拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ポスティングと、らしいなって話




なかなかこの時期には書く気が起きませんね。
しかしほっぽっとくのも何なんで、何か書きます。


そういえばドラゴンズの契約更改でおもしろいなと思った話を。

やはり井端の大減俸などで、選手たちはドキドキしてるらしく、終わった選手に「どうだった?どうだった?」と聞くそうです。
そんな中、大島選手が契約へ。
大島選手は去年大活躍したんですけど、今年はケガもあり、思ったような成績は残せていません。
緊張して席につくと、落合GMが机の上を指さして

お菓子食べる?

って聞いてきたそうです。
なんじゃそら。( ̄▽ ̄)

いえ結構ですと断る大島選手。
そしたら次に

お前、どれくらいだと思う?

って聞いてくる落合GM。
落合らしすぎ(。→∀←。)

それに対して大島選手が「…25%ダウンくらいですかね…」って言ったら、落合GMが

お前、頭いいな

って言うというね。
なんだろう、ちょっとおもしろいんだよなぁ。
このニュアンスが文章で伝わるかどうかわかんないけど、まさに落合博満って感じ。
なんか、そんな感じで行われているらしいですよ。



次はポスティングの話。


ダルビッシュが移籍するともなんとも言っていない時に、東京の放送局がバカみたいにどこの球団だとか、入札金がいくらだとか、ファンの気持ちを無視して勝手にワーキャー言っていたイライラを覚えているので、田中がどうこうという話はしません。
だいいち田中も今年とは言ってないし。
私は本人が移籍すると言うまで残ると信じています。

さてポスティングですが、どうもMLBが態度を硬化させたらしく、移籍金の面で今までより不利な条件を突きつけられそうですね。
日本がFAでしか選手がメジャーに行けないというのなら、我々は待っても構わないとMLBのNo.2であるCOOが発言していましたが、まさにそうなると困るのは日本の球団なんですよね。
そうなれば選手側は、海外FAの期間を短くしろと言ってくるだろうし、もしそれを飲んでしまえば、まさに日本プロ野球の空洞化に繋がりかねません。
まぁNPBがダメすぎるっていうのがいちばんの問題なんですけど、それにしてもちょっとマズイですねぇ。


ハッキリ言って今の状況は、かなりMLBがNPBを尊重してくれてる状況なんですよ。
だって本来のMLBのやり方を通せば、高校生ぶっこ抜こうが、大学生を卒業前にぶっこ抜こうが構わないんですよ。
MLBのドラフトだと、留学さえしていればドラフトの対象になるわけですから。
実際にそれを使って台湾や韓国からMLBは若い選手を獲得してますからね。
まぁ自分たちのやり方を海外に押し付けるのは問題があるんですけど、台湾や韓国はそれを名誉な事として受け入れましたから、いつ日本がそうなるかわからないんですよ。
本人が強く希望するパターンが増えてくればなるでしょ。

だけどMLBはそれをNPBにはしてこないんです。
日本をパートナーとして認めているから。
大谷の時だって、ファイターズの交渉が終わるまで接触しないと言って、本当にしなかったし、日本では禁止されているドラフト表明前の選手への接触も関係無いはずなのにしていません。
それは日本のやり方を尊重しているから。
しかし今回、それが破られるきっかけが生まれようとしているんですよ。


大金をかけて取った選手が活躍しなかったのが何度もあったし。
お金持ちの球団しか獲得できないと不満も出ているし。
ハッキリ言って、MLBは今、NPBに揺さぶりをかけているんですよ。
どうすんのと。こっちは仲良くいこうと言ってるのに、そういう事するのかと。
まぁ交渉のハッタリも多少はあるでしょうが、選手の流出、NPBのフトコロ事情を考えると、MLB主導でやられるのはマズイんですよ。

どういうものを突きつけてくるかわかりませんが、NPBは落とし所を間違えないように、しっかり対応してほしいですね。


このNPBとMLBのこれからの付き合い方を、ダルの移籍が噂された頃だから、3年ぐらい前からブログに書こうと思っては止めてるんですよね。
あまりの長さで文章がまとまらないからなんですが。
口で言えれば伝えられる気はするんですけど、文章は難しいなぁ。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちわ
本人がメジャー行きに関してなんにも言ってないのに周りが勝手にあーだこーだと言い過ぎ
ここにはすごーく同感です。

ダルの時もダル本人から正式なコメントが出るまでは、どんな報道が出ようと興味もなかったし信用もしませんでしたね。
田中将大は本人以外の部分がどうなるかまだわからないし、残るかどうかでパの順位に大きく関わりそうなのでやはり気にはなりますね。

今じゃ日本で活躍した選手は軒並み次はメジャー!と言われてしまいますが、以前のダルが語っていたようにもっと日本の野球にこだわる選手もいてほしいなと思います。
日本とアメリカっていろいろ違いがあって、移動とか球界の常識とか生活習慣とかプレー以外でも合う合わないってありそうだから日本が合う人はとことん日本でやってほしいなあ。
日米通算ていうのもスゴイと思うけど、日本一筋を貫き通す選手がもっといてもいいなぁ。そして王とか張本とか福本とかのかつてのレジェンドの記録に挑戦する。そんな選手が出てくることもロマンだと思うんだけどねぇ。

そうじゃないと日本がメジャーの下部組織みたいに思えちゃうしね。
 No title
こんばんは。
その落合GMと大島の話は面白いですね!!
何かさりげなく聴くと言うか惚けてるというかね。
いいですねそういうの!!(^▽^)
もう8億引いたのでしょう、大したもんだと言うか・・・

さてポスティングですが、私もねダルビッシュの時道外で
やたらと騒いでいた時に頭に来ましたもん!
まだ行くと決まった訳じゃないのに何勝手な事言ってる
んだって!
田中だって別に今年すぐ行かなくてもいいと思っています。
そんなにね急がなくてもいいとね。
それか球団が金欲しいのかなとも思いますね。
私は別にメジャーはそんな興味無いからよく解らないですね。

さて今日はコンサドーレは天皇杯ベスト16で甲府と対戦しま
したが延長後半で0-1で敗れました・・・・
しかしメンバーが若手やユースの選手を起用での敗戦でした
のでまだいいかなと。
これでコンサドーレはリーグ戦だけ集中して下さいと。

この間の返信です。
ウルフは残念でしたが、まあ仕方が無かったと言う事で・・・
確かに今度獲得した外人が物になってくれればいいですね♪
鶴岡は何か決まりそうって記事がありましたね。
それも別に本人が決める事ですからかまわないです。

「くん」と「ちゃん」ですが、でもそういう方はいるんじゃ
ないですか?
私もたまにちゃんと呼ばれる事ありますしね・・・・・
まあ人前では気を付けています、お互い50迫っていますし・・
2人の時だけ言えばいいのではないでしょうか?

私自身金縛りは無いですね、そんな恐怖体験も無いですし・・・
この間父親が亡くなった時にドアの音がしたり仏壇の消したはずの
蝋燭が付いてたりと怪奇現象はありましたが・・・・
(蝋燭は蝋燭消しで私消しましたもん)
でもその時は怖くは無かったんですけどね?
親父来てるなあと、それ以外の出来事は嫌です!!!

もうね、J1も2ステージ辞めろってね!そういう穴出てくるん
ですから。昨日J3リーグ出来たって言ったばかりなのに・・・
トップリーグ(J1)がそんなアホリーグじゃダメですよ・・・・

>まず自分、という考えは理解できますが、震災で大規模な略奪が
起こらなかったというのを聞くと、やっぱり日本式の考え方の方が
いいなぁと思いますね。

私もね、そう思いますわ。
自分も若い時言い訳ばっかして良く怒られました・・・・・
本当若い時の自分は今見たら説教したくなります!!
日本には日本の考えがある、海外のてめえらには簡単に解るかと。
それは私達日本人が海外の国に行っても同じだと思います。

さて最後になりますが、コンサドーレ最終戦ですけどNHK総合
で中継しますので是非見て下さい!
最初はのど自慢やってますけどサブチャンネルでやりますので。
終了しましたらメインになりますから。
勿論コンサレポはしますが、その日はスタジアムの雰囲気を知らせ
ますね。

では失礼します。m(__)m


 F-kenさんへ
こんにちは!
返事が遅れて申しわけありません。<(_ _)>

当然だけどファンは出てほしくないわけだし、出ると言うまではドキドキしてるわけでしょ。
そんなファンの気持を無視して、出て行く前提の話をするって無神経ですよね。

僕個人としては、レンタル移籍をメジャーと提携して、もっと行き来をしやすくした方がいいと思ってます。
レンタルなんで多少の移籍金は発生するし、ある程度の実力がある選手は、ケガ以外では下へ落とさないという契約も出来ますし。
もしもメジャーが「この選手が欲しい」となれば、高額の移籍金がもらえますしね。
そうしてメジャーを身近なものにしないと、選手やファンの中の「メジャーはスゴイ」っていう異様に膨らんだ幻想はしぼまないと思うんです。
そうやって初めてメジャーより日本のほうがと言う選手が出てくると思うんですよね。
「あこがれ」から「移籍の一つの選択肢」に落とさないと、本当に下部組織になる気がして怖いです。
 youmenさんへ
こんばんは!
送れて申しわけございません。

おもしろいでしょ!
なんか半笑いで言ってる感じが落合っぽくておもしろいです。
まぁドラゴンズは出し過ぎでしたから、普通になったと言えるかもしれませんね。
それに比べてここまでのファイターズの契約更改は、やっぱり若手にやさしい気がします。
現状維持が大半を占めそうな感じですね。

テレビ見ててムカついたのが、あるおばちゃんコメンテーターが、MLBの態度硬化について「マーくんを気持ちよく送り出したいですよね~。かわいそう~」って言ったんですよ。
まだ移籍するかどうかわからない状態なのに、行くこと前提で話をし、さらにたいして野球も知らないイーグルスファンでもないおばちゃんが「マーくん」かわいそうって言うというね。
もうイーグルスファンの気持ちをこれっぽっちも考えない発言でしょ。
そんでいつまでマーくんなんだって話ですよ。
イラッとして番組変えてしまいました。

やっぱりウルフは、投げてみないとわからないピッチャーだったじゃないですか。
そういうのよりも、6回まででいいから安定して投げられるピッチャーがいいんですよねぇ、僕は。
なので、ウルフの退団もあまり気にしてない…って書くとファンに怒られそうですね。

4年総額5億+出来高でしょ。
こんなのケンカする気にもならないですよ。
高く評価してくれるところに行くのはいい事だし、鶴岡本人さえ納得すればいいんじゃないですかね。
この移籍を誘発したのは間違いなくキャッチャー2人体制ですから、もういいかげん固定でお願いしたいですね。鶴が残るにしても。
良いキャッチャーは「◯◯はリード出来るけど、◯◯は苦手」なんてありませんからね。
常勝軍団を作りたいなら、良いキャッチャーを作らないと。

僕も霊感は無いし、信じてないですけど、やっぱり怖いものは怖いですよね。

やっぱ日本式仏教というのが日本人の考えを作ってるんですかね。
これほど他者をうまく取り込む宗教も無いですから。
ただ外国人から日本の仏教を見ると、日本の仏教は宗教ではなく哲学だって言うんですよね。
神を崇めるのではなく、どう生きるかを考えてるからと言うんですよ。
だから禅とかをキリスト教徒である外国人が興味持つんでしょうかね。
宗派を返るわけじゃないから。
でも哲学って神様の代わりに出来たものなので、なんかちょっと違う気はしますけどね。

お~!中継しますか!
いやぁ、今からドキドキする。
それにしてもホントなら今年はスカパーで全試合見てたはずなんだけどなぁ。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 No title
こんにちは。
遅くなりましたが今期最後のコンサレポです!
この日の入場時間が1時間早まると言う事もあり前日に早く寝ると
言うと妻が私はそんなに早く寝れない!と言い私はそんなん知らん
と思い寝ました。
結局いつも寝る時間に慣れてないからか充分な睡眠取れず私は7時
過ぎに出かけて先に席取りと言う事になりました。
(何か嫌な予感がして早く行かないと席が無くなるなと思いました。)
電車に乗り、地下鉄乗ってドームに着いたら開場1時間前、北ゲート
入口の更に下の階段の中段辺りまでに列はありました・・・
まあ何でこうなってるかと言うと入口は1つしか開けていないから
です。
ファイターズは、北2、3と2つゲート開けますがコンサは北2と
1つしか開けないのですよ。
これは昨年からそうです、経費削減なのですかね。
聴いたところによると入場券売り場も西ゲートのところ1カ所だけと
言います、これも経費削減なのかなと。

さて入場しました、入場しましたら野々村社長がお出迎えしてくれ
ました!(^O^)
私右斜めずれていたので慌てて挨拶に行きお疲れ様ですと手を出したら
両手で握手してくれました!(^-^)
こんなおっさんに嬉しい限りです!

この日はJALサンクスマッチでJALカード入会ブースがありました。
私、JALカード持ってるんですけど・・・・・・・
コンサの選手のサイン入りグッズや川島のサイン入りグッズが当たると
あったが別に抽選でしょ?そんな欲しい訳じゃないからいいやと。
後は子供用にJALボーイング787操縦体験ミニレーターコーナーと言うのが
ありました。
それは木製で出来ていてるコクピットなんですね、おーこれいいなと思った
ら子供だけと・・・・・・
そこは結構並んでいましたね、まあ体験しとけと。
それと、JAL国内線ファーストクラスシート展示していましてそこでは、
その席に結構サポの方席座っていましたね。
もう1つがJAL KID'S STUDIOと言うのがありました。
それは憧れのJALの制服(パイロット・客室乗務員・地上職・整備士)を着て
JAL機影を背景に記念撮影をしてみようというもので、子供から大人の方まで
ご参加出来ると言う物でした。
CAさん達が案内してましたね、私も行けば良かったかなとちょっと接して
見たかったなと。(おっとそれくらいにしておこう。)

コンサドーレ札幌×赤い羽根共同募金『募金PR活動』と『チャリティー
オークションをやっていましたが、私はフィリピン台風救援金募金の方だと
思いこちらに募金しました。
コンサの方が募金すればクリアファイルやバッチ貰えますが、私はまあこちら
の方が大変だなと思いました。
赤い羽根の方が人凄くてフィリピンの方が人いなかったんですよね・・・・
おいおい!人としてはこっちだろと!私はこちらにと思いましたわ。

その後すぐに席取りに行きました、アウェー側でしたけど何とか確保出来ました。
そしたら係員、この日は大変混雑が予想されますので1人1席で御願いします
だと。
まあ確かにそうだ、もし聴かれたらもう1人来ますとは言いましたけどね。
その後10時過ぎにスタジアムDJが出ましたがAIR-Gの栗谷氏だった。
あれ?数日前テレビではグッチーが出ると言ってたと妻が言ってたが??
しかしそんな悩みも10時半には解決されました!コンサOBマッチ開催です!
と紹介したのがグッチーでしたわ・・・・・
あぁなるほどねそういう事かいなと、そのOB戦ですがチームGONとチーム
NONOに分かれて行いましたがその紹介時に妻も来ました。
(何とか間に合ったか、良かった・・・・(^_^;)

そのOBマッチですが前半20分、後半20分と行い結局0-0で終了となり
ましたわ・・・・・
野々村社長は前半で、お役御免となりました。
ゴンこと中山氏は、トライアウトは失敗に終わりました!膝にIPS細胞を
埋め込みますとか言っておりました・・・・
この日夜中やべっちFC見ておりましたが、もうスタジオいましたからすぐ
に帰ったのでしょうね。
後は西澤氏は川崎のスカウトに就任しています、コンサのユースから獲る訳
には行きませんかね?とか言ってました。
後ろのおばちゃんがそれは辞めてと言ってましたわ。
元主将の後藤氏も元気でしたし今は東京国際大学のコーチだそうです。

試合ですが、ご覧になっていましたよね?
でしたら私なりの感想を書きます、何か試合開始から選手の動きが重いって
感じがしました。
もしかしたら水曜に行った天皇杯も影響あるかなと思いました。
しかし良く考えて見るとこの日行った天皇杯若手主体ですしこの日の選手は
影響ない、砂川は出場停止で出れない。
ビンとフェホくらいかな影響あるのはと思いました。
じゃあ北九州は引いてたと言う事になりますね。
何度も崩しにかかりますがとにかく崩せない、まあその代わり敵も攻めない!
何か相手も引き分け狙っているのか?と思えるようなサッカーでした。
その唯一のチャンスが後半26分荒野がゴール前で倒されます!!
この時三上に代わりビンに交代したんですよ!私この交代凄い、いいタイミ
ングと思いました!
ここで決めてくれと思いましたわ!そしたら・・・・・
28分、ゴール前ほぼ正面のFKをビンが直接狙うがポストに直撃し、先制
ならず・・・・・・・(゜Д゜)
ハッキリ言いますが得点のにおいしたのここだけでした・・・・・
後は終盤にCKで杉山も出てきて来ましたが結局ダメでした・・・・・・
0-0に終わり試合終了・・・・・・
隣の北九州サポを見るとトランペットで野球でスリーアウトで引く音楽を
弾いて半裸の奴が残念でした!と言ったそうです。
こいつらは許せんな!引き分けに満足してる奴らなんてな・・・・
来年見てろよ、数倍にして返すからな!!

その後ユースU-15、U-18、トップチームと出てきて監督、社長と
挨拶がありました。
社長は本当に悔しそうでした、その後サンクスウォ-クとなり終了となり
ました。
私達はその後居酒屋で夫婦で残念会嫌お疲れさん会をやり帰りました。
帰る時その居酒屋の店長が見送ってくれましたが、声掛けていいものか
迷いましたと言ってたので私達はいいんですよと私達はファイターズも
応援しているんですよとも言いました。
だから今度は声掛けて下さいと言いました。

以上今年最後のコンサレポでした。
今年は順位は8位に終わりました。
来年はもうちょっと嬉しい報告がしたい物ですね。
ファイターズも最下位だったしねえ・・・・・・・

とこのレポ書いてたら鶴岡がソフトバンク決定しましたね。
まあこれはいいです、良く決断しましたねと。
結構彼も悩んだと思いましたよ。
道新読んでおりましたがガッカリな意見ばかりでしたが、
札幌国際大の教授のプロ野球は移籍やトレードが当たり前、
アイドルとは違う、ファンはこうした前提を受け入れながら
チームを応援するしかないとありましたがその通りだと思い
ました。
残って欲しいと言うのはそれはあなた方の勝手であって鶴岡
の考えじゃないからね。

コンサドーレは石井謙吾が帰って来ます!!(^O^)
これで元愛媛2トップが使える。
内村も元愛媛ですからね。
曳地がクビになったのは残念ですがこれは仕方ないかな・・・・

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんにちは!

いつもは寝てない時間に無理に寝ようとすると、変な感じになりますよね。
どうしても早く寝なきゃいけない時には睡眠導入剤を飲むんですけど、それでもいつ飲んでいいかわからないから困るんですよね。
なので旅行に行く時とかファイターズの応援に行くときは、たいてい最初の運転はウチの奥さんがして、僕は後部座席で寝てます。

警備って思った以上にお金がかかりますよね。
でもそれはサポのためではなく球団のためですからねぇ。
ただサポーターも球団の事情がわかってるから我慢できるというのもありますね。

木製のコックピット!?
それは全てが木製なんですか?
そうであれば作った職人さんがすごいですね。

OBマッチをちょっとテレビで見ましたけど、けっこう本気でしたね(*^-^*)
ごっさんとか懐かしかったなぁ。
田渕のおっさん化にはビックリしましたけど。
こういうので楽しめるのは、長くサポやってる者の特権ですね。

試合ですがしょうじき言って、この順位にいるのに目の前で喜ばれたくないからと、引き分け狙いで引いてくるようなしょうもないチームを押しきれないのでは、やはり上に行くのは早いという事だと思います。
まぁコンサが逆の立場でそういった消極的な試合をしたら、僕であればブーイングすると思います。
それを喜んでるサポで、周りがそういった挑発行為を止めなかったという事なら、まだまだサポとチームがお友達感覚なんでしょう。
J2の中位にいるチームに引き分けで喜ぶ寂しさがわかってないのはかわいそうでもありますね。

今シーズンは前半と後半で違うチームでしたから、やっぱり来年昇格争いを見たいです。
今年では絶対に無い。
しかし来年はジュビロが落ちてきちゃうでしょ。
ジャマですよね。
力があるんだから落ちてくるなっていうの。
今年のガンバみたいにJ2で無双するならJ1で粘って落ちなければよかったのにと思っちゃいますよね。

それにしてもビンの交渉が難航してますね。
選手を出す事に慣れていないというのもあるんでしょうが、ちょっとお金の臭いがします。
もしかしたらビン効果を狙って、他の資金力があるJのチームが打診してるんじゃないかって疑っちゃいますよ。
ビン本人が球団の交渉に向かいましたので、状況が好転する事を祈りたいと思います。
あの精度の高いキックは来シーズン必要だと思うので。

野々村社長の試合後がテレビで映されていたんですが、階段に座ってうなだれている姿はグッと来るものがありました。
宮崎県知事時代のそのまんま東ばりに今年はがんばってくれましたから、来年は笑顔にしてあげたいですね。

残念ではありますが、鶴に関してもうなんとも思っていません。
いなくなったものを嘆いてもしょうがないので。
そう思ったら今度は石井が帰ってくるんですね。
今までは貧乏な育成チームの宿命で、出ていきっぱなしの状況が続いていましたが、ついに戻ってくる流れになってきたかと思うと感慨深いものがあります。
貧乏球団に戻ってくるという事は、選手がダメになったというものだけではなく、それだけ引き抜かれる選手を排出しているという事ですもんね。
やっぱり強烈なスポンサーを持っている球団と違って、じょじょにレベルが上がっていくチームを応援して見られるうれしさってありますよね。
来年はyoumenさんの勝利レポをもっと読みたいです。( ̄▽ ̄)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06