拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

サヨナラでカード勝ち越し



140413.jpg




このカードも勝ち越しを決めました。



ファイターズ先発は浦野。
前回の問題点は、立ち上がりとスタミナでした。
今回はと思ったら、いきなり打たれて3失点。
宿題が持ち越しになってしまいました。

とはいえ、とはいえですよ、この3失点のうちの最初の1点はしょうがない。
しょうがないというのは浦野のミスで与えた失点ですから。
しかしランサムに打たれた2点タイムリーは納得がいかない。
というのも試合を見ていた方ならわかると思いますが、ランサムが1-2からの4球目、アウトコースに落ちるスライダーに手を出したんですよ。
途中で止めましたが、あきらかに振りにいってるものでした。
あ、三振だ、1失点で済んでよかったなと見ているものもバッテリーも思ったでしょう。
しかし1塁塁審は振ってないという判定。
これには呆れてしまいました。
そしてその後のタイムリーですから、この2打点は塁審の木内に付けるべきでしょう。

よくテレビなどで解説者が「このバットの角度は微妙ですねぇ」などと言っていますが、スイングとはバットの角度で決まるものではありません。
そのボールを振りにいったかどうかで決まります。
見送ったのか打ちにいったのかの2択で判断するのですが、間違いなくランサムは振りにいって止めただけ。
これを見送ったとはいいません。
審判だって間違いはあると思いますが、その間違いで2点取られたのでは、取られた側に不快感が残るのも当然です。
こういったしょうもない判定は、敵味方関係無く出来るだけ見たくないものですよね。


さて、浦野に話を戻します。
もう一つの課題だった、というか前回は早く降りたので懸念であったスタミナ。
これはどうだったのかというと、緊張感のある状況で8回115球を投げましたから、問題無いでしょう。
終盤になってコントロールが乱れるということもありませんでしたし、これでベンチは計算が立てやすくなったのではないでしょうか。
与えた2四球のうち、ひとつは敬遠ですから、実質与えたのは1つだけ。
すばらしいですよ。
このピッチングが続けられるなら、それこそ新人王争いに絡むことが出来るかもしれませんね。


そして増井が非常に安定してますね。
バラつきが逆に売りだった増井が、低めにビシビシ集めているのを見ると不思議な感じです。
軸足に一旦体重をかけることで制球が安定したと言っていますが、これが完全に掴めているものなら、かなりこの後も期待できると思います。
いやぁ、久が抜けて増井が抑えとなった時、クロッタのほうがいいんじゃないのと思いましたが、今なら間違いなく増井ですね。
失礼しました。


打つ方では陽が大活躍。
というかこの打撃成績見たら、陽はトップバッターではなく3番バッターですよね。
どこの世界に4番よりホームランを打つ1番がいるんだよって話ですよ。
だってリーグで見たらペーニャに続いて単独の2位ですよ。
誰もいない状態でバチコーンはもったいない。
岡か谷口あたりが1番として機能してくれれば3番としていけるのでしょうが。
でも3番に置いたら置いたで考えこんで不振になりそうだし。
そんなとこまで糸井に似なくてもいいのにねぇ。


これで開幕からの5カード中、4カード勝ち越しとなりました。
すごいですよ、これは。
ただ、三振が多いのと、ヒット数が少ないのは気になります。
ホームランでカバーしてますが、そんなのはそう簡単に出ませんから。
個人個人が打率をもっと上げていかないと、必ず先が苦しくなります。
まだまだ若手はレギュラーを掴むチャンスが転がっているので、しっかり掴んでファイターズの戦力となってほしいですね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
まずは12日の観戦は奥さんと観戦お疲れ様でした。m(__)m
大谷も勝ってチームも勝ったし来たかいがありましたね!
この日の菊池の出来ではまだ点取れたと思いますよ。
本当得点能力無いと言うか何と言うかねえ・・・・・

では私が観戦した13日をですが、この日斎藤のハンカチ
貰いに早く行かないと思い入場時間ちょっと過ぎた11過ぎ
に入場しましたが余裕で貰えました・・・・・
その後斎藤の映像やってましたが空しいの何のって・・・・・
どうせならイーグルス相手じゃなくってライオンズ相手のこの
日に投げさせればいいじゃねえかって!
登板間隔空いてるんだったらもういいじゃんって!この監督
本当にそういう営業やらせるの下手だなって!
(私も援護してきたがもう少しずつ辞めますわ!)
プロは見せるのも商売なんだからそうやって行って客増やさない
とダメでしょってね。
ちなみにハンカチは試合開始で入場した女の子達も貰ってたから
余裕でしたわ・・・・・
コンサの試合で先着500名松本市のしめじ貰えなかったと言う
のがあったからどうかなと思ったが500名と2万名じゃ比べ様
が無かったですね・・・・・

私も同じ事思った点1つ!

>しかしランサムに打たれた2点タイムリーは納得がいかない。
というのも試合を見ていた方ならわかると思いますが、ランサムが
1-2からの4球目、アウトコースに落ちるスライダーに手を出した
んですよ。
途中で止めましたが、あきらかに振りにいってるものでした。
あ、三振だ、1失点で済んでよかったなと見ているものもバッテリー
も思ったでしょう。
しかし1塁塁審は振ってないという判定。
これには呆れてしまいました。
そしてその後のタイムリーですから、この2打点は塁審の木内に付ける
べきでしょう。

私は外野席にいましたが、私ら夫婦そして後ろの客も振っただろ!!
と言いましたわ。
ボール判定で目がポーン!と出てしまう呆れた状態でしたわ・・(゜Д゜)
ええ納得行きませんでしたよ、真鍋、木内何しとんねんと!
でもあのスコアボードどうにかなりませんかね?どうして札幌ドームは
審判の名前載せないんですかね?他の球場では審判の名前載せてるのに
次の試合のイベントの宣伝なんていいからよ。

どうもファイターズの試合って最近1回の表安心して見られるのって
無いような気がするなあ・・・・・・
(先発陣しっかりしてくれ!!)
浦野はそれ以外は安心して見ていられました、増井も良かったし!!
しばらくはクロッタか増井どちらかで探り探りで使って欲しいです。

打線では言うとおり陽は凄いですね、昨日も打ったしねえ!!
中田は追撃のタイムリーを打ちましたしねえ!
佐藤はまさかの1発(失礼!)を放つし、守備でもファインプレー
をするしね、陰のヒーローです。
中嶋は盗塁1回失敗しましたけど1回成功して2安打して結果を
出している。
大引は昨日またお前キャプテンだろ!と喝を入れたらまたヒットを
打った・・・・・・・(また偶然ですが・・・・・)
その中で重症なのが小谷野・・・・・そういう時に限って回って来る
のですが結局ダメでした・・・・・
西川は4タコでしたが、最後の最後でタイムリーを打ち結果を出し
ました!!(^▽^)
2人のインタビューの最強でーす!は笑いました!(^▽^)
私にとっては昨年9月以来の勝利となりました。
サヨナラの瞬間は周りの方々と右肩の痛さを忘れてメガホンタッチを
しました!
そういや花火終わって選手がボール投げて来ましたがそのボールが
私の席の2つ上に飛んで行って家族連れのお父さんが受け取りました!
そのお父さんが30番って誰ですか?って言うので、折角だから私が
それは鍵谷で道産子の選手です、おめでとう御座いますとも言いました。
私?私はいいんです、過去に陽のサインボール貰ってるし。
応援では7回では左隣のお姉ちゃん方が慌てて風船ポンプで膨らまして
て妻が早く!この回終わっちゃうよと言ってましたなあ。
(何とかそのお姉ちゃん方間に合いましたわ。)



この前の返信です。
昔、うちも東京時代はビッグバン打線と呼ばれ迫力あったのですが
それでも新庄いた時でもそれなりに打ってましたしね。
いつからこんな迫力無くなったのか・・・・・・
まあ、柏原コーチに期待するしかないかな。

そうですね、どこの国で製造しようが依頼していたのはあなたの会社
なのですからね。
今更言い訳しているようですが、これからどうなっていくのか??
職人と言う言葉自体がもう死語と言う感じがしないでも無い様な気が
しますね・・・・

斎藤はそうですね、自分のピッチングを取り戻す事です!!
つべこべ言う前に結果を出す事です、私は何だかんだ言っても彼が
結果出して活躍するのを期待しているのです。
(高校時代は嫌いでしたけど、入団してからは別です。)

そのチケット確認は昨日も改めて見てみましたがいなかったですね。
これ、自由席の奴らも入って来て以前の様に無法地帯となりますよ!
何か従業員キチンと仕事してんのか?と思いますね。

まあ、ホームラン出なくても勝ち試合見れて良かったじゃないですか。
そうですねえ、やっと落ち着いたって感じなのでしょうかね?
優勝したのが早かったのか、あの時は本当に人が凄かったですから。
ファンを増やすには新しい事をやっていかないとですね。
いつまでも屋台や花火ではファンは来ないですよ、そろそろ新しい事
をやらないとですね。
入場した時レバンガ北海道のスタッフの方が試合観に来てとビラ配って
いたがコンサとも組めばいいんですよ。
例えると5月31は昼は厚別で福岡、夜はドームで阪神やるんだから
コラボ組むとかね。
私だったら両方行きますよ!(^▽^)
(と言う物好きは私ら夫婦くらいか??って事無いか。)
昨年は昼厚別で富山戦見て、コンサユニのまま札幌ドームに突撃しました
もん!(広島戦ありましたから。)
ファイターズユニ着たボランティアのおばちゃん方からコンサ勝った?
と聞かれ勝ちました!と言ったらキャー!でしたから是非ともやって
欲しいんだけどな!
これ合わせて2試合ありますからねえ・・・・・

では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!

いやぁ、たしかに勝ったのはうれしいんですが、ドキドキのほうが多くて疲れました。
もっとこう、手放しで喜べるような試合が見たいですわ。

僕らも駐車場探しで思ったより遅い入場でしたが、余裕でもらえました。
まぁ500と2万はえらい違いですもんね。

そうですよね、僕もツイッターやってると「今日の球審誰?」っていうツイートよく見ますもん。
なんで出さないんですかねぇ。
スイングかどうかで岩ちゃんが「ボールが当たる位置にバットを出したらストライク」というのをよく言ってますけど、またそれもルールには無いんで見てるファンも混乱するんでしょうね。
打つ気があったかどうかぐらいはわかるだろと思うんですけどねぇ。

逆転の試合が多いファイターズですが、ウチってヒットが少ないんですよね。
そして三振が多い。
ホームランで点は取ってますが、やはり長丁場を考えると安定した打撃はAクラスのために必要ですね。
結果が出ない選手は、若手であろうがベテランであろうが代えていかないと。
もう少し得点を楽に取れるようにがんばってほしいものです。

僕はもうあの2人のヒロインが恥ずかしくって恥ずかしくって。( ̄∀ ̄)
ちゃんとフリを用意しとけよって思わず叫びました。
ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」をやる人が芸能人でも一般人でもいますけど、あれみんな「え~、嫌だ~」って言うと「じゃあ私がやる」「じゃあ僕がやる」から始めるんですよね。
それだと突然横から奪う形になるので意味がわからないんですよね。
でもダチョウ倶楽部はまず上島が怒ってて、そこに逆ギレする形でリーダーが「わかったよ!じゃあ俺がやるよ!」と言って場に緊張感をもたせるんですよね。
そしたらそこにジモンが乗っかって、2人で争うんですよ。
しょうがないからと上島が場を収めるために「わかったよ!俺がやるよ!」って言うと、スッと下がって「どうぞ、どうぞ」ってやるわけですよね。
そしたら上島が怒って帽子を叩きつけるっていうここまでの流れがひとつなんですけど、この緊張と緩和がみんなわかってないから、簡単に始めちゃうんですよ。
ひどいのになると「じゃあ私が」の時に笑ってますからね。

あ、なんか話がそれましたけど、フリってすごく大事なんですよ。
だからせっかくお決まりのギャグがあるわけですから、インタビュアーは来るよ来るよっていう煽りをしなきゃいけないんですよね。
それと合わさってひとつのものなんですが、けっこうなおざりに言う方も言わせる方もやってるんで、もったいないなぁと思うんですよね。

いやぁ、日本人は職人大好きで、今でもそれに価値観を置いてますよ。
ただそれが本当にこだわって作られているのか、本当にうまいのかは二の次になってますけどね。

入場者数が減ったりすると、すぐに「危ない」「飽きられてる」「もう終わりwww」なんて言い出す人がいますが、どう考えても落ち着いたんですよね。
それだけ認知されて、いつでもいけると思われるようになったんでしょう。
だからここからは、コアファンを増やすのも大事だし、たまに行ってみようかなと思う人を増やすことも大事ですよね。
あれだけ満員の甲子園だって、毎試合見に来てる人なんて2割3割でしょう。
だから行ってみようかなと思う人をどう増やすかですよね。
そこでハマってくれた人がコアファンになるわけですし、ハマらずともそういう人が増えれば席は毎試合埋まるわけですしね。

実はその5月31日に両方見に行く計画をウチの嫁さんがしてたんですよね。
さすがウチの嫁と思ったのですが、ファイターズの試合にウチの嫁さんの妹も行くことになったので、仕方なくコンサは諦める事となりました。
とりあえずドームでの試合はおもしろいと思ってもらえれば、義妹も職場の人を連れて行くかもしれないので。
ファイターズに貢献するためにコンサを切るわけですが、そのうちコンサにも連れて行こうと思います。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08