拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

流れを引き戻す


140604.jpg



結果的に派手な試合になりましたが、しっかり働いたからこその試合展開ですね。


自分でランナーを溜めて、ピッチャーにタイムリーを許すという最悪な立ち上がりを見せた中村。
カーブを狙い打ちされたのが影響したのか、ストレートで勝負しなければならなくなった事で、コントロールを乱しましたね。
この試合展開であれば一気に勝負が決まりかねないところでしたが、そこで打撃陣が踏ん張りました。


3回裏、先頭の近藤が初球を打って1・2塁間を破ると、続く市川もライト前で続き、ノーアウトランナー1・3塁。
次がピッチャーの中村でしたが、叩きつけた打球が大きく跳ね、タイムリー内野安打に。
これで1対2。
おもしろくなってきたと思ったら、1番の西川がバント。
ちょっと消極的すぎる作戦かなと思うんですよね、ここでバントって。
まだ回は3回。
ノーアウトで1・2塁。
ピッチャーがタイムリーを打って、相手ピッチャーは動揺してるはずなんですよ。
そして長打も足もある1番がここで来るわけでしょ。
ゲッツーの可能性は低いんだから、ここは打たせても良かったんじゃないかなと思うんですよね。
内野に転がせば、中村と交換で1・3塁というのもありえたし。
バントで送った先には同点ぐらいしか見えなかったんで、どうかなと思ったんですよね。

1アウト2・3塁になってバッターは大引。
しかし前進守備の網にかかり、結果的に2アウトランナー1・3塁に。
こういうのが嫌だったんですよね。
バントで勢いがスッと引いてしまうから。
これが1失点で終わっていたら、試合はわからなくなっていたかもしれません。

しかし空気が読めない陽には関係ありませんでした。
インコースの球を叩くと、打球はセンター前に。
同点。
このタイムリーがファイターズに流れを持ってきた気がします。

ノーアウトで2人のランナーを背負って、ピッチャーにタイムリーを打たれはしたが、2アウトまで持ってきて、なんとか1失点でしのげるかもと思ったら、インコースの投げミスを打たれて同点。
そりゃがっかりしますよね。
この気落ちが次の中田の初球に影響したからこそ、ホームランが出たんだと思います。
インコースのストレートのはずがど真ん中ですからね。
やはりスポーツはメンタルなんだと思いました。


けど、普通ならこれでこの試合は終わってたはずなんですよ。
しかし中村が踏ん張れない。
4球2つとセンター前で、1アウトも取れずに満塁にした状態で降板。
まぁ中村も問題はメンタルですよね。

ここで試合の流れが読めなくなったのですが、後を受けた谷元が、抜群の活躍で流れを再びファイターズに持ってきました。
浅いファールフライとゲッツーで無失点。
この谷元の働きで、この試合は勝負あり。
後の得点は蛇足ですね。


これでまたカードの初戦を取りました。
なんとか今日勝って、同一カード連勝といきたいですねぇ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
今日の大谷VS前健の対決は置いといてこの試合の件で書き込みます。
この試合ですが観戦に行きました、この日は妻の誕生日でもありました
ので何とか勝ってくれないかなと思いました。
先発が中村勝でしたので頼むから捕手は市川にしてと思ったらその通り
でやったと!!(^▽^)

私達はC指定の70通路で観戦しておりました、あのステージ辺りです。
前から6番目辺りかな。
しかし2回か、点の取られ方がダメですね捕手の白濱にストレートで四球
を出ししまいにゃ投手の篠田に2点タイムリーと一番タチの悪い取られ方
でした・・・・・
こちらも暑かったのでビール!レモンサワー!ハイボール!と酒が進み
ましたねえ、しっかりやれと!!
まあ向こうも下位打線でチャンスだったからこっちも下位打線かなと思った
らその通りになりました。
近藤が突破口のヒット市川も続き中村勝の内野安打で1点!私もね西川の
バントは消極的だと思いました!
何でここでバント?と思いました・・・・・
コンサどんさんの言うとおり動揺してるからここは攻撃した方がいいと思い
ました!
しかしバントで送り大引倒れ陽がタイムリーで同点!!そして中田が久しぶり
のホームラン!!!で逆転となりました!(^▽^)
この時は周りのお客さんとメガホンタッチ!ファイターズガールとハイタッチ
でしたわ!!(^0^) この日一番の大盛り上がりでした!!
応援してる途中、応援団のスキンヘッドの方が上がって来て見つかってしまい
今日来てたんですかと言われました。
私が通院で半日休暇と妻の誕生日で来ましたと言うとじゃあハッピーバースデー
を歌いますかと言われたのでそれは勘弁してと妻が言うのでそれは勘弁して
頂きました・・・・・
(この方とだけは話します。)


本当この日は中村勝がしっかり抑えないといけないのにピリッとしない・・・
結局交代し谷元が無死満塁を抑えて勝ち投手となりました!!
後、言っちゃ悪いが中田のタイムリーの時レフトのエルドレッドの守備がお粗末
過ぎてあのバンザイ守備はねえ・・・・・
今日もやらかしていたしな、あれは打つけど守備はねえ・・・・

この日のヒーローは谷元もそうですが市川もそうですね、4安打打ったのもそう
ですがリードも安心して見ていられる。
当分彼でいいと思いますね。

帰りにはステージで写真撮って帰りました、妻が誕生日なんでと言うとファイターズ
ガールからおめでとう御座います勝って良かったですねと言われました。
年はあえて言いませんでした、言ったらはっ倒されます・・・・・・
今日ですが疲れが取れませんでした、平日ナイターはダメですねもう考えた方が
いいかな・・・・・

この前の返信です。
昨日も多田野投げたのですが、スローボール行け!と思いましたが
昨日は投げませんでした・・・・・
広島の打者がみんな早撃ちするんですもん!!

確かに土曜の方が緊張感がありましたよねえ。(^▽^)
結局広島戦はどちらも良い試合となりましたね、暑い日に熱い試合となりました!
私から見たらビールより他の物が売れてた感じでした。
ビール売りに来ても、皆さんあまり買っていなかったし、頑固おやじのカレーの
横にある酒売ってるところありますよね?そこ並んでいましたよ。
あっちの方がビールより200円は安いですから。
例としてはビール650円、レモンサワー450円、ハイボール450円ですから。

そうですね、あの時赤ユニ結構いましたからねえ・・・・・・・
私は赤黒ユニでしたけど、全く紛らわしいもん着てるんじゃねえってえの!
(でも何着ても勝手かそれは・・・・・)

チケットに関してはもう落ち着いて来ました。
今となっては悪い時に当たったなと思いましたわ、それにしても倒れる人
が出ないだけ良かったです。

何年か前のプレーオフでの販売でまずはプラチナ会員から、そしてゴールド
からシルバー、ブロンズ会員と順番で販売してたのを憶えています。
それだったら早く購入出来たのにな、私プラチナですから!
でもあまり言い席ではなかった・・・・・・
でもそれやると後から来てとか言われてこっちも良い気分しないんだよな。
しかしこっちの方が早くからファンになってると言う自負もあるのだから!
まあいろいろと考えて欲しいと言うかこっちからも出さないとダメかな?


ichieさんへ。
土曜勝ち試合見れて良かったですね、そんで日曜も観戦したのですか?
上沢狙いですか、私今年観戦してまだ彼の登板見た事ないのですよ・・・・
うらやましい限りです・・・・・・・(勝敗に限らずです。)
私は昨年フレッシュオールスターで見て、とにかく1軍に上げろと思い
ましたから!

そうですか、今年は楽しいですか!!(^▽^)いいですよね、若い選手が
出てくるのは!FAや外人ばっかで固めるどっかの面白みの無い球団とは
偉い違いです!
本日4日はレディースデーでしたが観戦したのですか?

そうなんですよ、札幌駅前のオンデックはコンサどんさんに記載した通り
の事だったのですよ・・・・・
その土曜日ですがお隣にいたおばさん(嫌、ここはお姉さんと言っておこう)
は途中いなくなりました、2人連れでして若い方はいまして大谷のホームラン
の時その方と喜びました!
しばらくするとその年いったお姉さんが帰って来ましてどうしたと思ったら
12日の席を購入してきたと・・・・・・
大谷のホームラン見れなかった!悔しい~と言ってましたが仕方ないじゃんと
でもミランダのサヨナラホームラン見れたから勘弁してと。

しかし帰宅後ネットで買えたんですね??それは良かった!(^▽^)
私は普段はいつもの東京時代の縦縞ユニしか着ませんがこの日は義両親に姪も
来るので合わせて来ますよ!
ドームを青に染めて試合にも勝って夜空も花火でファイヤーと行きたいですね!

では失礼します。m(__)m




 youmenさんへ
こんばんは!

中村は市川で落ち着きそうですね。
大谷も市川が受けてたし、大野もうかうかしてると、前のようにキャッチャー2人体制になってしまいますよ。
正捕手は1人でいいんです。

ずいぶんお酒が進みましたね。(^∀^)
でももう途中から飲んでるヒマ無かったでしょ。
点取りまくりで。
奥さんのお誕生日に、いい試合見ましたね~。

打撃を生かすために守備を犠牲にしてしまうと、ああいう事があるので嫌なんですよね。
ウチはそういうチームになっちゃダメですよね。
ただ、アブレイユが帰ってきた時に、ミランダを外野で使うとかしそうで怖いですよね。
そんな事したら大ブーイングですよ。

あ、僕もステージで撮りましたよ。
ファイターズガールの娘が「私も入っていいですか」と言うので「ぜひぜひ」と言って入ってもらいました。
フラッシュを焚かないように設定していたのと、ズームして撮ってくれなかったので、引き絵の逆光という写真になってしまいました。
フォトショで周りをカットして、人物だけ明るくするのに苦労しました。

僕は試合中にビール飲むと、太ってるから汗が出て嫌なのであまり飲まないんですよね。
そして車で帰らなきゃいけないので飲めないというのもあるんですが。
JRで行って、youmenさんとお酒を飲めるのはいつになりますかねぇ。

探してて「あ、赤ユニ!」と思ってじっと見たら、ファイターズだったりすると「チッ」ってなりましたよ。
本当に赤ユニが意外と多いですよね。
赤ユニがけっこう好きなファンが多いなら、コンサとコラボして、赤黒Tを配布とかどうですかね、何かのシリーズで。
縦縞の赤黒はまずいんで、赤地に黒のピンストライプとか。
ダメですかねぇ。

基本的にファンクラブ優先はいいと思うんですよね。
まぁもう少し席が埋まるようになってから考えても遅くないかもしれませんね。
とにかく今は、一見さんを捕まえることですから。
ファイターズのチケット取りづらいわ~って、早く言える日が来るといいなぁ。
 No title
先制されましたが、何故か追いつけそうな雰囲気がありましたよね。
それどころか一気に大逆転で盛り上がりましたね。
でも結果的によかったものの、私も西川のバントには白けました。
打者の特性も考えずとにかく機械的にバントなんですよね。
近藤にもバントさせる人ですからね。
どうもこの監督は点差関係なくまずは1点、或いは同点、との考えが染みついてる
ようですね。
まぁ、あそこでダイカンが打ってくれたからいいようなものの、
せっかくの勢いを殺しかねない消極采配が多いですね。
就任当時に掲げた「熱い野球」を思い出してほしいです。
若く勢いのある選手がそろってるんですから生かさなければ。

期待した中村は残念でした。
3点以上のリードをもらって、勝利投手目前で替えられたのは
いつだったかの上沢と全く同じでしたね。
あのパターンでランナーを出すと容赦なく交替するぞとの厳しさを
示したのだと思いますが、もう少し我慢できませんかねぇ。
ああいう自ら招いた、或いは味方のエラーによるピンチをどう乗り越えるかを
体験させることも厳しさであり、その方が投手の育成になると思うのですが、
四球が許せないのと、先発投手を信用できないのと、何より気が小さくて
替えずにいられないんでしょうね。
「内容より勝利にこだわる」と言ってましたが、3点差を考えると
中村に踏ん張らせてほしかったです。先日の上沢もまたしかり。
ピンチの度に中継ぎ陣に頼ってばかりではいつまでも先発が育たないでしょう。
調子が悪いなりのピッチングも覚えさせなければ。
場数を踏ませてメンタルを鍛えなければ。
そういうところでもっとドッシリしてほしいんですよね。
それは急造の守備を試合で練習させるのとは全く違います。
もっとも、中村のままで満塁HRを打たれないとも限りませんでしたが。

まぁそれにしても谷元は凄かったですね。
それこそドッシリ感が出てきて今最も安定して信頼できますね。

とにかく打線が上手くつながって勝てて良かったです。
勝ってるうちはしばらく固定してほしいです。
やっぱりダイカンは1番より3番が合ってるみたいなので、翔平が入っても
そのままにした方がいいと思います。
その方が出入りの影響が少なくて済みそうですし。

4月頃は打線も落ち着きなく守備も穴だらけでまるで2軍の試合でも
観ているようでしたが、心配ないものですね。
ただやっぱり一番の不安要素は栗山脳ですけど。
またいつ流れを止める起用や采配をするかわかったものじゃないので。



youmenさんへ

レディース・デー、しかも大谷先発だったので行きたかったのですが、
行けませんでした。
実は私はまだ一度もドームで投手・大谷を観たことがないのです。
近いうちに是非実現したいと思います。

上沢、いいですよ~。
と言っても私が観た3試合とも敗戦で散々でした。
先日の阪神戦なんかは早々と降ろされてしまい泣きたい気分でしたよ。
ルーキーの時から早く一軍に来ないかなーと心待ちにしていましたが、
正直こんなに早く活躍してくれるとは思いませんでした。
マウンドではもちろん、ベンチ前でキャッチボールしてる姿にも
すでにオーラがありますよ。
大谷とはまた別の・・・とにかく見てるだけでワクワクする選手です。


 ichieさんへ
西川のバントにしらけるというのは、ichieさんのこの先のコメントにも関係してくるんですけど、おっしゃるように追いつけるんじゃないかっていう空気があるからしらけるわけですよね。
これがエース同士の対決で、1点を争うというならこのバントにも納得なんですよ。
でもどちらも不安のある先発なわけでしょ。
だったらなんでわざわざ1アウトをやってまで1点を取りにいくんだって話なんですよね。

1点を取りにいく野球は間違ってないけど、時と場合があるだろうとは思いますよね。
けっきょく1点を取りにいく、失点を防ぐというのが強く働き過ぎて、早期の交代という作戦が出てくるんだと思うんですよね。
全試合勝ちに行くのは当然なんですけど、もう少し余裕を持ってもいいのかなと。
あまりにも窮屈な野球やってると、後で困りそうな気がして。

谷元はキレッキレですね。
ちょっとアレっていう登板が1・2度あったけど、それ以外はもうすばらしいですよ。
中継ぎのロングとして大塚や榎下がもう少ししっかりしてくれたら先発でもいいような気がしますけど、いまのところ谷元の仕事の穴を埋める選手がいないんでねぇ。
先発が早めに降りても谷元がいるっていうのも、栗山監督の決断の早さに繋がっているのかもしれませんね。

もうそろそろ打順も固まりそうな気はするんですが、どうですかね。
結果を出した選手をガマンして使うというのを覚えてくれると、ファンとしても安心するんですがねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08