拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

旭川2連戦

 



16日の試合に行ってました。
前の試合と合わせて。



140715.jpg



まず15日。

ただでさえ打線に厚みがないのに、ミスして点をあげてるようでは勝てるわけがない。
そういえば去年は西川がここでポロポロやって怒られてたっけ。
今年は中島でしたね。

暴投もいただけない。
だけど、木佐貫を代えるのは早すぎた気がする。
戻ってきてすぐというのと、中村・メヒアを怖がったんだろうけど、そこまで怖がらなくてもと思ってしまいました。
ただ木佐貫に求められるものは若手とは違うので、もう少しがんばってほしいのはあるんですが。
ただ、監督はもう少しガマンを覚えないと、終盤で泣く事になるかもしれません。


この試合は負けてしまいましたが、良かった事も。
まず陽の活躍ですね。
中田もミランダも、自分の体の状態を探り探りという状況ですから、陽の復活はありがたい。
出来ればこの状態をリーグ戦が終わるまで維持してほしいものです。

増井も良かったなぁ。
負け試合での登板ですが、こういう場面でしっかりと結果を出して、


そしてなんといっても矢貫が発見された事でしょう。
久しぶりに本物の矢貫を見ました。
どこ行ってたんですかね。
すり傷だらけで帰ってきましたけど。
この矢貫がこれからも居てくれるなら、かなり中継ぎは充実しますよ。


負けたのは悔しいですが、相手の岸が良かった。
早い段階で失点した時点で負けは覚悟してたので、そんなに悔しさはありません。
まぁなにより「見に行かなくてよかった」というのがあったから、なおのこと思ったのかもしれませんが。



140716.jpg



さて、16日の試合。


あの魔神大谷を直に見たくて急きょチケットを買ったのですが、結論から言うと、魔神には程遠い出来でしたね。

初回からリズムの悪い投球してるなぁと思っていたのですが、厚沢ピッチングコーチによると、ブルペンでは、ここ最近見たこと無いくらい出来が悪かったと。
特に横振りがひどかったそうです。
なにもここでそんなに悪くならなくても・・・

とにかく試合の流れが悪く、いつ失点してもおかしくない状態が降板するまで続きました。
まぁあれなら5回投げたところで交代というのはうなずけます。
しょうじきライオンズ打線じゃなきゃ捕まっていたでしょう。
あの大谷を打ち崩せなかったライオンズが悪いという感じですね。

それでも試合は作りましたからね。
どこのベテランだよと思ってしまいますが、ここらへんが非凡さなんですかねぇ。


打線的には、よくこの少ないチャンスで3点取ったなという感じ。
特に谷口のタイムリーは見事でした。
こういった少ないチャンスをものにして、守り勝つという野球がファイターズ野球。
そういう意味ではらしい試合だったかなと思います。


この試合でも中島がエラーしました。
打球がイレギュラーしたので難しい物でしたが、ウチの金子も仁志も言ってますが、土のグラウンドでは怖くても前に出ろと。
一歩出る勇気が土のグラウンドのコツだそうで。
人工芝でやり慣れている中島は、一歩引いて処理しようとしてエラーしました。
こういうのはイレギュラーしたといっても本人のミス。
ウチが土のグラウンドで試合をするときに、ファンが守備を心配するようになったのはいつからですかねぇ。
もっとしっかり守備をしていただきたい。



まぁ観戦した試合で勝ててよかったなというくらいの印象かな、この試合は。
次に旭川に来るときは、もう少しおもしろい試合を見せてもらいたいですねぇ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
お久しぶりで御座います。
本日から後半戦が始まると言う事と昨日観戦致しました
札幌対大分戦の事も書きたいので投稿致します。

旭川2連戦のうち2戦目観戦していたのですね。
日中では出来ないと仰っていましたからだから今回は
ナイターと言う事で観戦したのですね。
(それと大谷と言う事でね。)

さて1戦目ですが木佐貫はあっさり代える事は無かったと思います。
これはエラー絡みでの失点ですしね・・・・
もうちょっと辛抱してくれよと、また中継ぎ陣使いすぎ崩壊して
ヘロヘロとなるよと・・・・・
でもね確かに矢貫が復活したのは大きかったですね!
多分あの監督は先発をそんなに信用していないから彼はドンドン
起用するから復活は大きかったですね。
2戦目ですが確かに大谷は出来が宜しくなかったですねえ・・・・・
でもそこを抑えるのが今の彼なんでしょうね。
自分で四球3つ出してピンチ作ってもキチンと抑えると・・・・・
谷口は本当にバッティングが良くなりました!彼はこれからも起用
が多くなるでしょうね。
(これで杉谷の外野起用は少なくなる可能性がありますね。)
それにしても同様中島のエラーはダメですね・・・・・
人工芝でばっかりやってるからそういう事になるんだよと!
どこでやっても言い訳は出来ないのですからしっかりして貰いたい
ものですね。

次回の旭川は行かれるのですか?

この間の返信です。
小野は凄い人気でしたわ。
スタメン発表だけでもワーッ!!でしたからねえ・・・・・
コンサレポは別に記載致しますので宜しく御願いします。m(__)m

古田は一時スイス移籍ありましたが無くなりましたからね・・・
そしたらJ2下位の讃岐と来たもんだ・・・・
その発表って7月12日の宮の沢のハーフタイムパーティー終盤
で本人が言ったらしくて私達はその頃ドームに向かっていたので
もう既に現場にいなかったのですよ。
だって午前11時から午後1時までとなってたのに1時過ぎても
終わらないしこのままだとドーム混むからと思い途中で出てきま
した。
まあ古田には頑張って頂きたい!
確かにあの監督ではねえ・・・・出て行って正解かも。

>単調鶴…

あのですね・・・・・・・・
確かに合っています。
それでホークスもやらかしていますからね。
細川とは全然違いますもんね。

稲葉ジャンプは、その場の雰囲気を楽しむと言う感じでやってます。
本当には飛べません!
頸椎手術と腰もやってる私に飛べは無理ですから・・・・・
痩せててもダメです・・・・

私ね小谷野当てられた時、岡島にお前!帽子取って謝れ!!と言い
妻も岡島ふざけるな!と絶叫していました。
周り見たらそうでも無いんですよね、何で自分の選手当てられて
怒らないの?もっと怒りなさいよと思いましたわ!


>それこそ温かさは持ってるんだけど、厳しさとか熱さが足りないと
感じるところですよね。

それなんですよね、テレビ見てもラジオ聴いても報道は暖かさばかり
もっとチームに厳しさと熱さを言ってもいいと思うのです。
良い事ばっかり言ってもこっちとしてはシラけてしまいます。

サッカーワールドカップはドイツが優勝しましたね。
仰る通りブラジルはそんなに強さを感じませんでしたねえ・・・・・・
私はフッキに期待したんだけどなあ。

ではコンサレポは次に。


 No title
ではコンサレポです。
昨日客が大勢来ると予測して私が先に行き席を取ると言う事にしました。
今回はオープンアリーナを利用して出店やジンギスカン等を行っており
ましたが先にそこへ行き買える物は買いました。
(昨年も買えなかった事がありましたのでね。)
それでいざ一般のところへ並びに行きましたが、既に2列くらいになって
いました。(2時間前だったんですけど・・・・・)
それで妻にメールして10分後に後ろを見るともう30人に!(゜o゜;
早く来て貰ってこっちと合流して入場して貰おうと思いメールしたら
そうしようと思ったそうです。
そしたらHFCのスタッフに止められ南ゲートの方が空いてると言うので
そちらから入場するわと言うので解ったと。
私は後ろの初めて観戦に来たおばさん2人と話していました、1人は飯山
のテディベア持っていましたな。
ここは北ゲート1つ(2ゲート)しか開けないんですよとか、ファンクラブ
に入ってもチケットの割引も無いんですよとか開幕も入場スムーズに行かな
くて酷かったんですよと思いっきりHFCの悪口ばっかりじゃねえかと!
だって日ハムファンクラブと比べても良いとこ無えんだもん!
ビール半額の時には売りには来ないなというのは両チーム一緒だなと!!
入場はスムーズに行きました、席も取れましたしかし妻が中々来ない。
そしたら南ゲートが全然スムーズじゃなかったとキレていました!
だまされたと!最初は1ゲートだけ開けていましたが2も開けたとの事。
(3はアウェーサポ専用です。)
私は思いました、ここ(HFC)は相変わらず学習能力無えなと・・・・
そうそう入場時小野伸二の今まで在籍していたチームのユニフォームを
飾っていましたよ。

オープンアリーナまでは今更行く気になれずすぐ昼食を取りすぐに半額の
ビールをかっくらっていました。
この日はビール売りの兄ちゃん、姉ちゃん来たらすぐに呼び止められて
いましたわ!
(この日私達は2杯にとどめました、理由は後ほど。)
スタメン発表では小野のところでは凄い大盛り上がりでしたよ!(^▽^)
(後はそうでも無かったです・・・・・)

さて試合です。
私は対戦相手は新加入のラドンチッチが不気味だなと思いました。
清水と大宮に在籍していた選手が何でここにと思いましたのでね。

前半2分に、小野の左クロスを内村が頭で狙うも相手GKと接触!!
ゴールはならず・・・・・
いきなりチャンスが来ましたがダメでした。
5分にはゴール真正面で内村が倒され、札幌がFKを獲得し小野が
蹴るもゴール上に外れました・・・・
29分に内村がドリブルで持ち込み、折り返しを受けた小野がJ復帰
初シュートもゴール上へ外れる・・・・
37分内村が宮澤とのワンツーでゴール前へ攻め込み、左足で鋭い
シュートを放つも、GK武田(大分)に左手一本で枠外にはじき出される。
惜しくもゴールならず・・・・・
結局前半は0-0で終わりました・・・・・
私思ったのですがCKでのチャンスありました、しかしですね大分の
DFが背が高くて次から次へとはじき出されるのです・・・
ここは高く放り混むんじゃなくて低い弾道しか無いんじゃないのかと?

そして後半です。
大分の怒濤の攻撃が始まります!!
1分、流れるようなパスワークから土岐田(大分)の右クロスにゴール
前のラドンチッチが頭で合わせるもGK金山が正面でキャッチ
5分にラドンチッチ(大分)がゴール前でボールを受け、右サイドを走り
込んだ為田がフリーでシュートを放つもGK金山がスーパーセーブ
6分には大分の右CKは頭で合わせられるもGK金山が横っ飛びで枠外へ
はじき出すスーパーセーブ
7分は大分がCKから最後は左クロスを上げ、ラドンチッチが頭で合わせる
もGK金山が横っ飛びで枠外へはじき出すスーパーセーブ。
GK金山の好守備3連発で失点を免れました!
もうこれね見ていて1失点は覚悟しました・・・・・・(-_-;)
金山様々です。m(__)m
うちも反撃に出ます、10分!荒野が中盤で相手ボールをカットし、内村へ
スルーパス。走り込んだ内村が右足でシュートを放つもゴール右へ外れる。
決定的なチャンスを決めることが出来ませんでした・・・・
そういうのを決めないとよ・・・・・
しかし11分でした!荒野が相手ボールをカットしドリブルで持ち込み、
右サイドの内村へ。内村がグラウンダーのクロスを入れ、ゴール前へ走り込んだ
宮澤が右足で合わせてゴール!札幌が先制しましたぁ!!
決まった瞬間後ろのおっさんとその後ろのおっさんとおばちゃん達ともハイタッチ
しましたもん!良し!先制したもう1点だと思いました。

18分に大分が風間に代わって高松を投入します、長身FW入れてラドンと2人
で放り混み作戦かと思いました。
この時はそうでも無かったのですが後々嫌な展開になろうとは・・・・・
(パウロンが出ていれればなあと。)
小野は31分に都倉と交代しました、でもこの交代も違うんでねえと思いました。
1点で勝てるか?もう1点取りに行かないの?高さで行くの相手DFは高いんだ
よ、だったら都倉じゃなく前田を起用した方が良かったんじゃないの?
32分に中盤で高松(大分)にボールを奪われ、高松がそのままドリブル突破。
ラドンチッチに預けて戻しを右足でシュートするもヒットせずGK金山がキャッチ
やっぱやられたかと思いました、放り混みまでとはいかないけど高松は元代表
レベル甘く見てはいかんぞと。
42分に宮澤に代わって石井が入ります、私はこの交代にえっ?と思いました。
宮澤代える必要あったと思いました。
44分に内村に代わって上原拓が入りました、素人目の私から見てバテてたのは
小野と内村でした。
宮澤は代える必要は無いと思いましたね。
その上原拓に代わったとたん45分でした、末吉の右クロスにラドンチッチが頭
で合わせ、強いヘディングシュートがゴール右隅に決まってしまいます・・・
1-1同点となりました・・・・・・
アディショナルタイムは3分の表示でその後FKチャンスありましたが結局外れ
1-1で終了となりました。
私は思いました、なぜもう1点取るサッカーをしなかったのか?
1点で勝てると思ったのか?私は1点取った後攻めるサッカーをして欲しかった。
そういう感じが1点取った後全くしなかったです。
消極的だよなと思いました、私はサッカー関連のTシャツを着ていましてそこに
はこう書かれていました。
「攻撃こそ最大の防御」とね。
こんな試合やってる様では上がるのは無理だと思いました。
スタジアムDJが、勝ち点1上等じゃないですかと言ってたのには呆れました
けどね・・・・・
砂川出れればまた違ったかなとも思いました。(彼は怪我でした。)
最後に主審はそんなに試合を止めなかったですね、昨日の主審はまだ良かったです。

この後は札幌ドームを後にして大通りのビアガーデンに行きました。
(サッポロビール会場です。)
だから札幌ドームの半額ビールを抑えたのです。
そこでまあちょっと残念会を行いましたわ、妻には普通の小ジョッキを私は男前
ジョッキにしました。
(男前ジョッキとは1リットル入っています。)
その後妻はもう1杯小ジョッキ、私は中ジョッキを頼んで終わりました。
他の席にSAMSUNGのユニ着た外人さんいて私ら見ると手上げるので私も親指で
ビッと合図しました!
何か通じる物があったのかな、そういやビアガーデンに行く途中妻が来るの遅い
なと思ったら何人かに試合どうだったと聴かれたそうです・・・・
(久しぶりだなそんなの・・・・・)
ビアガーデンで飲んでいる時も1人のおっさんに聴かれましたわ。
そういや隣のカップルの女の子は凄かった、私らより先に来ていて既に飲んで
いたのですが(中ジョッキです。)その後男前ジョッキ頼み、富良野シトラス
クラシック頼み、小ジョッキ頼みと姉ちゃんあんた男前だよと思いました!
お兄ちゃん負けてるよと思いましたね・・・・・・

今日はH〇Cラジオのイベントに行って来ます。
(抽選で当たりました。)
以上、コンサレポでした失礼します。m(__)m
次回の観戦は未定です。












 youmenさんへ
こんにちは!

本当は虫があまり得意ではないので、ナイターも止めておこうと思ったんですが、やはり大谷が投げるというので、これは見ておかないとと思って急きょチケットを取りました。
けれど、まさか今シーズン投げた中でも下から数えたほうが早いぐらいの出来の悪さを見せられるとは…

木佐貫の降板は早かったですよね。
調子を取り戻してもらうためにも、もう少し投げてよかったんじゃないかなと思うんですがねぇ。

大谷に大きな期待はしないと決めてるんですが、いいピッチングは見たいんですよねぇ。
期待はしちゃいけないとわかってるけど、期待してしまう。
それだけすごい選手なんですねぇ。

谷口の外の強さや、インコースのさばきを見てると、もう稲葉2世ですよね。
もしこのまま成長して不動の地位を確立したら、稲葉が引退したあとの稲葉ジャンプは谷口ジャンプに変わるかもしれませんね。

古田は夢を見させてくれた選手ですからねぇ。
久々の全国区選手だと思って見てました。
大きく成長して帰ってきてほしいものです。

細川は細川でインコースばっかりですが、外ばっかりよりはまだいいかな。
でもこのあいだ、インコース要求しすぎてスタンリッジが1イニング3デッドボールという離れ業の手助けをしてましたからね。
外要求して手元が来るってぶつけたんならしょうがないですけど、細川はバッターにかぶるようにしてインコース要求してぶつけてましたからね。
ああいうのは空振りするふりして、バットで頭をカチコーンといったったらいいんですよ。
張本みたいに。
インコース構えてたら避けられんでしょ。

大きな声出している人を、みんな振り向いて見ますよね。
トンチンカンな事を言ってたら別ですが、そこまでジロジロ見る必要はないだろうというくらい見ますもんね。
まぁ僕は興奮しない限り声は出しませんが、それでも「ここはプレッシャーをかけられる場所だ」と思えば、怒ってなくても興奮してなくても声は出します。
別に意味のある言葉は言わなくたっていいですよね。
「おい!」でも「へい!」でも「どうなってんだよ!」でもなんでもいい。
とにかく相手にプレッシャーがかかればいいんですから。
ファンが試合に介入できるチャンスをムダにするのはもったいないですよねぇ。


ではコンサのお返事を。

僕も結構入るだろうなと思っていたんですが、思った以上に入りましたね。
実はこの試合をネットで見ていたんですが、上の方まで埋まっているのがうれしかったです。

あれじゃないですか、普段大人数をさばいてないから、久々のお客さんに焦ったんじゃないですか。( ̄▽ ̄)
まぁ大目に見てやりましょう。

ビール半額だったんですね。
半額はいいけど、調子に乗って飲んでこぼすオヤジがいるでしょ。
あれはイラッとしますよね。
サッカーではあまりないけど、野球とか多い。
そんで酔っ払って調子に乗ってどうでもいい間とタイミングで野次を飛ばすというね。
ああいうのはかんべんですよね。

小野はさすがでしたね。
絡む場面は少なかったですが、ポジション変えたり引き付けたりして、決定的な場面を演出してました。
なんといっても預けると、落ち着けるのがいい。
ゴチャゴチャした試合が多いコンサで、小野の存在は貴重になりそうな気がします。

それにしても最後に必ずあたふたするのはどうにかならんもんですかね。
そして勝ってる時の時間の使い方がヘタ。
前に放り込むしか出来ない相手に引いて守ってるようではねぇ。
もっと言えば、前に放り込むしか出来ない相手に対して、その放り込みを潰すために選手を入れ替えたんじゃないのかと思ったんですが、たいしてプレスは機能せず、自陣中盤辺りから放り込まれ、ラッキーヘッドで同点とか笑えないですよね。
もっと厳しくいかないと。
勝ってるからこそ、前掛かりの相手のボールを高い位置で奪って速攻を狙うとかしないと。
おっしゃるようにもう1点取る姿勢が足りなかったですよね。

それにしても金山はよく働いた。
実況は外国人なんですが、「ワンダフル、カネヤマ」と叫んでました。
カナヤマだよと思いましたが「ナ」が言えないので「ヌェ」になるんですね。
とにかく良い働きでした。

小野小野と言われてるうちに結果を出して、サポーターを獲得したいですよね。
昇格争いに加われるようになればいいんですが、どうなりますかねぇ。

ビール飲む人ってまぁ飲みますよね。
僕はおなかがいっぱいになってしまうのでそんなにたくさん飲めないんですが、ビール好きの友人と飲みに行ったりすると、居酒屋なのに万金飛びますからね。
そんなに飲みたいんなら度数の高い酒飲めよと払う時に思ってしまいます。
あぁ、エビスの生が飲みたい・・・

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08