拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

逆の試合&後味の悪い試合

 


最近、夜中までW杯を見てるので、なんか体の機能がおかしくなり、眠気がとんでもない時に襲ってくるので記事を書くタイミングがわからなくなっています。
なので今回も2試合分。


140628.jpg




まず土曜日。

この試合は前日のミスだらけの試合がフリだったんじゃないかっていうくらい、ナイスプレーが飛び出しましたね。
まずサード中島の好プレーから始まったところで、あれ、今日はいいかもと思いましたから。
西川の振り向きざまのスローも良かったし、大引も中島も良かったですよ。

ただ、この試合の脚本を書いたのは、5番に入った北でしょう。
まず5番に北っていうのが呆れますが、またこれが結果を出さないんだ。
初回の大チャンスをゲッツーで潰すと、3回のチャンスはファールフライ。
6回のチャンスもセカンドゴロゲッツーで、またチャンスを潰すのかと思われた次の瞬間に、藤田の悪送球で先制するという考えられない展開に。
ちょっと出来過ぎじゃない?と思っちゃいますね。
次は良い形で目立ってほしいものです。


先発中村は良かったですね。
ストレートがいつも通り伸びていて、カーブがかなり効いてました。
この中村の活躍の理由はいろいろあるのですが、次の浦野と合わせて書きます。


大谷はすごいですね。
あれだけ体がでかいのに、インコースをさばけるんですから。
投手でもすごいですけど、野手でもやっぱりすごいわ。


いい形で勝ちました。
この勢いが次の試合でも見られたんですけどねぇ。



140629.jpg



日曜日の試合。

この試合の先発は浦野。
まぁそんなに良くはなかったけど、しっかり投げている感じ。

前の試合の中村も、この試合の浦野も、相手を攻めつつ的を絞らせないピッチングが出来てました。
どちらも市川がリードしてるんですよね。
やはり緩急を使えるピッチャーをリードするのは上手い。
どれだけ荒れてようが、落ちるボールを有効に使うにはやはりストレートが大事です。
そして早い回からストレートを意識させる、インコースを意識させる、そういう守るための基礎をしっかりやるのが市川です。
残念ながら大野にそのリードはなかなか見られない。
やはり他所の血なんだなぁと思います。
特に初回のvsジョーンズを、外→内のストレートで打ちとった時はうなりましたよ。
ジョーンズもやはり変化球攻めだと思ってたでしょうし、まさか2球続けてホームランバッターの自分にストレートを、しかもインコースに使ってくるとは思わないでしょうからね。
しっかり押し込んでアウトを取りましたから、ナイスリードですね。


さて、この試合で問題になるのは増井でしょうね。
まぁクロッタの起用は理解できるんですよ。
7回に岡島・藤田・銀次という3人の左と宮西をぶつけて抑えました。
すると8回はジョーンズ・ラッツ・ボウカーという力がいる3人と当たるわけです。
となれば、やはり今のファイターズならクロッタをぶつけるのが得策だと思います。
そこまではいい。
問題は増井が9回に接戦で投げる事だと思うんですよね。


クロッタが抑えてくれたおかげで、8番の嶋からという下位打線と対戦だったんですよね。
だから監督も理想的な継投だったと思うんですよ。
しかし増井の問題は、それでは解決しないんだと思います。

クローザーの条件は、三振が取れるとか、コントロールがいいとか、球が速いとかいろいろありますよ。
でもいちばん必要なのは、プレッシャーに勝てるハートを持ってるかって事なんだと思います。
いくら素晴らしい変化球を持ってても、いくらすばらしいストレートを持ってても、緊張で手元が狂えば絶好球になってしまう事もあるし、まったくストライクがとれなくなる事もあります。
特にクローザーなんていう接戦での締めを任される役割は、何をおいてもまず負けない気持ちがいちばん大事。
それが今の増井にいちばん欠けてるものだと思うんですよねぇ。

2人をアウトにとってから、先頭の岡島に、抜け球・逆球で4球を与えると、次の藤田に、絶対に気をつけなきゃいけない初球を真ん中ですからね。
そして次の銀次には市川がインコースに構えているのに、変化球であろうがストレートであろうが全部右上に抜けて、最後はストライクを取りに行ったアウトコースの甘いストレートを弾き返されて決勝点ですよ。

ガラッと投球内容が変わってしまうのを見ると、ちょっと精神的にまいってるんじゃないかなと思うんですよね。
1人でもランナーを出したら、コントロールもへったくれも無くなってしまうのはちょっとおかしいですよ。
だから継投はわかるんですが、カーターと増井は逆だったんじゃないかなと思うんですよねぇ。
で、今ネット見てたら増井が2軍落ちだという。
しょうじき増井が2軍に落ちたところで、この問題は解決しないんじゃないかなと思うんですよ。
やはり投げて解決していくしか無いと思うんで、いくら下で活躍してもダメなんじゃないかなぁ。


後味の悪い終わり方の試合でしたが、いいところもあったんですよね。

まず谷元の火消しですよ。
浦野が早々に交代させられて、ファンの中にも早いんじゃないかって疑問を持つ人もたくさんいたけど、ピンチと一緒にファンの采配に対する不満の火も消化しましたからね。
しかもその後2イニングしっかり抑えましたから、ナイスピッチングですよ。
すばらしい。


そしてなんといっても大谷の一発ですね。
たぶん140メートルは飛んでると思いますけど、すごいのひと言ですよ。
また強振した時のスイングが外人並みに強烈ですもんね。
バットが背中に付くぐらいスイングする選手はそうそういないですよ。
モノが違うんだなぁ。


そして谷口も良かった。
もうちょっとでスタンドインという、逆方向の打球はしびれました。
またインコースのさばき方が稲葉そっくりなんですよね。
大谷のインコース打ちは、バットと腕をうまく回してる感じなんですけど、谷口のは腕を畳みまくって打ち返しますからね。
インコースの変態打ちを継承する選手がこんなに早く出てくるとは思わなかったなぁ。



さて、負け越しですが下を向いてるヒマは無い。
なんてったって上の2チームが落ちてこないんだから。
引きずり降ろそうったって、直接対決がしばらく無い。
何とかこらえないと、3位争いで今シーズン終わりますよ。
とにかく離されないように前だけ向いていきましょう。



スポンサーサイト

Comments
 リーグ戦再開で
コンサどんさん、おはようございます

土曜日は内野守備の良いところが堪能できました(金曜日があれれでしたので・・・)
特にハルキは上手くなりましたね
昨年まではしっかりと1塁まで投げられるかが不安でしたが、今年はそんな不安も解消されつつあって
送球不安が解消されれば広い守備範囲のハルキへの期待が高まります
あとはバッティングが上向きになってくれればと

谷口くん、バッターボックスでの立ち振る舞いをみて、毎回稲葉さんを思い出します(笑)
極めつけは昨日のタイムリー・・・スイング瓜二つ(笑)
真似るだけで上手くいく世界ではないですから、これも彼の努力の成果なんでしょうね
もっともっとアピールしてほしいですね

大谷くん、下半身がっちりの上半身の柔らかさ
あきれるくらいのスゴイ子です

まっすー・・・個人的には7、8回くらいのちょと楽な展開でのリリーフが良いのかなと思ってましたが、ファームでどこまで回復できるかですね
メンタルが大きく影響するポジションということを考えると、久さんってどれだけタフネスだったんでしょう

陽くんももう少しで復帰、勝さんと久さんの復帰もうわさされる中、オールスターまで勝率5割近辺でなんとか踏みとどまって上位との差があかないようにしてほしいですね


サッカーは速報見る程度の私ですが、今回は劇的展開が多い感じですね
どこが優勝しても波乱万丈な気がしてきています






 satsuさんへ
おはようございます!

西川に関しては、去年と違う人が中に入ってるんじゃないかとにらんでるんですよね。('ー')
だって去年までなら、ランニングでのスローがとにかく流れていましたもの。
大引なら体が流れる事による球の軌道の変化まで頭に入れてスローしますけど、西川にそんな事が出来るはずは…
絶対違う人ですよ、アレ。

谷口はホント笑っちゃうくらい似てますよね。
稲葉って基本的に外待ちだし、外ををさばくのがうまい選手ですけど、あの変態的なインコースのさばき方が出来るから率を残せてる部分があると思うんですよ。
だからそれをマネしようったってそう簡単に出来るわけがないと思っていたんですが、まさかここまで似るとはねぇ。
沖縄で外野フェンスを前にインコース打ちの練習をしていた谷口が、ここまでこなすようになるとは。
また楽しみな選手が活躍し始めましたねぇ。

やっぱり大谷は普通じゃないんですよ。
だから前に古田が言ったように、そんじょそこらのちょっと活躍した選手が、大谷を分析した感じになって二刀流に対してああだこうだ言うのは、もう滑稽なんですよ。
だって持ってるモノが違いすぎるんだもの。
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんやですよ。
黙って見届けていけばいいんですよねぇ。

おっしゃるように久がどれだけメンタルが強かったのかって話ですよね。
ただ久には三振を取れる球が無いっていうのと、ストレートの威力が無くなってきたというのがありますから、抑えよりは一発ここ頼むでぇという場面で使ったほうがいい気がします。
増井も開幕直後の投球が出来れば、じゅうぶん戦力になるんですけど、どう考えてもメンタルな部分の問題なんで、ちょっと下に落ちたからってどうなのかなと思いますけどね。
ただ、増井を重症にさせたのは間違いなく監督ですから、しっかり考えて復帰させてほしいものです。

もう最近は突然眠気が襲ってくるから体がダルくて。
なんかサッカーの流れが変わる感じのする大会ですから、目が離せないんですよねぇ。
 No title
こんばんは。

いえいえいいんですよ、私も返信するの遅いですから・・・
さて昨日の試合ですが私観戦に行ってたのですよ。
土曜日コンサの試合行って勝って気分良くなってよーし!
相手が則本だろうと関係無い!と思いね。
途中までは良かったです、途中までは・・・・・

浦野はどうもいけませんね、そんなにコントロールが悪い
投手ではないはずなんですがねえ・・・・
まあ2軍に行って鍛え直して貰いましょう!
谷元は本当に良く抑えてくれます!彼には頭が下がります!
シーズンオフには年俸をアップして上げてやらないといけ
でしょう!

打線ではあの様な中で谷口も良くタイムリーを打ちました!
大谷も見事な本塁打でした!!
中田も一発を狙割らず繋ぎに徹してくれました。

でもね!増井よ、9回は抑えてくれると思ったよ・・・・
簡単に2アウト取って四球から連打って・・・・・
もう呆れたよ・・・・・
ファンの方には悪いがしばらくは顔見たく無いわと思った・・
お前を嫌いじゃ無いんだよ!でも任されたからには抑えて
欲しかったんだよ・・・・
ある漫画で例えますけど、どんなに速球持ってても制球力が
あっても最後は度胸だと言ってたのありましたが彼にはそれ
が無いのかなと思いました。
今度起用する時は中継ぎなのかな。
キツイ言いようですけどそれくらい頭来ていますから。

そんで1番西川と2番杉谷の交流戦明けノーヒットコンビ、
お前らも明日からは結果出してくれよ!!
今は陽や稲葉、ミランダがいないから起用してるからチャンス
と思わないと。(特に杉谷!)

そういや、ももクロのライブビューイングは当たったのですか?

コンサレポは次の投稿で。m(__)m
 No title
ではコンサレポです。

この日今シーズン最後の厚別でのゲームとなったこの試合。

*10月11日に千葉との厚別の試合がありますが、何か下手すると
変更になる可能性があると思うんですよね。
あくまでも私の推論です。

この日の相手はFC岐阜との対戦でした。
監督はラモス瑠偉、選手にはGKに川口、MFに三都主アレサンドロ
とう~ん昔の日本代表メンバー?FWにはコロンビアのナザリトが
いましてだったらここでコロンビアを倒してやろうじゃないか!と
試合前から燃えました!
しかし並んでいたところこの日は曇りで晴れのはずがポツポツと雨が・・
そしたら入場と同時に霧雨っぽくなり本格的に雨となってしまいました・・
私はいつも通りアウェーのB席に行きその途中に赤い羽根募金があり
ました。
ドーレ君とドールズのお姉さん方がやってましたのでドーレ君とは
いつも触れ合っているので今回はドールズの方と触れ合うのにその列
に行ったら話す機会がありました。
「あいにく雨が降って来ましたね・・・」とドールズの方が言うので
私は「いや~こんなん通り雨ですよ!すぐ止みますって!」と言いま
した。
募金してドーレ君のバッチを貰い、隣にドールズのお姉さん方6人いま
したのでちょっと写真いいですか?と言い写真撮らせて頂きそこを後に
しました!
その後妻と合流し、雨の中弁当食うの嫌だからちょっと開場を一周しよう
と傘をさして一周していました、その間団扇を貰ったりして、フリー
マーケット会場を見たりしていました。
その会場はコンサグッズやなぜかファイターズグッズも売ってました!
野々村社長の愛用品とかね、そこにはベッドもあったのですがそれは何と
社長のベッドだったそうです!買った人おったんかい?
結局それでも雨がやまず、観念して合羽着て飯食うか?と合羽広げたら
何と雨が小降りになり止んでしまいました!!(゜Д゜)
思わず私は、舐め取るんか!!!ふざけんな!!何でやねん!と怒りま
したわ!
そしたら後ろの若いカップルに笑われてしまいましたけどね・・・・・

まあ無事に晴れた時に昼飯食べてビール飲めました!!(^▽^)
やっぱ太陽の下で飲むのはいいですよ!!
ただ蒸してきたのはちょっとでしたけどね・・・・・・・

さあ試合です!
メンバーは前試合とそんなに代わらなかったです、代わったのはDFに
パウロンと櫛引が代わったくらいですね。

先制したのは札幌でした!24分荒野がゴール前でボールをキープして
ゴール右へ横パスを出す、そこへ走り込んだ小山内が右足を一閃すると、
シュートは強烈な弾道でGK川口が横っ飛びする先を抜けてゴール左へ
突き刺さりました!!
小山内プロ入り初ゴールとなりました!!
ちょっと難しい角度でしたが良く決めたと思いました!!(^▽^)

1点じゃ足りないな、相手のコロンビア野郎も打ってくるんじゃないの
科と思ったら26分!ナザリトが強烈なシュートを放つがゴール右へ外
れました・・・・
ほら、1点じゃ足りないって、打ってけと思ったら30分にゴール右、
25メートルの位置からの上里のFKはゴール右へ外れました・・・
これはちょっと惜しかったですね。
岐阜も攻撃はするのですが奈良がとにかくクリアするのですよ、彼は
本当に美味くなりました!
しかしこの日の主審は納得いかなかったな、ファール取られてすぐに
打とうとするとうちは止められて岐阜が打とうとするとそのままって
どういう事だ?うちはすぐにスタートはダメなのか?

と言ってるうちに前半は1-0で終了しました。
さて後半です、3分でした!ゴールやや右、25メートルの位置からの
砂川のFKはゴール右隅を捉えるシュートだったが、GK川口の好セーブ
にあいゴールなりませんでした・・・・
くそー腐っても何とかか・・・・・・
でもまだまだと思っていました、しかし砂川流石にまだキレキレだ!
12分には都倉が落としたボールを走り込んだ宮澤が左足でダイレクトで
狙うも、シュートは惜しくもゴール上のバーを叩いて枠を捉えきれず・・
宮澤、あんたこの日誕生日なんだから決めてよ・・・・
でも誕生日ってファイターズでもダメだったね、次の日の大引もダメだった
しなあ・・・・・
23分に、砂川に代わって内村が入り、25分には上里に代わって石井が入
ります。
そしたら26分でした!上原拓からのロングボールを荒野が巧みな胸トラップ
でゴール前へ抜け出し、相手DFとGK川口のプレッシャーに屈せずゴール右
に流し込みました!荒野は3試合連続ゴールとなりました!
こいつは本当に持っています!2-0と試合は有利に進みます。
しかしその1分後岐阜も1点返し2-1となります・・・・・
34分岐阜は難波から遠藤って選手に替わりましたがその選手にやられました・・
39分でした、ゴール前で混戦となり、クリアし切れなかったボールを拾われた
遠藤に豪快なシュートをゴール右へ決められました・・・・
これアウェー側でしたが見事なミドルでしたわ・・・・
2-0って危険なスコアと言いますがこれまずいなと、うちは3枚目誰を代える
誰を切ると思ったら三人は・・・・・

42分、上原拓に代わってチョン・ソンフンが入りました!

これは!財前監督!ギリシャ戦のザックみたくパワープレーやるのか?と思い
ましたわ・・・・・
このまま終わるのかなと思ったら最後に何と・・・・・・・
45分+1分でした!相手DFがクリア仕切れなかったボールをチョン・ソンフン
が左足一閃。ゴール右へ突き刺さって札幌が勝ち越しゴールを決めました!
やったー!!勝ち越しだあ!!3-2!これで勝った!!(^▽^)
しかしねこれはいけません・・・・・

45+2分、ゴール後にユニホーム上を脱いだチョン・ソンフンにイエローカード

昨年のレ・コンビンと代わらねえじゃないか!!
結局このまま試合は3-2で札幌の勝利となりました、ラモス監督は会見短めで
ブチ切れで帰ったそうです・・・・
その割には今日の晩のW杯の番組に出ていましたがその前に自分のチーム何とか
せいよ!

ファイターズの勝利はその後知りまして気分良く琴似にあるコンサの元マネージャー
が経営してると言う居酒屋に行きそこで祝杯を上げました。
焼き鳥も料理も美味しかったし店内はそこのお客さんが店員さんと知り合いで騒がし
かったですが私は楽しめましたし良かったですよ。
(4人のおばさんでしたが、すごい陽気な方々で圧倒されました・・・・
年は私とそんな変わらないかな?)
そこの店はコンサの選手も来るそうです。
(私は飲んでた時は来ませんでしたが、来たら話せないです・・・・・)
バスで帰りましたがそこのバスターミナルのトイレでコンサ勝ちましたか?と聴く
ので勝ちましたよ!ロスタイムギリギリでしたけどね!と言うとそうですか良かった
ですと言いその方は去って行きました。
よく見るとその方のバックはイーグルスのバックでした・・・・

以上、コンサレポでした。
次回は7月20日の大分トリニータ戦、小野伸二デビュー戦(かな?)となります。

では失礼します。

 youmenさんへ
こんばんは!

コメントの投稿があるかないかは見てたはずなんですよねぇ。
凡ミスです。ダメですね。

う~ん、浦野はそんなに悪くはないと思うんですよね。
球威のあるストレートと、どれもそれなりに使える変化球が武器だと思うんですが、そこにコントロールも付いちゃうと、それこそ二桁勝てる投手になっちゃう。
そんなの簡単に出来るなら、どの選手も困らないと思うんですよね。
期待のあらわれなんでしょうが、ちょっと新人に厳しいような。
まぁ、社会人卒なんで早く結果を出さないといけないというのはあるから難しいですね。

応援しててなんとも言えない気持ちになるのって、選手がコールされた時に観客席がザワザワする時ですよね。
今、増井がコールされたり、増井が出てくるんじゃないかっていう時になると、すごいですよね。
選手は確かにかわいそうだけど、ファンの気持もわかるんで、なんとも言えない。
こういう起用方法はどうなのかと思う理由でもありますよね。
下に落ちることでどう変わるのかわかりませんが、良い方に出てくれればと思います。

チケット当選はまだわからないんですよ~。
当たってるといいんですけどねぇ。
 youmenさんへ
ではこちらにお返事を。

雨が降ってたんですか。
僕はネットの粗い画像でこの試合を見てたんですけど、雨の感じまではわからなかったなぁ。

ベッドて。
選手の私物とかもあったんですか?
なんかいろいろやっててすごいですね。

劇的な勝利でしたね!
とにかく勝てたのは良かった。
小野の入る前に下に沈んでしまっては、小野の加入で興味を持ってくれた人もシラけてしまいますから。

小山内のシュートはすばらしかったですね!
あの角度からあれだけ強烈なのが打てるんですからすばらしいですね。
ネットで見ながら、あぁyoumenさんのいる方だから、今頃興奮してるだろうなと思ってました。
あれはトップクラスのシュートですね。

砂川のフリーキックはすごかったですね。
ゴールの隅ギリギリでした。
やはりブラズーカを硬式球にしたというのが大きいんでしょうか。
ブレ球は出にくくなったけど、カーブは強くかかるようですから、砂川に最適なんでしょうね。

2対1になってからのサッカーはお互いにひどかったですね。
パス、取られた!何やってんだ!取り返した!よし!繋いで、パスミス…、戻れ戻れ、相手がミスした!上がれ上がれ!ミスした!何やってんだ!
この繰り返しをずっとやってましたもんね。
棒を回しながら動かして遊ぶテーブル・フットボールを思い出しましたよ。
もうガッチャガチャ。
これはどっちに転ぶかわかんないなぁと思ってたらこっちが失点ですもんね。
ため息が出ましたよ。
なんで勝ってる時のサッカーが出来ないのか。
流れ的にも逆転されるかドローかなと思ってた時のソンフン投入ですよ。
力勝負で勝ちに行く気かと思われた直後に突き放すゴールですもんね。
興奮したなぁ。
しかも頭じゃなくて足のゴールですもんね。
よくあそこにいましたよ。

やはり都倉とかぶるんで、起用が少なかったぶん気持ちが爆発したんでしょうね。
もうすぐ脱いでましたもんね。
あ~あ、イエローだと思いましたけど、まぁしょうがないかなと。
これでまたやる気を出してくれればいいですよ。

いいお酒になってよかったですね。
僕も一緒に飲みたいなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07