拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

困った試合




140426.jpg




これも困った試合だなぁ。
勝つにせよ負けるにせよ、書きたくなるような試合ならいいんですが、こういう試合は書きたくないんですよねぇ。
こういう場合はポジティブになって良いところだけを書こう。


石川の1番は見ていて楽しいですね。
そんなに脚が速いわけでもなければ、細かいプレーが出来るわけでもない。
しかしあれだけ振れるバッターは魅力があるし、打率を残す可能性もあります。
6番や7番で使うと、6番7番のバッティングを出来なくてもしちゃうんですよね。
基本的に将来のクリーンアップ候補なわけですから、1番で使って色々考えるバッティングをしたほうが伸びる気がしますので。
やはり強く振れる選手は魅力です。


森内の投げっぷりが戻ってきましたね。
やはり森内はストレートの威力がないと、打ち取れる変化球があるわけではないので厳しいんですが、一昨年ぐらいからストレートの威力が無くなり痛打される場面が多くなっていました。
ルーキーイヤーである前年の疲労があったんだと思いますが、そこからコースを狙いすぎるようになり、4球で自滅が当然になっていきました。
社会人出身ですから、年齢的に見てこのままなのかなと思っていました。
しかしここ数試合は、なにか吹っ切れたような感じの投球が見られ、ストレートの威力も戻ってきたんですよね。
先発が安定しないこの時期に、いい働きをしてくれてます。
やはり選手が戻ってくるというのも、若手が育つくらいうれしいですね。


まぁこんなとこかな。
さ、次の試合、次の試合。



スポンサーサイト

Comments
 No title
いやー、その”論外”の試合、上沢見たさにドーム観戦したんですよ。
まぁ盛り上がらない酷い試合でした。
飛ぶボールの恩恵を受けてるのは相手チームばかりで、簡単にHRが出てましたね。

まずスタメン見て「まーた打順いじってやがる」と早速不快になりましたが、
それが全く機能しないんだからちゃんちゃらおかしい。
まったく落ち着きのない監督ですね。
直観だか何だか知りませんが、センスも分析力もないんだからちょろちょろ動くなと言いたい。
4番以外すべての打順を日替わりで動かしていますが、監督からして迷ってばかりなんですからチーム全体が落ち着かないのも当然でしょう。
エラーは選手の責任ですが、その元凶は監督の不安定さですよ。
連勝した時ぐらい打順や守備を続けたらどうですか。
基本的に選手を信頼していないんでしょうね。
「今年は守備重視で行く!」と豪語しておきながら去年とまったく同じ!
何処をどう変えたのか、コンサどんさんわかりますか?
相変わらずの守備ころころですが、そりゃ互換性があった方が何かと便利ですが、それは個々が専門の守備に集中して技術を高めていることが前提であって、それすらさせず中途半端なうちにあちこち動かしては選手も試合ごとの準備が大変です。
(マックも暗に・・・じゃなくあからさまにそう言ってましたっけ。)
確かに実際に戦うのは選手たちですが、こう毎日当たらない直観で翻弄されるのでは
本当に可哀想。
ウチの選手たちは他チームの選手より心的、肉体的負担を強いられていますね。
毎日の変化に対応する準備だけでも相当な負担だと思います。
「(ミスの)原因をはっきりさせて」云々などと信じられないことを言ってますが、
まーだそんなこともわからないのかなー、この監督は。
守備を誇ってきたカッコいいチームをガラリと変えてしまった罪は重いですよ。

そんななか翔だけはずっと4番をまかされてるんですからもう少し安定してほしいですね。
チャンスに弱すぎです!!!
打ち損じばかりですぐ2ストライクに追い込まれては凡退ですから。
力み過ぎなのが見ててもわかる。
それなりに数字は残していますが、私はチャンスで翔に期待したこと殆どないです。
大谷なら「絶対何んとかしてくれる!」と期待できるんですよね。
天才と比べるのも酷ですが。
3番にその大谷がいないと、こうも打線が弱くなるのが情けない。

西川もねぇ・・・
私はてっきり外野タイプかと思っていたんですが、手術した肩に問題があるんですか?
どうしてもセカンドで育てたいようで、あの人には珍しく継続して使い続けていますから、もうここまで来たらトコトン行ってもらいましょうという感じで見ています。
ただ、去年よりいくらかマシになったとは言え昨日のような複雑な(?)守りになると、やっぱりダメですね。
そういう場面も想定して練習してないのかなー、白井コーチ!

唯一エース不在のチームなんだから守備は絶対重視しなければならないのに、あ~あ。
もう今季も決まりですね。エラー22ですって!?
それでも、選手には期待してます。楽しみな選手、多いです。
マックが監督してくれないかしら~。
少なくとも守備を重視してくれるでしょう?
 はじめまして。
いつも読み逃げばかりですが
記事とコメントを読みながら妙に納得しています。

ほんとマックの監督説に大賛成です!
 ichieさんへ
これまたひどい試合を見に行きましたねぇ。( -∀- )
お疲れさまです。

大谷の出入りで打順が動くのはしかたないんですけど、結果が出てるのに、相手投手の左右で選手を代えるのはそろそろ止めてほしいですね。
そして結果が出ていないのにベテランだからという事でスタメンにするのも止めてほしいです。
ウチは今、打てない守れないなんですから、どれかひとつでもよくしないと上がっていけませんからね。
とにかく打順をいじるなら、繋がりを意識してやってほしいものです。

守備はなんなんですかね。
あまりにも単純なミスが多すぎて笑ってしまいますよ。
相手チームがゴロをさばいて1塁に送球するのを見る度に「ミスしろ」と思うのと「なんで相手はミスしないんだ」と思うようになりましたからね。
何が原因なのかなぁ。

中田はスランプに入ると長いですからねぇ。
開幕当初は良かったんですけど、前後のバッターが結果を出さないだけに、自分で何とかしようとしすぎたのかなと思います。
スランプが長い選手というのは、自分の事を客観的に見るのがヘタな反応タイプが多いんですけど、過去のウチで考えたら、中田、糸井、小笠原とかが長かった。
逆に自分のバッティングを理解している稲葉なんかは短いですよね。
技術的な問題は無いんだから、そろそろ復調してくれないと。
真ん中で切れてしまう打線では困りますね。

西川の外野は厳しいですね。
やはり肩の不安もあるし、それよりも何よりも内野が薄くなってしまうんでね。
守備に関しては、ライオンズの中島を見てる感じですね。
中島も守備はひどかったですけど、最後には普通に守れてましたからね。
西川が普通に守れるようになるのは来年か再来年じゃないですかね。
それまで白井さんにみっちり鍛えてもらいましょう。

金子の監督ですか。
僕は金子には2軍の監督になってほしいんですよね。
守備から試合を作るチームを定着させるためには、やはり出てくる若手がしっかり守備が出来ないとね。
だから金子が2軍監督で、稲葉が監督というのが理想かな。
 ミーナさんへ
はじめまして!

コメントありがとうございます!
こんな濃ゆい記事とコメントに納得なされるという事は、ミーナさんもひとクセありそうですねぇ( -∀- )
フッフッフ。

僕は金子が2軍監督になって、守備王国を作ってくれる事に期待してます。(^∀^)
 No title
こんばんは。
まずは本日も大谷が打たれて対マリーンズ6連敗となりました・・・
今日の大谷は何か初回見てたら身体が重く感じたなと思いました。
1人目ヒット打たれた時にです。
でもどうにかなるかなと思いましたが、甘かったですね・・・・
今回、大谷は負けた事について反省して貰い次に繋げて頂きたい!
しかし野手もやってたら疲れも取れていなかったのかな?
相手も新人とは言え石川は相変わらず良い投球するし・・・・・
初回の4点で何か決まったかなと思いました。
打線は近藤のタイムリーの1点のみ・・・・
それじゃ勝てないよ、明後日から西武ドームで西武とですがどう
なるかです。
ひょっとするとやられるかもしれないです・・・・・・・

さてこの2戦目ですが勝てたかも知れないです。
7回まではね!8回西川のあの守備はもうね、何と言うかね・・・・
いくつかパターンがあった、頭の整理が付かないうちに打球が飛んで
来たと言ってます。
それをどうするかが、おめえの役割だろう!!!!
今日、岩本氏のラジオ聴いてたら彼には守備にギラギラした物が
無いと言ってました。
セカンドやりたい奴はいくらでもいるんだからセカンドをやりたいん
ならそこを死守せいと!
私もその守備見てガッカリしました・・・・・・
そして、その後大野の併殺かと思ったら一塁への悪送球・・・・・・
ただのミスですと言ってたが、この前それ近藤がやってたがお前が
やっちゃアカンだろ・・・・・・
まあエラーやってしまったのは仕方ないです、言っても帳消しには
なりませんからね。
ただしっかりやらないと次は無いよくらいの危機感を憶えてプレー
して欲しいですね。
(内野だって中島、石川、杉谷もいるんだしね。)
あー、しかしマリーンズに勝てないのは腹が立つわ!!!

そういや昨日コンサも、ホスンのミスで失点くらいその後松本が
2枚イエロー貰い退場で10人となり追加点奪われ0-2で敗戦と
なりましたわ・・・・・・
相手は岡山でした、ホスン次回は出番無いな・・・・・・・・
次回は金山かも??

この前の返信です。
そうですね、イーグルスの松井の件で例えていますけど高卒の
新人がそう簡単に勝てるかってえの!
確かに彼は高校二年の時に奪三振で一時は記録作る勢いでした
けどねえ。
でも結局は一大会は板東英二氏が未だに記録らしいですけどね。
その時NHKニュース見てたら女子アナがこれは延長の記録
ですけどね!と板東氏の記録をバカにした感じで言ってたの
には腹が立ちました。
最近このおっさんやらかしましたけどこの記録は別ですから
ね。
ここ数十年で言ったら松坂なんて異常だったんでしょうかねえ?
(最近また復活してきましたが。)
勿論大谷も異常ですけど。

ん~、そんな観察せんでも・・・・・・・
まあ見つけたら馬鹿なおっさんがと思って下さいな。
今のファイターズファンって大人しいのが多すぎて私みたい
のが1人でも多いのが増えるのを期待しております。


ichieさんへ
観戦お疲れ様でした。m(__)m
上沢だったら投手戦期待出来るかなと思いましたけどねえ。
打線も1番大引と言うので何か予感はしました。
(嫌な方の予感です。)
大引は1番タイプではないだろと思いましたわ。
相手の成瀬も別に苦手なタイプではないのでいつも通りで
行けばいいかなと思いました。

では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!

まぁあの立ち上がりの大谷では、石川に勝てませんわねぇ。
僕もあの4点で決まったと思いました。
しかし打てない守れないチームですね。
どちらかが良ければ勝てるものですけど、どっちも調子悪いって厳しいなぁ。

守備に迷いが出てるのは去年までの西川と思っていましたが、チームの下降とともに、去年の西川が顔を出し始めた感じでしょうか。
今まではのびのびやってたんですけどねぇ。
ここにきて連発してますもんね。
やっぱり心理的なものが大きいのかなぁ。
それでは困るんですけどねぇ。

コンサも単純ミスでしたね。
わかってるはずという気持ちが招いた失点ですが、強いチームほどお互いを理解してプレーしてますからね。
そういう意味では、コンサはまだまだ戦えるチームではないのでしょう。
残念だけど。
下に取りこぼしてちゃ、上は見えてきませんよね。

高卒が活躍って、相当な事ですよね。
松坂や清原が異常なだけで、そうそううまくいくわけがない。
ピッチャーなら、体を作って、フォームを作って、やっと戦えるわけでしょ。
なんかマスコミがそういった基本的な事を忘れてるんじゃないですかね。
もしプロとしてすぐに通用するなら、あのアメリカ選抜と対戦した時に、4球で崩れてませんよ。
そういう危ういところを持ってるのが松井なわけですからね。
これからそういうところを直していけばいいんですよ。
ぜんぜん焦る必要は無い。
期待しすぎですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08