拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

どうなってんだよ

 
140812.jpg



スッと勝てる試合って、試合途中でも感じますよね、あぁこのまま勝てるなっていう事を。
そういう試合でした。


なんかムダに長くなったので、興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ。





 


いかに悪い流れを断ち切るかがこの試合の焦点だったんですが、早々にこの連敗の悪い流れを断ち切ったのは2人の若い選手でした。

1人は先発の中村。
カーブがストライクにビシッと決まる。
もうこうなると相手バッターはこれが邪魔でしょうがない。
あまりカーブを意識し過ぎると、スライダーとフォークにやられてしまい、変化球に対応しようとすると、キレのいいストレートが飛んでくる。
カーブ1つ入るだけで余裕がまったく違うんですよね、中村というピッチャーは。
好投で流れを切ってくれました。

そしてもう1人は大谷です。
またもや逆方向に先制のホームランを叩き込み、悪い流れを切りました。
ほんとによくやってくれますよ。
これで大谷は64試合に出場し6本のホームランを打ちました。
当然中には代打出場というのもありますから、これが全試合出ていたら、もう15本は打っていたでしょうね。
怖い怖い。


さて、この試合は「どうなってんだよ!」の試合でもありました。
まぁこのセリフを吐くのはマリーンズファンなんですけどね。

上位2チームと対戦して1勝7敗。
しかも7連敗中のファイターズでゲーム差は2.5。
マリーンズも苦戦しながらファイターズとの距離を詰めてきました。
このカードはマリーンズ側にしてみれば、是が非でも3タテという切羽詰まったカードではありません。
出来れば一気に抜き去る3タテがいいんですが、最悪でも2勝1敗ならオッケー。
差を1.5に縮めて、勝負できる距離になればいいんです。
今のファイターズ相手に夢を見ないマリーンズファンなんていないでしょ。
ファイターズファンの自分でさえ思いますもの。

大谷がパカーン。
中田がドカーン。
陽がパッコーン。

どうなってんだよ!ってマリーンズファンは言うでしょ、そりゃ。
調子悪いんじゃないのかと。
ここでその試合をするかねと。
でも悪いけど、この7連敗は流れを自ら手放したことによる7連敗なんであって、力負けした7連敗じゃないですからね。
この展開もあるだろうなぁと思ってましたよ。
相手は言っちゃ悪いけど大嶺ですし。
劇的な結果を出しての起用じゃありませんから、まぁよくやった方でしょう。


でもこの試合でもっともマリーンズファンが「どうなってんだよ!」と叫んだのは9回でしょう。
最終回に3点差を追うマリーンズ。
先頭のデスパイネがクソ高いボールを無理やり打って出塁すると、続くサブローの初球のストレートがアウトハイに抜ける。
湧き上がるマリーンズファン。
それもそのはず、この9回を任されたのは増井ですから。
2球目はアウトコースの際どい球でしたがボールの判定。
またもや湧くマリーンズファン。
このまま4球にでもなれば、この後は井口・クルーズ・今江ですから、増井が崩れていく可能性があると見るのは当然でしょう。
しかし大多数のマリーンズファンは知らなかったと思います。

増井が復調している事を。

サブローにストレートでズバッと三振!
井口にはスライダーでズバッと三振!
クルーズはスライダーでポコっとライトフライ!

マリーンズファンは「どうなってんだよ!」と、あぁいま流行りの言葉で言うなら

聞いてないよ~!

と叫んだでしょうね。
完璧なピッチングでした。


これで1つ勝ちましたからファイターズ的にはあと1つ勝てばオッケーでしょう。
逆にマリーンズは3タテだけは避けなければなりませんから、かなり死にものぐるいで向かってくるでしょう。
連敗が止まったからといって気を抜いてはいけないでしょうね。




個人的にこの試合で楽しみにしていたのは、大谷のバッティングでもなく、中村のピッチングでもなく、HTBのゲスト解説に来ていた右代啓祐です。
彼は北海道出身の十種競技者で、日本記録保持者です。
糸井や、柳田の体がすごいとよく言われますが、右代の体は2人よりもでかいし筋肉のバランスがいいし、ハッキリ言ってレベルが違います。
さすがキングオブアスリートと呼ばれる競技の選手ですよ。

実はこのブログで大谷の二刀流が成功するかどうかというのを、十種競技と比べて書いていこうと思い、何度か記事は書いているのですが、なかなか自分の意見がまとまらずに断念してるんですよね。
画像も用意していたんですよ。

これが右代選手。

81e2ffb6.jpg


196cmの長身にこの筋肉がついてますからね。



これが歴代最高得点の9039ptをマークしたアシュトン・イートン。

tumblr_m8is7npuZz1rw3cq0o1_500_20140813154509ee9.jpg



んでこれが90年台最高と言われたダン・オブライエン。

danobrien.jpg



え?
いやいや。私にその気はないですよ、まったく。
全然ございません。
なんか向こうの人はよく脱ぐんですよ。


とにかくこの体がバランスよく動く事の驚きですよね。
アシュトンなんて100mを10秒21で走るんですよ。
それでいて1500mを4分14で走るんですからね。
やり投げでは66mを投げるし。
そういう体全体を効率的に使う競技をしている選手が、大谷にどういう体を作っていったらいいかアドバイスしたりするんじゃないかと思ってみていたら、全然HTBの谷口が聞かねぇでやんの。

どうなってんだよ!



スポンサーサイト
Comments
 No title
こんにちは。
本日は実家から失礼致します。m(__)m
一昨日、昨日とテレビで観戦しておりましたが連勝でしたので
もう言う事ありませんね!
本日は斉藤と唐川ですか?投げてみないと解りませんが監督に
一言!すぐには交代しないで下さい!
(まあここ2日辛抱しておるみたいですから解っているとは
思いますけどね。)
一昨日の増井の件でも、私は大丈夫だと思いました。
あの時は疲れもありましたしね、今回はストレート走ってました
からそう簡単には打てんぞと!
(1安打打たれましたが、まあそれくらいはね・・・・・)
結論は打つべき人が打って投げるべき人が抑えれば勝てると言う
事なんです!

その右代選手の事ですが本当聞いていなかったですよね・・・・
制作者側の方で仕方無いとは言え気が聞かないのですかね?
何かそういう写真見ると勘違いしてしまいます・・・・・(^_^;)
いえね、解ってはいますよ、それにしても凄い身体ですよね。

返信です。
中島1番はお試しか?だけでしたね。(どっかの番組名か。)
もうちょっと使ってよ監督!!
杉谷は良くなりました、前言った事は謝罪します。m(__)m
申し訳ありませんでした。
でもそれを継続してね、それと中田4番で我慢して使うのです
から我慢して使えってえの!

どうしてか、人が多い時に当たりますよねえ・・・・・・・・
コンサ辺りだったら1発で見つけられますよね!少ないから・・・

私もどっちかと言うとタック氏がいいんです。
グッチー氏も声似てますしね、この2人がいいですね!その声を
聞けばテンション上がりまくりです。(^O^)
私は今年観戦に行かなかったのですが4月29日だったかな、
東京V戦も潮音だったそうです。
この時は引き分けで両選手に暖かい拍手を!と言った後にその
マイクからかチーン!と鈴の音が聞こえたそうです・・・・・
(私も後からYouTubeで確認しました。)
あぁダメだなと、これはもう相性だろうなと・・・・・・・

福士蒼汰がやったのは仮面ライダーフォーゼってやつで外見が
宇宙鉄人キョーダインの兄スカイゼルみたいなやつですわ!
(って古いか・・・・)
平成版は最初にやったクウガってえのを見た事があります。
オダギリジョーがやったのですね。
それからは見てないですけど、何か段々ライダーじゃないやん
かけ離れてるじゃねえかと!
それだったら仮面ライダーと言う看板外して新しいヒーローを
作ったら?と思いますね!
今の仮面ライダー鎧武/ガイムですか?そのライダーが来て
いましたが子供方が写れと思いました。
1,2号かV3だったら喜んで写りましたけどね。
(関係無いけどこの間ヤクルト対広島戦で仮面ライダーV3
が始球式やってましたな。)

いっその事、小野をトップ下で荒野をFWで起用したらとも
思いますね。
現にU-21代表では手倉森監督は荒野をFWに起用しようとも
しております。
奈良は本当良かったです!あの身体見たら2年前とは比べ様に
ならないくらいになりました!
あの新監督マジで起用ありえるかもしえれん!!!
そういや来月の札幌ドームの日本代表戦ですが9日にチケットを
販売しましたが私ローソンチケットとe-+会員で見て見たら、
昼にはもう全部売り切れでした・・・・・(゜Д゜)
そういう時だけかよ!!

砂川起用しなかったのは、ブログ書いてる方みんな書いていましたね。
誕生日だから起用しろとかね。
まあそれは置いといてあぁ言うフリーキック蹴れるんだからね!!

大きいのばかり置いてもこれですか・・・・・・
困った物です・・・・・
それにしても実況も小野!小野!ですか・・・・・・・・
まあSTVですからあまり期待しない方がいいです。
とりあえず後3試合はテレビ中継やる予定ですので宜しくです。
(NHKで2試合、UHBで1試合の予定です。)
だからSTVみたいな放送は無いと思います、無いと思うな・・・・

今日は斉藤佑頑張れよ!!

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!

3タテですね。
でもまぁウチがどうこうよりも、向こうがちょっとね。
うちのチームはそんなに悪くないというのを再確認したカードになった気がします。

増井は今のところ問題無いですね。
とにかくこの投球が来シーズンも安定してくれれば、来年も中継ぎが売りのチームとしてやっていけますから、上位争いの期待は出来ますね。

十種の日本記録保持者なんですから、そこを重点的に聴くのかと思ってましたよ。
ケガをしないためのトレーニングとか、どういうところを重点的に鍛えたらいいとか。
まったく聞かないんだもん。
がっかりです。

すごい体ですよね。
とにかく肉体の充実ぶりがハンパない。
横に中村がいましたけど、肩・腰から太ももにかけてのラインが違いすぎでした。
太いんじゃなくて存在感があるんですよねぇ。

西川は結果を出すんですけど、三振が多すぎて困るんですよねぇ。
下位打線でチャンスを作って西川に回って三振とか何度見たことか。
これが何とかならない限り、やはり今なら中島のほうがトップバッターにふさわしいでしょうね。

昔、サッポロファクトリーホールで山瀬・深川・中尾だったかな?のトークショーに参加した事があるんですよ。
終わってすぐに司会進行役のタックさんに握手求めに行きましたもの。
やはりファイターズと両天秤にかけてるグッチーより、タックさんの方がいいです。
だから、ずっとコンサを応援してる鈴井さんとかえらいなぁと思いますね。

キョーダイン見てたなぁ。
スカイゼルとグランゼル。
そういえばこの間テレビを見てたら、なんか仮面ライダーとキョーダインがコラボしてたなぁ。
映画なのかドラマなのか忘れましたが、そことやるのかと驚きました。

あぁそうそう鎧武ね。
なんかフルーツがモチーフになってるライダー。
かっこ悪すぎだろと思った記憶があります。
フォーゼもかっこ悪いし。
バットマンのダークナイトシリーズみたいな感じで、仮面ライダー1号やってくれませんかねぇ。
ちゃんとお金かけて。
それが石ノ森章太郎の描こうとした仮面ライダーだと思うんで。

荒野の1トップは見たいですね。
そうなるとトップ下に内村がいいかもしれませんね。
サイドに小野が出て内に切れ込んだり。センタリング上げたり。
でもそうなると小野を追い越す選手が必要ですが、そうなるとウチはサイドバックが弱いんで、そこが問題ですねぇ。

奈良はホント代表が見えますよね。
ただ早めにJ1に上がらないと、他チームに取られてしまいます。
残された時間は少ないですね・・・

え!代表戦そんなに人気なんですか?
親善で埋まるなんて、アギーレ人気なのか、アギーレを値踏みしたいのか。
どちらにしろ注目となりそうですね。

おぉ!3試合も。
それは小野効果なんでしょうか、それともシーズン前から決まっていたのでしょうか。
まぁ地上波で見られるのは嬉しい事ですけどね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08