拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

フォークボールが


140622.jpg



土曜の試合はあの展開なので書く気になれずパス。
さて今日の試合なんですが、なんとも言いづらい試合になりましたねぇ。


言ってしまえばウチの貧打線が問題なんですが、こればっかりは仕方ない。
最後の増井も・・・まぁ回またぎでフォークのすっぽ抜けなんで、それだけが問題とは言えない。
まぁ、よくはやっているんだけど、褒めるまでいかないんだよなぁ。

ただ気になったのは、やはり浦野の配球かな。
田中に打たれた一発は、フォーク、フォーク、フォークでカウント2-1になってストレートいってホームランなんですよね。
大野は初球からフォークいくのが好きなんですけど、それはあくまでもストレートがあってこそのフォークでしょ。
浦野のフォークは落差じゃなくてキレでいくタイプなんで。
だけど初球から半速球を待つ選手なんてそういないし、3球続けて反応しない選手に、カウントを整えるためのストレートなんて、相手にすれば待ってましたでしょ。
事実、かなり低めの良いストレートだったんですけど持ってかれましたからね。
初球からフォーク投げて、ちょっと反応するけど見送られ、2球目はそのフォークでストライク取って、3球目はいいとこから落ちてるのに見送られてるんですよ。
大野にしたら裏をかいた配球なのかもしれないけど、後が苦しくなる配球でしょこれ。
打たれるべくして打たれてますよね。

そしてエルドレッドに打たれたホームランですが、これもどうですかねぇ。
浦野が落ち着いてきた矢先の一発だったんですが、これも入りはフォークなんですよ。
まぁ外国人相手なんでこれはいいですよ。
空振りも取れたし。
で問題は、このフォークがエルドレッドにかなり意識付けされたって事なんですよ。
というのも初回のエルドレッドのタイムリーは2球続けたフォークが抜けて真ん中にいって打たれてるんですよ。
だから大野はあえて、打たれたフォークを初球に持ってくるんですよね。
エルドレッドは打った球が最初に来るとは思わないだろうし。
構えも、低く低くというのではなく、ストライクが取れるフォークを要求してます。
これで意識付けは完ぺきですよね。

2球目は外にワンバウンドするスライダー。
3球目はアウトコースにストレートの予定が、真ん中高めにいってファール。
これでカウントは1-2。
大野はアウトローに構えてたのですが、たまたま真ん中高めにいってしまった。
そして追い込んだ。
エルドレッドは追い込まれた事で、あらゆる球に対応しなきゃいけなくなるのですが、狙い球は絞らなきゃいけない。
ここで問題になるのは、高めのまっすぐのあとに来る球はなんだって事ですよ。
答えは簡単、低めに落ちる球です。
そう、野球を多少知っている人間であれば、誰もが思いつく配球ですよね。
ただしここでは、誰でも思いつくのが問題なんです。

そしてもうひとつの問題は、エルドレッドにフォークをしっかりと意識付けさせた事です。
その状況で大野は簡単にフォークを要求します。
低めにねという片手を下げるだけの簡単なジェスチャーだけで。
次の瞬間、完ぺきなタイミングで打たれた球が場外に消えていくんですが、こういうのは本当にもったいない。
投げ間違った浦野にも問題はありますけど、ランナーが居るわけでもない、カウントに余裕があり、一発だけはダメよという場面で要求する球かなと思っちゃいますよね。
かなりいいところに落ちないと、空振りは取れないでしょうから。
落差が無いですからね。


最後のロサリオに打たれた球もフォークだっただけに、この試合はフォークが明暗を分けた試合になってしまった感じがします。
大野は変化球が大好きなようですが、その変化球を生かしたいなら、もっとストレートとインコースを使わないとダメなんじゃないですかねぇ。


まぁ今の戦力で勝つのは難しいんですけど、だからこそしっかりとウチの野球をやるべきだと思うんですが、これがなかなかねぇ。
もうすぐこのトンネルから抜けられるとは思うんですが・・・



スポンサーサイト

Comments
 
解説の北別府さんは、浦野の出来がダメでストレートが使い物にならず、フォーク主体に切り替えざるを得なかった、という感じのコメントしてました。
むしろもっと早くノックアウトできた程度の投手だと。
元々辛口のコメントだす人ですが、先入観無しの素直な視点ではそんな印象だったようです。
だからむしろ昨日の浦野含め投手陣はよく粘ったと言えるのではないかと、9回4失点ですし。
欲言えばいくらでも言えますが、今のハム投手陣の実力では、悲しいですが及第点なんじゃないでしょうか?
 No title
こんばんは。
ファイターズですがカープに連敗でしたねえ・・・・・・
しかし不思議な事にいつも報道しておるのに連敗したら報道しない
のですかい?
(私の見た限りですけどね、今日朝NHKはコンサと将来プロの女子
サッカーを目指す子を特集していました。)
違う局はやっていたと思いますけどね・・・・・
そういう時にダメな時はここはダメだ!と言わないとこのチームは
強くならないと思うのですけどね?
しかし土曜日のあの勝ち逃げみたいな感じは後から知ったが嫌だった
なあ・・・・・
昨日はまた増井かと、もう5敗かと・・・・
シーズンで5敗ならともかく6月で5敗は向いてないよ・・・・・・
もう違う人に代えた方がいいよ、勝ちたいのなら尚更ですね!!

さて返信です。
私も増井は苦しいと思います、いい加減代えて欲しいと言うのが
本音です!

大谷に至っては阪神OBの小山氏に至っても藤波と比べても大人と
子供の差があると言ってました。
でもこの2人は何か私は楽しみですね、大谷はこれ以上期待が持て
ますしね。
藤波は育て方を間違えなければ言い投手になると思います!

白村はいつ頃見れますかね?
私も見たい投手の1人ですよ。

私は当たっても向こうもそれ以上に当たってきますから・・・・・・・
まあまあ、そんなに当たらないようにすればいいじゃないですか。
うちは当てられっぱなしですから・・・・(-_-;)

初期のコンサはそんなに知らなかったですけど宏太とバルデスの
インパクトは凄かったですからね!!(^▽^)
あの時の人気は下手すると日ハムの人気くらいありましたからね。
(だってチケット買うにも前売り並びましたから・・・・・
数年後2001年のレッズ戦だったかな。)

ギリシャ戦の相手が引いてこっちが攻めるサッカーはまるで昨年の
比べてはいけないけどプレーオフかかったコンサの最終戦見てる
みたいでした・・・・
相手の北九州がとにかく攻めてこない引き分け狙い見え見えって
感じでした・・・・
そんでギリシャが1人退場で10人になってただでさえ堅守と呼ばれ
てるチームが守りに入った訳でしょう。
そういうチームが守りに入るとこじ開けるのは大変ですよ!
見ていて思いましたもん!これまずいなと・・・・・
確かにパワープレーするなら豊田辺りを入れておくべきでしたね。
彼はJでも活躍していたのに・・・・・・
ザックは別にJを軽視してた訳じゃないと思うのですけどね・・・

渋谷は確かに痴漢ですもんね・・・・・・
これ聴いて私呆れましたもん・・・・
年聴いて私と代わらない40代ときたもんだ・・・・・・
サッカー好きなら代表だけじゃなくてJ1、J2、J3、なでしこ
も全部見てサッカー好きと言いやがれ!!
(見なくても気に掛けるだけでも違います。)

日本はもう予選はダメだと思います、確かにコンサどんさん仰る様に
コロンビア戦は意地を見せて欲しいです!
そしたら思わぬ結果になるかもしれません!!

私は28日コロンビアのFWがいるラモス率いるFC岐阜を叩きつぶす
為、厚別に参ります!
そういやこのFW昨日やべっちFCに出てたな、コロンビアはDFが
弱いとか言って・・・・
うちにいたダニルソンも出ていました!(現名古屋)

土曜日観戦したコンサレポは別に投稿します。
一旦失礼します。
 No title
ではコンサレポです。
今年初めての厚別となりました!!
本当は5月31日だったが、例の日ハムの7月チケットで六時間待ちで
並んで初厚別に行けず今回が初参戦となりました!

サブグラウンドの方を見るとフェンスを囲んで工事中でした隙間を見て
見るとトラックを崩していました。
大がかりにやっていましたから新しいスタジアムでも作るのかな?
嫌、それはないでしょうね・・・・・
その後一般に並びましたが、相変わらず先行のシーズンチケットは人が
多いなと思いました。
良くお金あるなと感心します・・・・・

入場しますと階段には厚別学祭と書いていました、この日は学生さんが
いろいろと企画していまして開催していました。
内容は以下に記載します。

・フェイスペイント
・応援グッズ作成
・こども縁日(ヨーヨー、型抜き、輪投げ)
・うまい棒つかみ取り
・選手と写真撮影
・写真展
・スタンプラリー

とまあ学生さん達頑張っておられました、大きい人達もと言われましたが
私は遠慮しました。
そういうのは子供が優先ですからね。
私が大人げなくうまい棒掴んだらまずいでしょ・・・・・
そうそう、ビアガーデン広場もありましたが入場数十分ですぐに満席に
なりましたわ・・・・・
そういうのはすぐに満席になるんだよ・・・・・
まあ私はいつものB席でビール買ってカミさんと乾杯しました!!
( ^_^)/□☆□\(^_^ ) こんな風にね。
私がビール買ってると通りかかったおばちゃんが私もビール飲みたいと
言ってました。
そうだ、だったら買えと思いましたね。野外の方がうまいどー!!

後はミニステージではいろいろなチームが踊りやパフォーマンスを
披露しておりました。
私が見た中ではYOSAKOIに出ていた、コンサフリークwithアクア
クララ(武蔵女子短期大学)がいました。
代わったところでは、札幌南高校書道部(札幌南高校)が書道を
披露していたのには感心しました。
その他もやっていたのですが席にいたので良く解りませんでした。

この日は松山光バースデイ厚別学祭と言う事でやってたみたいです
が私も折角だからその時売る予定でしたトートバックでも買おうと
思ったら都合により発売中止ですって・・・・・
その他リストバンドもって・・・・・
何やってんだ相変わらずHFCは・・・・・・・
こういう事やってもお粗末な結果じゃどうしようもないじゃないか・・

そして小野伸二選手の紹介をピッチ上で行いました。
挨拶しユニフォーム着てホームゴール裏に挨拶に行きましたが、
こっちに来るかと思いましたがここで終了・・・・・
あれ?バックスタンドは?アウェーゴール裏は?
こういうのがダメなんだよな、しっかり顔見せしないとダメだぞ!!
何か姉ちゃんのパンツチラ見せみたいで嫌だわ!!
場内1周くらい出来なかったか?

さて試合です。
相手は最下位の富山だが油断するんでねえど!!
この日は宮澤がトップ下でダブルボランチに河合と上里で都倉の1
トップでした。
富山は昨年までうちにいた三上がスタメンでした。

お互いで攻めていましたが、29分でした!
荒野と都倉がワンツーでゴール前に攻め込み、相手DFのカットミス
を荒野が拾い、冷静にシュート。ゴールへ流し込んで札幌が先制!
荒野は2試合連続ゴールを決めました。
これがまた目の前で見たのですが本当に冷静だったのですよ。
彼は本当に必要な選手です。
その後ゆりかごやってましたが誰かガキ産まれたか?と思いましたが
松本選手のガキでした。
(まあお子さんと言いましょう、おめでとう御座います。m(__)m)

この時私1人でよしっ!とガッツポーズしました。
なぜって?カミさんトイレに行ってましたから・・・・・・
何で騒いでたの?入れられたと思っただと・・・・・・
どうしてお前はネガティブなのだ!!
そう妻に言ってるとうちにまたチャンスが来ました!!!!!

34分でした!ゴール正面20メートルの位置からの砂川のFKは美しい
弧を描いてゴール左へ決まりました!!(^▽^)
FKは上里でもいいかなと思いましたが今年は砂川はキレッキレですから
ありだなと思いました!
今度は夫婦でハイタッチ出来ました!!
渋谷の連中よ!こういうのをハイタッチと言うんだよ!!

前半は2-0で札幌がリードで終わります。
後半を迎えますが、後半はあえて書きません・・・・・・・
だって大して盛り上がらなかったから・・・・
24分にパウロンがペナルティエリア内で相手選手を倒しPKを献上し
1点は取られました。
確かに後半は富山の風下でしたけど攻められまくりで参りました・・・・
交代選手も、内村、石井、菊岡と代わったけどそうでも無かったな・・・
内村は交通事故の後遺症があるのかな?

結局2-1で試合は勝ちましたが、そんな盛り上がる試合でも無かった
ですね。
試合終了後に荒野と菊岡が揉めてたそうだが何でだろうか?
私には解らないですけど・・・・・
他の方が三上に声掛けたら三上がこちらに来て挨拶しに来ました。
そしたら富山サポ、敵に声掛けられるな!とそんな声が聞こえました。
うるせえな!大きなお世話だ!前所属チームに挨拶に来て何が悪い?
あんたがたも自分らのチームと監督問題を心配したらだ。

ちなみにマッチデープログラムですが、妻がゆめぴりか3kg当たり
ました!(゜o゜;
私は2年前にパン10個、今年は水ペットボトル2本とどうしてしょぼい
んだ?
そして晩飯に居酒屋に行くとくじ引きがあり、空くじ無しと言うから引く
と私ら夫婦は外れ・・・・・
斜め向かいの6人家族が引くと3等が当たり海産物やメロンが当たって
いました!(゜o゜;
私らも酔ってたから拍手で祝福しましたわ!(^▽^)
帰り際その家族にコンサドーレ!と言って貰いましたが・・・・

次回は先程言いました28日のFC岐阜です。
ラモスやGK川口、MF三都主もいるから油断出来ないな・・・・・
野次ってラモス怒らせようかな?
まあやりませんけどね。

では失礼します。m(__)m



 No title
土曜日の試合は外でチェックしていたのですが、
まさかの展開にただただビックリでした。
上手く噛み合いませんね。
珍しく援護点、しかも追加点をもらった回の裏であれですから。
メンドっていい投球していても無援護って同情されていますが、
HRゼロということは連打されるってことでしょう?
味方のエラーで失点のケースも多いし。
どうも集中力がプツッと切れるところがある、ように見えるんですよね。

また監督もいつもなら堪え性なくすぐ替えるのに随分引っ張りましたね。
勝たせたい気持ちがあったんでしょうけどね。
あれは流れに飲まれたメンドと奨太が悪いわ。
新人投手じゃないんだから!
ま、あの試合は雨に負けたとも言えますね。
大逆転後、中断中のベンチはわりと明るかったのが救いです。
選手たちは「こういうこともある」程度だったでしょう。
まぁ運が悪かったです。


奨太の配球について金村氏にはよく「裏をかく必要はない」「正攻法でいいんですよ」
と言われているのを耳にしますが、そういうことなのでしょうか?
裏をかいたつもりでしっかり読まれているんでしょうかね?


栗山は守備や打順をコロコロ替えるくせに、
これだけ連続して失敗を繰り返す増井は頑として替えないですね。
あれだけ球にスピードと力があるのに毎度同じようなやられ方。
ちゃんと改善策を話し合っているのか?
もっと早い時期にクロッタやカーターの適性を試せばよかったのでは?
と思います。
二人とも増井よりはコントロールいいですし。
いつも力んでは四球を出すクローザーは怖いわ。
開幕当初から先発を早々と降ろしては中継ぎを使い過ぎなんですよ。
そのくせ使いもしない中嶋を選手登録して、全くおかしなことしますね。

どうも僅差の試合を守り切れないですね。(弱いチームの典型?)
守備を軽視したところからウチのチームカラーが崩れていったのは明らかです。
若いから楽しみは大きいですが、軸の部分はしっかり守ってほしいのに。

怪我人が多いとは言え、交流戦でこんなに苦戦するとは思いませんでした。
G相手に全敗が大きかったですよね。
そのせいではないのですが、面白くない。
早くパ・リーグ戦に戻りたいです。
ああ、まだD戦が残っているのか・・・





 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ichieさんへ
土曜日は見てましたけど、なんだかなぁって感じですね。
メンドーサの場合、初回と途中で点を取られて2~3失点という感じの投球なんで、まぁ悪くはないしテンポもいいんで援護が少ないというのはたまたまだと思うんですが、ツキが無いんですかねぇ。
たしかに突然コンコンといかれる場面はありますが、ウルフよりはマシなんで、まぁしょうがないんじゃないでしょうか。

今日もその雨で流れましたよ。
もう屋根付けろって~の。
パ・リーグは屋根付きが4つありますけど、セ・リーグは2つですもんね。
なんぼ外が気持ちいいかしらんけど、この梅雨時にセの主催試合とかカンベンですよ。
しかも海そばとかなんでそんなとこを使ってるんだか。
なんかハンデ背負ってリーグ戦再開しそうで嫌ですね。

裏をかくっていうのは、落ちる球が武器の投手が高めの後に高めをいくとかは裏だと思いますけど、高めの後に低めは裏でもなんでもないですからね。
たぶん外国人には通用しないよっていう事なんだと思います。

やっぱり増井は8回でいいんじゃないかと思うんですよね。
抑えも難しいけど、8回も難しいわけでしょ。
そこで実績作ってきたんですから、そこで調子を戻すのがいい気がするんですよね。
まぁでもその前に、もっと楽なとこで投げさせてからのほうがいいかな。

早くリーグ戦に戻りたいですね。
ホークスとバファローズを直接止めない事には、どうにもなりませんからね。
 あさんへ
ごめんなさい、今コメントに気が付きました。<(_ _)>

フォーク主体の投球にするといっても、浦野に木佐貫なみのフォークがあるなら別です。
しかし残念ながら浦野のフォークはそこまでのフォークじゃないんですよね。
だから、その球で組み立てるとしてもストレートが必要だと思います。
僕も北別府の解説で見ていましたが、そこまでハッキリとした言い方はしてなかったと思います。
ストレートがバラついていたのは間違いないですけど、だからといってフォークを主体にして組み立てるのは難しいし、そのフォークも制度がいいものでは決して無いですからね。
それをカウント球で使うのはやはり無茶ですよ。

おっしゃるように今の戦力では厳しいですが、だからといってあの配球はしょうがないとは思えないんですよね。
まぁその前にうちの投手陣で嘆いちゃうと、他に号泣しなきゃいけない球団がいくつか…(o^-^o)
 youmenさんへ
大変失礼しました。
今コメントに気が付きました。<(_ _)>

もともと道内に限らず、批評・批判の文化が根付きづらい日本ですから、連敗だとか、救援連続失敗でそこにツッコミを入れるマスコミじゃないですからねぇ。
今、日本代表がグループリーグ突破できなかった事で、脚光を浴びてるのがセルジオ越後ですもんね。
W杯前は、ネガティブ爺とか、文句言うだけで金儲けてるとか、同じ文句しか言わないとか散々だったんですよ。
でも、ネガティブだろうがなんだろうが、不満や不安に思う事を聞かずに避けるマスコミよりは100倍ましでしょ。
ファンが不満や不安に思ってる事、大衆が知りたがっている事を伝えずに、何がマスコミだって話ですよね。

ついにクロッタに代わりましたね。
まぁ遅いぐらいですが、これでクロッタもダメなら宮西にでもカーターにでも代えればいい。
やれるものを探すか、打順によって代えたっていい。
とにかく変な人情は挟まずに、勝つための策を講じてほしいですよね。

藤浪がまだまだこれからっていうのは見ててもわかりますよね。
だってまだ体も出来てないし、なんてったって高卒2年目ですからねぇ。
本来なら3年で出てくればすばらしいと言われるわけですから。
まぁ切磋琢磨してお互いに、すばらしい選手になってくれればいいですよね。

た、大変ですね……

東芝時代に見に行って、一発で魅了されましたからね。
バルのあの躍動感は半端無かった。
今でも覚えていますが、宏太が単独でやったドッグフードかなんかのCMを見た時に、ついに北海道に本当の意味でのプロスポーツが誕生したんだなぁと感動しました。
初期のこの2人の活躍は大きかったですね。

まぁ中ガッチガチで締めてる相手に、サイドからぽよ~んと合わせる球出したって弾き返されるだけですからね。
そこにあえて仕掛けていってこじ開けていたのが今までのザックジャパンでしょ。
だから世界でも前評判は高かった。
しかしフタを開けてみれば、手が出せずにムダなセンタリングを入れるだけ。
これではどうにもならないですよね。
だったら最初から豊田やハーフナーを入れとかんかいと。
吉田を前に出すなんていう苦し紛れをせずにね。

ワールドカップに関しては、また別に記事を書きたいと思います。
 youmenさんへ
失礼いたしました。
ではこちらにもお返しを。

へぇ~、シーズンチケットは売れてるんですね。
やはり年配の方が多いのでしょうか?

学祭?どこの学校でしょう。
そんな事やるんですね。
というかそんなアイデアがコンサに通るんですね。
いい事だなぁと思います。

うまい棒ガッツリ掴んで、子供に見せびらかせばいいのに~( -∀- )

僕は野外観戦はあまり好きではありませんが、でもビールはドームで飲むよりも外で飲んだほうが倍くらい旨いですね。外ビール賛成。

どうでしたか、生伸二はって、あんまり見られなかったんですね。
それは残念。
まぁこれからいくらでも見る機会はあるでしょう。

おお~、勝ちましたか!
たしかに今年の砂川のフリーキックはキレッキレですよね。
ここに来てまたなんかレベルが上った感じがします。
頼もしい選手ですねぇ。

そういえば外国人にハイタッチって言っても通じないんですね。
おでこか頭を触るのか?と聞き返されるとか。
向こうではハイファイブですよね。
上原が抑えた後にみんなでやってる時に、実況が「ハイファイブ!」って言ってます。
5本の指を高く上げるからなんでしょうが、ハイタッチのほうがなんかしっくりくる気がするのは日本人だからですかねぇ。

おお~、いいですねぇ、そういうのが当たるって。
ウチはほとんど当たらないなぁ。
今度、ももクロのライブビューイングに札幌へ行く予定なんですが、それも当たるかどうか…

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08