拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

だけじゃない


140506.jpg



この試合、確かに最後の増井が打たれて負けました。
2球続けてどえらいワンバン放るわけですからそうなりますよね。
しかし、増井だけの責任で負けたのか。
いやいや、やる事やってなかったり、しっかり仕事をしなかった選手が多いから負けたんですよ。


アウトコースのスライダーをピクリとも動かず見逃したのに、わざわざ待ってるストレートを外に投げて内川に狙い打ちされたのは問題でしょう。

フルカウントから高めに抜けた変化球が来たのに、フルスイングで三振するのは問題でしょう。

相手がセンターからの返球を気にせず3塁まで行ってしまうのは問題でしょう。

同じ相手に、連日同じやられ方をするのは問題でしょう。

好投の先発を信用出来ないのは問題でしょう。

せっかくもらったスタメンのチャンスをムダにしてしまうのは問題でしょう。

アウトカウントを間違えるのは呆れるでしょう。

疲れを考慮しすぎて、頼りになるバッターを使わないのは閉口するでしょう。



まだありますけど、要するに負けるべくして負けてるんですよ。
だから試合終了時に悔しさはありませんでした。
そりゃそうだろうと。


試合終了時に大野がボールを叩きつけて怒りを露わにしていました。
ボールを止められなかった自分への怒りでしょう。
それが大事なんですよ。
そういうの気持ちが伝わる試合をしましょう。
明日、それをいちばんやらなきゃいけないのは吉川です。
期待してます。



スポンサーサイト

Comments
 気持ち引き締めてほしいと願うばかり
コンサどんさん、おはようございます
この2試合は連勝で駆け抜けようとしてつまずいちゃった、って感じですね
転ぼうと思って転ぶわけではないですが、気持ちに油断があったと思われても仕方のないプレーもありましたね
同じミスは繰り返さない、気持ちとぎれない、そんなプレーを今日からまた見せてくれることを期待するばかりです
今日の吉川くんは今こそチームを鼓舞するピッチングを見せてほしいですね

このゴールデンウィーク9連戦、今日の結果を抜きにしてまだ勝ち越ししているんですよね
負け方が鮮明すぎるのか、勝ってるイメージが薄いのか・・・
いずれにしろ、じわじわと上位をうかがう戦いを続けてほしいと思っている私です
 No title
あれだけテンポ良く投げて心身共にまだまだ余力が見えた浦野でしたが、
栗山のことですもの、早々と降ろしてロング継投してくると思いました。
この人の思考回路というか、癖というか病状は手に取るようにわかります。
人が「え?」と驚くのが何よりの快楽なのでしょう。
私は驚きませんけど。
「”難解な”栗山野球」などと言われて本人はさぞご満悦のようです。
パターンは単純そのものなんですけどね。

ホント、好投する先発投手をすぐ降ろして中継ぎ陣を酷使するのはやめてほしいです。
でもやめないでしょうね。
完投投手のいるチームが羨ましくて仕方ありません。
先日だってカープのルーキー大瀬良が完投してましたし。
栗山脳では秋山SBに対抗して豊富な中継ぎ陣を見せびらかしたいというのも
あったかもしれません。
昨日、ふとそれを感じました。

ウルフは守備軽視の栗山と離れて大正解でしたね。
この前、1-0で勝利してましたものね。
5-4や8-7とも違う1-0の勝利というのは栗山野球には夢のまた夢ですね。
昔の日ハムは当たり前にできてましたけどね。
憧れるわ~~~。1-0で勝利!


コンサどんさんが上で挙げた敗戦ポイント、それだけあればそりゃ負けますよね。

私は何よりまず9回裏に陽をそのまま守らせていたことに呆れ返りました。
増井以前の問題です。
得点圏のときは絶対あそこが危ないですよ。
”プロ”のコーチがそろっていながら、内野だけ守備固めをして、
あそこの穴に気付かないとは~!
素人より悪いわ。
白井さんとか何も言わないのかなーーー。
特にSBと言えば、阪神戦で金本アニキのレフトをバンバン狙い撃ちしたチームですよ?
昨日だって当然長谷川の思うツボでしょ。
(一昨日のイデホだってエラー織り込み済みの花子を狙ったんですよ!)

そもそも投げられない陽をスタメンで使う自体どうかしてますね。
(3割バッターならまだしも)
それこそ「チームの将来を考えて~」と言うのなら外野専門の若手はいくらでも
いるでしょう?
石川とか谷口とか杉谷とかこの機会に使わずいつ使うの?
石川なんてちゃんと結果出したじゃない!
付け焼刃の花子は平気で使うくせに、まったくおかしなことばかりやってる。
こんなだから観客動員数が減るんですよ!
現に私はチーム・選手は応援したいけど、ベンチがアホだからドーム観戦にお金払いたくなーい、という心境です。
そういう人けっこういますよ。

あと、二刀流はやめつつあるんですかね?
最高の得点圏打率を誇る打者大谷を出し惜しみするとは結局そういうことでしょう?
監督からして勝利に対する気迫が薄いですよね。
去年の口惜しさや反省、忘れちゃったんですかね?


それと、突然佑樹のことですが。
彼がなかなか勝てないのは去年から続く守備軽視が原因だと思うのです。
想像ですが、佑樹の性格だと、明らかに低下した守備が気になってどうしても自分で
打たれないようにしようと(バックを信用できないから)するあまり、
狙い過ぎて四球を出すとか、思い切り投げられなくて苦しくなるんじゃないかと。
また佑樹のときにエラーも多いんですよね。
それは彼自身のテンポの悪さもあるんですが、まぁ悪循環ですね。
そう言えばマックも言ってましたよ。
「投手の四球は野手の責任でもある」って。
マックなんて、花子の急造サードをどう思ってるんだろう?


前回のコメントを送信したとほぼ同時にその花子がエラーしたんですよね。
あまりにも予想通りの展開に怒り心頭でした。
(花子のミスは)「覚悟している」とか「リスクも承知の上」とか
栗山にいたっては「使っている方も緊張する」と恥ずかしげもなく
のうのうとのたまってますが、そんなことが『プロ野球の試合』であっていいんですか?
「エラー織り込み済みだけど勘弁してね~」というのは両方のファンをバカにしています。
球場まで足を運ぶファンは高校野球や草野球では見られないプロの卓越した技と
力勝負を観るために労力とお金を払うのであり、一人の選手の練習を観に来るわけではありません。
選手のエラーにいちいち文句を言っているのではなく、選手にろくな練習や準備もさせず
エラー当然という態度の首脳陣に怒っているのです。
栗山は「使った俺が悪い」と投手コーチに謝ったそうですが、それって暗に
花子を非難してるんですよね。
「近藤に十分な準備をさせなかった俺が悪い」と言うべきでしょう?
やっぱり根本が分かっていないんだわ、この人は。
ずるい男です。
捕手のエラーとして非難されるのならまだしも、いきなりのサードで責められるのは
いくらなんでも気の毒です。
あんな風に”織り込み済み”の恥をかかされて。
花子にも謝るべきです。

私は好調の中島を外したことがチームの勢いを削いでしまったと感じていますが、
(彼にしてみたら「え?なんで?」だったでしょうね。しかも地元福岡で)
今日勝って、そんな嫌な予感を払拭してほしいものです。


 satsuさんへ
おはようございます!

昨日の試合は特に勝ちを意識しすぎた感じの負け方でしたね。
なにかこう気持ちに余裕が無いというか、張り詰めすぎてる感じを受けます。
それが足を引っ張ってミスしたりしてるような。
勝たなきゃという緊張じゃなくて、勝ってやるんだという気合が見たいですよね。
特に今日の吉川にはそれを期待します。

まぁこの間まで1試合勝つのにハァハァ言ってたチームが、たまたま歯車が噛み合って連勝しただけで、何がどう劇的に変わったわけじゃないんですよね。
だからファンも勘違いしないほうがいいんですよ。
今のウチは耐えることが重要なんであって、連勝する事が重要じゃないですから。
そのためには個人個人がやるべき事をやるべきですよね。
それでも今のウチでは力が無いから負ける事もあるでしょう。
でもそれは褒めていいんだと思います。
しかし昨日の試合のような負け方は、やっちゃいけないんですよね。

おっしゃるように、戦力をじわじわと整えて、じわじわ上がっていけばいいんですよ。
 ichieさんへ
あちらで~( -∀- )
 No title
こんばんは!
この試合は私は札幌対熊本を観戦しておりましたので解りません
でした。
札幌駅で携帯のテレビで1対0で勝っていてこのまま行ってと
願い帰ってテレビ付けたらサヨナラ負けと・・・・・・
私はね、増井は責めません!これはチャンスあった打線が1,2
点取れば違ったでしょと。
こういうシーズンもあるけどまた近藤をサード起用したのですね。
一昨日ですがプロ野球ニュース見ておりましたが、司会の岩本氏が
かつて小笠原が捕手からサードをやりましたがと言い高木豊氏に
振りましたが高木氏顔紅潮して、これずっと起用するんですか?
と言ってました。
明らかに怒っている感じでしたね、私はそう感じましたわ!
多分ねまた捕手に戻すと思いますよ。
中途半端な起用じゃ近藤が可哀想ですわ。

今日の試合は途中まで見てましたが細川の3ランですけど、その
前の1球ストライクだと思うですけどね?
あれはキチッと取って欲しいですね、何かここ(福岡)では審判
に泣かされてる名と思いますね。

さて昨日私が観戦しましたコンサレポです。
昨日はサッポロビールサンクスマッチと言う事、GW最後の日と
言う事でお客さんが一般でも結構並んでいました。
でもね実はこういうカラクリが・・・・・

4/28道新広告掲載か、HPのPDFを印刷してのクーポン券
を出せばB、SA、SBの席が5名で1000円で入場出来ると
言う物です。
私はこれ見落としていました、単純計算で1名200円で入場
出来るんです。
しかし応援している者としてはチケットは前売りですけどしっかり
買い入場しました!
私だって家計苦しいんですよ、でもねこのクラブだって苦しいん
ですよ!
チケット代くらい出せよ!そうじゃなかったら飲み食い代で出して
やれよ、それか募金で出すとかさ。
私は席取りの為先に行ってました、入場しましたらこれがありました。

・サッポロクラシックジャンボ缶 撮影コーナー
ここにはサッポロビールイメージガールとリボンちゃんがいました。
記念撮影していたおっさん達いて俺も!と思いましたが試合終了も出来る
からここは後からと思い上に上がりました。
そしたらそこには赤黒どらやきなるものが売っていました。
この前買えなかった物です、まあここはどういうものか買ってみるかと。
2個入りで500円でした、あらかじめどういう物かといいますと赤が
ストロベリーで黒はチョコレートのクリームです。
味は普通と言っておきましょう。(不味くはありません。)

その後妻と合流し外のオープンテラスに行きたこ焼きを買いましたが、
そこで30~40分待たされました・・・・・
まあ、私らの前にも10人以上いましたしねえ・・・・・・・
そして席に着いたらもう試合開始10分前でしたわ!(゜o゜;
慌てて弁当食って、ビール飲みたこ焼き食い、試合に備えました・・

さて試合ですが私は初スタメンの工藤に期待をしましたわ!!
そんで相手は移籍した岡本、元日本代表の巻にもね。

試合ですがもう攻められていましたわ・・・・・・・
12分ですがやられたと思いました・・・
巻のダイレクトシュートをGK金山が体でセーブ。跳ね返りのボールが
巻に当たってボールはゴールへ吸い込まれたが、巻のハンドの判定で
ノーゴール・・・・・
これはねやられたと思いましたもん!アウェー側で見ていて熊本連中
見てたら大喜びでね!
しかしスコアがいつまで経っても0点だから、あ~助かったのかと・・
その後もねうちもチャンスあったのですが、熊本が40分でした!!
養父の左CKに巻が頭ですらせて園田がフリーでシュートを放ち、
ゴールを決められましたわ・・・・・
園田ってうちにも薗田っていたな、字は違うがそいつは使わんのか?
更にピンチは続きます!
45分でした!熊本の右サイドからのスローインがエリア内に入れられた
ボールに相手選手2名と奈良、松本の4名が交錯し巻が倒れ札幌のファール
を取られました・・・・・
これで松本が倒れてしまい担架で運ばれる羽目になりましたわ・・・・
しかもねPKですよ!何でよってね!私は反対側だから良く見えなかった
けど!
そんでPK蹴るのは元同僚の岡本、お前解ってるだろうなと!私は心の中で
思いました、外せ外せと!
そしたらやりました大ホームランでした。(^▽^)
まあ蹴ったのが札幌ゴール裏だったから圧倒されたのかなと?

そして0-1で後半に入ります、もし0-2だったらと思うとゾッとしますね。
札幌は負傷した松本の代わりに河合が入ります、ボランチだった宮澤はトップ
下に左サイドに石井が入ります。
これが流れを変えます!!
10分でした!前が中盤からゴール前へ入れたボールを蔵川(熊本)がクリア
しきれず、こぼれたボールをゴール前へ詰めた前田が角度のないゴール左から
左足を振り抜き、ゴール右へ突き刺す同点ゴールを決めました!(^▽^)
流石前田ですわ!内村いない今決めるのは彼だね!
しかし23分でした、一瞬の隙でした・・・
中山(熊本)の右CKはグラウンダーのボールが二アに入り、養父(熊本)が
右足をダイレクトで振り抜いて札幌ゴールに突き刺さりました・・・・
これね、本当一瞬だったんですよ!もうちょいね集中しとけば防げた点だった
かなと・・・・・・
このまま終わるのかと思ったらこの男が変えました!!
25分前に代わって入った砂川です。
30分でした、ゴール前20メートルの位置からの砂川のFKは、美しい弧
を描いて壁を越え相手GKの逆をつくゴール左へ決まりましたぁ!!
これで同点となりました!!
しかし危ない場面も!32分!蔵川(熊本)のクロスに巻がドンピシャの
タイミングで頭で合わせるも至近距離のGK金山がスーパーセーブ!!!
これね、本当に夫婦揃ってやられたと思いましたわ!それくらいにね見事な
ヘディングだったんですよ!良く金山が防いだなと思いましたわ!
その後一進一退の攻防が続きますが、結局試合は2-2のドローでした。
でもね熊本の攻撃もバー直撃が2回あったし下手すると札幌がやられたと
言っても過言では無かったなと言う試合でしたね。
うまく言って勝てた、良く負けなかったなと言う試合でした。
試合終了後両チームの選手倒れていました・・・・・・・・

中にはブーイングしている方いましたが私はしませんでした拍手もしません
でしたけどね、勝てば拍手はしました。
そのまま帰るのもあれなので入場した時にありました試合終了後にあった
ドーレ君とリボンちゃん、サッポロビールイメージガールの原田ゆかさん
と記念撮影して帰りました。
撮影の時に私はその原田さんの方に寄りました、そしたら向こうから両手
で今日は有り難う御座いましたと言い握手してくれました!(^▽^)
いや~流石に照れましたね、私は会釈程度にしておこうと思いましたが
向こうからしてくれましたからね。
そしたらしない訳にいかないでしょ?
今年はニッカウヰスキーとサッポロビールは贔屓で飲むとするか!
(サッポロビールは更にです。)
ファイターズでもサッポロビールのサンクスマッチみたいので来るので
すが一緒に写真撮れる確率が非常に低いのですよ。
だから今回狙ったのです!
と言う訳で以上コンサレポでした。
次回は未定です・・・・・
愛媛と行きたいところですが月曜ですしこの日は病院に行かないといけ
ないので・・・・・

前回の返信です。
それ東京ドームでもずっと前手すりでもホームランって言ってましたね。
まあ各ドームいろいろルールってあるんでしょうかね?
しかし一球一球でその試合状況が変わるのでしっかり見て欲しいと言う
のが正直な感想かな。

札幌以外だとですか?
例えば土曜日でナイターだと午前中に札幌市外から来て頂いた方に簡単
な札幌観光して頂いてから札幌ドームにきて頂いて試合見て一泊して
から帰って貰うと言う企画とかね。
(でも今の日程では土曜はデーゲームばっかり・・・・・)
だったらそれを逆手に取って札幌市外から来た方には土曜デーゲーム見て
貰って宮の森とか藻岩山見て札幌の夜景見て貰ったり大人の方にはすすき
のコースとかね。
今のところそれくらいしか知恵思いつかないですねえ・・・・・
日ハムフロントも斬新な企画を思いついて欲しいですね、そういやこの間
の件でアンケート来ていました。
結構キツ目で返信して上げました!

美味しいご飯ですか?私あまり外食しないのでねえ・・・・・
安い居酒屋なら何件か知っていますけど、近場ですが。
それでもいいなら構いませんよ。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

この日のスタンリッジは高めに抜ける球が多く、捉えるチャンスはけっこうあったんですよね。
しかし、4球で崩せるのにそれを振ったりして、何の球を待っているのかわからないバッターが多かったんですよ。自分達で勝ちを手放してるようじゃねぇ。

おぉ、高木さんも疑問持ってましたか。
そりゃそうですよね。ホットスポットを素人にさせるのは厳しい。
抜ければ2塁打だし、バント処理や連携なんかも難しいですもんね。
やるのはいいけど、ちゃんと準備をしてからにしてほしいものです。

この3試合は、アウトも広かったですけど、インも広かったですね。
ホーム上からの映像でリプレイ出てましたけど、ホームをかすってなくてもストライク取ってました。
両チームともバッテリーがガクッとうなだれるシーンが多かったですね。

僕もそれを見てビックリしました。
まぁ見てもらわないとサッカーの楽しさは伝わらないんで良い試みだと思いますが、もっと早く知らせてくれよとは思いますね。
でもまぁいいんじゃないですか、この人数であれば、同僚だったり家族を連れていけるので。
それか、ビール券付きで500円とか、飲み物と食べ物込みで1000円とかやるのはいいかも。
それこそどこかの町や村と提携して、選手が作ったじゃがいものフライ付きとか、焼きホタテとか。
他のチームやジャイアンツなんかはやってるみたいですね。
なんにせよ、野球はテレビで見てもおもしろいと思いますが、サッカーはやはり球場で見たほうがおもしろいですから、出来るだけ球場に足を運んでほしいですね。

おぉ、ついに買えたんですね、どら焼き。
そうですか、普通ですか。
まぁそんな感じでしょうね。( *´艸`)

僕、この試合ネットで見てたんですよ。
いやぁ、バタバタした試合でしたね。

あの巻のゴールはやられたと思いましたけど、リプレイ見たら完全なハンドですもんね、
しかもたまたまじゃなくて、腕に力を入れてグッと押し込んでましたからね。
あれはもうイエローですよ。
スローVTRって怖いですね。

あのPKは意味がわからないですよ。
けっきょく大野がボールに関係ないのに巻にぶつかっていったからみたいですね。
あれはしょうがないと言う人もいましたが、たとえばコーナーキックでボールと関係無い所でわざとぶつかって倒すならわかるんですよ。
けどあれは4人とも間違いなくボールに向かってましたからね。
そして、PK取るほどのファールならカード出せっていうの!
エリア前でシュート打たれたくなくてファール犯せばカードでしょ。
だったらPKを取るくらいのファールをカード出さないのはおかしいんですよ。
試合を左右しかねない行為を相手に与えるわけですから、簡単にファール取るなって話ですよね。
中東の笛じゃないんだから。
まぁあれは線審が取ったみたいですけど。

岡本はまだコンサ愛が残ってましたね。(=^▽^=)
思わずありがとうと叫んでしまいました。

前田は狭いニアサイドによく突き刺しましたね。
この試合はとにかく前田を相手が持て余してる感じがあっておもしろかったですよね。
ファールファールファールと、誘うファールを相手がことごとく引っかかってくれた感じ。
さすが足癖の悪い前田ですね。

砂川のフリーキックはキレイでしたね。
蹴った後のドヤ顔もすばらしかった。
ファイターズの誠も負けずにがんばってほしいなぁ。

この試合のMVPはゴールポストかもしれませんね。
ポストとクロスバーが決定的なシュートを防いでくれましたから。
それにしても最後はグダグダでしたね。
中盤で相手のパスミスが出ると、速くないカウンターを仕掛けて、結果的にミスが出て、相手にカウンターを仕掛けられるが相手にミスが出て…
終わった瞬間、両チームの選手がへたり込んだのが印象的でした。
まぁ連戦でしたからね。
これぐらい疲れてるならファイターズも選手を休ませていいけど、疲労を怖がって休ませてるような消極的采配はイライラします。

ホームで勝ちきれなかったのは痛かった。
まぁコンサもまだまだチームとしてまとまってない感じですね。

ぜんぜん居酒屋でも構いませんよ!
楽しみにしております。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08