拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

やるべき事





ユーストの24時間ももクロTVを夜中の4時過ぎまで見てたら、記事を書く時間は無くなるよね。
というわけで2試合分。


140517.jpg




この試合は、相手先発の藤岡をしっかり打ち崩せなかっただけという試合。
だいたいこれだけのヒットを打っておいて、得点が2点というのがおかしいんだから。
たしかに最終打席の大野のホームランは嬉しかったが、その前にあった2度の得点チャンスを潰していたのだからあまり褒められない。
とにかく勝ってよかったという試合でした。
チャンスを生かし切れず総動員というのは負けると嫌~な感じになりますからね。



140518.jpg




さて今日の試合ですが、これはもうやる事をやらないから負けた試合ですよね。
選手もベンチも。
この試合でいちばん槍玉に挙げられるのは中田でしょう。
ボーっとして返球に間に合わずアウトになったり、追わなければいけないはずの打球を、大引が追った事で集中を切らして取れなかったり。
球場のため息が、中田にはブーイングに聞こえたことでしょう。
またこの時に打った岡田が2塁まで行ってるんですよね。
何の変哲もない単純な外野フライなのに、全力で2塁まで走ってる。
中田がアウトになったプレーでも、角中が中田の怠慢な動きを見逃してないんですよね。
ファイターズがキャンプから取り組んできた事を相手にやられちゃ笑えませんよ。
稲葉がいない影響ですかね。

ただ、中田だけのせいで負けたわけじゃないんですよ、この試合は。
決勝点となった岡田のセーフティバントでも、岡田が「いつもよりサードが後ろにいたから」という理由でやられてるんですよね。
予見できたはずなんですよ。岡田なんだから。
難しい判断だけど、岡田にセーフティーをさせたのは事実ですからね。

中島も簡単な打球をエラーしたしね。
増井も絶対に投げちゃいけない球を大事な場面で投げて打たれて、それだけではなく切りかえられないのではねぇ。

それよりもなによりも、ベンチが増井を出すのが問題でしょ。
昨日、回またぎで2回投げさせての今日のこれじゃ継投失敗以外の何ものでもないですよ。
だからやっぱり勝ちパターンだとか、勝利の方程式なんて無いんですよ。
その時に調子のいいものを使うのがベンチの仕事でしょ。
そこにドラマはいらないんです。
あとで誰かが振り返った時にドラマ性を感じるだけでいい。
状況が判断できない人は勝負に勝てません。


まぁ試合には負けましたけど、中田が相手バッテリーのミスで1塁から3塁へ、歯を食いしばりながら激走したのを見た時に、まぁこれなら大丈夫だなと思えたのは良かったですけどね。


さぁこれから交流戦。
投手や野手の駒数や調子を考えると、交流戦まで5割なら御の字と思っていましたが、今の状況なら想像以上にいい感じです。
なのでしっかり勝って離されないようにしたいですね。
今年はセ・リーグももっとがんばれよ。



スポンサーサイト

Comments
 見直す機会
コンサどんさん、おはようございます
4時過ぎまでTVを見ていられるなんてすごいです
私はどんなに睡眠とっても11時には落ちちゃいますから(笑)

久しぶりにドーム4連戦、皆勤してきました
昨日の試合、翔くんが大きく目立ってしまいましたが、エラーのつかない小さなミスがたくさんありすぎましたね
試合全体の雰囲気がもりあがらなかったのもそのためだと思います
負けたからこそ、深く反省して解決できるのではないかと思っています
ファイターズらしさとは何か、今一度見直す良いきっかけになればとも思います

それでもこのドーム4連戦は3勝1敗でしたし、貯金1つをもって交流戦に望めますから、4月の状態からすると上々のような感じです
この交流戦で上位に引き離されず、勝ち星を増やしてほしいですね
明日は「3番、ピッチャー大谷翔平」がコールされるでしょうか?
この週末のバッティングは不調でしたが、ここは大谷くんの力を存分に魅せてほしいですね
 satsuさんへ
おはようございます!

寝るの早いですねー!
朝は何時頃起きていらっしゃるのでしょう?
僕は6時間以上寝ると頭が痛くなるので、普段から寝るのは2時3時です。
だから次の日が休みであれば、6時ぐらいまで平気です。
あまり自慢にならないけど…

このマリーンズ3連戦は勝ち越しましたけど、最後に嫌な感じで終わってしまいました。
やはりやるべき事をやって負けるのならしょうがないと言えますが、あきらかにやるべき野球をやってないですから、批判もしょうがないですね。
だけど、言っちゃ悪いけど、これだけ「無様」な負け方をしたならば、おっしゃるように気持ちが引き締まるのではないかと思います。
実際に中田は取り返そうとする姿を見せてくれましたしね。
逆に、この後の試合が楽しみです。

ホントそうですよね。
4月のドン底の時から考えたら、今の状態は想像以上にいいですよね。
これから小谷野もアブレイユも木佐貫も久も稲葉も戻ってくるわけでしょ。
そうしてやっと2014年のファイターズがスタートするわけですから、これからが楽しみです。

なんか大谷のための改変みたいな感じがして気が引けるんですが、ぜひ地元で二刀流を駆使して暴れまわってほしいですよね。(^∀^)

しかし今年は本当に桜の季節にチームが開花した感じですね。
北の桜は簡単に散らないところを見せてほしいですね。
出来れば秋まで咲いていてほしい。
……ん?
それじゃコスモスになっちゃうか。( -∀- )
 No title
こんばんは。
ももクロTVを夜中4時までって・・・・・
私にはそんな時間無理です!せいぜい1時半か2時近くまでです・・
さてこの試合ですが私この土曜の試合観戦したのですよ、交流戦
前最後になるなと思い急遽決めました。

入場時北3ゲートも空いていますのでこちらもどうぞと言うので
そちらへ行きました。
そしたらお出迎えにはウルトラマンレオに出ていたマグマ星人に
ハイタッチされました・・・・
反対側見るとバルタン星人とダダが・・・・・・・・
何でこいつらが??
北2ゲートを見るとウルトラマンギンガとウルトラマンゼロと言う
のがいました・・・・
悪い!特撮好きな私でもそのウルトラマンは知らん!!!!!
後々調べたがゼロ言うのはセブンの息子らしいがセブンに来て欲し
かったなあ。
ただ、悪役の星人は知っていました!マグマ星人はマイナーだが
バルタンは何回も出てるから知られてるが、ダダは1回しか出て
いないのに結構知られている!なぜだ?
特撮あまり知らないうちのカミさんも知っていた・・・・・
山田邦子の番組にも出てたよって言ってた、あぁやまかつか・・
脱線するがダダはウルトラマンのスペシウム光線をくらっても
死ななかったくらいタフな奴である。

その後階段に上がり妻の両親に会うと姪を連れて来ていましたわ。
その姪もすっかりハマっていまして数年前まで栗山監督だったのが
今じゃ大谷のユニを着ています!
そこで早いですが義父に来月の父の日と誕生日のプレゼントを上げ
ました。
誕生日プレゼントは来月のC指定席です、ステージに近い70通路
のところですので思いっきりファイターズガールと戯れて下さいと。
それと父の日プレゼントにはJ-SPORTSのHPで売ってた野球好き
の帽子を上げました。(義父が帽子好きですのでね。)

その後、義両親とは分かれて私達はC指定に行きました。
場所は例のステージに近い席でした。
試合前君が代を札幌交響楽団ヴァイオリニストの大平まゆみさんが
演奏しましたが、私ら夫婦この方とあるパーティでご一緒した事が
ありまして私も試合後でしたのでファイターズユニのまま酒飲み
ながら話しましたわ!
ファイターズは好きと言ってくれましてね、サインも頂けましたし
私もどうぞどうぞ言いながら酒注ぎましたね。
ただ残念だったのはこの時デジカメ無かったので写真撮れなかった
くらいかな・・・・
このC指定で声出してるのは相変わらず私ら夫婦くらいでしたわ・・・・・
それと前にね3人家族来てたのですが、お父さんだけ盛り上がってて
お母さんと娘何にも盛り上がらないの・・・・・・
何かお父さん可哀想になってねえ。
増井のフラッグ上げていたので抑えた時あなたがやったから抑えたん
だよと妻が言うとそのお父さん照れていました・・・
試合は確かにね、前日二桁得点取ったからまずいんじゃないかなと思った
んですよ。
(私の記憶では二桁得点取った次の日は勝った記憶があまりない・・)
そしたら11回まさかの大野の1発が!!
もうその時は周りみんな立ち上がってハイタッチでした!!!
その家族もお父さんは勿論、お母さん、娘さんともやりました。
結論ですがやり方解らなかったんでねえかなと。

ただねこの試合は浦野に勝たせてやりたかったなと思いましたわ。
次の日のメンドーサもね。

試合後ちょっとしたミスをしてしまいました、ロッテのマー君が
来てると言うからいつも通り西ゲートで待って写真でも撮って帰る
かと思ったら列が無いと思ったら張り紙見ると、土日祝日はファミリー
デーでグラウンド内でマスコット撮影を行うとの事でもう出てしまった
ので結局帰る羽目になってしまいました・・・・・
これは自分が悪いですね・・・・・

この間の返信です。
健康診断はやっておいた方がいいと思います、確かにいろいろな病気が
出てくる場合がありますからね。
血ですが3本ならいいのですが流石に6本はキツかったです・・・・・
高2の時に献血やってフラついた時以来かなあ・・・・・・
帰りにカミさんに迎えに来て貰って良かったです、とにかく肉食いたいと
無性に思いましたから。
普通はレバーですが私、レバーあまり好きではないので・・・・・

あの時の函館でビール飲んでいる奴いたら神レベルですね。
熱燗だろうけど私は日本酒ダメだからなあ・・・・・・

コンサドーレは昨日アウェーで得意としていたジェフにも完敗でしたな・・
敵のジェフのコメントですが簡単に・・・・・

・谷澤達也選手
「今日は中盤のところでスペースがあった分、前の選手が楽にプレーできた
のかなと思います。」

・佐藤健太郎選手
「そうですね。今日はボールを受けてもパスコースがいくつかありましたし、
やっていてやりやすかったです。」

・山口智選手
「今日は選手の距離感は良かったけれど、札幌の出来があまり良くなかった
ので、これくらいはできて当たり前という感じにしていかないといけないと
思います。」

酷え言われようだなあ、でもそれくらい酷いんだよねえ・・・・・・・・
河合と砂川ですが彼らはスタメンではなくサブで起用してはと思いました。
使いたいのならね、ボランチは上里と上原択でいいんじゃないかと思います。
宮澤ですか?彼はトップ下でいいんですよ、その方が生かせますから。
怪我から戻って来た上原慎也や内村に期待するのではなく若手をドンドン
起用して負ければまだ納得しますね。
上里が戻って来たのは大きいですね、あのFKは武器になりますから。

明日から交流戦、ひょっとして4番ピッチャー大谷って事になるのか?
まあ無いだろうな。(嫌、あの監督ならやるかも・・・・・)

では失礼します。m(__)m

 No title
翔はこれで2度目ですからね~。
前回の相手もロッテ、私が現地観戦したときでした。
8回裏では全力で走っていたところを見ると、別に足腰が悪いわけでも
体調がすぐれないわけでもないんですね。
怠慢プレーはミスより質が悪い!
サヨナラ負けより嫌な負け方でした。
ベンチに金子や稲葉がいれば・・・という声をよく聞きますが、
もう何年も4番を”やらせてもらっている”25の大人ですからね。
いまだにお目付け役が必要なのか!?って話ですよ。

でももっと気になるのは打席の方です。
いつもいつもド真ん中のファーストストライクを見逃し次のとんでもない
ボール球に手を出してはアッという間に追い込まれる。
毎回リプレーを見ているような凡退の仕方。
ちゃんと頭を整理してるのかね。
その割には他球団からは一目置かれているみたいですけどね。
どうもわかんないなー。
あの1回裏の三連打のあとだって、もうひと押し出来たのに。
それが出来るのが4番のはずなのに。
どうも、フラフラしてる投手を打ち崩せないんですよね。

増井が出てきた時点で「大丈夫なのぉ?」と不安でしたが、
前日イニングまたぎだろうが連投だろうが、抑えるのが彼の仕事ですからね。
しかもあの流れでしたし。
でも仰るように、状況を見ずに単なるマニュアル継投をするとこうなりますよね。
中継ぎ陣が相当自慢みたいで、ここに来てさらに分厚くしようしているようですが、
中継ぎ陣に頼らないくらい力強い先発投手を育ててほしいわ。
球数云々のメジャーかぶれはウンザリ!

私は栗山野球に色々不満はありますが、今季の新生ファイターズを
見ているとかなりワクワクはしています。
それを特に強く感じたのは何故かあの三連敗したSB戦のときでした。
両軍見比べると、やっぱりウチは”鮮度”がいいですよね(笑)。
ツル&ウルフ=元・日ハムバッテリーとか~
細川&帆足=元・西武バッテリーとか~、4番打者=元・オリとか~
チームの要が生え抜きじゃないって、どんな感じだろう???と
余計なお世話ですが同情してしまいました。
勝てば単純に嬉しいものでしょうけど、私なら複雑な気持ちになるわ~~~。
それに比べて!
日ハムは圧倒的に”楽しい”ですよね。
ただ、栗山がコロコロ替えたり、活躍した選手を翌日外したりすることで、
いまいちファンの中に選手が浸透しきれないんですよね。
観客減のことが今朝の新聞にも載ってましたが、私は最大原因はそこにあると
思います。
去年のヨシオショックに続きツルショックも重なり、動揺したまま
未だこの変化を受け入れられないファンが多いんだと思います。
若手が育っていないうちから実力あるスター選手を簡単に出す。
ファンが個々の選手に愛着を持つようになるにはある程度時間を要します。
それに加えてスタメンコロコロなので余計。。。
私自身、ヨシオショックをもろに受けたうえ栗山采配が嫌で去年はトーンダウン
でしたが、今年は新たな☆を見つけて楽し~~~♪
ドームから足が遠のいた人たちが私のようになってくれればいいのですが(笑)。
ま、近々若手がもっと伸びて活躍して顔が固定すれば、愛着が湧いてきて
ファンも戻って来るでしょう。


ってことで今夜はTV観戦ですが、明日は行ってきます!!!
レディース・デーですしね♪ できるだけ近くの席で観ます。
勝敗以前に選手に会いたいから行く!って感じです。

ああ、大谷楽しみですね。
翔、力まないように!


 youmenさんへ
こんばんは!

生放送で24時間ですからねぇ。
見られるのなら全部見たかったですが、さすがに無理でした。
でもメンバーは睡眠時間3時間で最後は幕張でライブやってましたからね。
すごいです。

マグマ星人ですか。
まぁ動きやすさでレッドキングとかゼットンとかキングジョーはダメなんでしょうね。
でもだからってマグマ星人とは微妙ですね。
でも意外とリメイクだとか、ウルトラマンシリーズの子供向け番組とかで活躍してるんですね。
ダダも同じような感じらしいので来てたんでしょうけど、僕がダダで思い出すのは五輪真弓ですね。

おぉ、すばらしいプレゼントですね。
僕なんて嫁さんの誕生日でさえ何もしないですからなぁ。
ウチの嫁さんがそういった記念日をしっかり覚えてるタイプなので、全部嫁さん任せで僕は横でニコニコしてるだけです。
お恥ずかしい。(-ι_- )

ほぇ~、そんなパーティーなんてものに無縁なので、うらやましいですねぇ。
やっぱ家から出ないといけないなぁ。

テレビで見てると、やっぱりあのあたりはファンがいませんね。
僕は楽しみますよ。

あぁ~ファミリーデーでしたか。
そりゃ下に降りますよね。
でもマーくんって言っちゃ悪いけど、マスコット界で影が薄いですよね。
なぜなんでしょう。

そんなにフラフラするんですね。
そういえば今、鉄分補給の飲み物が多いですよね。
ここ数年で一気に増えた感じがします。
なんかきっかけがあったんでしょうかね。
僕もレバーはダメなので、鉄鍋で酢を使った料理を作らないと、鉄分補給は出来ないだろうなぁ。

このコンサの試合はネットで見てたんですよ。
ハッキリ言って実力不足ですね。
相手FWのケンペスがおだってなかったら、0対4になってたと思います。
やっぱり昇格したいなら、状態が悪くても自分たちのサッカーは出来ないと厳しいですよね。
もう凌ぐことに手いっぱいで、自分たちのサッカーもクソも無かったですからねぇ。

試合終了後に10分だか20分だかサポーターに説教を受けてたみたいですけど、説教はいいんですが、長々と何をしゃべることがあるのかわからないんですよねぇ。
自分たちの悔しさを伝えるのに、そんなに時間がかかるもんかねぇと。
試合終了後に選手足止めして何十分もするもんじゃないと思うんですが。
ファイターズも負けようが勝とうが最後はレフトスタンドに挨拶に来いよと思いますけど、いくらなんでも足止めして長いこと説教したり、バスの通路を塞いだりとかは、しょうじきワガママだと思うのでかんべんしてほしいです。
たまに変なテンションで熱いスポーツ選手とかいますけど(松岡修造ではないですよ)そういうのってしょうじき見てて覚めるんですよね。
ラップで両親に感謝してる歌手みたいな感じかな。
そういう熱さって、たしかにストレートに伝わるんですが、もう一方で子供っぽさも感じるんですよ。
その場の空気を感じてその場にあった振る舞いをするのが大人だろと思うので、大人のそういう熱さって見ててこっ恥ずかしいです。
またそういうのに限って、恥ずかしいセリフを恥ずかしげもなく言うんですよ。
それがもうねぇ。
熱くなるのはいいけど、選手に文句を言ってる時には自分と同じようなアチアチな仲間だけを意識するんじゃなくて、サポーター全体を意識してやってほしいものです。

4番ですか?
この間の懲罰でですか。
それは無いと思うんですが。
そういえば、この間の中田の凡プレーで2軍に落とせとか、チャラついて髪染めてるからよとかいう批判があったみたいですが、今の中田を10日間も2軍に落とすバカはいないし、髪の色は何の関係も無いですよね。
それはもう最初から気に入ってないだけか、ファイターズファンじゃないなりすましでしょ。
ウチは更生施設じゃないんだから。
プロである以上、結果を出していれば問題無いし、ファンから反感を買う用な事を続けていれば、黙ってても契約を切られますよ。
ジャイアンツはジャイアンツという歴史と戦力があるから厳しいし、中村ノリみたいに首脳陣へSNSを使って文句を言ったわけでもないですからね。
どうもファンが選手をプロとして見ていない気がします。
そういう温かいんだか冷たいんだかわからないファンの目はどうなんですかねぇ。
 ichieさんへ
ちょうどyoumenさんのコメントをお返しした時にコメントされていたんですね。
全然気づかずにいました。遅れて申し訳ありません。<(_ _)>

30半ばを過ぎてても、ダラダラしてたり、文句ばっか言ってる選手はいますからね。
やはり怖い先輩がいるっていうのは大事かなと。
まぁ僕がそういう感じなので、変なとこで気持ちがわかるというか。(;´Д`A

どうですかね、ここ最近はファーストストライクを積極的に打ってる気がしますけどね。
前まではたしかに初球を体に近い場所のストレートしか待っておらず、ド真ん中のゆるい変化球は簡単に見逃してましたよね。
でもさすがにバカにされてる気がしたのか、ド真ん中の変化球をスタンドに運んでから相手も警戒してきてます。
だから今、相手も中田と対戦する時はかなり慎重に入ってきてて、それでストライクがほしいところの1-0とか2-0とかをしっかり仕留めてる感じがします。
たぶん終盤での勝負弱さを感じるから、たよりなく感じるのではないですかね。
早い回ではかなり期待できるんですが、なんで後半に活躍しないのかは不思議ですよね。

まぁ増井もかなり悔しいし情けなく感じてるでしょうね。
ただ忘れちゃいけないのは、増井も仮の抑えなんですよね。
まぁ久が抑えになった頃からそうなんですが、うちには圧倒的な力の守護神がいないんですよ。
僕は相手の打線を見て、増井・クロッタ・宮西を使いまわす方がいいと思ってます。
適材適所とはそういう事だと思うんですよ。
だから僕はこの間の試合で、増井を途中で下げたのは評価するんですよね。
あれ頭の硬い監督なら、この回は増井に任せたとかいって代えないでしょうからね。

たしかにウチは若手の勢いがありますよね!
もうこれは育成型チームの楽しみのひとつです。
補強型チームは勝つという楽しみがあるんですが、そのかわり負けが続くとストレスが強くなり、若手の成長という長期的な楽しみが少ないというのはありますね。
ただ育成型の場合、若手がなかなか芽を出さない状態、去年のウチや、今年のライオンズのような状態になると、もう最初からお手上げで、ファンのストレスが1年間続くという怖さがあります。
どちらも一長一短があるんですが、僕はファイターズが育成型で良かったと思ってます。
特に若手がケガの選手の穴を埋めた時なんて最高ですよね。

まぁ主力の流出が続きましたからね、ウチは。
小笠原・信二・ひちょり・賢介・ダル・糸井・鶴岡と、毎年のようにいなくなれば、ファンもガックリしますよね。
それで球場に行かなくなるのはしょうがないんだけど、そういうのを経験して応援し続けるファンがコアファンに繋がるんで、出来ればがっくりしているファンも、おっしゃるように球場に行って元気になってほしいです。
そして「おらがチーム」という気持ちを強くしてほしいなと思いますね。
そのためにも若手の活躍に期待ですね!

そうか、レディースデーなんですね。
間近で見て何か感じる事があったら、コメントお願いしま~す。(。・∀・。)ノ゛

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11