拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

不用意


140805.jpg



札幌から戻ってきましたが、あえて土日の試合は書きません。
まぁ土曜日の継投で、連勝の勢いが死んだのは間違いないですから、書きたくないというのが強いためなんですけどね。


さて帯広開催。
雨がどうかと思われたんですが、何とか試合が出来ました。
で、試合を振り返ろうと思うわけですが、これまたその気になりづらい試合なんですよね。
なので簡単に。

日曜日に途中交代させられましたが、市川はいいリードでしたよ。
ただピッチャーが不用意すぎる。
これやってるようでは勝てないですわなぁ。

特にカーターはここ数試合調子が落ちてますから、ちょっと起用法のタイミングを考えたほうがいいかなとは思いますね。
まぁ今日のタイミングは間違いではないですけど、今の状態なら増井でもよかったかもと思ってしまいますよね。
落ちる球がありますから。
疲労なのかなぁ。

それと満塁で大野に代打稲葉はどうかなぁと思いました。
まだまだ本調子ではない稲葉に、佐藤のストレートは厳しかったかも。
ストレートに打ち負けないようにと気負ったのが悪い方に出たような気がします。
出すんであれば、この場面は交代も考えて近藤でよかったんじゃと思ってしまいました。

それと小谷野の途中交代は何だったんですかねぇ。
何も無いんであればよくわからない交代だったなぁ。


まぁこれで上を目指すのはほぼ無理になったと言っても問題ないでしょう。
これで監督が割りきって試合をしてくれればいいんですが、あくまで上を目指す野球をするとなると、これだけケガ人が出てるんで厳しい。
監督には冷静な判断をお願いしたいと思います。


スポンサーサイト

Comments
 No title
「この戦力でこの順位はよくやっている」とよく聞きますが、
私は「この監督でよくやっている」と思います。
敵はSBやオリではなく身内にいる感じですもん。
連勝しているときから最高4か5勝で止まると思いました。
エスパーじゃなくても分かります。

いい流れだったのにやっぱりやってくれましたね。
栗山はそういう期待を裏切らない。
8/2の謎継投で完全に流れを手放しましたね。
増井がリズム良く2アウト取ったのに交替でわざわざ変な間を作って、
負の流れを作り出したりして!
まったく、勝負勘もないのにチョロチョロと余計なことばかりしますね。
特に最近の栗山のマイブームはイニング途中の投手交替と回跨ぎのようで、
いつも失敗するのに反省どころか意地になっては同じ間違いを繰り返しています。
挙句、5時間越えで敗戦し、翌日は頼みの翔平でも勝てず。
SB側も1戦目から再三のチャンスを潰していましたし、そんなに戦力差は
感じませんでした。
見ていて大きな違いは監督の落ち着きの差ですね。
リードしているんだからどっしり構えていればいいものを無性に動きたがる。
去年からずっとそんな調子ですね。
ここまで勝てているのは選手たちが監督の無能をカバーしているからです。
栗山が動くとざわっとしますが、選手たちも同じ気持ちかもしれません。
采配批判できない選手たちが本当に可哀想です。

せっかくの帯広戦でしたが8・2の嫌な流れがまだ続いていましたね。
あれはそれ程インパクトの強い、疲れる敗戦でしたから。
栗山は自分が勢いを削いだ張本人だとは自覚していないようですが。

満塁で稲葉を代打に出した場面。
あれもいつかの「ヒサシでドラマ!」と同じ理由だったんじゃないですか?
速球に弱くなっているのも関係なく稲葉ジャンプで盛り上げて
ヒーローにして自分は涙するという青写真故の起用に見えました。
申し訳ないけど今の稲葉には期待できませんでしたが、それでも思いがけず
ノースリーになったので、「行ける!」と思いました。しかし。。
それにしてもあの打席の稲葉にはガッカリでした。
焦っている故なのか、「自分はまだまだ行ける」とのプライドだったのか、
チームのための四球よりも、自己顕示欲が勝ったように見えました。
ベテランなんだからあそこはもっと冷静になってほしかったです。
タラレバではなく、異様な盛り上がりの中、あそこは待たれた方が相手は
絶対嫌だったと思いますし。
結果的にとんでもない高いボール球を打ってやはり力負けしてしまいましたね。

悔しいですがああいう場面で決めきれない、サヨナラ勝ちも期待できないのが
今のウチらしいです。
それもこれも栗山が貧乏ったらしいことばかりする悪影響からです。
オリやSBの勝ちパターンには最初から諦めモードですし。

市川のリードは光山氏からよく褒められていますよ。
意表を突くことが多く、勇気もある、と。
昨日の試合では「これは僕も思いつかない配球だなー」と感心される場面が
けっこうありました。
ただ、相変わらずキャッチングの甘さは指摘されていましたけど。

改めて栗山って不思議な思考回路ですね。
好調な選手を簡単に外すくせに、不調の選手は使い続ける。
今日(8・6)の試合を観ると、波が激しく欠点が目立つハルキは北や谷口と
もっともっと競わせた方がいいんじゃないですかね。
ずっとスタメン起用ですが、の割には三振が多過ぎますし、守備もイマイチ。
ご存知、私は”典型的?日ハム顔”のハルキにすっごく期待しているので
セカンド守備のミスも我慢して使ってほしいと思っていましたが、
もう中島で決まりでしょう?
自業自得なんですが、もっと攻守を磨かなきゃね。


なんか・・・以前あった日ハムの厭らしさが失くなってしまいましたね。
ランナー出ると例外なくバントばかりでつまらない。淡白すぎます。
先頭打者が四球で塁に出ても全然ワクワクしません。どうせバントでしょ!って。
他チームの多彩な攻撃を観て嫉妬しました。
バントするにしてもちゃんと状況や流れを見て選択していますよね。
やみくもにバントなんてしていませんよ。

そうそう、光山氏が「ファイターズって試合途中で殆ど円陣組みませんね。
ソフトバンクとか西武とかよくやってますけどねぇ」と言ってましたが、
私もそう感じていたんですよね。
ま、それがどれ程の効果があるのかわかりませんが、「ウチもやらなくていいの?」と思ってしまう。

6連勝の壁、栗山では絶対越えられません。
わざわざ上昇ムードを止めるくらいですから。
選手たちを見ていると本当に楽しいんですが、栗山の夢とロマンは
どうも私をイラつかせます。
おかしな采配でも結果が伴えばまだいいですが「案の定」の失敗ばかりですからね。

今日の上沢、ダメでしたね。
でも最近はさすがに栗山も悟ったのかけっこう投げさせました。
あれでいいのです。
「悪いながらも、間の取り方や牽制、若いのにやるべきことをやっているし
粘れている」と光山氏は肯定的に解説していましたが、本当にそうです。
ピンチもなんとか抑えてくれそうな雰囲気を感じます、私は。
ただやっぱり、あれじゃあ守ってる野手は疲れたでしょうね。
相手投手はテンポが良かったのとは対照的でした。

コンサどんさんはどういう見方をしたでしょうか?










 No title
こんばんは。
お久しぶりです、日曜日観戦しておりましたが合わずじまい
でしたね・・・・
でも私が観戦していたところも上から2番目辺りでしたので
階段で行くにしても辛かったところですので来るにしても
キツイと思いました。
まあ次回お会い出来ればと思います、本当に申し訳御座いま
せんでした。m(__)m

>まぁ土曜日の継投で、連勝の勢いが死んだのは間違いない
ですから、書きたくないというのが強いためなんですけどね。

これはありますね、現に本日も負けましたからね・・・・・
5連勝が何にも無くなりました・・・・・
この試合も勝てる試合でした、そして日曜日もね。
継投だけではない、打線もです。
何度もチャンスを作っているのに肝心なところで打たない・・・
これでは次福岡に行ってもカモにされるのがオチです。

日曜日は別に頭に来た試合でした。
昔から応援している私から見たら本当に腹が立つ事ばかりでした。
アジアンフェスタの屋外会場に出てたら応援団の方が来てレジェンド
のレクチャー応援をやるので試合終了後に宜しかったら来て下さいと
言いましたので解りましたと。
そしたら食い物で並んでいた後ろの女が今日は稲葉の日なのにと。
だから試合終了だって言ってるだろうがと!うるせいよ!
隣に座っていた母娘は試合前の国歌斉唱で立たないし、娘に至っては
みんな立って歌わないんだよねと!
場内アナウンスの方はご起立願いますと言ってるだろうが!!
歌えとは言ってないだろうが!!
この娘がとにかく我が儘で、母親に命令口調で大きい鞄に物出してと・・
母親も上から来て疲れているんだから敬えよと・・・・・
大野に変わってもこいつ嫌いとか言ってもう最悪だった・・・・・
(でも大野に関しては別に構わないけど。)
この母娘は途中で帰ったからまだ良かったが・・・・
試合終了後にレジェンド応援をやり私らは前に行き昔から応援してる方
と一緒になり話していい雰囲気になり帰りの地下鉄に乗ったが・・・
その地下鉄で馬鹿なカップルが昔の選手言ったは良いがその選手は今
読売にいて昔その選手活躍した試合が釧路湖陵高を大差で倒したとか
抜かしてこっちから見たら喧嘩売ってるのかと?
確かにそいつは日ハムにいたけど言い方がいかにもバカにした感じに
聞こえたから殴ってやりたい気になりました。
でも大通辺りでグズッて乗って来た幼稚園児の女の子が来たので座り
たいのかと思いその母親が乳母車押してたのもあり、どうぞと席を
譲りました。
次で降りますからと、本当はこいつらと一緒にいたくは無かったん
ですけどね!

今回は大谷で勝てなかったと言う事もありこういう頭に来た事も重なり
最悪な一日でした。

帯広は結局勝てなかったですね、この後はどうなるんでしょうかね?
まあ上から離されない事と下から追いつかれない事です!

返信です。
審判のジャッジは本多のあの死球も違うのでは無いかと思いますね。
監督が抗議したからそうだと思いました。
あれはその本人がバントが下手なんだと思います。
普通はあんな事にはならないと思いますよ。
私自身最近はリスペクトする審判はいないのでまたかと思っています。

ソフトバンクは岩嵜も当てましたね!でもあいつはまだ謝ったので
野次も控えめにしました。
しかしあの細川の野郎だったらろくでもねえなと・・・・

オスプレイはそうみたいですね・・・・・
私自身、知識不足で申し訳ない・・・・・・

11PMは大橋巨泉氏、故藤本義一氏と酒でしたもんね。
今では考えられないなあ。
(特に故藤本氏の方が酒って感じがしたなあ。)
11時以降だったらつまらなくなりますよ。

そういえば今日は広島で原爆が落ちた日でもありました。
私の先祖は広島から北広島に移住してきましたがもし来て
いなかったら私もいなかったんだろうなと空を見て思いました・・・・
こうやって野球、サッカーを応援出来る事を有り難く思わないとな。

日曜日観戦だと9月だと14日か28日になりますね。
私もこの時だと検討しますので宜しく御願いします。
(それか土曜でもいいですけど。)

では失礼します。m(__)m

 ichieさんへ
たしかに流れを切る采配が目立つのは事実ですね。
これを結果論だとか、采配を批判したいだけとか言う人もいますが、その結果が出ていなくて、采配に疑問を持たれてしまうような事を実際にやってますからねぇ。
まぁこの位置にいるのはしょうじき下が不甲斐ないだけというのもあると思いますしね。

あれだけの細かい継投という事は、監督の中に細かく代えるだけの理由と予感があるんでしょう。
じゃあ投げさせたら抑えたのかとか批判の批判をする人は言うんでしょうが、実際に抑えられなかった事は事実であり、抑える可能性があった事も事実でしょ。
そしてファンが采配に不思議がった事も事実だし、その采配に不満を持ってる事も事実です。
これをもって「結果論だ」「采配批判したいだけ」という言葉は、屁のように軽いとしか言えませんけどね。
まぁそういう人の話はいいや。
とにかく、なんらかのひらめきなのか、理由があるんでしょう。
でもあの継投は怖い継投ですよ。
ハマればOKですが、ハマらなければこうなるんですもの。
オカルトだろうがなんだろうが、勝負に流れは確実にあるし、それを見極めるのが勝負師なんですが、つくづく勝負師になれない人なんだなぁと。
勝負の賭けどころが違うんですよねぇ。

たしかにあの稲葉の代打はドラマ制作の匂いがするんですよねぇ。
あの稲葉の場面は、調子が戻ってる稲葉であれば期待するんですが、まだまだ本調子じゃないですから。
どうしてもスイングがまだ戻らないから、速い球に対応しようとして始動が早くなり、見極めができない状態でスイングしちゃいましたからね。
どこか稲葉の中に、結果を出さなきゃというプレッシャーがあった気がするんですよねぇ。
あの場面は落ちる球に強く、振り負けない近藤のほうが良かったと思ってしまいます。

市川はストレートを基本にして組み立てるので、変化球の多い大野とは違いが出てますよね。
ただ市川のマズい所は、トントンと打たれて同点にされたり逆転されたりすると、途端にリードに焦りが出て傷口を広げるところなんですよね。
たぶんCSや日本シリーズなどの修羅場の数が少なすぎるからじゃないかなと思います。
そこらへんはやはり大野のほうが上ですね。
だけどファイターズの「事なかれ主義的リード」を変えてくれる選手かもしれないので、期待はしちゃいます。

起用もそうですが、打順もね。
やっぱ谷口3番は無いかなと思うんですよね。
だってこの間まで9番に入れてた選手ですよ。
佐藤が5番というのもありましたね。
そういうのを見ると、ファイターズのクリーンアップは軽いなぁと思ってしまいます。
やはり結果をもう少し重要視してほしいところですよね。

以前は大人の野球と言われたファイターズですが、今のメンバーを見れば発展途上としか言えませんよね。
ちょっとミスすると、そこから雪崩式に悪い方に転がっていくし。
まぁどう考えても今の未成年ファイターズが本格化するのは2年後でしょ。
それまで文句言いながら見守っていくしかないんでしょうね。( ̄▽ ̄)

上沢も浦野も甘いところはありますが、確実に安定感が出てきましたよね。
とにかく今年は勉強の1年ですから、来年につながるものをつかんでくれればそれでいいです。
まぁ来年の楽しみが出来たと思えばいいんでしょうね。
 youmenさんへ
こんばんは!

日差しが強く、すごい人が並んでいたので、先にアジアンフェスタの屋台でご飯を食べてから入場したんですよ。
だから球場に入ったのは12:20ぐらい。
入ってすぐに70列のところに行ってめっちゃ探したんですよ。(゚Д゚;≡;゚Д゚)
兄ちゃん、そこに立ったら見えないよとか言ってくる爺さんの言葉を聞こえないふりしつつ探しました。
30分ぐらい出たり入ったりして、上も見に行ったんですけどねぇ。
わかんなかったなぁ。
ムカつくぐらいファンで満杯なだけに、見つけきらなかったんですねぇ。
デブが汗かきながら探したんですが、そうか、上の方だったのかぁ。
残念。

しょうじき、ここまでの上位対決5戦は、全部勝てる可能性があった試合ですよね。
でも流れがもうウチに来ない。
こういう時はこんなふうになりますよね。
やはり、勝てる流れを自ら手放すと、なかなか戻ってこないもんですよね。

僕も日曜日の試合で頭にくるというか、呆れる場面を見たんですよ。
客席からコンコースに出ようとした男の人が、おっさんとぶつかってしまったので「あぁ、ごめんなさい」って言って立ち去ろうとしたら、そのおっさんがその人に怒鳴ったんですよ。
試合前のファンでごった返す場所で、イラッとしたからといって、謝っている相手に捨て台詞を吐くのは、空気の読めないアホか、頭の悪いガキぐらいなもんでしょ。
恥ずかしい。
多くの人の前で、僕はアホですって言ってる事に、いい歳をして気がつかないって呆れますよね。
やっぱりアホはアホにだけ通じるアホの理屈の中で暮らしてるんだなぁと思いました。

まぁ国歌演奏と国歌斉唱は違いますからね。
たしかに国歌演奏の時にスマホいじってる人を見ると引きますけど、立たないのはまぁ信条かなんかなのかなと思って見てますけどね。
あと、国歌演奏の時に目をつぶって下を向いている人がいますが、別に黙祷じゃないんだから国旗を見ればいいのにと思ってしまいます。
後ついでですけど、国歌斉唱とか黙祷とか強制されるのはおかしいと叫ぶ人がいますが、やらなきゃいいだけの事をなぜツイッターとかでつぶやくのかわからないんですよねぇ。
強制じゃないし罰則も無いんだからやらなくても問題ないんだけど、周りの目が気になるのかそういう事を言うんでしょうね。
そりゃみんなと向かってる方向が違えば目立つだろうに、その自分の行動を無視して「こっち見るな」とか何を言ってるのかなぁと思います。
それは周りを変えるんじゃなくて自分が気にしない人間に変わればいいだけの話だと思うんですが、まぁこんな話はどうでもいいですね。

帯広周辺のファンには残念な結果ですよね。
ファイターズには地方開催の時にがんばってもらいたいんですが、ただこればっかりはね。

まぁこれだけマスコミも新聞もオスプレイを危ない危ない書いてたら、信用してしまいますよ。
だいたいが操作の難しそうな機体ですしね。

11PMで思い出すのは、パネルをめくる競馬と、麻雀ですね。
タモリ倶楽部でも昔、ダジャレ麻雀というのをやっていて、牌を切るときにそのパイのダジャレを言うんですが、それが好きだったなぁ。

ウチは新潟からの移住組です。
北海道はいろいろなところから人が来てますよねぇ。
このあいだ、エノラ・ゲイの最後の乗組員が亡くなりましたが、世界でも原爆の投下には賛否あるようですね。
最近になって海外の人にも、なぜ日本がアメリカと戦争をする事になったのかが伝わっているようで、奇襲攻撃をしかけてきた汚い国というレッテルが徐々に剥がれてきてるんだなぁと思います。
ネット時代の影響ですかね。

コンサの天皇杯を見ましたが、まぁひどかったですね。
いくらサブ組とはいえ、これならJ3相手だと負けていたでしょう。
強いチームはサブも強いですからね。
そういう意味でも、まだまだコンサは上に上がる資格が無いのかもしれません。
ステファノを楽しみにしていたのですが、本職じゃないとはいえ、まだまだスタメンは無理でしょうね。
勝ちはしましたが、残念な試合でした。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10