拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

イメージの力


140808.jpg



イメージは大事という試合でしたね。



この試合の流れを決めたジャッジが2つありました。

まず1つは3回裏の長谷川のゲッツー崩れ。
かなり微妙なタイミングでしたが、判定はセーフ。
しかしスローで見たら、アウトでしょと言いたくなるものでした。
けれどあれを瞬間的に判断するのはしょうじき難しい。
だから審判に文句は無いです。
しょうがない。
けっきょくそういう場面で重要なのはイメージです。
この場面ではキレイなゲッツーの完成に見えましたが、1塁塁審の頭の中に「長谷川の足は速い」というイメージがあるからセーフなんです。
これがイ・デホならアウトとジャッジしていたでしょう。
だから普段の全力疾走は大事なんですよね。
アウトになる可能性が高いからってタラタラ走ってると、こういう場面で痛い思いをしてしまうんですよね。


もう1つは4回表のノーアウト満塁で、攝津が大引きに投げたカットボール。
2ボールからアウトコース低めに投げたカットボールを、大引は見逃します。
しかし判定はストライク。
のけぞって驚く大引。
しょうじきどっちとも取れるボールでした。
続く4球目もアウトコースの真ん中にカットボール。
これも微妙ですが、3球目よりはストライクっぽいかな。
もうこの時点でホークスバッテリーの勝ちなんですよね。
あの3球目のカットボール。
確かに今シーズンの攝津は調子悪いんですが、やはり「コントロールの攝津」というイメージがあるから審判の手が上がりますよね。
まぁ粘り強い大引が、こらえてまで見逃したボールですからだいたいボールなんですよ。
でも審判はストライクと言う。
これがイメージの力ですよね。


選手に目を向けると、この試合で光っていたのは陽と近藤。
特に陽は非常に粘っていやらしいバッティングをしていました。
これが常に出来れば最高のトップバッターになれますが、どうしても打ちたくてしょうがない陽というのがたまに顔を出しますからね。
安定してほしい。
そして近藤はもう右左関係なく出していいでしょ。
左右にこだわるのは馬鹿げてます。


逆の意味で目立ったのは谷口と北。
特に北は守備でも悪かったし、打撃でも悪かった。
これをやってるようでは定着できません。
それと谷口に関しては、外に流れて沈む球にめっぽう弱い谷口を、攝津の投げる試合で先頭バッターにするほうが悪いね、そんなもの。
もう先頭は中島でいいのでは。

そういえば西川が外されてましたね。
でもたぶん監督の事だから、明日ぐらいにはスタメンに戻ってんじゃないかなぁ。


マリーンズが負けてくれた事がせめてもの救いかな。
連敗は誰が止めるんでしょうかねぇ。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
昨日は会社のイベントがあり試合は全く見ていなかったのですよ・・・
妻からのメールで状況は聞いていましたので何か良い予感はしなかった
のですけどね・・・・・

何か読んでいましたけど完全に相手に飲まれていた感がありますね・・
長谷川の足は速い、摂津の制球力はいい、審判連中それが頭の入りつい
場所が福岡と言う事もあり球場の雰囲気に飲まれたのでしょうかね?

近藤は確かに左投手でも起用する事には賛成です!
じゃあなぜ西川は?中島は?となります。
他球団ですが阪神ではうちにいた今成が好調ですが対左だと起用して
くれないそうです。
それだと伸びないですね、対左だと起用しないのは辞めましょう!
じゃあ右投手で右打者は?となりますね。

先頭ですが中島でいいですよ、彼は粘って四球も出来るしヒットも
打てます。
ファンには悪いが西川ではダメだと思います。
起用するなら逆に9番を御願いしたい。

この間の返信です。
探しててくれたんですね、申し訳なかったです・・・・・m(__)m
70列ですが一番上から2つ目だったんです・・・・・(T_T)
そんなジジイから言われて本当申し訳ありませんでした・・・・・・
なぜか私らが会おうとしている試合って客が入りますよね?
球団の陰謀か?なんてそれは無いですけど、この試合はアジアンも
ありますが大谷でしたからね。

正直あの2戦目のアホ継投で流れが完全に変わってしまいました・・・
あの試合だってそういう交代しなければ勝てた試合でした。
たった1つのミスでこういう流れになる、本当野球って怖いなと・・・
この流れを変えるのは大変ですよ!今日は吉川ですか?
彼で変えれるかな?嫌、変えて欲しいですね!

また、それもおかしな奴ですね・・・・・
怒鳴る事も無いでしょうに・・・
いい大人が(呆)、謝っているのに相手の方はバカでねえのと。
自分はそんなに偉いのかと思いました。
でもねたまにいますよ、そういうおっさん!
偉そうな方ね、私は知らんと思っております。
その方は偉かったとしても私は存じませんから知ったこっちゃ
ありませんからね。

私から見たら国家演奏の時はせめて健常者は立てよと思っております。
障害者とか立つのが辛い年寄りとかは別ですけどね。
確かに目はつぶらなくてもいいです、黙祷ではないですからね。

>後ついでですけど、国歌斉唱とか黙祷とか強制されるのはおかしい
と叫ぶ人がいますが、やらなきゃいいだけの事をなぜツイッターとか
でつぶやくのかわからないんですよねぇ。

まあ、それはそんなんで言わなくてもいいだけの話です。
そういう風に言ってるのは言われたのかもしれないですね。

オスプレイって確かに見た目、そういう機体していますね・・・・
良く操縦していますなと。

11PMのダービーは金曜日でした、あの日はエロい日では無かった
ですね。何かあれ変わっててつい見ていました。
タモリ倶楽部でもやってたんですか?あの番組もマニアックだからな。
でもそれがいいんですよね。
空耳アワーをやる前は懐かシネマと言うのをやってましてそれで良く
特撮の大魔神を取り上げていたのを憶えています。

コンサどんさんは新潟からですか。
そういえば北海道はいろいろなとこから来てますよね。
そのB29ですねエノラ・ゲイの最後の方亡くなってたの報道してお
りましたが・・・・
今日は長崎の原爆式典をやってましたが広島よりこちらの方が爆弾の
威力が酷かったと聞きます。
まあ、とにかく戦争はやっては欲しくは無いと願っております。

コンサは私も見ておりました。
前田が点数入れましたが一枚イエロー貰ってその後ボール追って手に
当たってるんですよね・・・・・(゜Д゜)
これ下手するともう1枚でレッドじゃねえのと!!!
相手はそのチームのサテライトですよ、もうちょっとしっかりした
試合をしないとなと思いました。
現に2年前、今J3にいる当時はまだJFLにいた長野パルセイロ
には負けていますから・・・・・・

明日観戦に行って来ます。
明日はテレビ中継もありますよ!STVで試合中継ありますので宜しけ
ればご覧になって下さい。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!

まぁイメージはしょうがないですよね。
それでも今日も1塁のジャッジを巡ってすったもんだがありました。
もう日本でもチャレンジ導入した方がいいですよね。

これだけ左投手が多くなっている今、右だの左だの言ってないで、結果見て決めればいいんですよ。
そりゃ決まったパターンがあれば交代も楽ですよね。
考えなくていいんだから。
だけどそれが正しいのかどうかと言えば、どう考えたっておかしいわけで、そんなしょうもない理由でスタメンをコロコロ代える方が問題ですよね。

30分ぐらい探したんですけど、なんせあの人数でしょ。
わからなかったなぁ。
まぁあれだけ人がいて、通路をすごい数の人が歩いてましたから、聞こえないフリするのは簡単でしたんで大丈夫です!( -∀- )

やっぱり同じチームを応援しに来てるんですから、気持よく応援してほしいと思うじゃないですか。
肩がぶつかったぐらいで文句言うなんて、今どきの中学生でもしませんよ。
そういえば昔、コンサの応援で厚別に行ったんですよ。
当然ゴール裏に行ったんですが、けっこう人がいる時代だったんで、席を探すのに苦労しました。
座席取りのための荷物やら、新聞が貼ってあって、なかなか見つかりませんでした。
そしたらやっと2人分くらいの空いてる席があったんですよね。
良かった良かったって座って、僕だけ飲み物を買いに行ったんです。
そんで戻ってきたら、嫁さんが「なんか文句言ってるよ」って小声で僕に言ってきたんですよね。
周りを見たらウチらの横に若い女の子が1人、後ろに2人いたんです。
その3人がこっちを見ながらヒソヒソ言ってる。
どうも荷物を等間隔に置いて座席を取ってたのに、それに気づかずに座るなんて常識無いみたいな事を言ってるんです。
見たら、僕らの横に2つぐらいのバックが置いてあるんです。
人が2人は余裕で座れる間隔で物を置いて、場所取りってどう思います?
すぐにその隣に3人ぐらいの女の子がやってきて「え~、どうなってるの~?」と後ろの女達と話してる。
もうブチ切れそうになりましたよ。

youmenさんならお分かりになるでしょうが、平たいベンチですから、想像以上に1人分なんて狭いんですよ。
そんで試合中は立って応援するから、座った時は狭く感じても、立つと自然とコンパクトになるんですよね。
バックを置いてる幅を見たら、どう考えても8人分から9人分はある。
6人しかいないのに。
子供から年寄りまで「すいません、そこ空いてますか?」って聞いて探してるんですよ。
応援団も拡声器で「できるだけ詰めて座ってください!沢山の人達で応援するためにご協力お願いします!」って言ってるのにですよ。
ピクニックに来たんじゃねぇんだぞと。
ここでパーティーでも開くつもりかと。
そこでその女達に文句言ってもよかったんですけど、嫁さんもいるし、そこで文句を言えば球場を出るまで嫌な思いするし、どうせなら同じチームを応援するんですから気持よく応援してほしいし。
だから「ここ場所取ってたんでしょ。気づかないで座ってごめんなさいね」って言いましたよ。
これでもし「無神経だ」とか「場所取ってたのに」とか言ってきたらブチ切れるつもりでしたけど、向こうも「あ、はぁ…」みたいな反応だったので「みんな一緒に楽しく応援したいよね。でもウチらももう試合開始間近だから席が無いんで、もしよかったらそちらの後ろの方2人の席に座らせてもらえないかな?」って言ったら、はいどうぞどうぞと言ってきたので、すいませんごめんなさいと言いながら後ろの席に座りましたよ。

そんで試合開始したら案の定、その女達の横が3人分ぐらいガバっと空いてる。
それを見て嫁さんと苦笑いした思い出があります。
これが人気が出るという事なのかと実感しましたね。

それでもやっぱり、そこで文句言わなくてよかったなと思いますよ。
同じチームを応援する仲間ですからね。
出来るだけみんなに楽しんでもらいたいですもん。
そういうところで声を荒げるバカになっちゃいけませんよね。

国旗国歌がらみの時は立つのが普通と思っていますので、立たない人にはなんかあるんでしょ。

タモリ倶楽部のダジャレマージャンはおもしろかったんですよ、くだらなくて。
時間がかかったり、おもしろくない時は、手牌から一枚ランダムで抜かれちゃうんです。
3索投げる時は「3索法師」とか「九萬バチ」とか。
今でもマージャンやる時は牌を投げる時に言ってしまいそうになります。

僕はこの番組で大森南朋の父親で舞踏家の麿赤兒を知ったし、当時ヒュフテヴィッセンシャフトラーと呼ばれていた山田五郎を知りました。
こういう番組を見ていたから、サブカル好きになったのかなぁ。

あの伝説の名言「ロブソンには責任を取ってもらう」と柱谷が発言し、コンサを追われるきっかけとなったロブソンのハンドを思い出しましたよ。
あんなのリーグ戦なら即イエローでしょ。
思わずというにはあまりにもあまりにもなプレーですよね。
ゴール決めた後もボールを持って蹴飛ばしてたし、前田はなにかうっぷんを溜めてるんですかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10