拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

石川が吹き飛ばす

 


20140520.jpg



石川が全てをふっ飛ばしてくれました。



交流戦初戦。
そして本拠地で大谷の投打が見られるという事で、ファン以外も注目した試合でした。

その大谷は初回からエンジン全開。
ストレートが鬼で、常時150オーバー。
おもしろいなぁと思ったのは、156キロという球速表示が出ても、札幌ドームのファンがざわつかないんですよね。
サワサワって感じ。
158を表示したところでザワザワってなりましたが、もう大谷はそれくらい出しても当然とファンが思ってるというのが大谷の凄さを表してますよね。
19歳ですよ。
ダルでさえ、常時150オーバーは最後の2年間ぐらい。
これでまだ体が出来てないんだから恐ろしい。

しかしそんな大谷に落とし穴が。
6回、先頭代打の岩崎にストレートの4球を出してしまいました。
代打で出てきて、ストレートの速い大谷を相手にして、初球のストレートにまったく反応してないんですよ。
大谷を打つために変化球を待つ選手はそういません。
当然ストレートを待ってるはずです。
しかも初球にストレートなわけですから、ボールと判断したって体がわずかに反応しますよ。
そして代打ですから初球はどんな球であれ打つ気が出るものです。
しかしまったく動かなかったんですよね。
この瞬間に岩崎は4球でもいいから粘って出塁するぞという気持ちは伝わってきますよ。
当然大野もそれを感じていたからストレートを投げさせ続けるんですけど、これが入らない。
この瞬間に、あぁガス欠だと思いました。
まぁあれだけのストレートを投げ続ければ当然だし、なんてったって19歳ですからね。
抑えが効かなくなるのもしょうがないんですが、それまでが良すぎたんで代えるのが遅れてしまいました。
まぁこれはしょうがないですね。
こういうのを経験して、力を抜く場面と入れる場面を覚えてくれればいいですよ。


それよりも気になったのが6回裏の攻撃です。
嫌な感じで逆転されたその裏に、いきなり大野が2ベース。
1点差でしたから、これは追いつき追い越せるかもと思いました。
しかし次のバッター中島はバント。
たしかに3塁まで送れば、外野フライでも深い内野ゴロでも同点に追いつけます。
しかしそれは同点まで。
終盤で同点狙いのバントは勢いが死んでしまう気がするんですよね。
特に次のバッターが、左の変則投手を苦手とする三振が多い西川でしょ。
これはどうなのかなぁと思ったら案の定の結果に。
左の打ち方を近藤に聞いたほうがいいんじゃない?


これで反撃の空気がしぼんだと思ったのですが、陽にはあまり関係が無かったようで。
真ん中高めに抜けたストレートをレフトスタンドへ特大の一発。
こういう時に空気が読めない選手というのはありがたいですねぇ。

そしてあの石川のホームランが出るわけですが。
初球、真ん中低めのストレートをおもいっきりひっぱたいてバックスクリーン一直線。
すばらしいといか言いようが無いですよ。
だてに2軍で4番はってないというバッティングでした。
嫌な感じがいろいろあったんですが、それをすべて吹き飛ばすホームランに大興奮でした。



とにかく勝ったのが大きいですね。
しかし、パ・リーグで負けたのは下位2チームのみ。
がんばれよセ・リーグ!
たまには働け。


スポンサーサイト

Comments
 ガス欠
大谷はそうですね、ガス欠という表現がぴったしですね。6回から急におかしくなりましたが原因はなんだろうと思っていたのですがその表現を見て納得です。

ダイカンのKYぶりは見事ですね。トップのときはもっと空気よめ!!という感じなんですが今回は見事に逆。どんどん岩鬼化していると感じるのは僕だけでしょうか?

石川は本当にいいですね。思い切りの良さがプレーに出ている、こうメンタルがしっかりしている選手が主力になってくれると将来安心してみられるんですがね。
 ハムかつサンドさんへ
あの回から突然球の抑えが効かなくなりましたもんね。
たぶん休んだ事で緊張がドッと肉体を襲ったんじゃないかと思います。
全選手に全力でしたもんね。
80%でもじゅうぶん抑えられる選手はいるんで、そこら辺の手の抜き方を覚えてほしいです。

陽は本当によくわからない選手ですね。
あの状況の先頭バッターでフルスイングとか意味がわからないですよ。( -∀- )
葉っぱくわえさせますか。

石川のあのスイングは魅力ですよね。
なんか堂林みたいになるんじゃないかと思って見てます。
でも堂林よりは守備がうまくなってほしいなぁ…

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06