拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

いい流れになってきたんじゃない?


140827.jpg



勝ちました。
なにげに嬉しいです。



昨日の勢いを継続できるか。
中村のピッチングに私が求めたものがこれ。
結果から言えば、じゅうぶん仕事してくれました。

ここまでの安定感を出してくれるとは、開幕前に思わなかったもんなぁ。
期待はしてましたよ。
だけどここまで変わるとは思ってない。
だって投げてる球にそう変わりは無いんだもの。
いかに気持ちが大事なのかって事なんだなと。
これであのカーブがコントロール出来るようになったら、毎年二桁というピッチャーになれますよ。
今のままじゃ難しいけど。
夢を見させてくれるピッチャーですね。


勢いという意味では、下位打線が点を取るんじゃなく、クリーンアップがしっかり仕事するというのも大事。
そういう意味でこの試合はまずまず良かった。
3番陽がタイムリーで、4番中田がホームラン。
5番稲葉が3打席全て出塁。
いつもの5番ミランダは、どうも攝津に苦手意識があるらしく、まったく合ってない三振してましたがまぁいいでしょう。
とにかく中軸がこれだけ活躍してくれれば、勝ちの目も出るってもんですよ。
勢いのつく活躍でした。


問題は宮西ですよね。
まぁ宮西の場合はスランプが短いのでそんなに心配してませんが、それでもここ数試合の登板はちょっとね。
あの満塁から打たれたのには焦りましたけど、それでも1塁ランナーの中村がアウトになった時には「あ、流れがまだウチにある」と思いましたからね。
あの場面はどのサードコーチャーでも回すと思いますが、やはりその前にしっかり得点した事があのプレーにつながってると思います。
中継にもムダが無かったのは、技術もそうですが、気持ちに余裕があるからというのも大きいと思います。
そういうのが流れなんでしょう。
試合全体を包む空気。
やっぱありますよ、流れって。


増井は力みまくってましたね。
苦手意識なのか、やる気の空回りなのかわかりませんが、柳田との対戦で暴れ馬みたいになってました。
いななきが聞こえてきそうな感じ。
これはちょっと同点、あるいはサヨナラも覚悟しないとなと思ってました。
でもだいたい勝つ時って、こっちが相手をねじ伏せるんじゃなくて、相手がこっちの苦しい時にミスしてくれてという方が、圧倒的に多いですよね。
それがこの試合の中村晃でした。
長打だけは食らっちゃいけない場面で、ストレートは引っ掛ける、スライダーは抜ける、フォークは叩きつけるという、目を覆いたくなる状況。
こんなのキャッチャーがどうこうしようとしたってどうにもならない。
押し出しは嫌だからストライクはほしい。
でもこれという球が無い。
もうそうなったらキャッチャーとしては、増井の生命線であるストレートをアウトローに「神様お願い!」って要求するしかないでしょ。

当然そんな事は中村も読んでいる。
増井が力んで投げたストレートは当たり前のようにアウトハイに。
見逃せばボールかという球に「ストレートがキター!」って飛びついたのが中村。
インフィールドフライ。
ここでこの試合勝負ありでした。
力みまくりの対決は、増井の球威がちょっとだけ上だったという事ですね。

それにしても増井はなんなんかなぁ。
あれだけ良いピッチングをしてたのに、もう悪くなってる。
馬でいうところの「気性難」みたい。
良い時は強い勝ち方をするのに、入れ込んでる時はもうヨダレ垂らしながら、最後の直線をナナメに走って進路妨害で失格みたいな感じ。
こうなるとクロッタをやはり戻した方がいいでしょうね。



思った以上のカードになってます。
勢いという意味で、ハッキリと明暗が別れてますよね。
こういうのがいいんですよ。
しかもファイターズ野球というのがある程度できてる。
こうなると全部いただきたいとこですが、とりあえず勢いを殺さないなら勝ち負けは問いません。
しっかりしたファイターズ野球をやって、悪い流れから完全に抜け出しましょう。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
昨日まで連勝と良い流れでしたが本日は敗戦となりました・・・
まあ、木佐貫ですが私は捕手は市川を起用して欲しかったな。
そんなに大野がいいのか?と思いました。
(私は正直そんなに大野を買っていないです・・・)
この3連戦は勝ち越しましたからあれですけどここまで来れば
勝って欲しかったですね。
斉藤が2軍で炎上と言ってますがあれも捕手が影響していると
も思ってしまいます。
投手は捕手で変わりますからね、昨日の中村勝にしてもね!

本当に増井は何をやってるのでしょうか?
昨日は思わずチャンネルを変えたくなる衝動に駆られました・・
これだったらクロッタの方が安心して見てられます!
中村晃はツイていないとしか言いようがないから良かったの
です。
明日から東京ドームの試合ですがまたズルズル負けないようにねと!

それと今日会社で道新夕刊を読んでたら、コンサドーレの財前監督
解任!とありました!(゜o゜;
嫌、それやるんならむしろ遅かったんでねえと・・・・・・
で、次の監督が愛媛の監督もやった事もあるバルバリッチ氏だと。
内村と石井が関わってるそうだから知ってるかなと。
戦術は4-4-2か3-4-3とか、私正直1トップって好きでは
無かったのでこれで得点の臭いちょっとはするかなと。

返信です。
確かに1つやられました、でも勝ち越したから良しとしましょう。
うちが3位に入ればプレーオフがありますからそれまでですね。

小野はもう、とりあえず途中出場でスーパーサブ扱いで良いと思う
のです、砂川も同様です。
私はU-23代表で抜ける荒野の代わりが早く出てきて欲しいなと
思っております。

あら~コンサどんさんやりますね!
私はもう手は繋がないな、私の方がスタスタと早く行ってしまいます・・

マスコットは昔から野球ファンだったから知ってましたけどそういう本
も出ていましたので改めて知りました。
確かにギョロタンはサンバっぽい!明日から東京の試合だけどもうちょっと
早かったら浅草サンバカーニバルに間に合ったのに。
(って関係ないか。)

写真は撮って貰って帰る時に声掛けて貰いつい・・・・・・

>そういえばムックっぽいと言った事に、ずんぐり"むっく"りで返すとは
やりますね。
なかなかレベルの高い言葉遊びですなぁ。( -∀- )

嫌、これは偶然です!改めて見てつい出た言葉です。
偶然レベルは高いと思いますが私としては1です・・・・・・・

確かにそうですね、高卒1年目の子にしかも捕手に期待しすぎです。
あれですか?このチームは1年目の大砲は清原以来と言うのを期待
しているのでしょうか?
もうちょい、頑張れよ的に見ればいいのにね。
(私は対戦相手だと抑えてとなりますが・・・・)

そうか、イーグルスはセギ獲ってたか・・・・・・・
あの時はもう対して使えないなと思ったのですがねえ・・・・・
そういや今年のイーグルスは外人獲りまくりですね、読売から獲得した
ボウカーは良いと思いますが後は良いとは思えないな。

ももクロは本当いろいろやりますね・・・・
彼女らが解っているのか演出している方達が解っているのかやりますね!

ツイッターはそういう時で使うのがいいのかもしれないですよ。
私はちょっと・・・

では失礼します。m(__)m

 No title
試合前にこのタイトルを読んだとき、
「いい流れだからそろそろ栗山がぶち壊す頃ですよ」と書こうと思ってやめました。
が、3戦目は案の定でしたね。

継投が下手というレベルの話ではなく、精神科医が必要ではないでしょうか。
選手たち、特にビッキーが久々の木佐貫のために頑張ったのに、
あれでまた自ら流れを手放しました。
まったく8月2日の再現でしたね。
あのときの矢貫が河野に替わっていたのも笑えます。
明日から不調のロッテが相手ですが、流れを手放したまま連敗しそうで怖い。
一体何度繰り返せば気が済むのか!
選手とファンに嫌がらせしているとしか思えません。
ちょっと打たれたくらいでビビッて、好投してる先発を降ろし、
いま最も信頼できないカーターに替え、連打されても続投させる神経。
(ミランダもひどかったが)
1点リードの場面でカーターとか、勝ちパターンのはずの河野を敗戦処理とか。
やっぱりまともじゃないです。
え?もしや!「まだ諦めていないぞ」で河野だったの?まさかよね?
今のウチの中継ぎ陣は頼りないってのが見えないのかなー。
あれでSB打線が俄然生き返っちゃって。
とにかく流れを読めない人は監督の器じゃないんだってば!
まぁ、オリやSBの抑え達をまったく打てない打撃陣も情けないですけどね。
(ハルキがまたボール球を振り出したのが気になる)

今夜はラジオ観戦でしたが、最後に実況アナがダイカン様を
よりによって「センター、イデホ」と言い間違えたのも妙に腹が立ちました。
解説浜名氏は口下手でテンポが悪いし、声も耳障りで・・・

でも!
『ZERO』では大勝したSBじゃなくファイターズ大谷HRの方に
スポットを当てており気分良かったです。
翔平は凄いですね。
HRはもちろんですが、最後の打席での粘りですよ。
前の翔があっさり凡退(ま、早く終わらせて休むのもいいかぁ)とは対照的に、
何と言うのかなー、明日や今後につなげるべくヒッティング練習でもしている
かのような、つまり、どの打席も無駄にしないという志の高さを見せました。
結果、見逃し三振でも意味のあるアウトなんですね。
他の選手たちも何か感じてほしいわ。感じるでしょうね。
選手としても人としても素晴らしい。ほんと、育ちの良さを感じる。

中島の母親も観戦に来ていたみたいで、アナたちがしきりに「若い!」と
賞賛(?)していました。
いい試合を見せられなくて残念でした。
途中までは良かったのに、ねえ。

今日の負けが連敗の始まりにならないよう切に願いますが、
嫌~な感じもします。8月2日とあまりにも似ているので・・・
杞憂であれば幸いなのだけど。



 youmenさんへ
こんばんは!

大野と市川がいい意味で色分け出来てきましたね。
鶴と大野はどっこいどっこいでしたからアレでしたけど。
投手によって、相手によってという本当の意味での捕手二人制が出来たかなと思います。
これからライバル意識が芽生えれば、いい感じでレベルが上がるんではないですかねぇ。

増井はなんなんですかね。
やはり気持ちの問題なんでしょうか。
疲労だけじゃないみたいですね。

次の監督がすぐ発表されたという事は、かなり前から水面下で動いていたって事ですよね。
という事はこの時期の発表は新監督に合わせたという事でしょうかね。
まぁなんにせよ結果が出てなかったわけですから解任はしょうがないですね。

出ても途中で、しかも早い段階で代わるなら、小野を無理して使う必要があるのかなと思いますよね。
長期離脱だけは避けてほしいので、無理してほしくない。
サポに夢を見せてくれる選手ですから。

ウチは、嫁さんが「◯◯に行く」と言うから「いってらっしゃい」って言うと「一緒にいくんだよ」って言われちゃうんですよね。
仲良くしてくれるのはありがたいんですけど、自分は出不精なもんで。
まぁ仲悪いよりはいいかなと思ってますけど。

いや…ムックのくだりは皮肉なんですよねぇ~('ー') フフ
ムックの話で「ずんぐりむっくり」てと思って。
へっへっへ。

まぁ森を持ち上げてるのはどちらかといえば、ライオンズファンじゃない人だったり、マスコミでしょう。
話題にするのはいいけど、冷静に判断しろよって話ですよね。
これで森が緩急についてきたとか、配球を読んで狙い打ちとかいうのであればすごいなって話ですけど、バットを気持ちよく振るっていうのは、新人でなかなか出来る事じゃないけど、そこまで持ち上げるものでもないですよね。

あの時のセギノールで33か34歳だったっけな。
イーグルスの外国人あさりを見ていると、無い話じゃないかなと思って。
打率がある程度期待できて、ホームランもあって、スランプが短く、一度日本を経験してるバッターとなれば、ボウカーよりはいいんじゃないかと。
勉強家で性格も良かったから、また活躍してほしいなと思って。

ももクロは、周りのサポがよくやってますよ。
AKBがアイドル界の常識を変えた織田信長なら、ももクロは草履取りから這い上がった豊臣秀吉ですね。
周りに有能な人が集まって支えてる感じ。
ここからどういうふうになっていくのか楽しみです。
 ichieさんへ
それでは2つのコメントにまとめてお返しを。

僕ちょっと笑いましたからね。
あ~、めっちゃあの時思い出す~って。( -∀- )
継投が難しいのはわかります。
だけど、連勝してたんで使いどころが無かったカーターを、あの場面で使うっていうのがもう。
勝負したかったと監督は言ってますが、たぶん勝負したかったんじゃなくて、型にハメたかったんですよ。
決まった形をやるのって、楽なんですよね。

パブロフの犬じゃないけど、いい思い出は覚えていて、それと同じようにしたがるってあるでしょ。
例えば男で髪型をあまり変えない人って、自分で自分が輝いてたなと思ってた頃の髪型から抜け出せない人らしいです。
だから、そんなちょびちょびしたの切れよっていうくらい薄くなっても、無理やり髪を持ってきて維持しようとしたりする。
これが例として合ってるかどうかわからないですけど、なんとかしたいってなった時に、今の状況は見ないで、過去の栄光にすがろうとする。
ウチでいえば、中継ぎが踏んばって勝つ。
その中継ぎの状態は二の次で、その形を作りたい。
そういうちょっと現実逃避っぽい策が多い気がします。
何度も書きますが、僕はヒルマンより梨田より栗山監督を応援してますからがんばってほしい。
しかし、その応援してる人がどうも前を見てないからイライラします。
もうちょっと冷静になるか、ピッチングコーチに丸投げしたほうがいいと思うんですがねぇ。

大谷は褒めたくないんですけど、結果が出てますからねぇ。
アンチなんて、自分のヘソ噛んで食いちぎるくらい悔しがってるんじゃないですか。( ´,_ゝ`)プッ
これで技術が伴ってきたらどうなるんでしょう。
末恐ろしいという言葉は、大谷のためにあるような言葉ですねぇ。

中島のお母さんが若いというので、今浪のお母さん以来の美魔女か!と思い検索しました。
若いですね。
若いですね…
若いですねぇ…


は?
いやいや、Perfumeファンなんて言ってましたっけ?
僕、ファンクラブには入ってないんですけど、Perfumeはポリリズムからの大ファンですよ。
ちょっと踊れるくらいファンです。
でもまぁファンクラブに入ってないといい場所は取れないんで、横の奥ですけどね。
しかしあ~ちゃんはキレイになりましたねぇ。
肉体改造とかしたのかしら。
少女時代とかと並んでも、3人とも足の細さと長さは負けてないですもんね。
それにしてもなんで見逃しますかねぇ。いけませんよ!( ̄ー ̄)
では、楽しむためにそちら札幌に向かいたいと思います。(。・∀・。)ノ゛

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06