拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

上沢が初登板初勝利




140402.jpg




上沢の初登板は、噂だけじゃない事を証明した登板となりました。



キャンプからオープン戦まで上沢の投球を見ていたので、しっかり自分の投球が出来れば、ホークスの強力打線にも通用するとは思っていました。
しかし予想以上でしたね。
インコースに投げ込む力強いストレートと、フォーク・カーブ・スライダーを駆使した投球は、見ていて頼もしささえ感じました。
若干緊張で球が上ずってましたが、勝負どころではいいコースに決まっていたのも好投の原因ですね。

スタミナが心配でしたが、なんとかごまかした感じ。
まだまだ登板までのルーティンであったり、力の抜き方はわからないでしょうが、今年は勉強のつもりで投げてくれればいいなと思います。

まぁホークスファンからすると、2試合連続で初物に負けたから「ウチは初物に弱いなぁ」なんて言うんでしょうね。
ただこれが、初物だったので負けたんだと見えるなら……それは幸せな事かもなぁ。( ̄ー ̄)

12球団No.1の打線を抑えたんだから、これを自信にして次の登板にいかしてほしいなと思います。



中田のホームランですが、あれは中田の読み勝ちですね。
鶴岡は、初球の緩い変化球なら振ってこないと思ってのカーブだったんでしょう。
しかしそれがすっぽ抜けたのと、中田が完全に読んでたのが合わさって中段まで飛んでいったのでしょうね。
アホの子じゃないんだから、さすがに各チームから初球を緩い変化球で入ってこられたら、中田も対応しますよ。
そうなれば外から様子見で入ってくるでしょうから、中田の4球が今年は増えるんじゃないでしょうか。


これで開幕から2カード連続の勝ち越しとなりました。
まぁ1巡するまでは腹の探り合いというのもありますから、素直には喜べないんですけど、つまずいてスタートするよりはマシですからね。
大谷がさらに勢いを付けられるか。
今日の試合が楽しみです。



スポンサーサイト

Comments
 No title
開幕2連戦に行ってきました~!
あの5時間越えの試合は「今季の日ハムは違う!」という予感に満ちていました。
帰宅したら翌日になってましたが、勝利の疲れならいくらでもOKです。
まず安心したのは翔と栄ちゃんのポジションでした。
「俺は人とは違う」監督のことなのでヒヤヒヤでしたが、さすがにそこは常識的に
認めたようです。
ま、今後何をしでかすかわかりませんけどね。

2戦目は・・・バッテリー発表のときからざわざわしましたが、やっぱり。。。
佑樹はとにかくテンポが悪くて、観ているこっちも体調崩すような投球でした。
なんであんなに間が長いんでしょうね。
どうも独りよがりに見えてしまうんですよね。
周りが見えていないというか。
以前コンサどんさんが紹介してらした伊集院光との対談を見ると
間違いなく野球を愛しているんでしょうけど、どうも伝わってこないんですよね。
長い目で見ているうちにすぐ時間は経ってしまいます。
なんとか今年意地を見せてほしいですね。

それにしても、なんで花子なんでしょうか。
やたら監督が気に入っているようですが、貴重な一軍の試合を練習場にするのは
勘弁してほしいわ。
失点につながってるし。
あの二度の捕殺失敗は他チームのかっこうの餌食ですね。
とにかく肩がなってない!
今後も走られまくりますよね。怖いわぁ。
打撃だって言われるほど大したことないみたいだし。
焦らず半年くらいは下で特訓させた方がいいんじゃないかな。
昨日のようにDHで使う程の選手なのか大きな疑問だわ。

メンドーサ、上沢共に期待以上でした。
”初物”という都合のいい負け惜しみは許してあげましょう。(笑)
まずはこの勝利を喜びたい。
相手から研究されたらその上を行けばいいんです。
観ていて最も嫌な投手は「気持ちの弱さが見える」と同じくらい「イライラする」姿です。
ウチにいたイライラさん、SBに行ってくれました。
日ハムが誇る素敵俊足たちが走りまくってイライラ爆発させてあげなくては。
メンドーサの笑顔はいいですよ。
どこかの気持ち悪いニヤケ顔とは別物です。(←そう言えばどこに行ったのかな?)


正直、開幕前は去年のしらけムードを引きずっていまいち応援に力が入らなかったのですが、開幕戦での粘りある姿を見せられてやっぱり盛り上がってきました。
だからー、監督がまた変な気を起こして守備をいじくらないでほしいのです。
奇をてらう必要なんてないんだから選手の適性を見て固定して落ち着いた野球をやってほしいわ。
昨日は早速、その栗山病が発症していてヒヤリとしましたが。


やっぱりスポーツって勝ってなんぼの世界ですよ。
強いとカッコいい!
実はオリンピック以来、羽生ゆづに魅了されていますが、それも肝心なところで強かったから。
そう言えば、昨日の上沢を見て羽生に重なってました。
あの、綺麗な首が似てるし。(笑)
ついでに、上沢は鼻の形も美しいのなんのって。
それに初めて聞く彼の肉声にビックリ~!!!
可愛い顔から想像だにしなかったなんという低い美声!声だけでも惚れたわ。
でもなんと言ってもあの強い意志を秘めた目ヂカラがいいです。
・・・いかにも女子目線で申し訳ないですが、ミーハーだろうとニワカだろうとなんだろうとドーム集客には大事ですから!!!

今季は思いがけず日ハム戦士らしい若手がたくさん出てきてくれて嬉しいわ~。
岡大海も・・・ウチのイメージにピッタリ~♪目指せ糸井!
新ユニ、まだ買ってないのですが迷いますね~。
候補は3人なのですが、誰にしよう。3つ買えって?(笑)

どうでもいいようで大事なこと。
相変わらず札ドームの風船はしょぼかった。
あれ、ポンプが必要なのがまたネックなんでしょうかね。特に初心者には。
(昨日ヤフードームでどこかの親爺が口で膨らませてるのにはゾッとしましたが)
ポンプくらい私がいくらでも貸してあげるわ。
第一、レフスタの常連は一体何やってるんだ!って毎回思うわ。
あそこだけでも一杯飛ばさなきゃならないのに、数えるほどしか飛んでないんだから話にならない。
私は元々風船飛ばしには反対派でしたが、飛ばすと決まったからには飛ばすんですよ!!!
ケチケチすんな、と言いたい。
応援には活気がなければ!
イベントも盛り上げるんですよ!



まだまだ書き足りないですが(翔や陽のこと、岡のことetc・・・)この辺で。
今夜も楽しみですね。(まさか花子じゃないですよね。)
昨日の上沢のような思い切ったピッチングを!








 No title
こんばんは。
まずはこの項の上沢の件には触れないといけないですね。
ホークスは初物に弱いですか、あの球団もそうですね!
(セのG球団もそうですね。)
まあ、あの打線を抑えたのですから相当な自信になった
はずです。
勝ち投手にもなりましたしね、次回期待出来ますね。
二軍に下がってる中村勝!お前も意地見せろよ!

さて今日の試合ですが、警告試合となったりエラーあり、
ボークありといろいろありました・・・・
(大谷途中降板もありましたが・・・・・・)
うまくいけば勝てましたね!9回を迎えるまでは・・・・
今日と言う今日はもう我慢出来ないです!
武田久はもうダメですね!
勝ちたいのでしたら抑えは他の投手でいった方がいい
と思います。
結果論で言ってるのではないです、開幕から見てますが
もう往年の力は無いと思います。
ここは増井あるいは中継ぎから今日8回に投げたクロッタ
で行ってもいいと思います!私ら夫婦でもうキレましたわ!
そりゃ敵地で2勝1敗は上出来ですよ、でも3タテもいけた
と言う事なんです。
今、ちょっとプロ野球ニュース見ながらやけ酒ですわ
・・・・・・(-_-;)

昨日の返信です。
おっ!12日に参戦ですか!プレイヤーズスペシャルで中田の
先着グッズをゲットして下さい!
(先着20000名様ですよ。)
ガールの報告ですか、了解しました!(ロ_ロ)ゞ
あわよくば写真でも撮りたいな・・・・・・・・・
妻もそれは公認済みですのでね。
中田のホームランボールゲット期待していますよ。
私は数年前に試合終了後に陽のサインボールをゲットした事あり
ますから頑張って!!

そうですね、吉原宏太がそんな事言ってましたね!!
書き込みであったのですが、ファンがその岡山本買った後に、
スタッフだった芳賀が、こちらですと松山光プロジェクトに案内
させたと言う話もあったそうです・・・・・・
私も今度、山雅戦に1000円でも松山光プロジェクト参加しよう
かなと?
1000円だとステッカー貰えるんですよ、前そのブース見たら
スタッフだった宏太と芳賀に一緒に写真獲りまくってた奴らいま
したわ・・・・・
私、まだ宏太のサイン無いんですよ・・・・・・
写真はいいから、サイン欲しいなあ。

やっぱ、その得点テーマはいただけませんなあ・・・・・・・
応援団(日ハムで言うと闘将会ですか)の判断に任せるしか
ないですね。
まずは人として選手を心配して欲しいです。

山本リンダで仮面ライダーが来るとは・・・・・・・
確かに出ておりましたが(数回ですけどね。)
逆に今の仮面ライダーは知らないですね・・・・・・
そういえば、東京に行ってる姉からお土産だと仮面ライダー
のメモ帳を貰って会社に持って行くと40代の方は食いついて
来ましたわ!
30代後半の奴でも全シリーズ見ていますと言う強者もいて
驚いてしまいました!
(私はせいぜいストロンガーまでですね。)

50肩の件、有り難う御座いました。m(__)m

ichieさんへ
お久しぶりです。
開幕2連戦に行って来たんですね、1つでも勝ち試合見れて
良かったですね。
斎藤に関しては同様、意地を見せて欲しいです。


>どこかの気持ち悪いニヤケ顔とは別物です。
(←そう言えばどこに行ったのかな?)

ここはちょっと笑ってしまいましたわ!!(^▽^)
そういやいましたな、奴には私も苛つきましたから。

ユニフォームですが、3つ候補あるのなら3つ買って
しまえばいいのでは?
(と言うのは冗談です、じっくり決めて下さい。)

風船確かにしょぼいですね、私は飛ばさないです。
(私は声出し派ですのでね。)
私も元々風船飛ばしは反対派です、他球団に対し
しょぼいです、慌ててやってますもん!
ポンプでシャカシャカやってパーン!と破裂し、私から
見たらああまたかと・・・・・・

横から失礼しました。m(__)m

では失礼します。

 ichieさんへ
あら~、良い試合と悪い試合の両方を見たのですね~。
落差で疲れたでしょ (●^艸^)

中田のレフト起用は安心しました。
小谷野の後釜は作らなきゃいけないんですけど、キャンプだけで作る必要はないと思うんですよね。
しっかり時間をかけて作るならいいんですけど、やはり不安はありますもんね。
まぁ今年、外野の若手が活躍して、中田をサードに押し出すようになればいいんですけど。
がんばってほしいものです。

斎藤はまだ気持ちが伝わるピッチングを見せてもらってない気がします。
打たれるのを怖がってるというのは見えるんですけど。
負けず嫌いが邪魔をしているのかもしれませんね。

近藤はちょっと心配ですね。
しょうじきイップスになったんじゃないかと思いましたもの。
いくら送球がズレたとはいえ、セカンドの頭を越すような大暴投を2回連続でやってしまうわけですから、怒るよりも心配になりますよ。
キャッチングのミスも、走塁のミスも出ましたしね。
大野が万全ではない以上、近藤にかかる期待は大きいのですが、やはりまだ二十歳の選手というところでしょうかね。
キャッチャーとしては、まだまだ学ぶことが多そうです。

メンドーサと上沢は良かったですね。
まぁどちらかというと上沢のほうがデータが無くて手こずった感じでしょうか。
メンドーサは完全にねじ伏せてましたから。
それでもホークスの解説者に「先発がいない状況で、上沢の活躍はファイターズにはうれしいでしょうね」とか言われたんですよ。
いやいや、どう考えたってファイターズよりもホークスのほうが先発いないからって突っ込みましたよ。
寺原がローテ守ってる時点で気づけよって。
ホークスファンの方がこの解説者よりも冷静ですからね。
まぁ他チームを見ないという典型的な太鼓持ち解説者だからしょうがないんですけどね。

たしかにあの開幕戦は、ファンを奮い立たせるモノがありましたよね。
しかしこの3連戦では、またよくわからない起用が見られましたねぇ。
確かに若手の活躍は必要なんですけど、それ以上に結果は必要だと思うんですがねぇ。
僕は別に栗山さんが嫌いではないので、理想は納得できるものがあるんですけど、その理想を実現するためには結果を出していかないと。
首切られたらその時点で夢は夢のままになるわけですから。
理想と現実、信頼と冷静さのバランスをうまく保ってもらいたいものです。

上沢と羽生ですか!
それはまたえらいとこと比べましたねぇ。
まぁ、前向いて戦ってる姿は美しいもんですよね。
だってあの谷亮子でさえ輝いて見えましたからね。
それが国会議員になってからは見る影も無いでしょ。
やっぱり活躍するっていうのはアスリートじゃなくても大事なんですねぇ。
あぁ、僕は一度も輝いた事なんて無いわぁ ・゚・(ノД`;)・゚・

まぁもともとファンが切望したわけではない風船ですからね。
なんでやるの?っていう球団主導の金儲け行事ですから、なかなか浸透しないですよね。
誰が言い出したんですかね。
もうあのドリンクホルダーの中に、暫くの間は最初から風船入れとけよと思いますよ。
ポンプも備品として各列に2~3個ぶら下げておいて。
そしたらファンも膨らますだろうし、それを見てキレイだなとか、迫力あるなとかなれば、ファンも風船だけなら買うでしょ。
そうやって根付くような事もせずにいきなり「はい、今日から風船飛ばしてください、ポンプ使ってください、2種類飛ばしてください」ではなかなか…。
おっしゃるようにどうせなら盛り上がるものにしたいんですがねぇ。

大谷は微熱、近藤はミスをしていましたね。
なかなかうまくいかないものですねぇ。
 youmenさんへ
こんばんは!

上沢はいいピッチングをしましたよね。
これを自信に次も投げてほしいです。
中村は2軍戦でジャイアンツ相手に完封やってましたね。
先発争いに乗り遅れまいとがんばってますねぇ。

たしかに今の久を見ていると、その不満もしょうがないですね。
かなりのファンがイライラしているようだし、なんといっても久が出てくると、相手のファンが「いけるかも!」と思ってますからね。
絶対的に必要な選手ですが、増井とクロッタがいるわけですから、調子が悪いなら考えたほうがいいと思いますけどね。
まぁまだ9回は久が投げるでしょうが、ファンが納得できる投球をお願いしたいですね。

そうか、中田の試合なのですね。
であるならばなおのこと、中田のホームランボールをゲットしてやる!
そして相手のホームランボールは投げ返しちゃる!

宏太が球団職員とかって、なんか時代の流れを感じますよね。
初めてコンサから代表が見えた選手ですもんね。
それがいまや、アンダーの各世代に選手を送り込む球団になるとは。
進んでる方向は間違ってない。
あとはいつどの段階で球団として飛躍するかですよね。
それが5年後になるのか10年後になるのかわかりませんが、サポーターでいる事だけは確かなので、気長に待ちたいと思います。

得点のテーマはその場のノリでやっちゃうと思うんですよね。
だけど防げるものではあるので、しっかり判断してほしいものです。

僕はストロンガーでギリギリですね。
再放送は見てましたけど。
ていうかストロンガーて( ´,_ゝ`)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10