拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2014.02.22 2014.02.23 vsマリーンズ vsベイスターズ



オープン戦の2試合ですが、結果から言うと2試合とも勝って、さらに失点が18イニングで1失点。
得点が2試合合わせて15点という、文句のつけようのない内容。
ただオープン戦だし、試合内容を細かく見れば、ちょっとという所もあります。
なので気になった事を。


まず投手陣から。

ローテに入る事を期待される大谷ですが、今のままなら他の選手にチャンスをあげたくなる内容ですね。
コントロールがおぼつかない、ストレートはまだまだ力が無い、フォームが安定しないではねぇ。
まぁ大谷はまだまだこれからの選手なのは間違いないですから仕方ないんですけど、このまま状態が上がらない大谷が、開幕してローテに入ったら、それはウチの先発が大問題ということでしょう。
これから大谷の調子が上がってくれれば問題は無いんですが、調子が上がらないのに「経験を積ませるため」という名目でローテに入れるとかは止めてほしいです。
ウチは去年最下位だったチームというのを忘れないでくださいね、監督。


マサルはいつも通り。
今年はストレートをしっかり投げるそうですから、ちょっと期待しちゃいます。

久もしっかり調整してきてますね。
低めにストレートが決まるのを見ると、やっぱり頼れるのは久だなと思います。

増井はまだ調子が上がってきていないようですが、そこまでひどいものではないので問題無し。

鍵谷のストレートは今年も威力がありそう。

榎下もしっかりアピールしています。

そんな投手陣の中で、ひときわ目を引くのが大塚と宮西。
特に大塚は、ファイターズの命と言われる中継ぎの層を厚くしてくれそうな予感が。
4年目にしてついに覚醒するんでしょうか。
とにかくこのままの状態で開幕を迎えてくれれば、間違いなく1軍でしょう。

宮西は新球であるシンカーを右だけでなく、左にも使いました。
これはかなり期待できると思います。
対左が苦手なマサルにも教えてあげればいいのに( ̄ー ̄)
とにかくシーズンで投げる姿が早く見たいです。



打者陣はと言いますと、なんと言っても谷口でしょう。
マリーンズ戦では、バックスクリーンの得点表示の所まで飛ばすホームランを放ちましたし、チームバッティングもしっかりやってます。
間違いなく外野の空席にいちばん近い選手でしょう。
問題は守備ですね。
悪くはないんですが、ベイスターズの試合で目を早く切りすぎて捕球ミスするという場面がありました。
こういうしょうもないミスが少なくなれば、間違いなくレギュラーが掴めるんじゃないですかね。


あと、良い意味でも悪い意味でも目立っているのはルーキーの岡。
外野はプロに入ってから始めたので、多少の捕球ミスや落下点の読み間違いはしょうがないんですけど、バントがまったく出来ないのは問題ですね。
もし使われるとなったら、バントをしなくてはいけない打順に入るでしょうから、とにかくがんばってものにしてほしいです。

ただ良い方に目を向けると、ホームランを打つ魅力があり、なんと言っても足が速い。
右バッターなのに、内野ゴロがギリギリのプレーになるんですから。
岡・中島・陽・西川とか並んだら、かなり相手にとって嫌でしょうね。
まだまだ荒削りですけど、楽しみな存在です。

あ、そう言えば、岡の応援の時に「そ~れ、かっとばせ、かっとばせ、おっかひーろみー」ってやってたんですけど、「おっかひーろみー」と「ねっこひーろしー」は似てるんで、ちょっとどうかなぁと思いました。



相手の選手ですが、マリーンズのルーキーの石川という投手はいい投手ですね。
コントロールがバツグンでした。
このまま開幕を迎えれば、間違いなくローテに入ってくるでしょう。
そうなるとめんどくさい事になりそうです。

あと井上も良かったなぁ。
柔らかさがあって、バッティングが器用。
もしかしたら本当にルーキーで開幕クリーンアップなんてあるかもしれませんねぇ。



大野は2度の捻挫だとか。
ただ3週間で完治ということなので、そこは良かったかなと思います。
けれどこれは近藤と市川にとっては大チャンスですから、がんばっていただきたいですね。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08