拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

カード勝ち越し&もっと飛ぶボール



140410.jpg




残念ながら、斎藤は上沢に続けませんでした。



昨日の流れに乗って斎藤には投げてほしかったのですが、初回から球が上ずりグダグダに。
まぁ球審のキジの可変式がいきなり炸裂して、乗っていくタイミングを失ったっていうのもあるんでかわいそうな部分もあるんですが、それでも打たれたくない気持ちが強すぎてコーナーを狙い過ぎな部分が見られたのは残念でした。
ストライクゾーンに投げないと、なかなか振ってくれませんからね。

私は斎藤が投げてる時に球場の空気が重たくなってるような錯覚に陥るんですよね。
温度が2度くらい下がる感じもします。
たぶん見てるファンも普段ならつかないようなタメ息を数度はしてると思います。
投げることで球場の温度がグワッと上がる選手もいます。
そういう選手はチームに好影響を与えますが、斎藤の場合はそれが感じられないんですよね。
もっと気持ちを見せてもいいと思うんですよ。
クレバーでもなく、スマートでもない、気持ちを押し殺してるだけのピッチングはもうお腹いっぱいなので。
中継ぎとかいう話も出ていますが、この降ろされ方を見ると厳しい処分になるかもしれません。


その斎藤の後を投げた矢貫ですが、お立ち台に立ったものの、まだ完ぺきではないですね。
とはいえ、矢貫もキジの可変式に手こずった感じがあるので、しょうがないところはあるのですが。
復調までもう少しかかりそうな感じがします。


連敗をしてしまい、なんかスタートに失敗したという感じがしている人も多いでしょうが、実は今日の勝利で開幕からの4カード中、3カード勝ち越したんです。
これは素晴らしい事ですよ。
逆転勝ちもしてるし、中継ぎが踏んばって勝ってる試合もあります。
後は先発ががんばる試合がもう少し増えれば、乗っていきそうな感じはするんですけどね。




さて、今日の試合中にビックリするニュースが飛び込んできました。
なんと今年の統一球も「飛ぶボール」だったというのです。

これは勉強不足だったのですが、去年の飛ぶボールと言われた統一球の反発係数を、今年は基準としていたんですね。
その数値は0.4034~0.4234。
去年の飛ぶボールと言われたボールの反発係数が0.416ですから、まさに基準です。
そして飛ばないといわれた統一球の反発係数が0.410。
まぁ飛ばないといわれた時のボールは0.410を下回るのも多かったんですけどね。
けれど、0.410から0.416に変えた途端にホームラン数が約400本増えたんですよ。
たかだか1.5%の違いですが、大きな違いです。
それが今回、6球場で1ダースづつ調べた所、5球場で規定値を上回る数字が出たという。
その平均値は0.426。
0.006違うだけで400本ものホームランが増えたのに、今回は去年より0.01もアップしたわけです。
選手数やらなんやらの計算もあるし、ミズノもボールを使い切ったら変えていくと言っているので、単純に今年も600本~700本増えるという事にはなりませんが、それでもむちゃくちゃな事には変わりありません。

たしかに今年も首を傾げるシーンはあったんですよ。
打ちとったと思った当たりが内野の頭を超えたり、ゴロで抜けていったり。
単純な外野フライとおもいきや、意外と伸びてフェンス直撃とか。
私が「え!?」思った最大のプレーは、昨日のイーグルス戦で見た大引のタイムリーでした。
たしかにインサイド低めのチェンジアップをうまくすくって逆方向に打ち返したんですが、最初右中間に落ちるタイムリーだと思ったんですよね。
右中間を破るほどのものじゃないと思ってました。
しかし打球はグングン伸びてライト岡島のグラブも超えて、フェンス近くまで行ったんですよね。
うれしかったんですけど、しょうじき「えぇ!」ってなったのを覚えてます。


これはもうミズノがボールを作る権利は無いでしょ。
だいたいが、規定値の間で収まるようにとなっているのに、いちばん低い数値を出した西武球場で0.423。
とにかく上限に近い数字なんですよ。
なんでこんなことになるんですかねぇ。
開幕前にわからないものなのかなぁ。

そしてなぜこの時期に発表したかですよね。
どう考えても小保方さんのニュースに紛れようとしてるとしか思えません。
しかも試合中に発表してるし。

さらに驚いたのは、統一球の供給メーカーを決めるコンペティションに、メジャーにボールを供給しているローリングス社が参入するという。
もうメジャーの球と同じでいいじゃんと簡単には言えない。
滑る、縫い目の山が高い、でかい、バラつきがあると言われているメジャー球を日本でも使うとなれば、必ず活躍できなくなる投手が大量に現れるでしょう。
まぁそれ以前に、世界基準のボールをメジャーの球と同じにしていいのかって問題がありますけどね。

ミズノが、信頼に値しない会社という事がわかったものの、メジャーと同じ球では問題が起きるのは必定。
どうなっていくんですかね、日本の野球は。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
本日も負けて連敗となりましたねえ・・・・・・
吉川だけのせいでは無いがしっかりして欲しいですねえ。
でも2回だったかあれは防げる点だったよな、近藤よ!
しっかり1塁に投げてくれよな。
しかし何でうちはその時最下位になってるチームに簡単に
負けるんだ?
開幕5連敗していた千葉ロッテに3タテしたし・・・・・
そして今最下位の埼玉西武にあっさり負けるし・・・・・
陽の2ランで意地は見せたものの何か物足りない。

この項にも触れないといけないですね。
斎藤には触れたからボールの問題です!!
飛ぶボールって近鉄の球団歌の出だしじゃあるまいし・・・・
♪飛ぶ雲~飛ぶ声~飛ぶボール~!!ってやつです。
(古かったですか?)
ミズノも使い切ったら変えるって無茶苦茶言うなって!!!!
これじゃ野球も変わりますよ・・・・・・・
試合中に発表しているのもタチが悪いですしね、解っていた
はずですよ。
世間がその小保方さんでしたっけ?その方に注目が集まって
いる時にここぞとばかりに発表したんじゃないですか?
正にその通りだと思いますよ!
ミズノはもう球に関わらなくていいですわ!!
って言うか今うちのユニに関わっていますがそれにも関わら
なくてもいいです。
あのユニは肌が弱いうちの妻は嫌だと言ってるんですよ。
とは言ってもアディダスは前コンサドーレで使ってたがその
時ユニ買ったが脇のところ二重になってたので却下です!
とまあ脱線しましたが、ミズノはもういいです。
本当、どうなるんでしょうか日本の野球は?
札幌ドームの観客も平日とは言え、1万台ですから火~金
まで動員数見てみましたが火曜日が一番入ってました。
(私が見に言った試合じゃないか!)
これはコンサドーレ客減ってるじゃないかと言ってる場合
じゃないですよ!

昨日の返信です。

>私は斎藤が投げてる時に球場の空気が重たくなってるような
錯覚に陥るんですよね。
温度が2度くらい下がる感じもします。

そうですね、私もガンバレと思いつつそんな感じに思う事が
ありますわ。
中継ぎで使うか?って話ありましたが結局抹消ですもんね。
代わりが斎藤でも勝ですもんね、まあ彼には代わりにやって
貰いましょう!
とにかく斎藤は四球を出さない事ですよ、それやると本当に
野手も伝染して嫌になるものです。

入場はどちらか入りやすいところで入って下さいね!!
とにかく弁当だけ買うだけ買って後は奥さんに食べて貰う
ってのはダメですか?
(妻は陽の弁当のマカロニサラダがダメだったので私の中田
弁当の中華サラダとチェンジしました、妻はマヨネーズダメ
なので・・・・・)

そうですね、応援は高校野球とかの延長だと思いますよ。
そういう野次言うおっさんいなくなったな、昔読売のファン
が多かった頃はまだいたんじゃないかなと思います。
ファイターズファンが増えたとたんそういうファンが消えた
って感じがしたなと思いますね。

そういや2週間前だったか、車屋に車の半年点検出した時に
日ハムの試合見てたら別の親父がS〇Vでやってた読売戦に
変えたんですよね!
私は遠目にいましたが、聞こえましたが私巨人ファンなんで
すよねと言い中継見てましたが・・・・・
私としてはまだいたんだな、昔ながらのそういうファンって。
別にいいんですよ、どこのファンでも私は強制はしないし
そういうのはね。
ちなみにその親父いなくなったら他の方すぐに日ハムの中継
に変えましたわ!

明日は、大谷VS菊池の花巻東、先輩後輩対決でもあります!
いい対決見れていいなあ!(>_<)
大声援で御願いしますね。m(__)m



 youmenさんへ
こんばんは!

ホント、ウチは得点に迫力が無いんですよね。
こう、襲いかかる感じが無いというか。
陽のホームランもうれしいけど、状況を考えれば流れを寄せるのではなく切った感じになりましたし。
ここから良くなっていくんですかねぇ。

その歌はさすがに知らない(-ι_- )

これだけ信用を一気に失う企業はどうなんですかね。
ちゃんと自社で管理してたんでしょうか。
ミズノで作っている野球のボールは全て中国製ですからねぇ。
中国がどうこうではなくて、どこの国で作ろうが、自社できちんと検査管理していればこんなことは起きないと思うのですが。

職人という言葉が好きな日本において、こういったずさんな仕事は大きなマイナスになるでしょうね。

4球を連発する斎藤を中継ぎで使うなんてそれこそあり得ませんよね。
どこで使うどうこうより、まずは自分のピッチングを取り戻す事が先決ですよね。

おっしゃるように入場はすんなり出来ました。
それと階段を上がりきったところのチケット確認の人がいなくなったんですね。
かなり楽になりましたけど、チケットホルダー買った意味が無くなってしまったのは残念です( -∀- )

弁当は嫁さんに買ってきてもらったんですけど、ドーム弁当と豚丼でした。
なので誰もホームランを打ちませんでした (´・ω・`)

まぁそうやっていつまでもファンでいてくれるのは球団にとってありがたいですよね。
日ハム戦の入場者が伸びていませんが、僕としては落ち着いてきたんだろうなと思ってます。
移転してきてすぐに優勝したり日本一になったので増えましたけど、北海道の人口や規模、観戦の環境を考えれば、このくらいが普通じゃないでしょうか。
大都市部でもない、アクセスが決していいわけじゃないのですから。
だいたい相手のファンが少ないですからね。
それも入場者数に影響しますよね。
まぁ10年たったしここからじゃないですか。
ここからコアなファンをどう増やしていくかですよね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06