拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

どう勝つか


20140529.jpg



この試合は、久々にまったく映像が見られず、ラジオのみなので細かくはふり返りません。
まぁ、どう戦うかではなく、どう勝つかが重要な試合でしたね。


いきなり浦野が2ラン打たれて「あぁ、そういえば立ち上がりの悪さがあったんだっけ」と思い出すところから始まった試合。
前日に好機をいく度も作りながら勝てずに引き分けたので、嫌な感じだなと思ったら、近藤が満塁ホームランで一気に逆転してくれました。
考えると、このホームランで試合の勝敗は決したと思います。
それくらい大きな意味のあるホームランでした。


私はルーズヴェルトゲームと呼ばれるような点の取り合いは嫌いです。
けっきょくは守りきれないもの同士の戦いで、バカ試合と言えるようなものが多いからです。
それでいうと昨日の試合はバカ試合に見えるんですが、私は違うと思っています。

こういう派手な試合って、何本ヒットを打ってもあまり価値は無いんですよ。
あの近藤の満塁ホームランで一気に試合が動き、点差が開く事でベンチも打つ手が無くなり、守ってる側も集中が切れてヒットが出る流れになっちゃったから。
で、この試合をバカ試合にしないためには、浦野の投球が重要だったと思います。
それで考えると、たしかに点は取られたんですが、あの7回は浦野の失点をベンチが織り込み済みで出していましたから、想定内という失点でしょう。
あの点差だと、浦野の完投も期待しますしね。
後を継いだ谷元はしっかり抑えましたし、石井の失点は今の出来を考えればどうでもいいです。
バカ試合に見えるんですが、全て想定内で収まったと考えると、バカ試合とまでは言えないかなと思いますね。


次はタイガース戦。
嫁家族と共に観戦してきます。



スポンサーサイト

Comments
 No title
ああいう打撃に期待しているから、守備に目を瞑ってでも近藤を出してるわけでしょう?
またまた近藤2番というのも栗山らしい思いつきですが、
「2番だが3番の気持ちで行け」と言ったとか。
「送りバントをしなくて済む2番を作る」と言ったとか。
それならあのG戦でもそう鼓舞してほしかったわ。
近藤を起用している意味を自ら忘れて、3バントを命じるなんぞ
愚の骨頂です。結果も最悪で。
昨日の満塁HRを観て、歓喜と同時にあの時の愚策が蘇ってきました。
それに、石井の投球もここずっとあんな風に不安定でしたよね。
なのに、一昨日のあの大事な場面で出しますかね?
最初から危ない!と思いましたもん。
いつもの貧乏采配であんなに長々ともつれました。
「負けなくてよかった」???あんたが言うな!って感じ。
上司の度重なる失敗を帳消しにしてくれる選手たちに
感謝してほしいですね。
ほんと、ウチの選手は素晴らしい!選手は!

明日の阪神戦、栗山に似合わず前回中7日の上沢を素直に先発させる
のかと思いきや、やっぱりビョーキは治らないんですね。
まーたいじくってきました。
しかもわざわざ順番まで替えてメンドが来るんですね。
もぉっ、週末の活気ある阪神戦で上沢が投げるのを楽しみにしていたのにぃぃぃ!
それにしてもこんな変則ローテばっかりで上沢大丈夫でしょうか?
1年目だから余計に心配です。
せっかく勢いづく勝ち方をしたのだから、このまま乗っていってほしい。
・・・と思ってもそのリズムを悉く壊す奴がいるので不安です。
連勝しても常に不穏な空気を感じてしまうんですよね。
昨日の近藤2番だって勝てたからいいようなものの、
選手を物みたいにあちこち動かして弄ぶな!と言いたい。
少しはドッシリ落ち着け!って。

大量得点のあとの試合でメンド・・・なんか・・・
いや今度こそ大丈夫でしょう!
思えば私が観に行った上沢の2試合はどっちも敗戦だったのでした~。
だからメンドでよかったのかも。うん、そうに違いない!
大声援送りましょうね!




 ichieさんへ
前は僕も近藤2番は考えてたんですよ。
右左関係ないし、三振も少なそうだし。
でも考えれば3年目の選手だし、色々考えなきゃいけない打順じゃないですか。
小技とかは抜きにしても。
そうなると、せっかく打力が売りの近藤のバッティングが小さくなるかもと思って稽えを改めたんですよね。
攻撃的2番は今まで何人もいましたが、けっきょく2番らしい2番になろうとしてみんなスケールが小さくなっていくんですよね。
大引も小谷野もそう。
今まででいちばんハマった攻撃的2番って稲葉ぐらいなんですよね。
それも賢介・稲葉・糸井と左が3人続いたら、相手が投手を代えやすいとかいうわけのわからない理由で止めちゃいましたからね。
やはりバントをする機会が多い打順じゃなくて、7番あたりを打たせていたほうがいいんじゃないかなと思うんですがね。

え~!上沢じゃないの?
楽しみにしてたんだけどなぁ。
なんかあるんですかねぇ。
まぁ何か無いとさすがに代えないんでしょうからあると思いますが。
もしかしたらエース格と当たる日を避けるためなんでしょうかね。
ハタから見たら、それぐらいしか思いつかない。
ん~。

嫁さんのお母さんも見るので、僕が音頭とって応援したいと思います。
勝ち試合を見ましょうね。
 昨日の件
こんにちは。
昨日は阪神戦ですが相手が能見ですがどうなるかと思いましたが
勝って良かったですね!
私が思うポイントは6回鳥谷のタイムリーの時ランナーは能見
でした、7回も清水を出して能見を打たせてそのままマウンドに
上げた事だったと思います。
そしたら行き着く暇も無く大谷の一発でしょ、これは大きいなと
思いました。
(まあこれはあくまでど素人での私の見方ですけどね。)
昨日の観戦ですが隣の方がやたらフレンドリーな方でして、女の
方2人でポテトフライこぼしたら妻が拾うとお礼を言って下さり
その後ポテトをくれてしまいにはチョコレートも頂きました。
私もお返しに柿の種をあげました、そしたら喜んでくれましてね。
9回ミランダのサヨナラホームランで勝ちましたがそれが無く
延長になったら帰るところだったと言うので本当に嬉しかったと
言ってました!
(何か用事でもあったのでしょう。)

昨日は会えずに残念でした、昨日私は南ゲートから入場して北1
ケートでファンクラブポイントを行い2階に上がりピンバッチを
購入した時もコンサユニ着たままでやり席着くまでその格好でした
のですがねえ・・・・

さてコンサレポです!
と行きたいとこですが、行けないのです!!
なぜかと言うと行けなかったのです!日ハム側の不手際でね!!!
私その日は7月12日~13日のチケットを買ってから厚別に
向かおうと思い妻には先に行ってくれと言い札幌駅前のファイターズ
のショップに行きました。
行ったのが9時半頃でした、そしたらもう100人~200人くらい
列作っていました・・・・(゜Д゜)
これまずいんじゃないかと・・・・・・
でも2~3時間で買えるんではと思い並んでいましたが何時間経っても
列は進まず店と言うかそのビルの中入れたのは3時間後ですよ!
(もう昼廻っていました・・・・・)
隣にいたおじさんがレジの方に聞きに言ったそうで聞いたところレジが
2つしか稼働していなくもう1つあるけどそれは使わないの?と言うと
出来ませんと言われたそうです・・・・
そして3時間は回ったところで説明する従業員の兄ちゃんも、11~
13日のレフト外野席は完売となりました。と言うとお客さんからも
声小さいぞ!と言われる始末・・・・・
(確かにそいつね声小さかったんですよ。)
後から説明していた年配の方はまだ声がしっかりしてました、でもその
方は爺さんに説教くらっていましたな。
何時間待たせるのよとこの時点で5~6時間行ってましたからね・・・
従業員に詰め寄るオバハンもおったしまあ無理も無い・・・・・
今回のユニフォームプレゼントは球団にとっては初の試みです、しかし
あらかじめこういう事が解っているのですから従業員を増やすとかね。
(だって途中から増やしていましたもん!)
他球団だって既にこういう事やっているんだからそういうの参考にする
とかさ、申し訳御座いませんと言われましたが本当でしたらお前らの
せいで俺は厚別に行けなかったんだぞ!と言いたかったです。

そうです、結局厚別の試合は観戦出来ませんでした・・・・・
だから札幌ドームでコンサのユニ着たのは当てつけです!
私だけだったら良かったけど妻の両親、会社の方にもチケットを頼ま
れていたので買えなかったのを考えると悲しむのは俺1人だけでいい
なと。
帰宅後ファイターズには抗議のメールを出しました。
コンサの試合行けなかった事も正直に書きましたわ。

今でも気持ちは正直晴れていないです・・・・・

では失礼します。
 No title
ああ、付け加えておきます。
私チケット買えたのは9時半に並んで16時でした。
だから厚別で観戦は無理だったのです。
 youmenさんへ
こんにちは!

そこは僕も気になりましたね。
先頭の能見に4球与えて嫌な感じでしたが、上本に送りバントさせたでしょ。
僕はランナーを入れ替えるために打ってくると思ってたんですよね。
そうすれば投手にプレッシャーはかかるし、もしヒットになれば大チャンスですからね。
能見では2塁に進めたとしても1ヒットでは帰ってこれないし、なんといっても上本は3割バッターですからね。
それにバントさせて、出場試合数の少ない緒方で勝負というのはどうかなと思いますけどね。
結果的にヒットは打ちましたが、もし上本に打たせていたら、負けてたかもしれないという大事な場面でしたね。

いやぁ、席についてすぐにyoumenさんのいる方に探しに行こうと思ったんですよ。
そしたら義母が、お腹すいたというのでお弁当を買いに行ってもらって、僕はバッグの番をしてたんですよね。
それが待てど暮らせど3人が帰って来ない。
やっと帰ってきたのが試合開始15分前くらいで、話を聞いたら、義母が札幌ドーム初めてだったので、いろいろ回って写真撮ってきたんだそうです。
その時にはもうファンが座っており、弁当も食べなきゃいけないから探しに行けなかったんですよねぇ~。
席からずっとyoumenさんのいる客席を見てたんですが、さすがに遠くてわからなかったです。
スイマセン・・・

え~!そんなに待ったんですか!∑(゜ロ゜ノ)ノ
大変でしたね。僕なら絶対に途中で帰ってきてるな。
そういうのってもう少し何とかならないもんですかね。
嫁さんが行こうかとは言っていたのですが、僕自身ユニにあまり興味が無いので止めたんですよね。
それでもネットで嫁さんが調べていましたが、さすがにもうチケットはありませんでした。
満杯になるのはうれしいですが、そのために苦痛を強いられなければならないのは嫌だなぁ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09