拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

それだけ

 
140723.jpg



3連敗もしてるのに、相手が良かったからしょうがないという言葉は言いたくない。
あくまでも悔しさとして受け取るべき試合内容だったと思います。

しかし、上沢の好投が、その嫌な気持ちを少し楽にしてくれた。
それだけの試合。
それだけ。

ムダな動きの多いベンチと、西川は反省してね。


スポンサーサイト

Comments
 No title
上沢は元々これが出来る投手なんですよ。(しかし、またしても鬼門の2アウトからの失点でしたね)
味方のエラーもカバーしますし。
もっと彼自身もチームも勝てたはずなのに栗山の短気のせいで
如何ほど成長を止められ、試合を落としたか!
でもとりあえず昨日は先発が完投したことで、ある程度の充実感は残りました。
上沢自身、大きなものを得たと思います。
負けはしましたが、これでいいんです!
気まぐれ監督なのでまだまだ油断はできませんが。

最後のあれは、9回表1点ビハインド、前日と似たような状況でしたが、
栗山は何も感じなかったんですかね。
反省もしなければ、失敗から学びもしないのがよーくわかりました。
やっぱりやっぱりバントで同点狙いなんですね。ビジターで!
ハルキのあれがなくてもダメだったでしょう。
監督からして弱気なんですから選手の士気も上がりません。
長打を買われているうえ好調な谷口にバント令を出した時点で負けが見えました。
あそこで同点にしてどうするの?HR確率なんて低いでしょうし。
強硬策失敗がそんなに怖いんでしょうか。

にしても不思議なのは、これだけバント好きの監督なのに、みんなバントが下手なのはどういうことか。
実際の数字はわかりませんが、恐らく犠打失敗数はウチが一番多いんじゃないですか?
ちゃんと練習してるのかなー。
二岡があるTV番組で言ってましたが、Gに比べると日ハムは全体練習が少なく、個人に任せた練習が多いとか。(批判ではなく、あくまでも事実を述べていた)
守備も含め、その辺が関係しているのでは?
まだ若いから~という以前に色んなことがプロとして見せるには未熟すぎます。

ハルキは昨日だけじゃなく最近ずっとおかしいですね。
ここでも不思議なのは、どんなに活躍、貢献してもスタメンから外すのに、
絶不調の選手を何故かいつまでも使い続けるんですよね。
元々のセカンドで育てるなら多少の我慢も必要と思いましたが、
ここまでバットに当たらず、集中力を欠いた選手を大事な1番で使い続けるのは
理解できません。
守備もあちこち動かされて・・・ほんと、どうしたいのか。
表情も冴えないですし、どこか悪いんじゃないですかね。
ここまで結果が出ないんだからもっと元気な選手を出した方がいいですね。
監督には選手の好不調を見極めて起用してほしいです。

それにしても相変わらずチャンスに弱い4番も困ったものだわ。
ど真ん中見逃し、ボール球を振る姿は見飽きました。
技術がないんでしょうね、打ち損じが多過ぎます。

ほんとそうです。ムダな動きをして、動くべきところで動かない。
小谷野はどうしたんでしょうかね?
あれだけみんなが打てないんだったらどこかで小谷野を出してもよさそうなものなのに。。。


実力差どうこうより、相手の嫌がることをせず、それどころか助ける采配で
負けた感じです。
これは栗山がいる限りずっと続いていくことでしょう。
バッテリー心理とかお勉強したらどうでしょうかね。
視野が狭すぎる!
それに、オリにしてもSBにしても守備位置や打順をコロコロ替えてませんよね。
どっしり落ち着いて戦っています。
なんだか日ハムのチームカラーというものがなくなってしまいました。
今年は「守備重視で行く!」と言いながら逆の事をするし。
打線重視の選手起用かと思いきや「とりあえず1点」ばかりですし。
本気で優勝を目指す形が見えないんですよね。


ところで、私も遂に翔平をスタルヒンで観ました!
期待したいつもの翔平ではありませんでしたね。
明らかに調子が悪く体も重そうでしたが、あれだけコントロールに苦労していても、
なぜか安心して見ていられました。
いつもの、らしい魔神ピッチングもいいですが、試合としては却って面白かったです。
悪いなりにどう抑えるかというのも見どころでしたし、スリルと共に翔平で負ける
気がしないという安心感もあったんですよね。
なんとかしてくれるはず!という信頼感です。

スタルヒンはやっぱり選手が近くていいですね。
1塁側内野だったので、試合前後は最前列に行って思いっきり近づきました。
開始前はハルキ、中島、石川、杉谷の会話も聞こえました。
野球とは無関係の他愛ない若者のお喋りです。
そして、勝利後の翔平と谷口も至近距離だったのでドアップを撮ろうとすると、
なんと!あろうことか!メモリー不足!4GBだったのにぃ!
準備を怠るとダメですね。
もうあんなチャンスはそうそうないでしょう。
あ、このままのローテだと次のスタルヒンこそ上沢が来るかしら~。
予定はありませんでしたが、やっぱりまた行こうかな♪







 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 No title
こんばんは。
今日は試合がありませんでした。
まあ、間が空いて明日からビジターが続きますが何とか勝ち越して
欲しいものです。
来週のアジアンフェスタは金曜、日曜と観戦に行きますのでね。

>ムダな動きの多いベンチと、西川は反省してね。

まあそういう事でしょうね。
明日からはどういうスタメンになるか監督次第ですがそろそろ
ベテランの力を借りるべきではと思います。
(小谷野はどうした?)

返信です。
確かに反省するところは反省して貰いたいです。
これで何もせず次行ってみようでは話になりませんです!
監督とコーチは何してんのと。

西川は昨年まではこんなに酷くは無かったはずなんですよね・・・
でも今年は他球団もマークしてるとは思います、でも酷すぎます。
そんな事言うなら中島どうだと?彼は奮起しています。
凡退しても粘っていますからね。
そろそろ外野も赤田を使ってはと思いますが二軍でもダメなん
でしょうかね?

>今なら中島1番でもおもしろいかもしれません。
2番谷口なら、2人で得点とか期待できますし。

私、それに乗りますわ!案外それの方が得点出来そうだしね。

>まぁバビル2世は古いんでキン肉マン2世ぐらいでどうですかね。

あっ!それもあったか!でも最近ですよねそれ・・・・・・

G対Tはもう伝統の一戦ですからそれと比べるのはあれですが・・・
確かにプレッシャーはかけて欲しいですね。
福岡ドームも見ていて雰囲気違うのにな・・・・・・

コンサの件は了解しました!今まで通り伝えて行きます!!
私の脱字で宜しければ・・・・・・
(ちょっと脱線してしまいますけどね・・・・)
30日の横浜FC戦は無理っぽいけど8月10日の京都戦は観戦
出来そうですのでその時またレポ致しますので宜しくです。
そういや京都って徳島から昇格に貢献したドウグラスを獲得した
との事です!
京都は良いとしてJ2に落ちそうな徳島は何考えてんだと・・・・・・

そうですね、野次もタイミングってありますね。
案外難しいものです、面白いものであればいいのですけどね・・・・・
私も野次って笑ってくれたら助かりますけど私のはタマに相手にキレる
のもありますから・・・・・

そのコンサは次回は死国、嫌四国の愛媛での試合です!!
小野にその嫌な流れを断ち切って頂いて欲しいです。

そうですね、そのウィスキーも昨日また2.7リットルと炭酸水買い
ましてまた今日も家でハイボールです!(^▽^)
今度はシークワーサーじゃなくグレープフルーツで行こうかなと思い
ますね!


ichieさんへ
旭川観戦お疲れ様でした。

>そして、勝利後の翔平と谷口も至近距離だったのでドアップを撮ろう
とすると、なんと!あろうことか!メモリー不足!4GBだったのにぃ!
準備を怠るとダメですね。

4GBで不足ってどれだけ撮ったのですか?
結構な量ですよ・・・・・
次回も旭川ありますのでその時は準備万端で行って来て下さいね。

では失礼します。m(__)m


 ichieさんへ
ここ最近は上沢らしさを見せられなかったので、本人にとっても自信になったんじゃないかなと思います。
糸井に打たれたのも当たりそこねですし、あのピッチングが出来ればそう簡単に打たれないでしょうね。
とにかく今年は勉強の1年。
来年からの本格化を楽しみにしたいと思います。

あそこのバントはまぁわかるんですが、問題はその後のエンドランかランエンドヒットかわかりませんが、動いた事ですよ。
バントで手堅くいこうとしてたはずなのに、ゴチョゴチョ動く。
だったら最初から、谷口にバスターエンドランでもいいじゃないと思ってしまうんですよ。
攻めたいのか手堅くいきたいのかがわからない。
西川が無理やり当てた球はボールですからね。
あれ振らなければ4球の可能性が高かったんですよ。
外の球はほぼ抜けてましたから。
もったいないというか、アホくさいというか。
1点ちょうだい感がすごく出てて、貧乏臭さがありましたよね。

まぁどちらかというとファイターズはメジャーを意識したチームなんで、みんなでバント練習とか、みんなでバッティング練習とかいう、ちょっと高校野球チックなノリが薄い気はしますよね。
課題があるんなら、やらされる前に自分で何とかしようとしなさいという。
プロですからね。
それで下に落とされても文句は言えませんから、やる事やって上がって来いと。

西川の波の激しさはわかりきってる事なのでいいんですが、だったら代えればいいのにと思うんですよね。
トップバッターがまったく仕事をしないわけでしょ。
これじゃあ困るんですが、西川の代わりがいないくらいの感じで使い倒すのは、やっぱりいくら信念があろうとも、ファンの理解は得られないと思うんですよねぇ。
事実、西川でチャンスは潰してますからねぇ。
まず勝負事があって、それから理想的な戦いがあると思うんですが、どうも監督は逆なような気がしますよねぇ。
ただでさえ西川は考えこむタイプなのに。
なんかウチの選手はナイーブな子が多いですよね。
中田もそうだし、陽も杉谷も西川も。
見た目とは違って、ちょっとうまくいかなくなると考えこんじゃう。
打てなくてもあっけらかんとしてるのは大谷ですよね。
なんですかねあの子。

強いチームっていうのは、やはりスタメンが固定されてるっていうのはありますよね。
じゃあウチのチームがスタメン固定したから勝てるようになるのかって言われると「う~~ん…」な感じですけどね。
ただ、もう残り試合数が半分を切り、自力優勝が無くなったのですから、そろそろ落ち着いて采配を振るってほしいところですけどね。
もうお試しとかやってる時間は無いですから。

大谷は悪いなりにまとめてましたね。
ミットに収まるボールの音を聞いて「これはすごいな」と思ってスピード表示を見たら148とか表示されてて、生で見る感じと、テレビで見る感じは違うのかなぁなんて首かしげてたんですけど、帰ってから録画見たら、バンバン155超えてましたね。
そりゃ悪いなりに抑えますよ。
あのミットの音は酒の肴になりますね。
身近で見たものの特権でしょうか。(o^-^o)

4Gでメモリー不足とはすごいですね。
そうとう画質が良くてもけっこう撮れますよ。
というか、今なら16Gでも千円でお釣りが来ますから、買い替えたほうが早いと思いますよ。
次のスタルヒンは、たぶんたくさんの蛾がお出迎えしてくれるかもしれませんね。
ちょっと厳しぃなぁ。(;´Д`)
 youmenさんへ
こんばんは!

アジアンフェスタは日曜日に僕も参戦します!
今度こそお会いできるかなぁ。
そうそう、この土日はももクロに参戦ですので、ブログは難しいかも。

下を向いていられないと監督は言いますが、下を向く必要は無いけど、目の前の試合を見てと言いたいですね。
「今」を見る目を持ってよと。

森福にコテンパンにやられてからおかしくなって、やっと最近戻ってきたなぁと思ったらまたこれですからね。
もう少し安定感がほしいですねぇ。

そうそう、赤田はなんで上げないんですかねぇ。
いやらしさとか守備固めという意味でも上げればいいのに。
西川を外野で使うぐらいなら、赤田がいいです。

中島が粘って4球を奪い、盗塁して、谷口が外野の少し深いところに打ち返して中島生還とかいいですよね。
これが逆だと、谷口が2ベースを打っても、中島が谷口をホームに迎え入れるような、長打になるかもしれないヒットがそう簡単に打てない気がするんですよね。
そしてたぶん、谷口が長打を打って中島がバッターボックスだと、監督は攻撃の勢いを殺す送りバントを確実に選択しそうなんで。
先頭バッターがいきなり10球粘るとか嫌ですよね。
中島1番はいいと思うんだけどなぁ。

そういえば、ゆでたまごのどっちの先生の息子だったか忘れましたけど、プロレスやり始めましたよね。
これがホントのキン肉マン2世ですねぇ。

もう一つ思い出しましたけど、湘南はどうなってるんですかね。
独走してますけど。
なんなんでしょうか。
その湘南に唯一泥をつけたのが、次に対戦する愛媛ですね。
小野効果でなんとかならないかなぁ。
 No title
あーっ、私の書き方がまずかったですね。
コンサどんさんもyoumenさんも勘違いするのも無理はない。
4Gと言っても新品じゃなくて、それ以前に撮り貯めたのがわんさか残っており、
無駄な画像を消去し忘れたことが、”準備不足”だったと言うわけです。
どうでもいいことですが、念のため。
いくらなんでもそこまでしないですし、あの試合だけで4G分の写真なんて無理ですよ。
レンズ越しより生で存分に観たいですし。
それにしても4~5枚しか撮れなかったのが悔やまれます。
慌てて消そうにも間に合いませんでした。
せっかく谷口が客席に向かってニッコリ笑ってくれたのに!
(目は合いませんでしたが、可愛い~♪なんてもんじゃなかったです)

横からお邪魔するようですが・・・
それですよ、それ!
ハルキがおかしくなったのは、森福との対戦からですよ。
2度目のチャンスでも、あからさまな嫌がらせでささっとピッチャー交替。
森福がドロ~ンと出てきて、やっぱり打てず。
あれで完全におかしくなりましたね。
また森福の容姿も独特ですからね~。(笑)
色白で見るからに繊細なハルキにはさぞ恐怖でしょうよ。

私もずっと赤田が気になっているのですが、
先日の鎌ヶ谷を見るとどうも芳しくないようです。(打率が低かった)
しかし杉谷や今のハルキより悪いとは思えないんですよね。
しかもハルキ、外野を守ったことないというじゃないですか!
本当に栗山のやることはメチャクチャですね。
こういう、チームが停滞しているときこそ選手を入れ替えればいいと思うんですけどね。
替えなくてもいいところで替えてはいい流れを止めて、
替えるべきところで頑として替えない。
仰る通り、中島1番が適任だと思います。
一昨日はハルキもけっこう粘りましたが、塁に出られませんからね。
いつだったかのように一度外した方が本人のためかもしれません。

大谷はもう本当に凄いですね。
これだけ注目されても淡々としていてマイペース。
ほんと、失敗してもあっけらかんとして引きづらないですもんね。
田中賢介もそういうタイプでしたね。
多分、自分で原因が分かるうえ、自信があるからだと思います。
決して過剰にはなっていませんが。
まさに大物です。


さて、今夜のスタメンはどうなるんでしょうかね。
あいにく外出のため観戦できないので、ただただ勝利を願うばかりです。




 ichieさんへ
4ギガで4~5枚しか撮れないのは溜めすぎでしょ。( ̄▽ ̄)
それでも買い替えたほうがいいですよ。

森福はウチ以外だと打たれてる場面は見るんですが、どうもウチに対していい印象を持ってるのか、ピンチでも自信を持って投げてきますもんね。
悔しい限りです。
そういえばドラゴンゲートってプロレス団体に、森福に似てるオカマキャラのレスラーがいるんですよねぇ。
髪型もそっくり。(●^艸^)

僕もファームの試合をたまに見ますけど、そこまで悪い感じじゃないんですよね、赤田。
というか素人みたいな外野手使うなら、赤田でいいじゃんと思ってしまいます。

先頭バッターって、普通は初球打たないんですよ。
後ろのバッターに球筋だとかタイミングを見せるために。
これはもう先頭バッターのクセみたいなもんなんですけど、陽にしろ西川にしろ谷口にしろ、初球を躊躇なく打つでしょ。
あまり先頭バッターに向いてない性格なんですよね。
出来れば球数投げさせて、先頭で4球とかもぎ取れたら最高なんですけど、それが出来ない。
そういうのを考えると、中島はピッタリなんですよねぇ。
足もあるし。
でもやらないだろうなぁ。

大谷のように斎藤も騒がれましたが、斎藤はそれを跳ね返そうとしてたような気がします。
だけど大谷はどこ吹く風なんですよね。
いい意味で鈍感と言うんでしょうか。
プレッシャーに潰されないためには、人気者にそういうのは大事だなと思いますね。

僕はこれから札幌に向かいます。
ももクロのLV2日間見るので。
なのでこのイーグルス3連戦は見られないので、ブログは更新しません。
帰ってきた時に、試合はどうだったかを教えていただければ嬉しいです。
では行ってきます。というかそっちに行きます。(。・∀・。)ノ゛
 No title
こんばんは。
コンサどんさんはもう札幌でしょうね、ももクロ楽しんで下さいね!!
今日はファイターズ勝ちました!中田の逆転満塁ホームランでね!
西川は打ちましたがまだまだです、1試合だけじゃね・・・・
明日は大谷か!完封とはいかないけど、とにかく勝ってくれ!!

昨日の返信です。
おー!!3日アジアンフェスタ参戦ですか!(゜o゜;
私はその日ですがどこにいるかヒント与えます。
東京時代の縦縞ユニで70通路辺りににいますわ!
(って思いっきり言ってるじゃねえか・・・・・・)
お会い出来るといいですねえ。

下を向かずに上を向けとね!
昔、阪神時代に無理矢理オールスターに出されて声援も受けられず
さらし者状態になった新庄に当時広島にいた大野豊さんが、何若い
者が下向いとるんじゃ!上向いて笑っとけ!と言ったと言います。
とにかく指揮官なのだから下向くなと・・・・

そういえばそうですね、森福か!あいつにやられてからか・・・・
じゃあ借り返さないとダメですよ、男ならやり返そうぜ!
でもichieさんの情報だと外野やった事が無いと・・・・
それじゃアカンだろ・・・・・
監督が試合に出たいのか?じゃあどこでもいいのかとでも聴いた
のか?それならちょっと考え方変えんとな・・・・
(ichieさん情報どうもです。)

>そういえば、ゆでたまごのどっちの先生の息子だったか忘れました
けど、プロレスやり始めましたよね。
これがホントのキン肉マン2世ですねぇ。

そういえば、そんな記事出てましたね。
父親の漫画見て好きになったのかな??

湘南は独走しすぎです・・・・・・・・
あそこはもうJ1に行っても結構です。
その愛媛は何で勝てたのでしょうね??謎です・・・・・・・
でも勝負事は何が起こるか解らないのですよ、天皇杯がそうでしょ?
プロアマ問わず戦うあの大会ですよ!今アマの3チームがジャイキリ
を起こしました!
私その天皇杯を明日札幌厚別で観戦してきます!!
北海道はノルブリッツ北海道で群馬はtonan前橋サテライトです。
相手はメインではなくそのサテライトチームが勝ったのですよ!
もし相手が明日メインで来たらお前らサテライトちゃうやん!と突っ込
んでやろうかなと思っております。

脱線しますが今日札幌では唯一の花火大会がありました。
今日は仕事で外に出ており電車に乗っていましたが浴衣着たお姉ちゃん
がいて目の保養になりました!が、外はやけに靄がかかっていました!
ニュースではPM2.5との事でした!
中国は鶏肉だけでなくここでも迷惑掛けやがってこの野郎と!!
(でも私はマクド利用してないからいいけどね。)
PMは11だけでいいっての!♪シャバダバジャバダバ~ってダメだ・・・
年だってまた言われる~
花火はこの間のファイターズの試合で見たからいいやと思ったから今回
は辞めました。


ichieさんへ
あーっ!そういう事でしたか!撮りためた物が残っていたのですね・・
私も4Gですがたまに溜まっているので気づいたらすぐにパソコンに
落としています。
いらない物はすぐに消していますけどね、次回は良い写真撮って下さい。

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

日曜日の夜中に帰ってきて、すぐにお返事を書こうと思ったんですが、ギックリをやってしまいまして、昨日はずっと寝てたので書けませんでした。
今も唸りながら書いております。( ̄ロ ̄lll)

70通路ですね。
よし、探してみよう。

上を向くのはいいんですけど、アゴが上がるのはまずいですよね。
どうもヘロヘロになってアゴが上がってるような采配が多いんで。

湘南のサポーターは、今年がJ1だったらいいのにと思ってるでしょうね。
上に行くと感じが変わってしまうチームが多いですから。
まぁウチにはトップ争いは関係ないんで、ウチ以外からドンドン勝ち点を取っていってくれればいいですよね。

そうそう!
金曜日の夕方に旭川を出発したんですが、火事があったの?ってくらい旭川もモヤッてたんですよね。
嫁さんと2人で変だねって言ってたんですよ。
なんかチベットの山火事が原因とか。
偏西風が恨めしいですよね。
でも中国人とか韓国人って偏西風を知らない人が多いんですよ。
だから日本の放射能が風に乗ってやってくると怖がる人が結構います。
気象とか興味ないんでしょうかねぇ。

僕もPMと言われればイレブンですけど、さすがに言う度胸は無いなぁ。(-ι_- )

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09