拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2試合連続2者連発


140502.jpg



やっと、カードの頭を取りました。



上沢vs金子の対決。
普通に考えれば、先制点を取られた時点で6割7割あきらめなきゃならない相手。
どこまで上沢が踏ん張るか、どれだけ打線が粘れるかが注目でした。

しかし先に先制したのはファイターズ。
中島と谷口がこの場面でがんばりました。
中島は高めに抜けたフォークを、谷口は落ち切らないフォークをそれぞれ振ってタイムリー。
甘い球を逃さないバッティングが見られました。

それにしても中島の状態がいいですね。
簡単に凡退しないし、強くて低い打球が出てます。
この試合で金子から猛打賞ですから、去年の田中キラーに続き、今年は金子キラーとなるんですかね。
まぁもう少し盗塁成功率を上げてくれれば文句は無いんですけどね。


2点を先制しましたが、まだ3回。
上沢が突然崩れる可能性もあるし、なんといっても2失点しながらこの時点で金子の球数は34。
どう考えても最後まで投げきる可能性がありますから、この2点をどう守り切るかが問題でした。
しかし上沢にはどうも2アウトになると気が抜けるクセがあるらしく、5回に2アウトから変化球の失投をヘルマンにスタンドまで運ばれてしまいました。これで2対1。
もうこうなったらドキドキしっぱなし。
球数的に上沢は6回か、行けて7回まで。
前の試合でクロッタが2回を投げているので、継投をどうするかもこの試合の勝負どこでした。
しかし、そんな心配を吹き飛ばす出来事が。

西川・中田の2試合連続2者連発ホームラン!

これで4対1。
いやぁこのホームランは大きかった。
どちらも変化球の抜け球をしとめたのですが、良い集中でした。


上沢は7回を投げきり120球で1失点の内容。
ちょっとムダ球が多かったですが、じゅうぶんでしょう。
逆に金子は変化球が抜ける事が多く、それをことごとくとらえられていました。
なんか袖のクレームでリズム崩したというのも報道されてますね。

金子は手の平が汗でぬれるのが嫌なので、特注で手の平が半分くらい覆われるアンダーを着てるんですけど、ルールでボールをグラブや体、着衣でこするのは禁じられているので審判が確認したわけです。
オープン戦でも指摘されていましたが、その時はOKをもらってました。
まぁ今回もOKはもらったんですが、一度OKをもらったからこれからも問題無いとしてしまうにはきわどい行為ではあるんですよ。
日本のボールは滑りづらいし、金子は汗が付くのが嫌でやってるんで正反対の行為ですが、悪用は出来る行為だし、まぎらわしい行為には変わりありません。
文句を言いたくなるのはわかりますが、私は着るのを止めるほうがいいと思いますけどね。
変に言いがかりを付けられて調子を崩すくらいならね。
球界屈指のピッチャーですから、敵チームとはいえ変に勘ぐられるのは嫌なので。


そうそう、これに触れないわけにいきませんね。
近藤のサード。
最初スタメン見た時に、これはもし近藤のミスで失点した場合、監督何言われるかわからんぞと思いました。
しかし終わってみれば、ライナーはあったものの、近藤にほとんど守備機会は無く、ヒットも打ってないので成功か失敗かすらわからない結果に。
4対1になった時点ですぐに飯山と交代しましたから、監督もドキドキだったんでしょう。
なんでこの配置を思いついたのかわかりませんが、リスクだらけに見えるので凡人にはわかりませんなぁ。



とにかくこれで3連勝。
大型連敗はあっても大型連勝が無かったファイターズですから、なんとか連勝を伸ばして、上位に上がる弾みにしてほしいですね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 開花を楽しんで
コンサどんさん、こんばんは
この連休は実家の所用でドームに行けないのが残念(笑)
今日は翔くんが4番の働きを魅せてくれましたね
若者たちが躍動すると、本当にうれしい気持ちになります
近藤くんのサード、ダッグアウト見学で栄ちゃんやMACKと練習していたことを思い出し、まあ、ありかな、っと思っていました
今日もしっかりと捕球していましたし、球際の強さはあるなと感じました
でもまだまだ修行が必要でしょうね
勝さんにも何とか勝ち星、これは大事ですよね
吉川くんと勝さんに勝ち星ついて、メンタル的に強くなってほしいと思っているので
そんな明日は大谷くん
なかなかスウィープって大変ですが、これができたら今後のいろんなことが変わりそう
大谷くんには気負わず投げてほしいと思っても、色気が出ちゃうのがダメですね、私(笑)
明日も実家で心落ち着きなく応援します
 No title
こんばんは。
本日も勝ちましたね!まずはディグソン攻略しこちらも
安心しましたわ!!(^▽^)
(開幕2戦目こやつにやられていましたから余計にね!)

とこの件はここまでに致しまして昨日の件に書かせて
頂きます。
昨日の試合実は観戦していました、まずはまたと無い
機会と言う事であらかじめ休暇を取り余市に行きました。
ニッカウヰスキーに行き見学に行く為です。
この時期はどこかの施設に見学してから野球観戦と言う
のが私達夫婦のコースとなっていました。
3年前はサッポロビール、2年前はコカコーラ、昨年は
父親が他界したので取りやめとしました・・・・
今年は気分転換で行ったのですが電車、バスで乗り継ぎ
約1時間半弱で着きましてそこで昼飯を取りましてから
見学致しました。
(試飲もあると言うので空きっ腹ではまずいのでね。)
なぜそこにしたかと言うと最近ハイボールにハマって
いると言うのと次回のNHK連続テレビ小説の舞台が
ここだからです。
入口で案内係にガイド付きかフリーかと言うので私は
アホなのでガイド付きにしました。
パンフレット見て回っても解りませんもん・・・・・・
だったら説明して貰った方がいいと思いました。
その後いろいろと説明して貰い試飲させて頂きました。
(3種類ありましたが1杯だけは残念だった、せめて
もう1杯飲みたかった・・・・・)
その後ガイドさんが来てご挨拶に来て下さり私達の格好
を見てこれからドームですか?と。

*言い忘れましたが私達は日ハムのユニ着ていました。

私も滅多に来れないんですよ、私の分も応援して下さい!
と言われました。
私も札幌ドームに行ったらハイボールしか飲みませんよ!
と言いそこを後にしました。

良く考えたら1杯だけで良かった、それ以上飲んでたら
まずい事になっていたところだった・・・・
帰りの電車は2人で少し寝てしまいましたわ。

さて札幌ドームに着いてこの日はGW企画として働く車等
が展示していました。
自衛隊の車やパトカー、ファイターズバス、ハーレー、
F3000等触れられる車ありましたが私はファイターズ
バスの中入って見ました。
中はファイターズロゴがあった普通のバスでしたけどね。

席ですがC指定席で例の応援舞台のあるところの前から
7番目のところでした。
またファイターズガールと触れ合いたいかって?
いえいえ、応援ですよ応援、ちなみに声出して応援してた
の私らくらいでした・・・・・・・・
ファイターズガールは来ましたが普通に接しただけです。

さて試合ですが上沢と金子ですがこれは1点先制されたら
まずいなと思いました!
って言うかスタメン聞いてサード近藤って何?!と思い
ました!!!(゜Д゜)
私の耳聞き間違えた?嫌、違うよな、スタメン表見たら
やはりそうだ・・・・・・
どうせなら杉谷の方がまだ内野経験ないかい??
私は思いました、頼むから3塁方向飛んで来ないでと・・
スマホで調べたら中学時代に3塁やった事あると記事が
あったがプロでは無いんでしょ?大丈夫かと・・・・

2回でしたかピンチはありました、鉄平盗塁の後安達が
ライト前ヒット!これを谷口がバックホームで阻止!
これね、1点先制されていたら危なかったです・・・・
谷口ナイスだと思いました。
3回は佐藤のヒットから突破口を開きましたね、市川が
バントの後相手のミスで佐藤が3塁に行き中島がタイムリー
まさかの先制!!うしろの夫婦とメガホンタッチしました!
しかし次の打者陽が死球の時に私怒りましたもん!
「金子!お前陽に何してくれんねん!!」
すいません、ちょっと試合になるとヒートアップする
もので・・・・・・
でも谷口がタイムリー!これは嬉しかったですね!!
打撃が課題だった彼が良く球界のエースと言われている
男から打った!!(^▽^)
その後上沢はヘルマンの1発くらいますがこれはソロで
助かったなと・・・・・
確かにコンサどんさん言った通り私も継投どうするんだ
ろうなと思いましたね。
しかし西川、中田の2者連続ホームランは大きかった!
これ無かったらマジでまずかったわ。

しかし良く金子から4点取れたなと思ったら審判が来て
何か言ってましたがこちらから見ても何言ってるんだろ
うなと思いました。
早く試合やれと、テレビで見ている訳でも無いので状況
を把握出来ないんですよね・・・・・
スマホあったんだからテレビでも付ければ良かったかな?
私もあのアンダーシャツ初めて見ましたがあんなのある
んですね?
あれはね、一度注意された事あるのなら辞めた方がいい
と思います。
最近メジャーでもヤンキースの投手が注意されて出場
停止処分されたでしょ?
だから審判も神経質になっているのではないかと?
別にそういうシャツ着なくてもいい投手なのですからね。

近藤の後、飯山に変わった時には正直ホッとしましたわ。
宮西の時西川がエラーしピンチになりましたがそこは
抑え最後は増井が抑え勝ち試合を見れました!!(^▽^)

今まで見学して負け試合ばっかりでしたが今回初めて
勝ち試合を見れました!(3度目の正直です。)
今回は行って良かったなと思いましたわ。
帰り際に応援団のスキンヘッドの方に挨拶した時に
解ってましたよと言われました・・・・・
(確かに大声出して応援し、野次りまくってたの私ら
だけだったから・・・・。)
酒は約束通りハイボールのみ飲んでいました。
その方がビールより安いのでね、450円で済みます。

次回コンサレポ復活致します、6日の熊本戦です。
今日は栃木に負けたんだよな・・・・・・
何やってるんだか、いない選手いなかったらその
選手がカバーするなりやらないとダメだろう。
(ヘナン出たのならステファノでも見てみたいな!)
それと過密日程なんだから同じ選手だと疲労蓄積
も出てくるだろうに。
私は前の兄と上原拓郎起用を希望かな。
とにかくホームでは勝って欲しいです。

では失礼します。m(__)m
 satsuさんへ
こんばんは!

ゴールデンウィークが、ファイターズにとってもゴールデンウィークにここまではなってますね。
若手が活躍し、主軸が返すという理想の形が見られてうれしいかぎり。

近藤はいい動きを見せていましたね。
ただ、このままうまくいくというポジションではないので、これからどうするんですかね。
大引がいるし、中島の調子がいいので、使い続けるという事は無いと思うんですが、このサード起用で近藤のスローイングが治ればいいなぁと思います。

これでやっとマサルもスタート。
2人ともこれで気が楽になってくれればいいですね。

この間はスタートが重い感じだったので、今日はどうなりますか。
これで同じであれば、疲労をどう抜くかを考えなければいけません。
出来ればあの不安は何だったのかっていうピッチングを期待します。
ご実家で、姫と一緒に応援ですね(^∀^)
 youmenさんへ
こんばんは!

ディクソンにはどうしてもやり返したかったんで良かったですね。

おお、竹鶴ですか。
いいですね、そういうの。
僕ら夫婦も見に行ったりするのが好きなので、ちょっと考えてみようかな。
今度のその朝ドラに、元ももクロの早見あかりが出ますしね。(^∀^)

やっぱ子供がたくさん来るからそういうのはいいですね。
そういえば今日の試合はかなりはいってるみたいですね。
やはりゴールデンウィークだからでしょう。
という事は、札幌以外のファンもけっこう来てるからこれだけの入場者なわけでしょ。
土日だけでもいいから札幌以外のファンを獲得する方法を考えれば、週末は結構入るんですよ。
なんかいい方法はないですかねぇ。

確かに杉谷のキャンプはなんだったんだって話ですよね。
しかし左の杉谷と近藤を比べると、守備に目をつむってでも近藤を使いたいんでしょう。
これはもう杉谷が近藤を押しのけないとダメですよ。
しっかりしろ杉谷って感じですね。

金子からしたら、全力で行く必要性の無いバッター2人にタイムリー打たれるわけですからね。
精神的ダメージも大きかったんじゃないでしょうか。
特に谷口は、これを自信に飛躍してほしいです。

あのアンダーはマズイと思うんですよ。
そんなコトする必要のないピッチャーですけど、これでマネする投手が出てきても困りますし。
まぁ紛らわしい事すんなって話ですよね。

あの得点のあとすぐに変えましたもんね。
ベンチもヒヤヒヤだったんでしょ。
そんなヒヤヒヤなら出すなって話ですが、まぁ活躍してるからよしとしますか。

勝ち試合、しかもいい勝ち方の試合が見られてよかったですね!
そりゃハイボールもうまいでしょう。
出来れば僕も今度は呼んでいただきたいものです。

コンサは罵声が飛んでたみたいですね。
相手によって試合の内容にばらつきが出るのは弱い証拠ですから、コンサはまだそんなもんなんでしょう。
これがいつパターンを確立できるかもサポの楽しみではあるんですけどね。
まぁコンサに関しては、ここまでサポやってるとそんなに焦りませんからね。
それがいいのか悪いのかわかりませんが。( ̄▽ ̄)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10