拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

不思議ちゃん

 
140722.jpg



不思議采配炸裂な試合でした。



この日の試合も「勝ってください」と相手に言われてるのに、自分から負けた試合だと思ってます。
というのも、序盤から再三チャンスはあったが、自分たちで流れが来ないようにしていたから。

まず初回の1アウト1・3塁で中田がゲッツー。
2回表にミランダのホームランから、相手松葉を揺さぶったにも関わらず、中島が牽制死。
先制した直後の2回裏、先頭の岡田に初球を甘く投げてホームラン。
これではなかなか流れがつかめない。

3回から6回まで三者凡退を続け、相手伏兵にソロホームランを2つも献上。
まぁこんな試合をやってたら、そうそう勝てないよと思っていた7回、相手が松葉を代えた事から流れが変わりました。
大引が岸田からヒットを打つと、代打の大谷が左中間を深々と破る同点タイムリー。
もう恐ろしいですわ。
1球前のストレートに合っていないスイングだったのに、同じ所に飛んできたストレートをキレイに合わせて弾き返しましたからね。
なんなんだろう。


とにかく相手の不思議采配で同点に追いついたファイターズですが、相手に負けない不思議采配を炸裂させました。

8回裏、先頭バッターの安達を宮西が出してしまうと、坂口がバントで送り、迎えるバッターは糸井。
しかし宮西は糸井に対して抜群の対戦成績をもっています。
頼むぞ宮西と思っていたら、なんとここで敬遠。
ムッとした表情を見せる宮西。
たしかにT岡田にも好成績を納めてる宮西ですが、この流れで塁を埋めてまで対戦する相手ではないし、この日の岡田は調子が良かったし。
結果的にタイムリーを打たれ、これが決勝点となるわけですが、宮西が割り切って岡田と対戦したのかどうか。
打たれたのに、ベンチで怒った表情を見せる宮西を見て、そう思わずにいられませんでした。
ベンチの糸井嫌いが消極的な作戦を選んでしまったとしか思えない采配でしたねぇ。


そしてもう一つ謎采配が炸裂。
9回表、1アウトから谷口がヒットで出塁すると、バッターボックスには9番中島。
ここで驚く事にバントの構え。
ストレートに強く、ゲッツーがあまり考えられない中島にバント。
2番の小谷野のところに村田を入れているのにバント。
最終回で、もう後が無い状況なのに、アウトを一つ相手に与えて一つ塁をもらうのって見合った条件かねぇ。
しかも相手は当然だけど、ワンヒットで帰って来れない守備隊形を引くわけですよ。
意味あるか?
しかも2アウトだから、打った瞬間にランナーはスタートするので、そんな守備隊形を破るようなヒットであれば、1塁であろうが2塁であろうが帰って来れますよ。
単純に、ランナーを得点圏に背負うのは嫌な感じがするという投手の嫌がらせみたいな作戦でしょ。
しかもヒットで得点したとしても1点なんですよ。
同点止まり。
こんな消極的な作戦をする意味が・・・


またもや勝てる試合を落とした気がしてしょうがない。
上を見ないで、下を見ながら残りシーズン戦っていくか?
消極的な野球には向いてるでしょ、そっちの方が。


スポンサーサイト

Comments
 No title
いやーっ、こんなへっぴり腰の監督なんてもぉ嫌だわ。
おまけに野球脳も相当悪いときてる。
(いい年のおっさんがブリブリキャラでCMに出ている自体狂ってます)
来季続投だなんて、社長はウチのチームを潰す気ですかね。
ほんと、勝てる試合をわざわざガチャガチャにしたり過度な及び腰で
相当数負けてますよね。
勝利した試合すらモヤモヤ感が残り爽快感がないこと多いですし。
そもそもこんな小心者に野球監督は向いてないんですよ。

栗山が何をやらかそうと驚かなくなりましたが、
ご指摘の9回表のバントにはさすがに引っくり返りましたよね。
すでに1アウトということをちゃんとわかってやっているのかと。
怪しげな平野にわざわざアウトと安心をプレゼントして差し上げて、
不調の西川にものすごいプレッシャーをかける。
味方とは思えませんね。
最終回で同点狙いに行ってどうするつもりだったんでしょうかね。
しかも不利なビジターで。
自軍選手の特性や戦績、目の前の状況なんて全く見ず、ただただ型通りのバント!
まるで役人みたいですね。
確かに”マニュアル通り”って楽ですわね。

相変わらず絶好調の選手=谷口をスタメンから外し、不調の西川はそのまま、
しかもあちこち守備を替えられて、いい加減可哀想だわ。
選手が監督に物言えないのをいいことに好き勝手やってます。
若手を”起用”はするけど”育成”をしているとは言えませんね。
一体、西川をどうしたいんでしょうか?
また気まぐれでセカンドにも使うんでしょうか?
振り回される選手が気の毒でなりません。


とにかく、栗山野球は本当につまんない。

なんか見てるこっちが恥ずかしくなるような縮こまった野球ですよね。
戦っている選手が不憫で涙が出ました。
自ら放出した糸井を過剰に恐れる図も、実に情けない。
投手は打ち取る気満々なのに、その気勢を削ぐビビリ采配。
ここはお前に任せた!くらい言えないんでしょうかね。
栗山って基本的に選手を全く信用していないんですね。
最低の上司だわ。

私はミランダHRのあと、ビッキーが出て相手投手がさらに動転しているのに、
石川にバントを命じた時点でこの試合負けたと思いました。
しかもあっさり初球でバントを決めてあっさりアウト献上。
ベンチで喜んでいる栗山がバカに見えました。
(以前、宮西が「相手打者が1発でバントしてくれると本当に助かる」と言っていました)
序盤から紋切型のバントで1点を取りに行くケチな采配で勝てると思ってるんでしょうか。
確かに効果的なバントってありますが、栗山のそれはいつも勢いを萎ませるだけ。
もう、ベンチ裏に引っ込んでてほしいです。

こんな試合ばかりやってるからドームの客が激減するんですよ!
翔平はもちろん上沢や若手野手たちが力をつけてきて、彼らの躍動する姿を観たくて、去年消えかかったドーム熱が再燃していましたが、ここに来てまたジレンマです。
先発は我慢できずにすぐ替えるし、打順と守備コロコロも変わらず。
貧乏采配は面白味がないしで、ドームに行ってもなぁー・・・という気持ちになってます。
この辺のこと最近ニュースや新聞でも取り上げられてきているので、
球団も少し耳を傾けないとまずいんじゃないでしょうかね。
だって、単に素人の戯言じゃなくて真実を突いていますからね。
おかしいものはおかしい。

なんだか去年と同じ様相を呈してきました。
このままだと連続最下位ありかもしれません。
「勝ちに行く!」という栗山の言葉、実に空しいですね~。

とは言え、今夜はわたくし期待の上沢♪
でも、またちょっと打たれたり4球出しただけで替えるんでしょうね。
そして1点を取りにバントして無得点~。
つい自虐的になってしまいます。
栗山に負けず、頑張れ~!上沢~!!!
 No title
こんばんは。
本日も敗戦し結局オリックスに3タテとなりました・・・・・
しかし相手の吉田が良すぎた事、そして打線がふがいなかった事かな。
そんな中中島が良く粘って出塁してくれたのが私にとっては溜飲を
下げてくれましたね、彼は本当にいい打者になりました。

それに比べて西川!あいつは何なんでしょうか?
今日と言う今日はもうキレました!ライトの守備ではこぼすし・・・
打席でも三振ばっかだし最後も三振で守備妨害で試合終了って・・・
私30年以上野球見てますけどそんな終わり方初めて見ました・・・
不慣れな外野とか庇う方いると思いますがプロでしょ?
言い訳は聞きたくないです。
これならライト大谷の方がいいでしょうね!
私ら夫婦は暫く奴の応援はしないつもりでいます!
(凄い期待してたのですよ、広角に打ち分ける打者だなと・・・・)
上沢の好投も無駄にしやがって!!
もう今日の事は以上ですね。

一昨日の返信です。
まあ大谷見れただけでも良かったのでは?(ダメですか?)
虫と言えば昨年は蛾が凄かったそうですねえ・・・・・・・・・

木佐貫の件もそうですが今日の上沢くらい辛抱強く使えば良かったかな
と思いました。
やれば出来るじゃん監督と思いましたよ。

案外、谷口を1番に起用すれば面白いのではないかなと思いますね!
陽をそのまま3番に起用するのであればね。
要は機能する1番を使ってと言いたいのです!
谷口ジャンプか?受け継ぐかもですね、でも申し訳無いですけど〇〇2世
って言われて大成した選手っていないのですよね・・・・・
〇〇2世はバビルだけにしとけと言いたいです。

さて古田は成長して帰って来ますかね?愛媛から帰ってきたあやつは今の
ところそうでも無いですが・・・・・・

あんまりインコースもダメって事ですね、確かにあのスタンリッジはねえ・・
ああいうのはえげつないと言う事ですね!
投手でもシュートを投げれるような奴がいればなあ・・・・・・
あれ?斉藤佑投げれなかったっけ?

もうね、本当ね!こっちが野次ったらね振り向かれるとねカチンと来るん
ですよね!
振り向くくらいなら試合に集中しろ!それか野次ろよと!!
私振り向く事はね、たまにとんでもない事言うババアいるのですよ。
小谷野はクビだとかいらないとか他選手にもね。
えっ?じゃあさっきの西川はどうかと?あれは違います!彼はプロでミス
ばっかやったのです、だからなのですよ!
クビとかまではいかないですけどね。

>「おい!」でも「へい!」でも「どうなってんだよ!」でもなんでもいい。
とにかく相手にプレッシャーがかかればいいんですから。
ファンが試合に介入できるチャンスをムダにするのはもったいないですよねぇ。

この間の7月12日のあの4万入った試合でも私ら言ったのにそういう雰囲気
じゃなかったのですよ!
本当勿体ないですよ、応援するならお気に入りの選手だけに声援するんじゃな
くてそういうのも声を出せと言いたいですね!

コンサの件ですが次回からはあまり試合の事は書かない方がいいですかね?
むしろドームか厚別内の雰囲気を書いた方が宜しいでしょうか?

あの7月12日でも大人数で北2ゲート入ろうとしたら北3ゲートの方が
空いてますと言うから行ったら本当に空いてました!(^▽^)
で、コンサは妻が南ゲートが空いてると言ってるとスタッフが言うから
行ったら偉い混んで待たされたと・・・・・・
何なんだ?この差は!!!!ひでえぞ!HFCスタッフ!!

私らの周りにはそういう親父はいませんでしたねえ・・・・・
でもスタッフはバケツ持ってスタンバイしていましたけどね・・・・・・
次の8月1日に野球で半額ビールデーに行って来ますのでその時に
見て見ますよ!
ああいうのは慣れていないんでしょうね、漫才か新喜劇見に言って笑う
ところを間違えたみたいなって感じでしょうか?

コンサは小野いた時は良かったけど仰る通りいなくなったとたんに
いつものチームに戻り引いて引いてズドーン!ですからね・・・・・
これじゃJ1?バカ言ってんじゃないよ!です。
高さで勝てないんなら小野に代えて都倉じゃなく前田で良かったの
ではとも思いましたよ。
それか韓国人のチョン・ソンフンかね!彼は足技も美味いですから。
金山でなかったら負けてたかもしれないです・・・・・

まあビアガーデンでも3杯ですよ、今度の半額ビールデーでも3杯ですね。
それが限界ですね。
昔からビールは4杯までが限度ですから・・・・・
今度そのエビスも飲んできますよ。
今はハイボールにこっていまして2.7リットルのウィスキーを買って
来てそれと炭酸水もね、それに酒に混ぜる専用のシークヮーサーを混ぜて
作って飲んでいます。
ちょっと前まではウィスキーは敬遠してましたが今は夫婦でハマっており
ますです。

では失礼します。m(__)m



 ichieさんへ
あの場面のバントはどうもねぇ。
たしかに相手ピッチャーへのプレッシャーにはなりますが、それは次のバッターが糸井だとか、内川だとかの時に効いてくるものだと思うんですよ。
当たってない西川か、長打の無い村田のどちらかで仕留めればいいわけでしょ。
村田のところで病み上がりの稲葉が出てきたっていっしょですからねぇ。
相手にとったら楽ですよ。

今日も最後の最後に、当たってない西川のところでごちょごちょ動いて負けましたけど、それなら最初から当たってない西川を1番にするなよと言いたくなります。
今の調子でいうんなら、中島トップバッターでもいいじゃないですかねぇ。
波が激しく、なかなか浮上してこない西川を、守備の不安を抱えながら使うというのはどうなんでしょう。
ちょっと理想を追いすぎて、また現実が見えてない気がしますねぇ。

糸井の敬遠に関しては、当然の策と見るファンが多いですが、それはもう見てるファンが糸井を怖がってるだけで、その場の状況を見てないとしか思えませんね。
歩かせてもオッケーの糸井勝負と、歩かせれば満塁になる岡田勝負では、それこそ投手のプレッシャーがまるで違うし、相手バッターも、目の前の打者が敬遠されての打席と、きわどい勝負で4球の末の打席とでは気持ちが違いますよ。
今年の岡田の勝負強さは、ここ数年の岡田とは違うんですよねぇ。

確かにバントが有効な場面はありますよ。
でも、バントが劇的に状況を変える事なんてそうはない。
逆にバント失敗すると、かなり雰囲気が悪くなることは多々ありますけど。
もう少しアグレッシブな采配が見たいですよねぇ。

まぁ観客減も、若手のがんばりで何とか乗り切れればいいですねぇ。
今日は負けてしまいましたが、上沢はすばらしいピッチングをしたし。
まぁ市川とのバッテリーがハマってるのも大きいと思いますけどね。
大谷と上沢の時は見に行かなきゃですね。
 youmenさんへ
こんばんは!

3タテされて、相手が良かったのひと言では寂しすぎますよね。
間違いなくこちらの攻めが悪かったのも確か。
なので反省するところは反省してもらいたいですね。

西川は波が激しい子ですねぇ。
特に落ちるとなかなか浮上してこない。
陽も中田もそうだけど、自分のスイングを戻すポイントというのが理解できてないからスランプが長いんでしょうかねぇ。
いい選手はスランプが短いですよ。
いまいちブレイク出来ないのはそこら辺なんでしょうが、がんばらないとレギュラーも危ういですよ。

今なら中島1番でもおもしろいかもしれません。
2番谷口なら、2人で得点とか期待できますし。

そうですね・・・
まぁバビル2世は古いんでキン肉マン2世ぐらいでどうですかね。
あ、これも初代を超えてないか。

細川はインコース構えないと死んじゃう病ですからね。
それでも外だけ病よりはマシですね。

4万入って、それが全然生かされてないのは正直がっかりですよね。
GvsTの試合を見てましたけど、球場の雰囲気がやっぱり違いますよ。
あれはジャイアンツの選手はやりづらいでしょ。
そこまで熱くならなくてもいいから、プレッシャーをかけるべきところはかけてほしいです。

コンサはですね、直前にならないと見られるかどうかわからないんですよ。
毎回やってるわけじゃないので。
なので、もし出来るならば、試合内容も書いていただけたら助かるし、楽しいんですよねぇ。
録画が出来ないので、書いていただく事で思い出すこともありますし。
ご面倒なら簡単で構わないですから、書いていただければうれしいかなと。
スイマセン。

場違いなタイミングのヤジって、やっぱセンスが無いだけなんだと思います。
なにやってんだ!とか、ちゃんとやれ!とかのヤジは別にいいんですけど、どうでもいいタイミングで、どうでもいい事をでかい声で言う人を見ると、その周りの冷ややかな反応が気になっちゃって集中できなくなっちゃうんですよねぇ。
成田屋!とか、中村屋!みたいな歌舞伎の時の掛け声みたいに、ヤジにも間とタイミングがあると思うんですがねぇ。

あんだけ引いて守るなら、それこそおっしゃるように、ソンフンをもう自陣のゴールエリアに張らせておいて、かき出す専用に使えばまだよかったですよねぇ。
もったいない試合でした。

最近のウイスキーって美味しくなりましたよね。
昔は臭くて水割りとかで飲むの嫌だったけど、これも技術が進歩してる証拠なんでしょうねぇ。
シークワーサーですか。
さっぱりしてて良さそう。(^∀^)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10