拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

バレンティンの謝罪




ファイターズの話ではないのですが、ちょっと気になったので。


バレンティンが妻への暴行監禁容疑で逮捕されましたね。
その謝罪会見を少し見たのですが、バレンティンが深々とお辞儀をしてました。


バレンティン 謝罪



これ見て、ちょっと笑っちゃったんですよね。
やらされてる感バリバリ過ぎて。( ̄▽ ̄)

あまりにも日本人的な謝りでしょ、これ。
裏で横にいる奥村さんから「体はこれぐらい傾けて」とか「僕が頭を上げるまではお辞儀してて」とか打ち合わせしてたんだろうなぁというのが見えますもんね。
わざわざスーツも着てるし。

バレンティンが反省してないと言ってるのじゃないですよ。
やっぱり日本式の謝り方を海外の人がやると、違和感があるなぁって話。



ついでに書きますけど、この暴行問題もよくわからないですね。

この事件が起きたフロリダはDVに厳しい州で、通報があった場合には、暴行の有無にかかわらず、必ずどちらかの身柄を拘束するらしく、今回のように「腕を掴まれた」と赤くなった皮膚を見せただけでも捕まっちゃうそうです。
それは言葉の暴力でも同じで、汚い言葉を使っただけでもぶち込まれてしまうんだそうな。
過剰とも思えますが、逆に言えば、それだけDVが社会問題化しているという事ですね。

今回の事件で不思議というか、よくわからないのは、バレンティンが逮捕されるまで週刊文春の記者が居て、写真撮ってるんですよね。
その状況で監禁というのはあるんですかね。
さらに言えばタイミング良すぎでしょ。
そんで夫人は暴行を受けたと言っていますが、記者は見ていないし声も聞いてないと言ってるんですよね。
ただ、窓から侵入したのを見たのか、塀を乗り越えるところを見たかして、近所の人が通報してるんで、普通の状況じゃなかったことは間違いないと思うんですよ。
あと、インタビューで写真も撮ってるわけですから、記事を書き起こすのに録音もしてたはずなんですよね。
なんで文春側はそれの話をしないんでしょうか。
雑誌を売るために、小出しにするから?

なんだかどっちが悪いとは言い切れない感じがして、ちょっと変な感じです。


変といえば、球団関係者がバレンティンといっしょに謝罪するっていうのも変な話ですよね。
選手はあくまでも個人事業主であり、球団とは契約で繋がっているだけなのでどちらが偉いということは無く、選手が私生活で問題を起こしたとしても球団が謝る必要は全く無いです。
というか謝る方が不自然です。
しかしまだ日本には、主従関係というか、親子関係みたいに見ている人が多く、謝罪をしないと批判が来るんでしょう。
ココらへんもこの間書きましたが、浪花節的ですねぇ。



スポンサーサイト

Comments
 文春記事
コンサどんさん、こんにちは
連日、寒いですね

バレさんの文春記事、読みました
文章というのは映像で見るのとは違って、読み手側の読み方でとらえ方が違いますよね
私が読む限り、奥様側についた内容なので、「バレさん、一体どうしちゃったの」、って感じになりました
それにしてもどうしてこう上手く、その現場に記者が居合わせて、奥様にインタビューしていたんでしょうね
記者さんもそれなりに情報収集していたんでしょうけど、タイミングが良すぎですね
なんだか怖いです

個人の問題が集団の問題になっちゃう
高校野球の不祥事ってのもそうですね
謝罪会見はあまり見ない私・・・バレさんのお辞儀もみたいなかったでうが、コンサどんさんのおっしゃるとおり、とりあえずお辞儀したような
責任の取り方、謝り方って、深く考えると難しいですね
この一件はこれで終わり・・・にしたいのは球団側ですね、たぶん
 satsuさんへ
こんにちは!

寒いですねぇ。
旭川もついにお隣の江丹別が寒さで全国ニュースになる時期になりました。

こういったものって、書いてある事をそのまま鵜呑みにするには怖さがありますよね。
ちょっと考えただけで、いくつかの疑問が出てくるというのはやっぱり変だし。
新聞でさえ変な意図を感じるぐらいですからねぇ。

結局のところ、夫婦間の問題なわけでしょ。
それをなんで記者会見までするのかと思うんですよ。
高校野球の不祥事だって、子供にどんだけ求めるんだと。
前にツイッターで店員に土下座させてた人がいましたけど、他人に厳しく自分に甘い人が多い気がします。
嫌な感じの空気ですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08