拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

楽な試合

 
140523.jpg



今日はブログ書くのが楽。
だって見どころも盛り上がりも無い試合だったから。
おもしろく書きようが無い。


無理やりなんかおもしろい事を書くとすれば、陽と西川の1・2番がおもしろいように機能してないという事かな。
え?おもしろくない?
そうか~、もう鼻で笑っちゃうくらいなんだけどなぁ。

あと何かないかなぁ。
あぁ、2アウト1・2塁の場面で、大野が3-0からピッチャーフライを打ち上げたのは、乾いた笑いが喉から出たよ。
DH慣れしてないなって感じましたね。

たしかに次の打者は上沢なんだけど、大野の前の近藤にストレートの4球が出て、大野に対しても3球連続でボールだったわけですよ。
ここで次がピッチャーだから逃げるという投球も出来るんだけど、それやっちゃうとランナーを押しての満塁だから、バッテリーとしたら嫌なんですよ。
だからこそストレートで行くし、それを予想して大野もストレート待ちするんだけど、とはいえ次がピッチャーだから、投手としては置きに行くようなボールではなく、力を入れた球を投げるんですよ。
それで4球出たらしょうがないですから。
問題は、大野が単純にストレートだけを待って打った事なんですよね。
カウントが3-0で振りに行くのなら、球種もそうですが、コースも狙わないとダメですよ。
それが「ストレート来た!」って振って高めを詰まってピッチャーフライでしょ。
そりゃ乾いた笑いも出ますよ。

もしここで大野が倒れれば、次の回は上沢からになるでしょ。
ピッチャー楽ですよ。
陽から始まるか、上沢から始まるかはエラい違いです。
回も早いし、無理して振るよりは、歩いてもいいから甘い球を待つぐらいで良かったんじゃないですかねぇ。

そんでまた次の回の先頭バッター上沢が、全く振る気が無い打席を見せたもんだから、更に乾いた笑いが出ました。
ゲッツーあるわけじゃ無し、早い回なのに、振る気が無いって。
そんな野球してたら勝てるわけがないもの。



はい、忘れて次行きましょう。



スポンサーサイト

Comments
 No title
『楽な試合』ってそういう意味だったんですね。

この試合、張り切って観に行ったんですけどねぇ。
ローテがまたまた変わってたいので心配していたら案の定でした。
それが原因かどうか分かりませんが、前回負けた時も変えられたローテ
だったので、単なる偶然ではないような気がします。
どうも調子を崩すみたいです。
あらかじめ通達されてる事なので準備するのは当然でしょうけど、
一軍デビューしたばかりの若い投手には不定期な調整は大変なんじゃ
ないでしょうか。
普通だいたい中〇日と規則的な間隔が守られていますよね。
それはやっぱり投手にとって好都合だからでしょう?
意味があるんでしょう?
もう少しそういう事を配慮して大切にしてあげてほしいです。
・・・と上沢を擁護します。
ま、3ラン打たれたあれは失投でしょうけどね。
解説の金村氏も怒り(?)を押し殺すのに必死でしたね。
「あの1球がぁ・・・」と翌日もまだ言ってました。

上沢は殆どバッティングしたことないんですって。
野球を始めたのも中学生からなんですって。
だからと言ってあんな打席はダメですよね。
言い訳にならない。
大勝していたわけじゃないのに。
とにかく全てにガッカリな試合でした。

そんなわけで、
次回登板はまた中7日で私が行く予定の阪神戦(5月31日)にして
ほしいんですよね。(上沢を観たいというのも大きいですが)
そうするとまたバッターボックスに立たなきゃならないのかー。
いずれにしても交流戦は不規則なんですけど。。。うーん。
過去の戦績を見るとローテ間隔によって見事に勝敗が分かれています。
無理矢理替えられて力を発揮できないのはもうわかってるんですから
ホント考えてあげてほしいわ。
1年目の失敗は全て貴重な経験になるとは思いますが、
せっかくデビュー戦から波に乗っていたんですから、いじくらないでほしかった。

今夜の試合も気になりますが、明日の先発が誰なのかすっごく気になります。
中5日に詰めて無理をさせるのは絶対やめてほしいです。

ダイカンの3番は1番より合っていますね。
初対戦の投手の初球に手を出して凡打という1番打者は勘弁ですよね。
ダイカン・ハルキの1、2番で機能したのは手をつないでのお立ち台以来
ありましたっけ?
あっても記憶にないわ。
どうせ1~3番はコロコロ変わるでしょうし、ビッキーなんて4番以外
全打席打ってるんですってよ。
「こんなこと初めて」と苦笑していましたが、そりゃそうでしょう。

さて、今夜はどう替えてくるのでしょうか!?
 ichieさんへ
すいません、どうも何かワードが引っかかったんですかね?
FC2は禁止ワードを決めてるようなのですが、それが何なのかわからないんですよね。
組み合わせで弾かれたのかも。

ローテ守って1年目で変則は、僕も気になるんですよね。
たぶんピッチングコーチからは言われてるんでしょうが、どこまで聞いているのか。
まぁ上沢には2アウトになると気を抜くクセと、成瀬2世と呼ばれるほどの1発病を持ってますから、そこも何とかしてほしいものです。
ただ、ローテ動かしたのは他の投手の兼ね合いじゃないかと思うんですよね。
新垣に東京ドームだったり、神宮で浦野だったり。
そういうの好きですからね、監督。
まぁ結果は出てないんですが。

ただキャンプではバッティング練習はしてますし、交流戦や日本シリーズで打てません当たりませんでは使えませんからね。
終盤の打順調整で立ってるだけっていうならわかりますが、さすがにセ・リーグのピッチャーで早い回から突っ立ってるだけっていうのはいませんからね。
勝ちたくないんかと怒られてもしょうがない打席に見えました。

明日は浦野ですが、彼も変則ですね。
いいピッチャーなんで、うまく使ってあげてほしいものです。

陽がCMで「自分を信じる」と言ってますが、まずその前に「相手を知る」という努力をしてほしいですね。
やはり、良い打者、長く活躍できる打者というのは、周りも相手もしっかり見て打席に立ってますよ。
相手も見てないのに「無心になる」とかかんべんしてほしいです。
無心になるのは読みや技術が上がってから。
がむしゃらに振って結果が出る世界じゃないですからね。
もう少し考える野球をやってほしいものです。

打順を動かして結果が出るならいいんですが、絶対に動かさない4番が結果を出せずにいますからね。
柔軟なのか頑固なのかどうにも。
打順を見ると、どういう野球をしたいのかわからない事が多いんですよね。
やはり、相手が左だから右だからというのが強く出てる気がします。
でもそういうのってなかなか当たらないんですよね、どの監督がやっても。
リスクは高いくせに、結果がついてこない。
固定して結果を見るのも有りだと思うんですけどねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08