拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014.03.05 vsジャイアンツ





今日は当落選上の投手が登板したんですが…



まずは斎藤。
なんでしょうかね、イマイチこちらに伝わってこないピッチングに思えてしょうがない。
まぁ自分の中で確認事項があるんでしょうが、それにしても「残りたい」という感じを受けないんで、ファンとして、もどかしく思います。
今シーズンはガンガンとインコースを攻めるんじゃないのかい。
バッターに向かっていくピッチングをしていくのじゃないのかい。
やはり負けず嫌いが災いしてるんかねぇ。
「今年の斎藤は」とファンが思えるピッチングが見たいんだよなぁ。
出来るはずなんですけどね。


乾はどうしたいんですかね。
コントロールを良くするために腕を下げたんだと思ってたんですが、今日はコントロールなんていう言葉からはほど遠いピッチングでした。
そして左のサイドですから、当然、対左が重要になってくるんですが、それが抑えられない。
これでは勝ってる試合で使えないですよね。
負け試合で左のワンポイントなんていりませんから、残るのが厳しくなってしまいます。
良いストレートは持ってるんですから、なんとかがんばってアピールしてほしいものです。


大塚は力を発揮してました。
これだけ結果を残していると、じゃあどこで使うんだろうと疑問も出てきます。
宮西・増井・久は不動でしょうし、ここに谷本と矢貫がいるわけでしょ。
浦野をどういう形で使うのかも見えてないし、クロッタも先発か中継ぎかまだわかりません。
河野・森内・多田野と、まだまだチャンスを残してます。
こうなると、誰を先発に回すかという話になると思うんですよね。層が薄いだけに。
もしかしたら大塚も先発争いに加わるかもしれませんね。
これだけ安定してると。

この日の投手陣に関しては良い選手もいたんですが、まだ心配が拭えない選手が多いなという印象でした。
特に中継は競争が激しいですから、もっとわがままでいいんで、自分をどんどんアピールしてほしいです。
もうアピールするチャンスは残り少ないんでね。



打撃陣に関してはみんな順調ですね。
若手では岡と北がいい感じです。
ここにミランダとアブレイユが入るんですから、ちょっと期待してしまいます。


ただ問題は今日も守備。
オープン戦なんで無理はしなくてもいいと思いますが、当落選上の選手はそんなことも言ってられないでしょう。
この試合ではショートに入った中島が、キレイにトンネルして驚きました。
まだ前の試合のミスを引きずってるんですかねぇ。

岡はまだ見ていて怖い守備。
最後の最後に身体能力で取ってる感じがします。

中田の横を抜けた打球も、小谷野ならと思ってしまいますし。
そんな心配な守備陣の中でも、特に心配なのはやはり近藤です。
4球を出来るだけ出さないという今年のチーム方針を忘れてしまったのかと思わせるほど外角一辺倒のリード。
外に目をつけているバッターが、ベースの外に流れていく変化球に手を出すなんて、そうとう変化球に切れがないと難しい。
コントロールが悪いピッチャーになればなるほど外から動かないっていうのは、ファイターズの伝統か何かでしょうかねぇ。
ただでさえリズムの悪いピッチャーが、さらにリズムを悪くしていくのはキャッチャーにも責任がありますよ。
オープン戦なんだから、失点を防ぐよりも、そのピッチャーのいいところを引き出す事を意識してほしいです。
このリードだと、今年も4球数No.1は変わらない気がします。

守備の大事さをファンに見せるシーズンだと思っているので、もっとがんばっていただきたい。




さて、試合とは関係ない話ですが、気になった事を。

私は谷亮子が「ヤワラちゃん」と呼ばれる事と、坂本勇人が「イケメン」と呼ばれる事を絶対に認めないんですけど、この試合を見ててカメラに映った瞬間「良い男すぎるだろ」と思わず声に出してしまったのが、ジャイアンツのドラ1ルーキーのキャッチャー小林誠司。
少し面長なので、モデルっぽいんですよ。
高級スーツとかめっちゃ似合いそう。
マスクかぶってもクソカッコイイ。
阿部と鶴岡がマスクかぶっても、阿部と鶴岡でしかないのにねぇ。
そして顔だけじゃなく、肩もいいという。
阿部の後釜という事で取ったらしいですが、ジャイアンツファンはいろいろな意味で楽しみになるんじゃないでしょうか。

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08