拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

スワローズ2試合

 


土曜日は観戦に行ってて、夜中に帰ってきたので2試合分。



20140614.jpg



まず土曜日。

いやぁ、なんだか忙しかった。
両チームの先発って誰だったっけ?と、一緒に試合を見に行った友人と冗談を言うくらい存在感の薄い先発。
今日のヒーローは誰が出てくるの?と聞かれ「え~~っと~」という具合に、すぐに名前が出てこない。
そんな試合でしたね。


先発の中村は2回で交代という結果に。
外野からだったのでよく見えませんでしたが、変化球が決まらない感じでしたね。
変化球が決まらない中村は怖さがありませんから、交代もしょうがないのですが、それにしたって早い交代でした。
これが後々ひびかなければいいなぁとは思っていたんですが・・・


打つ方ではみんな派手にがんばってました。
あのライトのポールに当たった大引のホームランには驚きました。
力持ってますね。

ミランダもいい感じでバットが振れてて頼もしいかぎり。
ホント、取っておいて良かったと思える選手です。


この試合でビックリしたシーンは2つ。
まず1つは9回表、増井が3連打を浴び1点差となり、同点延長も視野に入れなければならなくなった時に、ふと「延長のピッチャーどうするんだろう」と思った時です。
中村・谷元・藤岡・カーター・クロッタ・宮西・増井。
代打でも大谷を出し、使いたいだけ使ってきて残り3回、誰が残ってるのか確認すると、多田野しか残っていない。
増井をもう1イニング、多田野を2イニング使って乗り切る気か?と思い、なんでこんな事にとメンバー表を見ていると

中嶋が登録されてる!

なんで?
バッターとして使い物にならず、劇的にすばらしいリードをするわけでもない中嶋をなぜ?
しかもキャッチャー4人だし。

ウチは中継ぎを惜しみなく使います。
であるならば、DH制が無く、投手を代える場面が出てくるのだから、ピッチャーをもう一人上げても良かったと思うのだが、なんのプラスがあるのか知らないけど、よりによって中嶋上げるって。
確認した時にビックリしましたよ。


もう1つは8回裏。
2アウト3塁で中田がバッターボックスに。
マウンドに集まるスワローズ選手とコーチ。
あぁこれは1塁も空いてるし、次のバッターは村田だから敬遠だね、なんて友人と話してました。
さぁがんばれよ村田と思いながら見ていると、キャッチャーが座りました。
友人が「あれ?座ったね」と言うので「座ったまま敬遠なんじゃないの」と返しました。
初球見てビックリ。

中田、空振った!

え!は?
敬遠がギリギリだったのかね。
いや、よくわからないなぁ。
あれ!キャッチャーがインコースに構えたよ!
いやいや・・・え~!?

中田タイムリー

そりゃそうだろ・・・
なんでわざわざ中田と。
確かに右のサイドだから右バッターの方が有利と考えたのかもしれないけど、ホームランバッターにサイドの投手がインコース投げるって難しいですよ。
こっちにしたらラッキーだけど、スワローズファンとしたらどうなんですかね。
しかもこれが決勝点ですからね。
ビックリしたわ、ホント。


9回の川島がバント失敗からピッチャーゴロっていうのが大きかったですね。
あれで、もしかしたらという気持ちが出ましたから。
それにしても増井は厳しい状況が続きますね。
監督は「それでも信頼は揺らがない」と言ってますが、はっきり言ってそんな悠長なことを言っている監督に対するファンの信頼が揺らいでるんですけど。
そっちの方が、増井よりも全然問題なんですけどね。
わかってんのかなぁ。



20140615.jpg



さて日曜日。
日本代表が負けて、ファイターズぐらいはと思ってたのですが、甘かったですね。
またもやメンドーサが無援護。
とはいえウチのバッターを見ると、無援護も仕方ないかなと思えるのも確か。
とにかく今は耐えるしかないですね。

ここに来て宮西も迷ってる感じ。
中継ぎを惜しみなく使う監督だけに、早めの復調が必要です。
厳しいねぇ。


杉谷も鵜久森も、チャンスをムダにしますね。
というか西川を外野で使うくらいなら、使えない中嶋を登録するぐらいなら、代打で使える選手がいないなら、赤田は上げられないんですかね。
そんなに調子が悪いのけ?
ピッチャーにしろバッターにしろ、上げる選手が違うんじゃないかと思うんですがねぇ。

まぁこの試合を見なくてよかったと思う試合でしたね。


ワールドカップの事とか書きたかったんですが、疲れたのでまた今度。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
土曜日ですが、見に行ってたのですか!!(゜Д゜)
私も行ってた言ってたのですよレフト外野席に!!

私は試合前に早く着いてポリーと私、妻と別々に写真撮りました!
103通路辺りの前から10番目だったかな、そんで試合前に
バズーカあるじゃないですか、2発目が結構遠くに行ったので
三回目でポリーがこっちに来たからポリー!!と言うと私らに
気づいたか知らないがこっち狙って来たのか知らないかライナーで
来たのですよ!!(゜Д゜)
そのカプセルは妻の隣のお姉ちゃんの胸の上辺りに命中し後ろに
行ってしまいました・・・・・
ポリー・・・・そんな取れる訳ねえだろ・・・・・・
ズドーン!って来ましたからね!!

試合はコンサどんさんが仰っていましたからあんまり言いません
けど投手中村勝で捕手が大野と聴いた時には・・・(-_-;)
でした・・・・・
多分前の読売戦で市川がダメだったからなのか?でも相性を考える
と市川だったんでねえの?
そしたら中村勝はすぐに降板!あの~それどこかの監督の真似です
か??
(まあ点を取れたから良かったですけどね・・・・)

私は試合もそうですが後ろの夫婦と話していましたがそれが笑えました!
旦那さんは昔からの野球好きで読売嫌いで阪神や近鉄を応援していた方
で阿波野とか東映にいた尾崎を知ってたとかでいろいろと話してくれ
ました。
その阿波野と新人王を争った西崎も知ってたのでこれは野球知ってるな
と思いました。
片や奥さんの方は野球観戦は初めての方でしてあのHTBの看板は今回
だけ貼っているのか?とか言うのでいえいえずっとですよと教えました。
そういや奥さんの知り合いの娘さんがファイターズガールとか言ってたな。
(しまった!誰か聴いておくべきだった、って聴いてどうするんだ俺・・)
その奥さんはミランダ選手がお気に入りでミランダは絶対打つ!と言い
そしたら打ちましたもんね!
その旦那さんは言う事ネガティブな事言うのですよ!宮西は応援するの
ですが9回増井出てきた時には、あ~こいつ出てきたら打たれる!と言う
とカーン!キーン!コーン!とまるで巨人の星のOPのごとく3連打です
もんね・・・・・
あれは不味いと思いましたもん・・・・・
そしたら奥さんは応援しなきゃダメでしょ!と言ってましたわ!
話を遡りますが、攻撃時でも奥さんが率先して旦那さんを引っ張って応援
していました!(^▽^)
ただ歌詞が解らなかった様ですので私が歌詞カードを上げましたけどね。
一番の盛り上がりが大谷が代打で出てきた時かな!

そんでまた戻りますが増井です、3連打された後に元同僚の川島を投ゴロに
仕留めたのが大きかったですね!
あれから増井が開き直ったのか速球がビシビシ決まりましたもんね!!
最後は勝ってくれて良かったです。
その夫婦は次の日はサッカーだ!と言いすぐに帰りましたが楽しく観戦させ
て頂きましたよ。

そういや上から2段目の赤ユニのお姉ちゃんのスカートからパンツ見えそう
になるしなあ・・・・・
そういう時はねもうちょっと長いスカート履いてこいってね・・・・・

それにしてもコンサどんさんはどこにいたのですか?
是非お会いしたかったです・・・・・

帰り夜中でしたか、私も帰ったら0時前でしたわ・・・・・・・・
お疲れ様でした。m(__)m

そういや、今度はコンサレポ出来そうです。
次回は21日富山戦です、相手が最下位だから勝て・・・嫌言うのはよそう。
その前の前だって讃岐に負けたんだからね。

日本代表ですが次の日に起きて見ましたが、1-0で勝ってる!!
と思ったらドログバが出てきたら流れが変わって逆転負けって何・・・・・
次はギリシャですがどんな形でも良いから勝って欲しいですね。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

おお~、行かれてたんですね!
あれ、行かれるって言ってましたっけ?
知ってたらお会いしに行ったのに。
ちょっと僕の席からは遠かったんですね。
近かったら絶対応援でわかってたはず。( ̄▽ ̄)

僕も「原監督のマネかよ…」ってつぶやきました。
いくら何でも早すぎた気がするんですよね。
あの時点で谷元の準備が出来ていたのかも疑問でしたから。
そしてその谷元を疲労があるからって登録抹消でしょ。
誰が疲労させたんだって話ですよ。
疲労を抜くのに登録抹消って作戦を取る監督って、あまり記憶に無いですよ。
また見えない疲労と戦ってんなぁって思いましたね。

やはり夫婦で同じ趣味を持つというのはいいですよね。
会話が出来るし。
そういう意味では多趣味な嫁で良かったなと思います。
これが「野球見に行ってくる」と言ったら「また行くの?何が楽しいの?」と言う嫁だったら長く続かない気がします。

あのピッチャーゴロが取れてなかったらセンター前ですもんね。
そうなったら負けてましたよ。
あれは大きいプレーでしたねぇ。

ワールドカップで思い出したので書きますが、youmenさんはもしかしたら知ってるかな。
この間、ワールドカップ出場国の予選での奮闘みたいな番組をやってたんですよね。
何の気なしにそれを見てたら、激闘の相手としてパナマ代表が映ってたんです。
パナマの選手がゴールを決め、ベンチに駆け寄ってみんなで喜び合うシーンがあったのですが、そこに一瞬だけ映った人物に見覚えが…

あれ?誰だ誰だ?と記憶を思い返してみると、一人の名前が。
バルデスだ!
そう、あのホルヘ・ルイス・デリー・バルデスです。
え!と思い、ネットで調べてみると、たしかにバルデスでした。
代表監督になっていたんだ!と思ったのですが、よーく見てみると、その監督はデリー・バルデスの双子の弟、フリオ・デリー・バルデスでした。
な~んだ、そりゃ似てるわ、でも弟が代表監督ってすごいなぁと思っていたのですが、またまたよく見ると、代行という形ではあるけれど、兄弟でパナマ代表監督になっていた事があると書いてありました。
コンサにいた選手が代表の監督とかすごいですね。

でもこうして見返してみると、バルデスってウチに2年間しかいなかったんですよね。
なんかもうちょっと長くいた気がする。
野球選手だとそんな事ないんですが、サッカー選手は長くいるような気がするのは僕だけですかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06