようになるのであれば、西川は2番がいいかなと。
前も書きましたが、西川が塁に出て盗塁しても、中島の一打では帰って来れない可能性があるので。
1発のある2番バッターは魅力があります。
しかしこれが実現するためには、中島が3割近くの打率を残し、西川がさらに試合を読み、小技が出来るようにならないといけないと思うので、なかなか厳しいかもしれませんね。

キャッチャーとしては市川がリードしてる気がするのは僕も一緒です。
最近はバッティングでも大野は押されてますしね。( -∀- )
ただ、市川の本格化は来年以降だと思うので、大野のライバル心が刺激されれば、さらに2人共レベルが上がるのではと思ってます。
けど、個人的に捕手は1人が理想ですから、どちらが生き残るのかも楽しみです。
鶴の時は仲良しこよしでしたから。

あれ、白井さんってメンタルトレーナーかなんかじゃなかったでしたっけ。
お金かからないから増井は弟子入りすればいいのに。

試合は見てないんでなんとも言えないんですが、やはり監督解任が刺激になっての勝ちという事ではないんですかねぇ。
まぁ鳥栖が苦戦してるのは知ってますが、J2レベルならばそういう事でも変わるのかも。

ビタミンカステラは旭川ですね。
ウチの近くで作ってますよ。

義理の両親っていうのが仲いいんですよ。
義母はパパ、パパだし、義父はどこに行くのも義母を連れて行こうとするし。
ウチの嫁さんは義父に似たんだなぁ。

ほら、そこでそれ言うかねってあるでしょ。(●^艸^)
中田にあたりが無かったとかね。
普通の人は気にしないんでしょうけど、どうしても気になってしまって…
もう病気です。( -∀- )

そうなんですよね、ウチの見切りの正確さってスゴイですよね。
でもあの結果を残してての解雇ですから、腰さえ問題なければ動くところもあるんじゃないかなと。

水曜ならももクロchanですね。
体張ってるんですけど、変にテレビ慣れしてないのがいいんですよ。
普通のアイドルがテレビに慣れてくると、人が喋ってる時は喋らないとか、パンチのある言葉を選ぶとか、オチの無い話はしないとかいろいろ学習するもんなんですよ。
でも小学生みたいによそ見はするし、関係ない話を突然始めるし、いい意味で野生児っぽいんですよね。
これは演出を手がけてる人がとんねるずとかのバラエティ畑出身で、わざとテレビのお約束を教えてないんですよね。
それを教えちゃうと普通のアイドルになっちゃうから。
ボブサップがキックボクシング覚えちゃうようなもんですね。
素人が素人なりに、バカがバカなりに考えて言葉を発するから、思いがけないいい言葉が出たりするんですよねぇ。

稲葉の引退はビックリでした。
後でブログに書きます。
ファイターズ最終戦を見に行くかどうか考え中です。
でも平日なんだよなぁ・・・
 ichieさんへ
初戦の石川の不調には助けられましたよね。
前の試合が前の試合だっただけに、これいいピッチングされたらガタガタっといくんじゃと思ってましたから。
これで浦野も新人王を争う舞台に立てましたね。
とはいえ現状は石川が2歩ぐらいリードしてるかな。
最後の追い上げを期待したいですね。

前の試合があっただけに、あそこでカーターは使いづらかったんじゃないですかねぇ。
もし打たれでもしたら相手は活気づくし、ファンは怒るだろうし。
まぁ自分で蒔いた種なんですけどね、もし本当にその理由だとしたら。

西川のライトはしょうじきどうかなと思ってるんですよね。
まず西川のスタートは肩にケガの影響があるというものからでしたよね。
その西川が外野ってどうなのかなぁと。
まぁセカンドも肩は必要なんですよ。
だけど相手が脅威に感じる肩じゃない以上、相手サードコーチャーが腕を回す確率は高いんじゃないかなと。
僕は将来的にファーストやってほしいんですよね。
背は高くないけど低くもないし。
セカンドに何かあったらすぐ出られるファーストは貴重なんで。

お~、中島の影響ねぇ。
まぁクリンクリン回って三振する西川の次に、嫌がらせのように粘る中島がいれば、意識しないわけにもいかないか。
本人も三振を減らすことが課題というのはわかってるでしょうし、一歩前進するという意味では、打ちたい気持ちを抑えて配球を読んで粘るという打席は必要でしょうね。
来年が楽しみですね。

上沢に関しては、ここまで悔しがれるようになったんだなという感じがして良かったです。
3年目とはいえ、一度も投げた事が無かった投手。
開幕当初は自分のピッチングするだけで手一杯だったでしょう。
打たれたから悔しいとかいうのは二の次だったはず。
それが自分のピッチングが出来ず悔しくて泣くなんていうのは成長した証拠ですよね。
これまた来年が楽しみですよ。
いいですね、こういう若手がいるのって。(*^-^*)

でもですね、僕の目にはウグが小谷野と同じオーラを纏ってきたように見えるんですよね。
前までは2軍番長で、上では扇風機だった彼が、ここ最近は2ストライクから逆方向に合わせにいくでしょ。
良さが消えたという人もいるかもしれませんが、これはこれで不気味だなと。( -∀- )
だって間違えりゃ一発があるし、アウトコースに投げてても合わせてくる。
そして逆方向が伸びるときたら相手は嫌ですよ。
ただ問題は守備ですよね。
これがなぁ…

小谷野のバントに関してはyoumenさんのとこにも書きましたが、まぁしょうがない場面ではあるのかなと。
いちど強行で失敗してますから。
そうなるとまぁ監督の性格的に手堅く行きたくなるのかなと。
回も回だったし。

陽は調子に乗り出すと頼もしいんですが、諸刃の剣で周りが見えなくなるところがありますよね。
つなぐほうが相手は嫌なのに、ここは決めてやろうとか思い始める。
何とか当てなきゃいけない場面でフルスイングする。
こういうバッティングをやっていると、どうやったって7番バッターのイメージが消えないんですよね。
もっといやらしいバッターになる必要がありますよね。

ホントなんでウチは相手の勝ちパターンを崩せないんですかねぇ。
けっこうやられてるピッチャーでも、ウチには自信満々で投げてくる。
これどうにかしないと、ファンの間にもあきらめムードが当然のように流れてますからね。
いい影響は与えないですよね。

あれ、そうでしたっけ…
歳は取りたくないですねぇ。
Perfumeは最高でした!
バッと幕が下りて3人が現れた時に、あれだけ好きだった3人が目の前にいるんだと思ったら、なんかフワ~っとしました。
しかも僕がいちばん好きなSeventh Heavenとセラミックガールをやってくれたんでテンション上がったなぁ。

オープニングはcling clingでした。
そうそう、かしゆかが「Youは何しに日本へ?」の大ファンらしいんですよ。
その番組で、アメリカのファンが日本に来てPerfumeライブに初参加をするというのをやっていたんですが、それは永久保存版として取ってあるそうです。
で、札幌に来るのに今回は成田を使ったんだそうです。
そしたらいつも成田で探してるけど見つからなかった「Youは何しに日本へ?」のインタビューする人、たぶんディレクターがマイクを持って居たんだそうです。
見つけた瞬間にカメラで撮影したらしいんですが、どうしても声をかけたい!と思い、そのディレクターに「ファンなんです!写真いっしょに撮ってもらっていいですか!」って話しかけたんだそうです。
そしたらどうも「かしゆか」とわからなかったらしく、すごいそっけない態度で「あ、いいっすよ」って言われて心が折れかけたそうです。
でもここで負けちゃダメって自分に言い聞かせ、ニッコニコで写真撮らせてもらったと。
そしたらそのディレクターが「番組好きなんすか」ってまた軽く言われたけど「ハイ!いつもビデオに撮って見てます!」って明るく言ったら「生で見て下さいね~」って低いトーンで言われ、またもや心が折れかかったとか。
でもそのすぐ後に、あ~ちゃんとのっちに送られてきた写メには、見た事も無いようなキラッキラしたかしゆかの笑顔が写っていたそうです。

来年は海外ツアー優先でやるそうなので、もしかしたら北海道には来ないかもしれませんねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08