拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014.02.25 vs起亜タイガース





この日の練習試合で、いちばんの注目はなんと言ってもメンドーサでした。
ウルフの代わりに取った選手ですから、ローテを期待しているんですが…


まず前回からどう変わったかが見ものでした。
というのも、前回は球に力が無く、まだまだ調整が必要という感じだったからです。
今日こそは期待できるピッチングが見られると思ったんですがねぇ。

球が上ずって安定せず、修正も見られない。
悪い時のウルフに似た感じなんですけど、まだウルフには150キロの球と、ゴロを打たせるウイニングショットがありました。
しかしメンドーサには、動かない140キロぐらいの2シームと、打ち取れないウイニングショットがあるだけ。
これではちょっとローテは厳しいですね。
まだ本人は開幕に間に合わせると言ってますが、どこまで調子が上がるのかわからないだけに不安です。
このままのメンドーサなら、先発はもとより、中継ぎとしても使えませんから、若手はアピール次第でチャンスが転がり込んでくるかも。


その若手で期待されてる上沢が、この試合も投げたんですが、こちらは非常にすばらしいピッチングでした。
特にインコースのストレートがすばらしい。
回を追うごとに調子が上がってくる様子を見て、メンドーサの事が飛びましたもの。
このままいけば開幕ローテ入りはじゅうぶん可能なんですが、ただ問題として、どこまでスタミナが持つのかわからないところと、ローテに入れなきゃもったいないと思うほどのインパクトが無いんですよね。

スタミナは、上でやってないんだからよくわからないし、しょうがない部分もあると思います。
今年1年を先発として起用されるとするなら、勉強の年ですからね。
ただ、今の上沢を見てると、もしかしたら10勝ぐらいするかもと思う反面、4勝10敗で終わりそうと言われても否定出来ない感じなんですよね。
だからこれからの上沢に期待するのは、強打者に対してインコースをどんどん突いていく姿。
逃げない姿勢と自信を、見せつけてほしいなと個人的に思うんですよ。
そしたら、負け続けたって応援していきます。
あの伸びのあるストレートで、未来を切り開いていってほしいなぁ。


あ、クロッタの投球も見ましたが、メンドーサより球威があってコントロールがいいですね。
もし先発でいけるなら、かなりおもしろそうな気がします。
ただし、まだ実戦で投げてないのと、この投球が長いイニング続けられるのかがわからないんで、自信を持って使えるとは言えないんですけどね。



去年の投手陣崩壊を見ていただけに、期待が強すぎますかねぇ




スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんわ
上沢が結果も出してて期待されていますが、負け先行という可能性あるのもわかります。
強烈なウイニングショットがないため精度が落ちれば一流相手なら捉えてくるかな、と
長いイニング投げたりシーズンを通せばなおさらのこと。
しかもそれは斎藤佑樹や中村勝も抱えている課題だから、開幕ローテ候補には期待と不安が入り混じる。
不調とされてる大谷ですが、悪いなりに直球で相手を抑え込む投球ができるのは
なんだかんだいってすごいんだと思います。

メンドーサについては・・・・
去年のアブちゃん同様実は運動靴でしたっていうオチがつかないかなと
ひそかに期待してます(笑)
 FKenさんへ
こんばんは!

そうなんですそうなんです、一昨年のオープン戦で吉川に感じたような「こりゃ来るぞ!」っていうほどの衝撃がまだ感じられないんですよね。
あのインコース攻めが、去年のḠ菅野のように、ガンガンいけるんであれば問題無いんですが、だんだん疲れが溜まってきました、球が上ずってきました、しょうがないから外で勝負するようにしましたでは、おっしゃるように強烈なウイニングショットが無いだけに、捕まる可能性は高いと思うんですよ。
だから上沢には、球数をかけないで勝負するようなピッチングをしてほしいと思ってます。
いいモノは持ってるんで、期待しちゃいますよね。

メンドーサですけど、やはりメジャーの球との違いなんですかね。
縫い目の高いメジャー球なら変化するけどっていう。
なんとか調整してがんばってほしい。
というか、してくれないと困るんですけどね。( ̄▽ ̄)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09