拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

負けたけどまぁ


140810.jpg



ファイターズもコンサも負けました。
これを今はやってる言葉で言うと

なんて日だ!

とはいえ今日は怒ってないんですけどね。


まず先発の大谷ですが、もしかしたら今シーズンはもう魔神モードの大谷は見られないかもしれませんね。
ストレートは抜けるし、変化球は低めに決まらないし。
これが疲労によるものなのか、それともバランスを崩してのものなのか、来年のためにもしっかり検証してほしいです。


さて、怒ってない理由ですが、それは今日の1・2番ですよ。
前々からここで願っていた中島1番が現実になりました。
今日は打撃での活躍が今ひとつでしたが、中島1人でピッチャーに26球投げさせました。
守備でも好プレー連発だったし、しばらくはこれで様子を見てほしいなぁ。

そして2番の杉谷です。
きのう大事な場面での牽制死がありました。
こういう事があると、次の日すぐに使うのが栗山監督です。
結果出した選手はすぐ使わないんですけどね。
とにかく、スタメン発表時でそういう意味だなというのはすぐわかりました。
これで結果出さなきゃ鎌ヶ谷が見えるぞ杉谷と思いながら見ていると、これが活躍するする。
4打席立って、2安打2四死球で全打席出塁ですよ。
そして3盗塁と好プレーのおまけ付き。
こういう元気のあるプレーが見たかったんですよ。
ここまでの活躍とは言わないから、こういう生きのいいプレーを継続してほしいなぁ。


とにかく今は下との距離が大事なんで、焦らずにいきましょう。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは!
この試合は、コンサの試合観戦してたので後から知りましたが・・・
大谷でも勝てなかったのね・・・・・
しかし中島1番をようやく持って来てくれたのか!!(゜o゜;
もうそれでいいです、西川と陽は起用しないで頂きたい、陽は3番で
西川は9番で御願いします。

杉谷は昨日打てなかったら鎌ヶ谷行きでカビーと営業してろと思いま
したが打ったんですね・・・・
これでまた1軍繋がりましたね、一度2軍に落ちた方が彼の為にも
なると思ったのですがね。
それにしてもミランダは上げないのか?赤田はどうしたんだ??
投手にしても宮西も一度下げた方がいいと思います、代わりはいっそ
根元でもいいしトレードで取った佐藤でもいいしね。
2軍でダメでも1軍でいいと言う場合もありますよ。

コンサですがもう別のところで書きます・・・・・・

では返信です。
そうですね、左右関係無く打つ選手は打つのですから関係無く起用
しろと言いたいです!
イチローや松井だって代えなかったでしょ?そこまでのレベルでは
無いにしろ我慢して使えってえの!

30分ですか・・・・・
何か本当申し訳無いなと思います・・・・・・
今度こういう話したら詳しく話さないとダメですね・・・・・・・
いや~本当失礼しました。m(__)m

そういや、私もコンサでありました。日曜日の京都戦です。
並んでいましたら横を遮って行く奴いるんですけどね、ちょっとすいません
と言って行く奴ならいいんですけど何も言わないでドンッ!とぶつかったの
に何も言わないで行ったババアがね!(-.-#)
本当ちょっとすいませんとか手で失礼でもいいんですよ、それも出来ない
のか?と思いました!
痛てえな!この!と言って睨みましたがもう行ってしまいましたが・・・
なぜが私のところを横切るんですよね、だからわざと隙間開けないでいました!
(私も意地悪です、ちょっとした実験です。)
そしたらそれでも来るんですよね・・・・・・・(呆)
でもその方々はすいませんと言ってきましたし老人や子供多かったからまだ
通しました、私もまだそこまでは鬼ではありません!

その厚別の件ですが、そんなの席取ったうちには入りません!!
あそこは狭いし2人分っていってもしれてるでしょう・・・・・・・・
常識ねえのはてめえらだろうと!!
コンサどんさんは流石大人の対応ですね、私なら出来たかどうか自信が無いなあ・・・・・・
そいつらもまだ話して解ったから良かったけど解らなかった奴ならどうなって
いたかなと・・・・・

あぁロブソンのハンドねえ・・・・・
そういうのありましたね、そういや前田はゴール決めてもその後バーン!と
やってましたしインタビューも何かおかしかったしチーム内でも上手く行って
ないのではと思いますね。

ではコンサレポは以下で・・・・・

昨日は妻も途中で合流出来まして入場出来ました。
しかし入場前、テレビでJリーグ番組で良く出ている足立梨花が来ているとあり・・
(この姉ちゃんが来るとそのチームは負けると言われている。)
でも昨年来て勝っているじゃないか!勝利の女神と化したじゃないかと思いました。
しかーしドーム内入るとスタジアムDJの声聞いてテンションダウン・・・・
グッチー氏でもタック氏でも高山氏でも無く潮音だ・・・・・・
こやつ来ると勝てねえんだよな、昨年私が厚別で群馬戦負けた試合ありましたが
こいつでした、昨年この女選手紹介で選手の名前間違えるし!
それから私が観戦した試合ずーっと負けていませんでしたこの日までは!!
だからね、嫌な予感はしたのですよ・・・・・・
ちなみにこの女相変わらずトチってましたわ・・・・・・・

席に行くまでそういや仮面ライダーがいましたね、今のライダーですわ。
大人の方も撮影出来ますと言われたが俺は昭和までしか知らんから遠慮しました。
そういうのは子供に任せます。

この日はアウェーゴールの真ん中辺りで見ておりました。
試合ですがテレビで見ていましたよね?
この試合コンサはシュート16でサンガが5です、決めたのはサンガで元コンサ
の大黒でした・・・・・
もう見事なと言うか一瞬の隙での出来事でしたわ。

後半25分でしたか、その前に都倉辺りが倒されファールじゃないのか?と言って
る時にサンガの攻撃で、石田がゴール前でキープし、ゴール前へパスを送り、後ろ
から走りこんだ大黒が右足で強烈なシュートを放ち、ゴール左へ決められてしま
ったと言う・・・・・・
その決定力うちにも下さいよと・・・・・・・

決定力と言えば・・・・・・

後半5分でした、ゴール前で菊岡、荒野らがキープし、最後は内村が右足で巻いた
シュートを放つもゴール右ポストを叩いて札幌はゴールならず・・・・・
これも入ってればまだ違っていた、でも一番の決めて欲しかったのは・・・・

後半11分、荒野が中盤からスルーパスを送り、宮澤が抜け出して酒井をかわして
右足でシュートを放つも惜しくもゴール左へ外れる・・・・・・
これね、周りの皆さんも入ったぁ!!と思いバンザイしてたんですよ!それがもう
ガクーッ!!ですから・・・私もそのまま前へズルーッ!!となりました・・・
妻は何やってんだ!このヘタクソー!と絶叫でした!!
それくらい絶好のチャンスでした。

これが決められる決められない選手との差です!!!

それと昨日は監督の選手交代に納得が行きませんでした・・・・・・・
1人目 小野→菊岡
2人目 深井→都倉
3人目 上里→前田

もうこれね、何考えてるんだと思いました。
1人目は砂川だろと!菊岡は数日前の天皇杯で起用しているだろ!!
砂川は使ってないから45分は大丈夫だろ?
都倉入れてどうするの?パワープレー?3人目の前田でもう訳解らなく
なってしまいました・・・・

試合は結局0-1で敗戦・・・・・
いつもなら試合は勝敗関係無く選手を迎えますがこの時は頭に来て初めて
席を立ってドームを後にしました。
ゴール裏はブーイングをしていましたがね・・・・・・
何も言いたくないと思いましたから。

次回はいつ行くか解りません、この様なサッカーしている様では先が見え
ないですよ。
25日行く予定でしたが辞めました。
以上京都戦の簡単なレポでした。

明日からお盆休みに入ります、互いの実家には帰りますがパソコンは持って
行きます。
書き込みは出来れば行いますので宜しく御願いします。
明日から移動で17日に帰って来ますので宜しくです。

では失礼します。m(__)m


 No title
杉谷、やればできるんじゃないですか!
それこそ栗山好みのドラマチックな変貌ぶりでした。
けっこう相手が嫌がるタイプじゃないでしょうか。
しかし、そのイケイケの杉谷を途中で稲葉に替えるあたりさすが栗山でしたね。
ほらほら、やっぱり結果を出すとそうなるのね。
本当に勢いを削ぐのが好きな人です。
どうしてこうも観る者を不愉快にせずにおかないのでしょうか!
前日の反省を元に珍しく杉谷が発奮&躍動したのに、下げるという捻くれぶり。
まったく、チームにとって悪人です。

でもこれ、結果が出たからいいようなものの、大きなエラーをしたわけでもない
谷口が外されてどう感じるんでしょうかね。
それどころか貢献した次の日も外されたりしていますからね。
左右に拘ってばかりでは育成なんてできるわけがないですよ。

それにしても西川も惜しい選手だなーと思うわ。
あれで守備も上手くて打撃も安定していたら、相当かっこいいのに。
間違いなく日ハムの顔になる!と期待しているんですけどね。
様々な解説者もバッティング(フォーム)を褒めており、
本来なら三振する方がおかしいのに、野球に対する考え方が足りないらしいですね。
二度の代打もあっさり凡退で、何を考え何を準備していたのか?というような
淡白ぶりでしたね。
下手にすぐ戻さない方がいいと思いますが、短絡的な監督ですからわかりませんよ。

あの8月2日の悲惨な試合からこの連敗は見えていましたが、
益々酷くなって、もう脱力です。
最下位だった去年のデジャヴで、栗山のやり方は改善されるどころか
なんら変わっていない。
選手たちもいい加減集中力が切れたんじゃないですか?
「やってらんねー」と思っても不思議じゃない。

いつもの繰り返しになりますが、実力の差というよりも選手に与えられた
野球環境の差が結果となって表れていますね。
自分の決まった役割を徹底すればいいSB選手は準備もルーティンワークで楽。
今宮が「今日はサードね」とは言われないでしょうし、中村が「今日は2番ね」とも
言われないでしょう。
自分の持ち場を極めることに専念してプロの技を見せる。
当然ですよね。
一方、試合毎にスタメン、打順、守備を替えられ、その度に違った準備、対応、
心構えを強いられる日ハム戦士たちは球場に行くまでの心の準備も大変で
ストレスも相当なものでしょう。
チーム事情はそれぞれですし、与えられた仕事を全うするのは当然ですが、
こんな気まぐれで一貫性のない監督の下で戦う選手は大変ですよ。同情します。

それに相手は余裕がありますよね。
ウチも強い頃は余裕ありましたね。
先制されても負ける気がしないという雰囲気ありましたもん。
貯金があるとそういう戦い方が出来ますよね。
栗山政権ではもう無理です。

確かに、中島の1番はやっと!と言う感じでしたね。
一番打者は粘る選手じゃなきゃ。
でも多分、いつもの気まぐれでしょうからまた替えると思います。
この選手を○番打者で育てようという発想はないですから。
さらには、GG賞を取らせたいという親心もありませんし。
まったく、ファイターズをどうしたいんでしょうね。
若手を起用はしていますが育てているとは言えないですよ。

そうは言っても栗山の最大の功績は吉川を輝かせたことだと思います。
その後の事は本人の責任ですから、努力してもらうしかないですね。

翔平は単に疲労だと思いますけどね。
身体がすっごく重そうで、表情も冴えないですね。
でも本人が希望しての二刀流なんでしょう?
恐らく栗山はギリギリまで行かせて本人が決断するのを待っているのかも・・・
だから次の打者登板もあり得ますね。
それにしても松中に変化球はないよなーと思いました。
どうして剛速球を使わなかったんだろう?
まぁどちらにせよ、ウチが勝つシナリオは元々なかったでしょうけど。

あ~あ。わずか4・5差だったのに、ウチが勢いづけてしまいました。
こんな試合内容ばかりだと集客も望めませんね。
選手たちには大いに期待しますが来季も続投ですから、また同じことが
繰り返されるんでしょうね。
 youmenさんへ
こんにちは!

中島1番は1試合だけでしたね。
杉谷はよくやりました。
ただこの試合だけで終わっちゃダメなんですよね、当然だけど。
これでまたチャンスをもらえる事が決まっただけ。
どんどんチャンスをものにしないとね。

特に右バッターは右ピッチャーと対戦する事が小さな頃から多いわけですから、そうとう数字が悪い以外は調子のいい選手を変える理由は無い気がするんですよ。

いやぁ、やっぱり人の多さが原因ですよね。
あんなに多くなかったら絶対見つけられたのに…

僕はもうそういう場面で言葉が出なくて、後で悔しがるなんてザラです。
自分で言うのもなんですけど、泣き寝入りさせたら僕は天下一品ですよ。
頭の中では相手の鼻の穴に指2本突っ込んで往復ビンタしてるんですけねぇ。

あぁそういえば潮音でしたね。
僕はタックさんのファンなんで、やはりコンサといえばタックさんのイメージですね。
そうですか、潮音の時はあまり良くないんですか。
そういえばノースウェーブのDJって、けっこう活躍してますね。
ヒロもそうだし、グッチーもそうだし。

この前テレビを見てて、福士蒼汰が仮面ライダーやってたのを知りましたよ。
そのライダーの番組は見た事ありませんが、始まる前からビジュアルが微妙というのだけは知ってました。
今のライダーもなんか微妙だと聞きましたが、そうなんですか?

ホントに決定力が無いですね、ウチ。
来シーズンの補強ポイントはFWでしょうかね。

荒野も良かったんですけど、この試合でいちばん驚いた選手は奈良ですね。
もうJ2のレベルじゃないですね。
間違いなくあの若さで相手選手見下したプレーしてますもん。
プレー見るたびに興奮してしまいました。
アギーレ新監督が、守備からチームを作ると言ってましたが、マジでこのままいくと日本代表になるんじゃないかと思ってしまいました。
あの首の太さと胸板の厚さは代表レベルでしょ。( ̄▽ ̄)

やはりゴール近くでフリーキックもらうと、砂川がいればいいのにと思ってしまいますね。
それにしてもなんで砂川じゃなかったんでしょうかねぇ。

もう最後のパウロンを前線に投入とか逆効果でしたよね。
慣れてないから都倉とかぶるかぶる。
都倉と2人で競ってボールを落としたら誰も居ないなんて、手で顔を覆いましたよ。
困ったもんですねぇ。

テレビでも小野が持つたびに「さぁ!小野がボールを持ちました!」「小野にボールが渡った!」なんていうものばかり。
小野が持った瞬間に何かが劇的に変わるなんてそう無いっていうのに。
コンサの応援なのか、小野の応援なのかよくわからなかったです。
ちょっと違う方に向かってるような…
まぁ、STVだからしょうがないか。
 ichieさんへ
杉谷はこれくらい出来るはずなんですよ。
だけど肝っ玉が小さいからうまく力が出せない。
もっと、俺がこの試合食ってやるぐらいの気持ちがあれば、活躍できると思うんですがねぇ。

西川は完璧主義なんでしょうね。
納得がいかないと考えこんでしまうのかも。
考えこんでいるうちに打席に立って、考えがまとまらないうちに振ってる感じがします。
何かきっかけがあれば一気に開花しそうな選手ですが、不器用な選手だけにどうなりますかねぇ。

梨田監督が最後の年の9月みたいな試合してますよね。
何やってもうまくいかないみたいな。
ホント流れは怖いわ。

まぁ決まったポジションの決まった打順でやるのがいいんでしょうが、ちょうど若手とベテランの入れ替え時期が一斉に行われてるのが厳しくしてるのかなとも思います。
まぁ育成型チームの悲しいところですが、それでもやはり賢介・糸井・鶴岡・ダルという、これから選手として脂の乗る時期の選手が一斉にごそっといなくなったのも大きいですよね。
それが若手とベテランという極端なチーム構成になってしまった原因ですよね。
だから監督は若手ばかりのチームを心配しすぎて動きすぎてしまう。
だから僕は、出来るなら牛島さんとかがピッチングコーチになって、投手交代とかの権限を全部預けてしまうというのがいい気がするんですよ。
どうしてもバッター目線でピッチャーを見るから、ピッチャーの弱気な部分とかが気になるんでしょう。
やはり投手出身の人に任せたほうがいいんじゃないかなぁ。

今日の試合なんかそうですけど、勝つ試合って、見てる側にも余裕が出ますよね。
たぶんそれはたくさんの試合を見てきたから、勝ち試合のあるあるじゃないけど、こうなったらだいたい勝つとかいうパターンが重なれば重なるほど余裕を持って見られるんでしょうね。
どこか選手にもそういうのがある気がするんですよ。
だから今日の試合なんて完全に相手を見下した状態でプレーしてるように見えました。
こういう余裕がほしいんですよね。
はいいらっしゃいみたいな。
これがあれば、絶対に7連敗なんてしなかったと思うんですよ。
あの継投で流れが変わらなければ、選手にも違う影響があったと思うんですが。
まぁ数年後にこの年の話題が出た時は、必ずこの継投の話が出るんでしょうね。

大谷はもう来年が楽しみですよ。
今年はもしかしたら疲労が抜けなくなっているのかもしれません。
だけど来年はこの経験が生かされるわけでしょ。
楽しみですよねぇ。
もしかしたらそういう思惑が監督なり球団側にあるのかもしれません。
しかし、それを突き抜けて二刀流を続けそうで怖いというかおもしろいというか。
こういう選手がいるチームのファンで良かったなと思いますよね。

まぁあの変化球は狙ったわけじゃなくて、うまく対応したと言えるんじゃないですかね。
あそこでカーブ待つバッターはいませんから。
ストレート対応で待ってたら、甘いカーブが来たので打ったんでしょう。
まぁ自力のあるヒットでしたね。
あそこに投げちゃダメって事ですよね。

それでも若手の成長という集客力があるのはファイターズの強みですね。
なにかこうジャニーズの商法に近い感じもしますが。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07