拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

若手の活躍で連敗脱出



140420.jpg




ブログを書く気が起きない試合が続きイライラしていたのですが、若手が吹き飛ばしてくれました。



まずは大谷。
今日の大谷は、長いイニングを投げる意識があったように思えます。
常にめいいっぱいではなく、入れるとこだけ入れてる感じ。
6回のAJとの対決は力入れまくって、インハイストレートを空振りさせてました。
三振に切って取った瞬間に大谷が吼えていましたが、見ているこっちも興奮したなぁ。

しかし、いい事ばかりではありませんでした。
まず7回を投げきれなかった事。これはいけません。
しっかり投げて、中継ぎの負担を減らさないとね。
次に、インコースを攻めきれなかった事。
結果的にインコースに行ってしまったという球はありましたが、右も左もインコースが使えていませんでした。
やはり長いイニング投げたいなら、インコースに投げなければ。
これからの課題ですね。


そして石川の活躍。
これはもう待ってましたという感じですね。
チームがボロボロだった前日の試合でも、猛打賞を打って存在感をアピールしてくれました。
この石川の活躍を見られただけでもいいと思ってしまったほど。
そしてこの試合ですよ。
2安打のマルチで1打点付き。
守備に難はあるものの、この活躍は期待させるのにじゅうぶんですね。
このまま育ってくれればパンチ力もありますので、将来はクリーンアップに入ってるかもしれませんね。


杉谷も良かったなぁ。
トップバッターという大チャンスをもらって、掴めるかどうか心配でしたが、しっかり自力で掴みました。
これで次もチャンスが回ってくるでしょう。


若手の活躍とてもうれしい。
しっかりアピールしてファンを喜ばせておくれ。


スポンサーサイト

Comments
 若手の活躍
コンサどんさん、おはようございます
大谷くん、石川くんと若手ががんばってくれました
しかも拳士もしっかりとアピールしてくれましたし
拳士の活躍は私としてもとってもうれしいです
土曜日までの重い雰囲気も若手の活躍で上向きにしてくれました

石川くんがこのままライト守備で頑張れるようになれば、大谷くんは少なくとも指名打者での出場で投手に比重をかけられるかも、なんて思ってしまいます

大谷くんはなんでしょうね、すごい子です
センスといえばそれまでですが、以前にも書きましたが「吸収力」が半端ない
これに体力がついてくれば・・・ほんとにすごい子です

チームがしんどい時に活躍する若手を見て、中堅・ベテラン陣が発奮してくれることを期待です
 satsuさんへ
おはようございます!

杉谷がスタメンで、しかも1番という時点でかなりのファンは「栗山またか!」ってなったと思うんですよ。
打率1割で結果を残せていない選手を1番という大事なポジションに就かせるわけだから当然ですよね。
でも僕は、これで活躍したら爽快だろうなと思ったんですよ。
そしたらあの2点タイムリーでしょ。
手を叩いて笑ってしまいましたよ。(≧∇≦)ノ彡
次も笑わせてくれたらと思います。

石川がもしこのまま結果を残して1軍に残るなら、石川1番というのもおもしろいなと思うんですよね。
確かに盗塁は期待できませんが、ミランダ・アブレイユがどうなるかわからない状況で、陽が3番には入れるんですよね。
クリーンアップが固定できないのは、やはり得点が取りづらいと思うので。
石川には大期待です!

大谷がAJを三振に取った球を投げた時、体が上半身の振りに耐えられなくて、かなりブレたんですよね。
ブレたっていう事は、力が逃げたって事ですよね。
これ、もし下半身が上体の振りに耐えられるようになったら、恐ろしい球投げるようになりますよ。
バッティングでもフルスイングすると体がブレてますから、下半身を強化し、下半身主導になると、そら恐ろしい選手になる気がします。
ますます指導が大事になってきますね。

たしかにベテラン組の活躍が必要ですね。
上位を狙うためにはベテランの経験が絶対に必要。
特に41番が活躍するのを夢見ています。( ̄ー ̄)
 No title
こんにちは!
この日の大谷ですが、しっかりは見れなかったですが凄い
選手になったものですね。
コンサどんさん仰った通り7回投げきれなかったのは
残念ですがこれは捕手のリードも関係あると思います
のでこれは次回の課題と言う事としましょう。
この試合は石川の活躍も嬉しかったですが、杉谷の活躍
も嬉しかったですね!(^▽^)
最初1番と聞いて何やってんねん?と思いましたが、
心の中では活躍しておくれと思いました。
何だかんだ言っても一番気にしている選手なんですよ。
西川、中島と試合出て活躍してお前だけ何やってるんと
思っていましたから昨日は嬉しかったな!
石川、杉谷と明日また起用してくれれば嬉しいけどね。
(でもアブレイユがあれでミランダがあの状態だとあり
えるかな?)

今回はコンサドーレですが観戦しなかったのでコンサ
レポは中止です申し訳ないです。
因みに次回は5月6日を予定しています、えっ?
4月29日あるのに行かないのかって?まあそれは
こちらも事情がありましてすみませんです・・・・
そういえば試合は1-0で勝ったみたいですね。
内容はあまり褒められた内容では無かったようですが・・
私も後半の時は出かけて見られなかったのですが前半
見てたのですがパス繋がらない相手の方が攻撃時間が
長かったと良いとこ無しでした。
危ない場面もあったしGKがホスンじゃなかったらと
思うとゾッとしましたわ。

この間の返信です。
私事ではありますが、父の一周忌が無事に済みとりあえず
ホッとしております。
しかし来年すぐに三回忌なんだよなあ・・・・・・・

さて私の方はこれくらいにして吉川の件は捕手にも原因がある
のではないでしょうか。
義父に会いに行った時ラジオ聴いてたのですが、吉川の時は
近藤だったと言います。
彼の時は捕って投げるとすぐ投げればいいのに立って何歩か
歩いて投げてたと言います。
それが投手のリズムを崩していたと解説者が言ってたと言って
ました。(誰かは忘れました。)
私も吉川の時は見ていなかったのでそれ聴いてあぁそういう事
あったんだと思いました。

そういやこれとは関係ないですけど、義父は日ハムのOBなん
ですけどそこでチケット買っているのですが、相変わらず対応
悪いって怒っていました。
チケットは安く買えるんです、でもね届くのが遅いんですよ。
それに態度が横柄だしね。
私もね一回頼んだ事あったんですよ、こちらに来て2年目かな。
C指定1塁側ですけどいいかと、そしたらですよ当日になって
も来ないんですよ!
もうね、義父怒ってどうなってるんだ!と怒りましたよ。
実は数日前からまだ届いていないどうなっていると言ってたの
にです。
結局届いたのは試合当日の午後3時でした・・・・(゜Д゜)
この頃まだ人気あった頃だから早く行かないと席取れないから
待ってられるかアホが!と思い結局こちらでチケット買って
ドームに行きました。
昨日その父にチケット安く買えますよと私メールしたら、悪い
けど頼めるかい?と電話してきました。
よっぽど日ハムの対応が悪いんだなと思いましたね。

その阪神戦ですが、私はファンクラブポイントで買いました。
だって阪神戦プラチナで高いんだもん・・・・・・・
C指定で記者席に近いですね、ちょっと上になりますがまあ
見れるだけいいか。
この日コンサユニで特攻しかける夫婦いたらそれは間違いなく
私らですから。

やましい気持ち無いですかあ?
まあいいでしょう、良くその席でいろいろと見て下さい。

では失礼します。m(__)m

 No title
正に☆新生ファイターズ☆って感じですね。
去年は監督がああだし、実に頼りないチームに見えましたが、
着実に育ってるんだなと実感することも多いです。
いやー楽しみですね~。

大谷は背番号11を引き継いだ価値がありますね。
つくづく、世の中には天才っているんだなーと思います。
人一倍”考えた練習”をしているんでしょうけれど、それにしても生きた年数を考えると、
やっぱりその非凡さは並外れていますね。
とにかく落ち着きがあって頭が良いし、打者で得点チャンスのとき、投手でピンチのときも
「大谷なら絶対なんとかしてくれる!」と信頼できるんですよね。



シンゴも光ってましたね。
チームが大量失点で負けていようがマイペース(?)で躍動する姿は、一昨日のいやーな試合を救ってくれましたよ。
昨日はそのいい流れのまま打点もあげてヒーローですもんね。
野球しているのが楽しくてしょうがない様子が伝わってきます。
どうかこの勢いを切らず、明日もライトで使ってほしいと思います。
でもそこを平気でコロコロ替えるのが栗山さんだから・・・不安だわ。
(昨日もサードとショート替えてましたしね、そしてエラー)

だから、こうやって活躍してくれる選手をドンドン使ってあげてほしいんですよね。
やるべき基本すら出来ず、結果も出していない選手は二軍でみっちり練習させろ!と思うわけです。
ええ、花子のことですよ。
昨日もベンチにいましたが、また使うつもりでしょうか!?おっそろしいですねぇ。
中嶋コーチじゃ大したこと教えられないでしょうし。
他の、尾崎とか荒張とか全然ダメなんですか?
花子レベルでNO2だなんて、日ハムの捕手この先大丈夫かしら~?

大谷、上沢、浦野と新戦力が出てきたんだからパワーアップしてなきゃおかしいんですが、
吉川とマサルがあれで、中村(特に期待してたのに!)も成長してないですしね。
吉川は何を病んでるんでしょうかね?なんか暗ーい闇の中にいるような。
恐らく単に十分な準備を怠ったんでしょうね。
それを自覚しているが故に不安一杯で自信がないのでしょう。
厳しくトレーニングしなかったんですよ、きっと。
衰える年齢じゃないのにもったいないですね。
「ユニフォームを脱がす!」の次の言葉はないんでしょうかね?
なんとかもう一度輝いてほしい。

明日からSB戦ですね。たのしみ~♪
若い力とスピードで相手を圧倒するのです!
そしてそろそろ翔に大きいのを打ってもらわねば!
 youmenさんへ
こんにちは!

何がすごいって、大谷は完投を目指していたのが見ててもわかるぐらい余分な力を抜いて投球してたんですけど、それで好調のイーグルス打線をストレートで押し込むんですから。
僕は以前から書いているように、大谷が本格化するまで3~4年かかると思ってるし、それまでは失敗しても責めないし、成功しても褒めないと考えていたんですが、さすがにこの結果を出されると褒めないわけにはいかないですよね。(^ω^)
まぁすごい選手ですわ。

石川と中島が活躍してるだけに、杉谷の尻にも火がついたんでしょうね。
これがいい形で切磋琢磨してくれればいいですね。

コンサは高い位置にディフェンスラインを置いてるのに、裏への単純なパスが通されすぎていました。
しかも中盤のパスを奪われてカウンターを食うシーンが多かったのも気になりましたね。
もっと速くて精確なパス回しをしないと、プレッシャーに負けて適当な縦パスを出し、それを簡単に奪われるという悪循環に陥ってしまいますもんね。

それでもこの日はホスンが完ぺきだったから勝てましたよね。
ゴールキーパーの読みと状況判断が精確だと、そう簡単に失点しないというのを改めて思わせてくれました。
感謝感謝です。

確かに近藤は送球の面でもリードの面でもまだまだですね。
ただ大卒っていうならわかりますが、高卒3年目のキャッチャーに期待しないといけないのはチームとして厳しいですよね。
近藤がキャッチャーとして一人前になるには、あと3年はかかると思ってます。
なので、無理して使わずに、じっくり育ててほしいと思うんですよね。

それはどこが問題になってるんでしょうね。
日ハムから球団の間に問題があるんでしょうか。
出来ればしっかりしてほしいですが、全容が見えてないのでなんともなぁ。

お、じゃあ記者席の近くで大声あげている人を見たら確認してみよう(^∀^)
観戦の楽しみが増えました。
 ichieさんへ
ホント新生って感じしますよね(*^-^*)
とにかくスタメンの若い事。
ファイターズは育成がヘタ、先発が育てられないと言っていた人は歯噛みしてるでしょう。
1~2年、若手が成績を残せないからといってダメダメ言ってたら、育成のチームを応援は出来ませんよね。
そんな判で押したように毎年活躍する選手が出てくると思ったら大間違いですよ。
変に大型補強しないチームのファンは、こうやって若手が出てくるのを楽しめる特権がありますね。

大谷はどうなっていくのか想像できないですね。
今の体でここまで活躍されると、逆に恐ろしくなりますよ。
ダルと同等か、それ以上のポテンシャルを感じますよね。

石川は、あの暗い状況の中で光り輝いてましたよ。
アピール大成功でしょ。
こうやってポジションを奪い取る姿を、去年は誰からも見られませんでしたから、今年は去年より絶対に楽しい1年になると思います。

たしかに大野の怪我の状況があるのでしかたがないのかなとは思いますが、リード、肩、捕球、どれをとっても大野が上ですから、出来るなら全試合大野がスタメンでいってほしいです。
そして試合が決まったような状況で近藤を使うというのが理想かなと思います。
ただ、大野がまだキャッチャーとしてしっかりしてない頃に中嶋コーチが起用を推していたというのがありましたから、もしかしたらそういうのが近藤にもあるのかなと考えてしまいます。
確かに選手の成長も大事ですが、そのためにファンも我慢しろというのは単なるワガママですからね。
僕自身は家族と同じような感じで見てますけど、みんながみんなそんなわけないし、プロである以上、求められるものを出せなければサヨナラですからね。
ファンの目線が無い監督やコーチはダメですよね。

吉川もマサルも精神的なものなのかなとは思うんですけどね。
まぁそれがアスリートにとっていちばん必要な要素なので、大問題ではあるんですけど。
ファンとしては復活劇を見られたら嬉しいですし、待ち望んでいますけど、こればっかりは克服できない選手も多いですからね。
過度な期待はしませんが、楽しみとして見ていこうかなと思ってます。
それよりも、このチャンスをものにする選手が出てくるほうが楽しみになってます。
誰か出てきませんかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08