拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

年俸やらFAやら





日本シリーズも終わって一段落…と言いたいところですが、FAやら契約更改やらで忙しくなりそうな感じですね。


小谷野残留はホッとしました。
しかしマスコミは中田との競争とか書いてますけどなんなんでしょうか。
小谷野が中田に3塁を奪われるわけがないんですけどねぇ。
だって小谷野の他に3塁を守れる選手って誰います?
中島?杉谷?今浪?
どの選手もパッとしません。
要するにウチは3塁の層が薄いんですよ。
だからこそ、小谷野に何かあった時の中田と考えているんでしょう。

だいたい中田が3塁に入ったら、外野どうすんですかねぇ。
今年中田が離脱して、大谷が出られなかった時とか悲惨だったでしょ、ウチの外野。
佐藤がレフト守るぐらいだもの。
外野の若手がまだ出てきてない状態なのに、小谷野外して中田3塁とか、戦力ダウンにしかならない事をするわけがない。

あくまでも保険。
将来なってくれればいいなぁという感じでしょ。



巷では、ドラゴンズの査定に驚きの声が上がってますねぇ。
しょうじきああいう査定は好きじゃないです。
活躍したからたくさんもらう。
活躍しなかったからたくさん減らされる。
査定基準がどこにあるのかよくわからないし、じゃあ今まで何だったのという話でしょ。

まぁだいたいがドラゴンズは払い過ぎなんですよ。
井端が1億9000万とか2億5000万とかいう年俸だったわけでしょ。
どこから出てきた数字なのかって話ですよ。
こういう話を聞くと、ファイターズの査定はまだしっかりしてる方だなと思うんですよ。


鶴岡がFAを宣言した時に、球団は現状維持の7600万を提示したと報道され、球団は残留させる意思がないだろと怒っていたファンがたくさんいました。
しかし私は適正だと思っています。
FAした鶴岡を引き止めるのであれば、間違いなく1億は必要だと思います。
しかし今年の成績を考えて、はたして鶴岡が1億円プレーヤーなのかと言われると疑問しか浮かびません。
仮に全試合フル出場して、打率を残したとすれば別ですが、500打席立って残せるかどうか。
そして守備の貢献度を考えた時に、はたして1億円に見合うのか。
それを考えた時に、ファイターズが提示した金額は適正のような気がするんですよね。
ただ、鶴岡の場合はこれからがおもしろい選手なんですよね。

私はずっと前から鶴岡・大野の併用は止めて、鶴岡一本で行くべきと書いてきました。
やはり強いチームには不動のキャッチャーがいるものですし。
現時点で大野よりも鶴岡のほうが、リード、打撃で秀でていると思います。
確かに盗塁阻止率で大野には差を開けられていますが、それはピッチャーの方にも問題があるので多少はなんとかなる事だと思います。
しかし存在感は鶴岡のほうがはるかに上。
出来れば手放したくない選手です。
しかし、チームが鶴岡・大野の併用という、中途半端なやり方を続けていくようなら、出て行ってもいいのではないかと思います。
なので、ファイターズの提示額にも文句は無いし、鶴岡のFAにも文句はありません。
鶴岡が納得する結果が得られればそれでいいと思ってます。
残ってくれれば最高なんですがね。



そういえば打撃コーチの後任が決まってませんね。
私はこの席を二岡に用意しているのではないかと思っています。
技術はしっかりしていますから、人材としては魅力ありますよね。
はたして誰が入るんでしょうか。


スポンサーサイト

Comments
 人事の査定のはじまりですね
コンサどんさん、おはようございます
FAとか年棒とか人事の査定がはじまりましたね

栄ちゃんの残留が決まり一安心
守備の見直しをしているファイターズには欠かせない選手ですから
来季の奮起を期待しています

鶴ちゃんの去就が気になるのは変わらず
ファイターズは査定システムに自信を持って客観的に評価しますよね
人情といった部分にかけますが、公平性を持つには仕方のないこと
個人的には鶴ちゃんには残留してほしいですが、他球団がどのようにアプローチしてくるかですね
お金だけではないと思いたいところですが・・・

打撃コーチ、まだ決まりませんね
私も二岡さんが入ってくれるとよいとは思っていますが、本人の意思がどのようになっているのか・・・
二岡さんであれば、配球の読みも含めた技巧的な指導ができるのに・・・なんて思っちゃいます

ところで、スロトレ、ちょっとずつですがはじめてみました
ネットで腰痛に聞くポーズを3つほど探してトライしています
「ゆっくりな呼吸」にとまどいながらも、最初は「この程度で効果あるのかなぁ」なんて思っていたら、翌日にいきなりの筋肉痛で「おっ」とびっくり(笑)
まだ1週間程度なので、これからどんな効果がでるか・・・真面目に続けてみようと思います

 No title
こんばんわ
年俸とFAについては本当にその通りだなぁと思いました。
鶴岡選手のFAが確定的と見られてますが、球団が評価しただけの額を提示したのならしかたがないと思ってます。残ってはほしいですが、だからといって必要以上に高額な金額を出せばいいとは思わないですね。
というより鶴岡選手に関しては過大評価とまでは言いませんが、今年の成績で打撃も期待できる捕手みたいな評価もあってそこまで期待しちゃって大丈夫?と思ったりもします。
そりゃどこも正捕手がほしいという事情はあるでしょうが、密かにひちょりみたいにならないかな、という心配もしてしまいます。

とりあえず鶴岡が出ていくこと前提で話せるのは大野がいるから、これで近藤だけになるようならこんな穏やかな気持ちでFAの結果を見守ることはできないでしょうね(笑)
大野には来年チームのまとめ役として存在感を出してほしいです。
 satsuさんへ
おはようございます!

エラーは多数ありましたが、小谷野の守備はファイターズに欠かせませんよね。
後半はスプレーヒッターぶりを発揮していましたから、来年の活躍が楽しみです。

確かに客観的ではあるんですが、よく考えてみればですよ、去年のあの成績で鶴岡に7600万出してるファイターズはすごいなと思うんですよ。
そこには鶴岡のいろいろな貢献度が入ってるはずなんですよね。
だからこその現状維持だと思うし、ファイターズはしっかり査定してると思うんですよ。
あとは鶴岡の野球に対する考えでしょうから、後悔しない決断をしてくれればいいかなと。
どこに行ったって応援する事には変わりないですもんね。

ここまで空けているという事は、二岡待ちだと思うんですよねぇ。
出来れば就任してほしいんですが…

スロトレはけっこう効きますよね。(*^-^*)
ゆっくりやるっていうのがまた難しい。
負荷が長くかかる事って意外と無いですからね。
筋肉だけは200才ぐらいまで成長しますから、遅いという事も無いし。
腰痛が軽減されるといいですね。(o^-^o)
 F-kenさんへ
こんばんは!

そうなんですよねぇ。
残ってほしいからお金を積むって本当に良い事なのかっていう疑問があるんですよ。
それよりも自分をしっかり見て評価してくれる方がいいと思うんですが。

去年のあの成績で7600万でしょ。これは球団が鶴岡に対して非常に評価した金額だと思うんですよ。
そしてその期待通りの活躍をしてくれた。
来年もこの感じで活躍してねという思いで現状維持なわけですから、球団は正当な評価だと思います。
なので、鶴岡が金額ではなく出場機会を求めて出て行くというのなら、それは尊重してあげたいなと。
たしかにひちょりのような心配はありますが、残るにしろ出るにしろ、来年もがんばってほしいですね。

大野は鶴岡が出て行った場合、かなり厳しいシーズンになる気がします。
それは活躍するしないではなく、精神的に厳しいシーズンになると思うんですよ。
まぁそれを超えてくれないと困るんですけどね。(^ω^)
 No title
こんばんは!
そうですね、シリーズ終わってと思ったら契約更改ですからねえ・・・
小谷野は残ると思っておりましたわ。
3塁ですか?うーんいないですね!たしかに仰る通り経験のある中田
だと思ったんでしょうね。
それは構わないです、でもねレフトはどうするん?折角レフトの守備が
良くなったのに!佐藤?ファンには悪いけどちょっと勘弁してくれです。
あの守備じゃね使えないです、それなら赤田の方がいいです。
そうですね、将来的でしょうね。

ドラゴンズの契約更改ですが、まあ有りかなと思います。
元選手の見方と言うのもね、昔ファイターズも大沢監督が監督辞めて、
常務となりフロントに入り契約更改の席に入った事がありました。
背広組では解らない事がありますし現場の人間が見て解る事もあり
ますしね。
でも仰る通りドラゴンズの年俸払いすぎと言うのはありましたね。
井端ってそんなに貰っていたのですね、80%以上ダウン言うから
どんだけ~っと思ったら3000万って・・・・

鶴岡に関しては、球団は妥当な判断したと思います。
残留させるのに変に年俸上げすぎてもおかしくなりますしね。
私もね妻もどちらかと言うと鶴岡を起用して欲しい派なのです!!
そりゃ盗塁阻止率では大野の方が上ですけど他のレベルでは鶴岡の
方が上だと思っております。
来年は是非彼を軸に起用して欲しいな!でもそれが出来ないのなら
出て行くしかないのかな?
それを決めるのはもう彼自身ですからね。
私は止めないです、FAは選手が勝ち取った権利なのですから・・
残ってくれれば本当嬉しいです、また木佐貫と鹿児島バッテリーが
見れるのですからね。

打撃コーチに二岡ですか?うーんそうだとしたら・・・・・
それはもう・・・嬉しいに決まってるじゃないですか!!(^▽^)
あの右打ちは是非うちの選手に伝授して欲しい!!
頼むから読売には取られんでくれ!
(ってあそこは1軍で3人も入れたから、もう無いか?)

この前の返信です。
確かに原監督はそういうところがありますよね、決して悪い監督
ではないのにたまにやらかすという・・・
言い監督の下でやってたらまた違っていたのかなと?

ハンカチ世代ってお前らが言ってたくせに何言ってんだってえの!
これは田中に斎藤当人だって嫌な思いしたのに・・・・
同年代の前田、坂本達だって嫌だと思いますよ。
本当ワイドショー関連の連中って嫌だわあ!!

そうですか、私はそういうのは出来るだけ貰いに行きますのでね!!
次は確か先着25000名にクリアファイルが貰えるだと。
またクリアファイルか・・・・・
別なのにしてくれ・・・・(-_-;)
でも一緒にスクラッチクジがありA賞が100名にドーム内の食事、
B賞が900名にドリンク1杯とあったからそれに期待だ!

ベトナム旅行当たったらカミさんの両親にあげようかと思いました。
前にタイに行った事あったって言ってましたから。
宏太の件はもうちょっと募集人数がいたらなと。

千葉の件は書き方間違えていました、申し訳ないです。m(__)m
千葉がうちにドームで勝った事が無かったのです!
以下にその過去の結果を記載します。

・2002年10月23日 1-0
・2010年11月7日  1-0
・2011月8月17日  4-0

どうです、札幌ドームではジェフは得点獲った事が無いのです!
数年前宮の沢でサテライトリーグと言うのがありジェフとやった
時サポ同士エール交換あり、私らがドームで待ってる!と言うと
ジェフサポが厚別やらせろ!と言いました。
解る気がしました、なぜなら厚別ではこの様な結果だったからです。

・2008年9月20日  2-3
・2001年7月7日   2-3

だから当初、ジェフは厚別だったので正直うわ!嫌だなと思いました!
ファイターズ戦を観戦してテンション下がり帰宅しパソコン電源ON
しコンサのHP見たら山形と千葉がドームに変更となった時思わず
ガッツポーズですよ!
何と言うか、相性って大事だなとつくづく思いましたね。
ちなみに神戸ですがまだドームでは1回も勝った事ありません・・・
次で初勝利と行きたいです、嫌!是非勝って欲しいです。

また、世界まるごとHOWマッチって懐かしいですね。
これ私も妻も好きな番組でした。
各国のお金はどういうものがあるか、それを日本円に買えて
値段を当てると言う物でしたが司会の巨泉と回答者の石坂浩二と
ビートたけしの掛け合いが面白かったですね。
最近そういう番組無いからつまらんです。

ファンフェスは2007年からだから、もうしばらく行ってない
なあ・・・・
だって行っても暇なんだもん・・・・・・
日ハム社員の義父もファンフェス楽しくないと言ってました。
その分コンサのは行っても短時間だけど選手とハイタッチ出来たし
楽しませてくれたからいいです。
今年は飛び入りでゴンが出てきて面白かった!(^▽^)
プレミアム会員関係無く応募して抽選で決めたみたいなんですよね
コンサって、私は当選いたしましたわ!
ブログでプレミアムの奴外れて愚痴りまくってましたが仕方ない
だろって!
私は行ければいいかと言う感じで応募しましたがそしたらねえ・・
あまり欲張らない事でしょうね。

とにかくコンサは最後まで楽しませてくれればいいです。

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

3塁のレギュラー取れるバックアップっていないですよね。
だからこそ、中田が3塁のスキルアップに励んでいるんであって、レギュラー取りに行ってるわけではないですよね。
内野の薄さより、外野の方がじゃっかん層が厚いというだけだと思います。

背広組でわからないことがあったらダメだと思うんですよ。
選手の行動や言動は、逐一コーチや関係者が球団の方に上げてなきゃいけないし、ファイターズもそうやってしっかり見ているからファンサービスまで査定に入ってくるわけでしょ。
そういうのを無視して、試合で活躍したから年俸上げます、活躍しなかったから年俸下げますでは選手もそのうち不満が出てくるんじゃないかと思うんですよね。
ウチの契約更改で一発サインが多いのは、ちゃんと見てるからだと思います。

二岡のジャイアンツ入りはさすがに無い気がするんですよね。
追い出される形でしたから。
同じように小笠原が将来、ファイターズのコーチにならない気がします。

またクリアファイルですか…
使い道無いですよねぇ。
でも食事が当たるのはいいかも!
そういうのいいなぁ。
宝くじって、下一桁300円の配当が180億ぐらいあるでしょ。
あれを止めて100万円の配当を増やせよといつも思うのですが、それと同じようにクリアファイル作る金をもう少しいいモノにしてくれよと思います。

そうでしょ、ちょっと変だなぁと思ったもの。( -∀- )
千葉で思い出すのは新居辰基ですね。
問題を起こしたのは本人なのでしょうがないんですけど、復帰してきた新井に心無い横断幕とか出すバカがいたりして、見てて複雑だったんですよね。
今は拾ってくれた鳥栖でスタッフとしてがんばっているようですが。

ハウマッチって、知らない通貨が出てきたりしておもしろかったですよね。
だけど最近の大橋巨泉はだんだんわけのわからない事を言い出すようになってきて、ちょっとねぇ。

おお~!コンサの当たったのですね!
すごい。(o^-^o)
ではそれもレポートお待ちしております。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09