拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014.03.08 vsタイガース 2014.03.09 vsバファローズ




昨日は久々に飲みに出てたので、試合をまとめられず。
今日の試合と合わせて感想を。



まずは土曜日の試合。

この試合でいちばん見たかったのは大谷の投球でした。
ハッキリ言ってこの試合までの「ピッチャー大谷」は、褒められたものではありませんでした。
個人的な感想として、ローテで投げてる姿が想像できなかったほどです。
そんな懐疑的な目で見ていたんですが、この試合はそんな心配無用と大谷に言われたような気がしましたね。

まずなんといってもコントロールの間違いが少なかったのは良かった。
というかこれまでのピッチングがひどすぎたんですけどね。
この試合ぐらいのコントロールがあれば、じゅうぶんやっていけると思います。

そしてこの日、大谷がアピールしたのは変化球でした。
100キロ台のカーブ、120キロ前後のパワーカーブ、130キロ近い縦落ちのスライダー。
これを投げ分けて、ほとんどがコントロールされてたのは良かった。
これはバッターにとって、かなりやっかいな球になりますよ。
ほとんど同じような軌道ですから。
しかもここに150キロオーバーのストレートがバチーンとくるわけでしょ。
ちょっとおもしろい事になってきたなぁと思います。

ただ、5回にスタミナが切れるのは去年のまま。
最低でも6回まで安定して投げてくれないと。

とはいえ、この投球が次も見られるようであれば、ローテ争いにはじゅうぶん絡めると思います。


大谷とは逆に、良いと思っていたのが少し心配に変わったのはクロッタ。
とにかく球が高くて、球も動いていない感じ。
ただし、最後の方は低めにも決まり、ゴロも取れていたので大丈夫かなとは思うんですが、期待が大きかっただけにちょっと気になりました。


そのクロッタよりも心配なのが矢貫。
まだ調整中だとは思うんですが、球が高くて抑えきれてない感じ。
まぁ実績はじゅうぶんですから大丈夫だとは思うんですが、キャンプからあまり状態は変わってないのでちょっと心配です。


バッターでは杉谷がこの試合でアピールしまくってました。
ヒットにバントに盗塁と、杉谷らしさ全開でしたね。
こういうアピールしていると、必ずチャンスはつかめると思います。


北もバックスクリーン横にホームランを叩き込んでアピール。
やはりこの思い切りの良いバッティングは魅力です。


にしても、ちょっと三振が多いかなという試合でした。
まぁアピールする時期なんで、4球を狙うよりも打っていくのはいいと思います。
ただ三振はいけません。
前に転がせば何かありますが、三振は何も起こりませんから。




さて、今日の試合。

先発はルーキーの浦野。
これが良いピッチングだったんですよね。
ポンポンとストライクを取って抑えていく姿は、ルーキーでありながら頼もしささえ感じました。
やはり低めにしっかりコントロール出来るのは強みですね。
しかも投球テンポがまぁ早い。
1軍帯同が決まったようですから、かなりローテ入りが近づいたんではないですかね。


この日の投手陣は、当落選上の選手たちばかり。
河野・榎下・乾・森内・根本・大塚というラインナップ。
この中でアピールしたのは榎下と森内と根本。
大塚はもう結果出して当たり前という感じなので除外。

特に榎下と森内は良かった。
榎下は三振2つにライトフライでしっかり仕事をこなしたし、森内も緊急登板でタイムリーヒットは打たれたものの、強いストレートで押すピッチングを見せてくれました。


逆に厳しいのが乾。
オープン戦にもかかわらず、与えられた回の途中で交代させられるってよっぽどですよ。
これだけコントロールがままならないなら、上から投げるフォームに戻したほうがいいんじゃないかと思うくらい。
優しい栗山監督ですから、もう一回ぐらいチャンスはもらえるかもしれませんが……
どうかなぁ~。


バッター陣も今日は、試してみたいという感じのオーダーになっており、得点を取れるかよりも、どういうバッティングをするかが注目でした。
そんな中で存在感を出したのが小谷野。
2打数2安打で健在ぶりをアピール。
まだまだ3塁は諦めていないというところを見せてくれました。


岡は2四球を選ぶ目をアピール。
佐藤も打撃でアピールしてました。


問題は中田の調子が上がってこない事。
そんなには心配してませんが、そろそろエンジンを掛けていただきたい。

それと村田の盗塁死も気になったなぁ。
やはり村田のアピールポイントは足だと思うのですが、ここ最近は盗塁死が多く、そのどれもが余裕でアウトになってるんですよね。
西川は普通に盗めてますから村田の問題なんでしょうが、守備でもあまり良い所が見せられていないだけに心配です。



もうそろそろ、試合もテスト期間ではなく調整期間に入ると思います。
なので若手のアピールチャンスはもうそんなにありません。
なんとかチャンスを掴めるように、掴んだ選手は離さないようにしてもらいたいです。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08