拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

それでもメンドーサは試合を作る


140609.jpg



やっとメンドーサに勝ちがつきました。



今日こそは援護をと、ファイターズファン誰もが願うメンドーサが先発。
初回、相手先発のカブレラを足で揺さぶって先制点を奪取。
今日はいけるぞ~と思ったら、すぐにメンドーサが得点を連打で吐き出しました。

やっぱり慣れてないのかな、援護点なんて。
体が受け付けないのかも。
なんて書きましたが、やはり雨で流れたのが調整を難しくさせたのでしょう。


けっきょく、どっちの先発が先に立ち直るかという争いに。
お互いにフワッフワしてたんですが、メンドーサは3回辺りからいつもの自分を取り戻し、打たせて取るピッチングに。
すると4回、ついにカブレラが自滅します。

メンドーサのヒット、大引のセーフティバント成功などで動揺したのかボールが定まらなくなり、犠牲フライと押し出しで2点をくれました。
2点以上引き離すと、メンドーサの安定感はさらに頼もしく映ります。
7回に失点はしますが、崩れる事は無く、7回2失点で降板。
またも試合をしっかり作ってくれました。


最後はファイターズ打線が岩瀬から連打で2点を取り勝負あり。
これで4連勝となりました。


やっとメンドーサに勝ちが付いたし、チームも乗ってきました。
しかし陽が負傷してしまうアクシデントがね。
まぁ自分からキャッチャーに当たりに行ったのでしょうがないんですが、やっぱりああいったクロスプレーは禁止にすべきだと思います。
陽はケガをしてしまいましたが、相手キャッチャーの松井もケガをする可能性がありましたからね。
故意の接触プレーが禁止であったら、陽もケガをする事は無かったんですから。

まぁ陽のケガは残念ですが、その代わりに若手にはチャンスが巡ってきました。
しっかり掴んでほしいものです。



それにしてもファイターズの見極めの良さというか、タイミングの良さには驚かされますね。
メンドーサの活躍で忘れてましたけど、ウルフは今シーズン絶望ですからね。
というか来シーズンもわからなくなりましたよ。
まぁヒジのケガなんてファイターズ時代にはわからなかった話ですから、フロントも狙って手放したわけじゃないんですけどね。
というか、北海道に移転してきてからのファイターズが獲得した外国人で、他球団に移っても活躍した選手って、ベイに移籍した初年度のスレッジぐらいじゃないかなぁ。
マイケルも手放した時にはなんて事をと思ったけど、全然だったし。
いやぁ、ファイターズのフロントは怖いわ。


そういえば交流戦で思い出しましたけど、交流戦って楽だと感じます。
それは相手が強い弱いじゃなくて、相手の事をあまり知らないから、ムダに怖がらなくてもいいでしょ。
例えばパ・リーグのチームが相手なら、どことやったって「嫌な選手が出てきたなぁ」とか「勝負強いんだよなぁ」「なかなか粘り強いから…」とか相手の事を知ってるし、嫌な思い出もあるので、すごく警戒してしまいますが、セ・リーグの選手はあまり見ないから、下位打線ならなんとか抑えられるんじゃない?とか思っちゃうんですよね。
だから抑えても「よっしゃー!」じゃなくて「よし」ぐらいに思っちゃう。
無知って気楽ですよね。

逆に相手からしたら、ウチみたいなチームに負けるとムカつくでしょうね。
だって平均年齢はクッソ若いし、防御率も打率もたいした数字じゃないわけでしょ。
名前も聞いた事ない選手が、パカパカッと打って走って点を取っていき、投げて抑えていくんですから、相手のファンはイライラしますよ。
勝って当然とまではいかないけど、なんとかなるだろぐらいは思いますよね、ウチを見れば。
スイマセンね、意外とやるんですよ、ウチ。


次はジャイアンツ戦ですか。
大谷が「特に巨人だからというのはありません」と言っていたのを見て、ハッとさせられました。
そうなんですよね、ジャイアンツを意識するのはもうおっさんなんですよね、年代が。
もう野球がジャイアンツを中心にしなくなって十数年は経ちますもんね。
そりゃ若い子はそうだよなぁ。
まぁ、いい事なんですけどね。



スポンサーサイト

Comments
 メンドーサはタフネス
コンサどんさん、こんにちは

やっとメンディに勝ちがつきましたね(^^)
何がすごいって、彼はどんなに援護がなくても笑って平静でいられるタフネスさですよね
これまでの外国人選手は自分に利益がないとすぐネガな表情がでるのが多かったかなという感じがあったので、メンディの笑顔は良い意味で拍子抜けした感じでした(^^;)
そんな彼だからこそ、昨日の勝利は良かったと本当に思いましたね
たぶん、チームメイトも良かったと思っているのでは(笑)
まだまだメンディには借金している野手陣なので、今後も奮起して勝ち星をあげてもらいたいですね

一方での陽くんの怪我は心配ですねぇ
膝だけに、11針も縫ったら関節の動きに影響するでしょうし・・・裂傷だけならまだしも大事でないことを祈るばかりです
それでもコンサどんさんのおっしゃるとおり、若手がこのチャンスをつかんでほしいとも思います・・・今こそ行く時だぞっ、って!


なるほど、ファイターズって結構やりますね(笑)
怪我や成績を見越して選手の放出しているわけではないでしょうが・・・これはフロント力の怖さを感じますね

ヤングファイターズ・・・確かに油の乗った選手が大活躍っていうよりは、20代の若者たちがスタメン張ってるのがファイターズ
翔くんだって陽くんだってまだ20代・・・これって脅威ですね(20代には見えない貫録もありますけどね、この二人)
そう考えると、ファイターズの今後ってやっぱり楽しみで仕方ないです(^w^)
コンサどんさんのご指摘通り、まだまだ若いチームになかなか勝てないのは相手からするとモヤモヤするんでしょうねぇ(^^;)・・・見てる私は楽しいですが(笑)

明日からのジャイアンツ戦、参戦します
あの日本シリーズにまだまだ囚われている私ですが、若者たちの躍動する姿で自分も変われたら・・・なーんて思っています(笑)
 No title
前の記事にだらだらコメント書いてる間に今記事が更新されていました。

奇しくも私も前コメントに「ウチのスカウト(=フロント)は素晴らしい!」
(=恐ろしい?)と書きましたが、ほんと、眼識がありますよね。
私もウルフの怪我情報を知った時、「え?」と思いました。
まるでこうなることがわかっていたような・・・
外国人じゃないですが、ヨシオを手放したときはそれこそ
「なんということを・・・」としばらく憂鬱でしたが、
相変わらずの活躍を見ても、ウチには今やそれ以上に楽しみな若手が
ワンサカいますからねぇ。
どんぐりの背比べなのかライトがまだ固まりませんが、使いたい選手は
複数いますよね。


私も交流戦って楽だと思います。
コンサどんさんの言う意味合いももちろんありますが、
なかなか打てない投手に当たっても多くてあと1回で済むわけでしょう?
嬉しさの中にも物足りなさを感じます。
観ているこっちもあまり緊張感を感じないんですよね。
文字通り緩いと言うか。。。

今どき「野球は巨人」なんていう時代錯誤は昭和の人間か
若手ならアイツとアイツくらいでしょう。
翔平は最初っからメジャー志向でしたからGなんて眼中にないでしょう。
いつも通り淡々ズバッと投げるでしょう。

ダイカンが登録抹消されましたね。
うーん。調子が良かっただけに残念無念です。
9番1番2番はうまくはまってるのでいじらないでほしいところですが、
3番は大引かミランダでしょうかね?
生きのいい選手がたくさんいますから大丈夫でしょう!
 No title
こんばんは!
横浜が流れ名古屋はどうなるかと思いましたが結局2タテとなり
北海道に戻れる事となりました!(^▽^)
上沢とメンドーサは良く投げてくれました!陽の怪我は本当に
残念でありました・・・・・・(-_-;)
ああ言うプレーは確かに危ないですよね・・・・・
でもそれを補える選手が出てきてくれる事を期待致します!!

本当、ウルフの怪我にはビックリしました、まさかそんなに重症
だったとはね!
まさかうちだってそこまで狙って出した訳ではないでしょう?
しかし見切るのは早いと言うかねえ・・・・・

>逆に相手からしたら、ウチみたいなチームに負けるとムカつく
でしょうね。
だって平均年齢はクッソ若いし、防御率も打率もたいした数字じゃ
ないわけでしょ。
名前も聞いた事ない選手が、パカパカッと打って走って点を取って
いき、投げて抑えていくんですから、相手のファンはイライラしますよ。

これは多分、この間の広島のファンが思ったでしょうな!!
特に前田が打たれた時なんてね、コンサどんさん言った通り特に中島は
エース級を打つんですよね♪
私はその前日観戦していましたが気分良かったですからねえ!!

大谷君はジャイアンツを意識しないと言いましたが私はまだ意識しますね・・
どうも日本シリーズで負けている忌まわしきあの出来事が・・・・・
まあ彼にはいつもの投球をやって頂ければ大丈夫でしょう!
あの球団を思いっきりやっつけて下さいな!!

返信です。
その流れた試合は6月24、25日となったそうです。
もうこれ以上中止にならないで下さいと言いたいです・・・・・・

あのステージ席ってそんなに嫌なんですかね?
私は最近のレフト外野指定が嫌ですね、前にも言いましたが一部の方が
攻撃時に応援もせずにオバハン同士で井戸端会議みたいに喋っていた
のが呆れたと言うか・・・・・
そこ爆心地なのですがね・・・・・・
だったらそこのステージ席で新しく好きなように応援させて頂こうかな
と思う次第です。

コンサは応援がこれでいい方向に行けばいいですけどあれはほんの一部
です!まだ無期限入場禁止になった仲間はおりますので安心は出来ない
です。
本当に楽しめるスタジアムになるのはまだまだ先でしょうね・・・・・・

さて昨日テレビ塔で小野の会見をやりテレビでも報道しておりました!
今朝道新スポーツと日刊スポーツでも一面でした!
これはゴンの時でも無かったのではと思います、しかし出場出来るのは
来月からなので練習で早く小野と慣れる様にして頂きたいですね。
それと小野さん、いつでも声掛けてもいいと言いましたが流石にプライ
ベートではこっちも掛けないですから・・・・・

今度練習場に行った時にサイン貰いに行こうっと!!(^O^)

では失礼します。m(__)m
 satsuさんへ
こんにちは!

ホント、やっとって感じですね。
まぁ勝ちが付かなくても仕事はしてくれてるんですが、やはり付かないよりは付いたほうがいいですもんね。

あの笑顔は何なんですかね。
打たれても4球出しても笑ってますもんね。
逆に怖いくらい…
人間が出来てるとかそういう事じゃなくて、あれは育った環境なんでしょうね。
メンタルが強く出るプロの世界で、あれはある意味武器ですよね。

まぁ11針と言いますが、膝関節のところなので、細かめに縫ったという事じゃないですかね。
細かく縫えば、2~3センチでも10針はいくし。
まぁそんなに問題無いと思いますけどね。
それよりも若手ですよね。
陽は最短でも10日は帰って来ないわけですから、来週いっぱいがチャンスですね。

この平均年齢なら、楽しみは3年後ですが、今でもじゅうぶん楽しめますもんね。
こっから3年は間違いなく楽しみがあると考えたら、これはかなりファンにとって幸せな事ですよね。
後継者不足でひっ迫してるチームはかなりありますから。
育成型のチームのファンで良かったです。(^∀^)

おお、参戦ですか。
この間は東京ドームで向こうのファンにオレンジで押されましたからね。
今度はこっちが押す番ですから、僕の分も応援よろしくお願いします。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ichieさんへ
今度はコチラですね。(o^-^o)

ウルフのケガはさすがにわかり用がないケガでしたが、見切りの良さには驚かされますよね。
けっきょくチームのプラスになるかマイナスになるかを考えて、人情論は二の次ですから賛否はありますが、僕はこのやり方こそが普通だなと思います。
監督やコーチの人事にしたってそうじゃないですか。
どこのチームも自分たちのチームに貢献してくれた人を就任させてますけど、まずその前にチームに合うかどうかですからね。
合うんであればチームに関係ない人でもいいというのはすごく合理的でしょう。
こういう事が他チームには「冷徹」と映るんだから、笑っちゃいますけどね。

けっきょくエースと当たらないチームも出てきますもんね。
そしてあまり見た事ない投手が投げるから、変に膠着したりしますしね。
DHが無い試合があるっていうのも楽な要因かもしれません。

ミランダは調子がいいんで5番でランナーをさらう仕事をしてほしいし、大引はちょっと調子が下がってるのと、使い勝手がいいので2番とか6番をやってほしいかなと思います。
そうなると3番は僕が考えるに近藤なんじゃないかと。
まぁ誰がやってもなんとかなる気はしますけどね。( ̄▽ ̄)
 youmenさんへ
こんばんは!

2試合も流れたんで、なんか連勝した感じも無いですよね。
振替で日程がきつくなるのは嫌ですね。

ウルフは驚きですね。
最初、打たれたからヒジの違和感ということで降板したんでしょぐらいに思ってましたよ。
それがアメリカに帰るってなって、ただでさえ先発が薄いのにホークスは大変だなぁと思ってたら手術ですもんね。
代わりに入ってきた藤岡が活躍するのを見ると、悪いなぁという気持ちと、フロントすごいなぁという気持ちが湧いてきます。
ナイスタイミングでした。

確かにマエケンがウチみたいな打線に崩されるとは思ってないですよね、カープファンは。
特に中島ね。
ドラゴンズ戦で、中継ぎの福谷が150キロを投げる様子を見て実況が「いやぁ、すごい球ですね!これはなかなか前に飛びませんよ」なんて笑いながらしゃべってたんですよ。
北と大野が打ち取られたというのもあるんでしょうけど、どうよみたいな感じでしゃべってたら中島の打席ですよ。
こんなちびっ子に打てるはずがないみたいな空気を出しながらしゃべってたから、中島がストレートに強いのを知らないんだなぁと思って見てたら、ものの見事にストレートをセンター前ですよ。
実況は打った瞬間ショートゴロだと思ったらしく、抜けると「エッ」みたいな感じになってました。
そのあと「打ちとったような当たりですが、うまいこと抜けて行きましたねぇ、エヘヘ」ですって。
きれいなセンター前だったっちゅうの。
ザマミロと思いましたよ。( ̄ー ̄)
エースキラー舐めんなって話ですよね。

僕はあの席、まったく気になりませんでしたけどね。
逆に写真を撮りにくる人や、ちょっと大きな音がするといちいち振り向く人のほうが気になりました。
僕はあの席はアリですね。

ついに小野が来ましたね。
レッズの選手として見た時には、まさかウチに来るなんて思っていませんでしたよ。
ネームバリュー的にも金銭的にも。

そうか~来月からなんですね。
残念ですが、ワールドカップ期間なんでしょうがないですね。
サインをまったく断らない選手らしいのでサインが貰えたらいいなぁと思うんですが、なかなか行く機会が無いので、僕の代わりにyoumenさんもらってきてくださいよ~( ̄▽ ̄)
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09