拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

とにかくいろいろあった試合


140625.jpg



なんか、いろいろあった試合ですねぇ。



まず大谷。
前回のタイガース戦で見せた魔神の如き投球は、やはりいい状態だったというのがわかりました。
今日のこの大谷がいつもの大谷。
ちょっと荒れ気味なんだけど、ポテンシャルで抑えてる感じ。
まぁあのピッチングがそう簡単に出来たら世話ないですけどね。

いろいろあったと書きましたが、そのうちの1つが、大谷の左手首にボールが直撃した事です。
強烈なピッチャーライナーでしたが、投げる時のバランスがいいので反応できました。
あれで反応できてなかったら、どこに当たってるかわからないです。
問題なさそうなので良かった。


いろいろの2。
ミランダが途中交代。
いきなり2打席目からいなくなって、どうしたどうしたと思ってたら体調不良だって。
なんで体調不良になったのかはわからないけど、早く治しておくれ。


いろいろの3。
すごいクリーンアップ。
ミランダがいなくなった事で、急きょ石川が5番に。
そして谷口3番スタメンというサプライズが合わさり、3番谷口・4番中田・5番石川というクリーンアップが。
なんじゃこりゃ。


いろいろの4。
大谷の牽制球がバルディリスを直撃。
大谷が牽制した次の瞬間、ボールがファールゾーンにコロコロ。
あ、マズい!と思ったら、バルディリスがうずくまってる。
スローで見たら、思いっきり首に当ってました。
かわいそうに。
というか、取ってやれよ北。


いろいろの5。
クロッタがついに抑え。
宮西が8回だったので、これはもしやと思ったら、やっぱりでした。
ヒットは打たれたものの、安定感があり、問題なし。
これでしばらくはやっていくでしょう。
さっさとやればよかったんだよ。


いろいろをいくつか書きましたが、その最たるものが5回のファイターズの攻撃。

まず先頭の西川が1・2塁間に打球を飛ばす。
バルディリスがナイスキャッチ。
ピッチャー山口にトス。
それを山口が落とす。

次の村田の初球に西川盗塁成功。
2球目のストレートを村田がバント。
3塁方向にころがる打球。
山口がこれを掴み1塁に送球しようとしたが、取る瞬間に左足が滑り、それでリズムが狂ったのかさらに握り直し1・3塁オールセーフ。

次の谷口がカウント3-0となり、ノーアウト満塁になるのか?と思った次の瞬間、何を考えていたのか、外に抜けたフォークを打ちに行くというしょうもない打撃を見せる。
高く弾んだが、ピッチャー山口がこれをキャッチ。
当然2塁に投げるものと思われたが、山口の視線がおかしなところを向いている。
視線の先には飛び出したサードランナー西川の姿が。
しょうもない走塁。
挟まれてタッチアウト。
ここで粘れず、ランナーが1・2塁となってしまう。
絶好の形が、2歩ぐらい後退した形になる。

次の中田が、ド真ん中に来た打ってくださいというスライダーを、力みすぎて内野フライにする。
しょうもない打撃。

続く石川が、当たりそこねのサードゴロで内野安打。
2アウト満塁に。

続くバッターは得点圏打率ナンバーワンの大引。
ここでこの日最大のプレーが。
カウント2-2からアウトハイのストレートを打つと、ライトフェンス直撃のタイムリー。

2者が生還し、3人目の石川がホームに向かう。
しかし返球を見ると、どう考えても間に合わない。
この状況で腕をグルグル回して、絶対間に合わない三本間のド真ん中ででストップをかけた白井さんは反省ね。

三本間に挟まれた石川。
ボールを持って追うキャッチャー黒羽根。
しかし何を思ったのか、2塁に送球する黒羽根。
どうやら3塁に入ったグリエルのポジションが悪いので、大引きをアウトにする気らしい。
当然石川は本塁へ。
大引きを追っていた石川はそれを見てホームへ送球。
これを黒羽根が内野側に走り出てキャッチ。
止まる石川。
内野側からタッチに行く黒羽根。
ここで石川はファールゾーンに大きく逃げる。
3塁側に逃げると思われた石川の思わぬ動きに付いていけず転ぶ黒羽根。
まさかの動きで自分に向かってきた石川を避けられず転ぶ球審。
ホームインする石川。
起き上がりながら手を横に広げる球審。
3フィートを超えたと主張するベイの選手たち。
ざわつく球場。
全速力でベンチから飛び出す中畑監督。
全球審を全力で呼ぶ中畑監督。
全力で抗議する中畑監督。
全然納得いかない中畑監督。

まぁあれは怒るわなぁ。
キャッチャーは捕球体制に入るとライン上に立つことは許されるので、走者は衝突を避けるためにホーム付近では3フィートをオーバーしても良いとなっています。
では石川のいた場所がホーム付近かって言われると、さすがに厳しいですわなぁ。
去年ホワイトセルにウチがやられたのを思い出したわ。
さすがにこれを養護する気にはなれないかな。


とにかくいろいろあったけど勝ちは勝ち。
次もしっかり勝ってリーグ戦再開といきたいですね。


ワールドカップに関しては言いたい事があるけど、それはまた別の機会に。




Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07