拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014.03.23 vsジャイアンツ





ついにオープン戦も最後となりました。



この試合の先発はマサル。
結果的に4回を投げて2失点。
数字だけを見ると不安になりますが、この2失点はいずれも岡のミスが関係しているので気にする必要は無し。
まぁ開幕に向けて万全というところではないでしょうか。

今年のマサルは違うなぁと思ったのは、左バッターのインコースの使い方ですね。
去年までは、右バッターにはチェンジアップを使えるのだけれど、左には使えない。
そして右バッターにはインコースを使えるのだけれど、左には使えないというピッチングで、対左の対戦成績がすこぶる悪かったんですよね。
ところが今年はどうしちゃったのか、左のインサイドにストレートを投げるようになったし、チェンジアップもインサイドに投げるようになったんですよね。
これはもう私が理想としていたマサル像なので、うれしくてうれしくて。
今日の阿部との対戦でも、インサイドにストレートとチェンジアップを投げてました。
もともとコントロールがいいピッチャーなんだから、使わない方がおかしいんですよ。
これをシーズンでもやってくれれば、かなり期待できると思います。


それにしても中継ぎ争いが熱いですね。
榎下も良かったしクロッタも良かった。
大塚も安定してます。
谷元は調子が良かろうが悪かろうが谷元だなぁと思いましたが…
横から金平が割り込んできましたし、監督はかなり悩むのではないですかねぇ。


今日は良い意味でも悪い意味でも目だったのが岡。
失点に絡む捕球ミスを2つ。
ファイターズの外野だったら取ってくれと思ったプレーが1つ。
まぁデーゲームの東京ドームはフライが取りづらいし、外野手になって日が浅いから仕方ないところもあるんですけど、それをいいわけには出来ないのがプロですからね。

しかし、そのミスを取り返すような2ランを打つという。
自作自演なんじゃね?
おいしいところを持っていくのはプロ向きですね。

これだけ岡がアピールすると、今の状況で外野は誰が入るのかというのが気になりますよね。
中田もレフトに戻ってきたし。
もしかしてですが、たぶん右ピッチャーなら現状で行くと佐藤か谷口。
左ピッチャーなら岡という形で行くんじゃないかと思います。
中田をどうしてもサードで使いたいとなれば、ここに杉谷も北も絡んでくるでしょうから、これまたおもしろいですね。


もうすぐ開幕。
あぁ、その前に順位予想しなければ。
去年は統一球問題でしっちゃかめっちゃかでしたから、今年はしっかりと戦力を見極めて予想したいと思います。
また夜中に寝落ちしそうだなぁ。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10