拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

前の日から決まってた


140711.jpg



最初に結果から言うと、この試合は前日の時点で負けが決まっていたんですよ。


前日、2回途中2失点の上沢を、異例の早さで降板。
これがこの試合に大きく響きました。
谷元を登板させましたがうまくいかず、その後も使いに使いまくって、クロッタを回またぎで登板させる事態に。
そこまで使うならば、疲れていようが何であろうがベンチには入れておくのかと思いきや、疲労を考慮してベンチにすら入れていませんでした。
目に見えない疲労を異常に怖がるのに、中継ぎを投入するのに躊躇しないというのは変わった監督です。

そしてメンドーサの代わりに浦野が緊急登板し、出来がよくなかったにもかかわらず引っぱってしまい、大量失点のきっかけを作ってしまいました。
引っぱった原因は、当然前夜の上沢を早期降板させた事で信頼できる中継ぎが少なかった事ですよね。
メンドーサは投げられないのは最初からわかっていた事。
それなのに中継ぎを使いまくって、怖がって、出し惜しみして機会を逃すというね。
本当に勝負師にはなれない人だなぁと思います。


そして、中継ぎで逃げ切る野球をしているのに、守備を軽視したオーダーもどうなんですかねぇ。
将棋で、自分の駒を取られたくなくて逃げてたら、別の駒を取られる人みたい。
自分の戦い方を貫くためには、捨てる事も必要だと思うんですが、欲張りなのかなぁ。


自分で前半戦の天王山と言っていたのに、全力を出せない試合を作ってしまう計画性の無さ。
そして超満員のファンの前でこの試合。
猛省してもらわなきゃ困ります。


スポンサーサイト

Comments
 No title
栗山の短気な感情的采配は許せません。
この人に先発投手を育てられるのかなー。(翔平は別格中の別格)
ピリっとしない投手をすぐ降板させることが厳しさであり、それが叱咤激励に
なっているのなら私もこんなにギャーギャー言いませんが、実際は悔しさ以外
何も残らないでしょう。
あんなの「厳しさ」とは言いません。
むしろマウンドで学ぶ機会をいたずらに奪っているだけです。
順調だった上沢がプロの壁にぶち当たっているのは確かにそうかもしれませんが、
それを乗り越える術やメンタルを鍛える間もなく早々と降ろされたのでは
成長の妨げになるばかりです。

昨日のSB戦ではピンチの東浜をそのまま続投させた秋山監督に感化されたのか
(いや、絶対そうでしょう)珍しく、同じくヨレヨレの中村をけっこう
引っ張りましたよね。
結果、ちゃんと自分で打ち取りました。
特に相手の東浜は絶体絶命の場面を乗り切って次の回に生き返ったじゃないですか!
そしてイニング投げ切っていい感じで降板しました。
そうやって自信をつけていくんですよね。
仮に失点したっていいんですよ。
なのに栗山はただ四球が気に入らない、自信なげな表情が気に食わない、
失点したらどうしよう、あ~、あ~、あ~
で、育成なんてどうでもよくて辛抱出来ず交替~
そして疲労困憊の中継ぎの誰かが打たれて負け~
今季、何度も見ましたね。
全く学習能力のない監督です。何より自分の感情が先なんですね。
勝負師じゃないですよ。

堪え性のない小心短気な栗山のおかげで私たち日ハムファンは自軍の先発が
悪いながらも何とか乗り越えて徐々にリズムを取り戻していく様を見る機会が
殆どありません。
だから相手チームの先発投手が、ピンチで冷や汗状態でも監督は動じず続投させ、
息を吹き返していくのを見ると、無性に羨ましくなるんですよね。
とにかく私は早い投手交替が気になってしょうがない。
ドーム観戦でも打たれる以上にそれが怖くて落ち着いていられない。
特に上沢目当てで行ったときにはいつ替えられるのかとヒヤヒヤで
試合どころじゃないです(笑)。

その楽天戦、上沢びいきだから言うわけじゃないですが、
確かに初回は自慢のストレートを打たれたところからおかしくなり、連続四球~
表情からして不安気でふわふわしていましたが、良くなる兆しありましたよ。
2失点後はなんとか抑えて最後は岡島を見逃し三振。
2回表は味方が4点取ってくれて、さぁここから!
その裏の上沢の表情にも活気が出てきてテンポも良くなり「行ける!」と
思いました。
牧田と藤田に打たれましたが、特に藤田は難しい球を上手く打ったと言う感じ
でしたから、何も上沢が悲観するような内容じゃなかったと思うのですが、
打たれたことが許せずあと一人のところで交替。
まだ失点したわけでもないのに、壁を乗り越えるチャンスすら与えず。
意地悪ですね~~~。
この時点で後先考えていませんよね、この監督さんは!
一挙に逆転してチーム全体乗っていけるところで、このピンチを抑えれば
もっと乗っていけるところをこの早過ぎる投手交替でトーンダウンさせてしまいました。
仮に谷元がいつも通りのピッチングでずっと抑えたとしても、なんか嫌~な感じが
残りますよね。
もっと楽に勝てる試合をわざわざ難しくしていることが多すぎます。
その最大原因が短気による先発投手の早降ろし。
この試合も選手たちが監督のヘボ采配を尻拭いしてくれたから勝てましたが、
さらに延長になった場合、クロッタのあとのピッチャーをどうしていたんで
しょうね。


で、この試合運びが栗山曰く「大事な天王山」に響いたわけですよね。
自分の浅はかさで酷使しておいて、谷元とクロッタを外すという愚行。
ほんと、感情と気まぐれにまかせた無計画極まりない采配ばかり。
しかし昨日は、らしくない中村続投で勝てました。
やっぱり少しでも長く投げさせると継投にも余裕が生まれますよね。
秋山監督に感謝です。
またすぐ元の栗山に戻るでしょうけど。

ここ1か月、上沢が調子を落としているのは、ローテいじりに加え早期降板で
自信喪失、体の調子自体も狂ってるんだと思います。
キャンプ時から見込んで1軍抜擢してくれたことには感謝しますが、
それならもっと辛抱強くイニング投げさせてほしいわ。
中継ぎの負担軽減にもなるんですし、ねえ

SBとは実力の差というよりも、
相も変わらず守備位置や打順をコロコロ替えられるウチの選手たちに対し、
毎日の守備や打順がちゃんと固定され落ち着いて野球が出来るSB選手たち
ですもの働く環境からして違います。
守備が上達するのはもちろん、打撃に集中できて打率を残せるのも当然ですよね。
こんな気まぐれ監督に翻弄されてウチの選手たちは本当によくやってます。


さて明日からのスタルヒン2連戦、現地観戦してきます!!!
お天気も良さそうですし、いよいよ大谷を間近で観られそうで興奮しています。
楽天戦で上沢を早々と降ろしたのはひょっとして旭川で投げさせるため?と
期待していましたが、木佐貫でした~。
まぁ大事な戦力なので頑張ってもらわなければ!
大声援送って来ます。
コンサどんさんは別の娯楽に行かれるんですね?
そちらも楽しんで来て下さいね~。



youmenさんへ

先日は情報ありがとうございました。
レギュラーでもないのに杉谷はやっぱり人気があるんですね。
上沢グッズは来年に期待です。








 ichieさんへ
ちょっと勝敗を意識し過ぎな気がするのは感じますよね。
そのために先発が経験を積むチャンスを失ってるのも事実。
続投させたからといって、この先、流れを失うとも思えないような継投もありますし。
ただ、この数試合はましになってきて入ると思うんですよね、1イニングだけだけど。(;^ω^)
あ~、監督ならここで代えるんだろうなっていうのを一回我慢するようになりましたよね。
ただ次のイニングでたいてい代えちゃうけど。
まぁそれだけでもちょっとは考えなおしてきたのかなぁと思いますけどね。

秋山監督は、まぁ我慢しますよ。
我慢しすぎってファンに怒られる事もあるけど。
あの時の東浜を我慢するとか栗山監督には無理ですよね。
ちょっとやり過ぎじゃない?って思う事も多々ありますけど、先発が5失点ぐらいまでなら我慢するとき多いですからね、秋山監督。
まぁ向こうには強力打線があるので我慢できるのかもしれませんが。

僕はあのイーグルス戦は同点まで上沢引っぱってオーケーと思っていたんですよ。
まず上沢が修正するのにまだ時間がかかる選手だという事と、相手のピッチャーが打てない相手ではなかったからです。
しかし、ズバッと代えてしまった。
ものすごくリスクが高い代え方ですよね。
全く目に見えない疲労というものを異常に怖がるのに、中継ぎをつぎ込むことに躊躇しない。
これは自分で自分の首を絞めるようなもんでしょ。
なんでこういう事が出来るのかわからないんですよね。
で、けっきょく大事な試合に駒不足で臨む。
駒が不足してるのが気になって思い切った采配が振るえない。
それじゃ勝負にならないでしょうにねぇ。
大事な試合と言うのなら、それに向けた準備はしときなさいって話ですよねぇ。

まぁ、今のウチは先発不足である事は間違いないわけで、そうなってしまうと試していかなければいけない。
そしてローテを支えてるのは若手だから疲労が心配。
そういうのが相まってこういう変わったローテの組み方になるんでしょう。
仕方ないといえば仕方ないのですが、育成という意味では困った話ですよね。

お!2試合とも観戦ですか!
いいですね。
いやいや、僕も16日にスタルヒンに行きますよ!
そういう意味での参戦です。
申し込むのが遅れて、3塁側の内野スタンドの上の方になっちゃいましたけど。
お会い出来るかしら(●≧∀≦)
このクソ暑いのにホルモン食べますか、ホルモン。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08