拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

イーグルス日本一





イーグルスが日本一になりましたねぇ。
ファイターズファンですが、やはり同じパ・リーグだし、ファイターズ以外ではイーグルス応援してますから、非常に嬉しかったです。

それにしても40年以上前の野球を見ているようでした。
先発した次の日に抑えで出て、その次の日に先発で出るような。
田中だからこそ出来たというか、許された登板でしょう。


ちょっと考えたんですけど、田中の今シーズンがマンガで書かれたとするでしょ。
その主人公はシーズン無敗で終えるんですよ。
そんで日本シリーズで160球投げる熱投を見せるが負け投手になってしまう。
しかし最終戦の9回に抑えとして登板し、胴上げ投手となる内容。
これ、野球が好きな人間が見れば、なんじゃそのストーリーとなりますよね。
「160球投げた次の日に登板なんてするかよ!っていうかシーズン無敗ってあり得ないだろ!」と。
むちゃくちゃな内容すぎて笑ってしまいますよ。
しかし、それをやっちゃったもんなぁ、田中は。
すごいわ。


それにしてもジャイアンツの打線は、最後まで元気が無かったですねぇ。
昨日田中から打ったことで「打線が蘇った!」とかスポーツ番組で言う解説者がいましたが、まず調子の悪い田中しか打っていないし、不調の選手が多数いるのに、それが一気に全員復調するわけないんですよ。
1試合でヒット2本ぐらい打った事で復調するぐらいなら、今年のファイターズはこんな順位にいないっての。
打ったらチームが盛り上がる、坂本と阿部を完全に沈黙させたのは大きかったですねぇ。


この日本シリーズは歴史に残るシリーズになった気がします。
イーグルスファンの皆さん、おめでとうございます。




スポンサーサイト

Comments
 No title
私はまー君投げて欲しくなかったです。
そんな無理して肩壊したらどうするの?とか
もしまた打たれて負けたら元もこも無いとか、、、
いろいろ心配になってしまって(笑
ストーリーとしては面白かったけどやはり漫画の
ように無茶なことやってしまったのは確かですね。
斎藤との対決に続きまたまー君伝説が出来たことは
間違いないです。
東北の人達に対する思いは十分過ぎるくらい伝わりましたね。
 ナターシャさんへ
僕は投げてほしくないとまでは思わなかったんですけど、大丈夫かなとは思ってました。
だけど自分から志願したんだろうし、ドラマとしては魅力があったので。e-454

ただこれでコントロールがつかないだとか、140キロ出ないとかだったら「なんで使ったんだ」となるんでしょうけど、あのピッチングでしょ。
ナターシャさんなら理解されると思いますが、精神が肉体を支えているんだなと改めて思いました。
まぁ投手出身で、そういったすごい投手を見てきた星野監督だからこその演出でしょうけどね。
しっかし球史に残る試合でしたねぇ。
 No title
こんばんは!
返信遅れました、イーグルスが日本一になりましたね!!
パリーグのチームが勝ちましてまずは良かったです。
田中ですが160球の完投をして次の日締めで投げました
が仕方が無かったのかなと思いました。
イーグルスにはしっかりした抑えがいませんでしたしね。
そういう投手がいたのでしたら良かったのでしたが・・・
そんな中連投で米国でいちゃもんつけるのはいかがかなと
思いました。
それはそのチーム内の出来事であったので、お前らの事
でなないだろと!
日本国内の事で言うのはそろそろいい加減にして欲しいな
と思いますね。
今回は短期決戦でたまたまそういうチーム事情での事で
そういう起用をしただけなのですから!

まあ、これだけ言いますわ。
東北楽天ゴールデンイーグルス日本一おめでとうと!
ファンの皆さんも9年間耐えて良かったですねえ!!
でも来年はそうはいかないぞと。
今度は追われる立場ですよと。

でも優勝はうちは出来そうには無いかな・・・・・・・
このチームを立て直すのは大変ですよ。
打撃コーチも決まっていないのですからね。

この前の返信です。
そうですよね、やはりあの場面は読売が勝負でしたよねえ・・・
ここは原監督も勝負をかけないとと思いました。
西村はあんなに崩れるとは思いませんでしたよね・・・・・
それにしても杉内は誤算でしたなあ、あやつは死球出して謝りも
しない、あれはダメでしたなあ!

あの時の駒苫は凄いと言うか異常でしたもんねえ!!!
北海道が優勝なんて考えも尽きませんでしたもん。
そうですね、田中世代と言われてもおかしくありません。
ハンカチ世代ってちゃんちゃら可笑しいですもん!!
可笑しいのは斎藤ではなくハンカチと言うその言い方です!!

そうですか、巨人の星も私も再放送でしたなあ・・・・・・・・
伝説の人ねえ、そういう方いますね。
美空ひばりさん、あの方も東京ドームコンサートの時体調不十分
だそうでしたねえ。

いえ、別にクールポコって訳じゃないのですが・・・・・・・
(懐かしいなあってそんな懐かしい訳じゃないか。)
今年は新チームが古参チームを食ってしまったと言う感じでしたね!

ではコンサレポは次で。


 No title
ではコンサレポです!
この日は前回の山形戦と違い先着で頂ける物がありませんでした
ので妻と一緒に行く事に致しました。
(現金な奴とは思わないで下さいな・・・・・(-_-;))
着いた時は昼10分前でしたので一般の客も入場しておりました。
入場しましたら、マッチデープログラムを貰いまして開くと今回は
ベトナムデーで1等にはベトナム旅行が当たると!
私らは!当たる訳無いがな・・・・・・(-_-;)
その他の賞品、プレゼントも見事に外~れ!!玉砕でした!!
気を取り直し周りを見ると、そこにはauブースがありました!
機種変更、乗り換えると先着100名に最終戦のチケットか来年の
コンサドーレのスペシャルパーティーチケットペアプレゼントって
数ヶ月前に乗り換えたっちゅうねん!
そこはアカンと思い次を見るとJ:COMブースがありました!
アンケートに記入すると抽選で20名様に吉原宏太氏と記念撮影が
出来るとありましたが抽選かよと・・・・・・
それも断念致しました、ちなみにJCOMは入っています・・・
なら他のイベントは無いんかい!と思ったらこれは!と思った
イベントが!!
VIETNAM DAY 記念 『アオザイ』SHOT!
ベトナムの代表的な民族衣装「アオザイ」を着た女性と記念撮影が
できます!
時間と場所を見ると12:00~12:30だと言う!もうすぐだ!ダッシュ
で行きました!
そしたら2~3人かと思ったらとんでもありませんでした、20人
近くいましたわ・・・・・・・
最初その方々を一斉に撮ってその後スタッフの方々が一緒に撮って
下さいと言ってましたが・・・・・・
私ですか?遠慮しました・・・・・
いや~やっぱどこの国でもああ言う綺麗な方々は、ど緊張すると
言うかダメですね。(妻も隣にいたからかな。)
でも別に妻が隣にいても関係無くそういうのってダメなんですよ。
今回は遠目で撮影としました。

その後はB自由席のアウェー席に座り昼食を食べてビールを飲み
試合を待ちました。
相手は4位のジェフ千葉です、札幌ドームでは過去勝った事が
無くノーゴールだそうです。
そのデータが今回も発動すればいいのですが・・・・・・

私の周りは子供達が多かったですね、後ろには引率の先生が3人
隣には2人程おりました。
生徒は30~40人程でした、大変だなあと思いましたね。

さて試合です!!
この試合はいかにJ2得点ランキング1位のケンペスを抑えるか
が鍵でした。
前回京都戦で足引っ張りまくりの奈良に掛かっていました!!

3分、左サイド千葉のFKにそのケンペスがヘッドで合わせるが
ゴール左に外れました・・・・・おいおいいきなりか・・
10分、兵働の右CKはゴール前で千葉のファール!
21分、右サイド米倉のパスを受けた兵働が左足で狙うが札幌DF
に当たって右に外れる。
21分、兵働の右CKは札幌DFがクリア!
もうね、とにかくジェフはこの兵働がうるさい言うかこいつを軸に
攻めてヒヤヒヤもんでしたわ・・・・・
この兵働は元エスパルスの選手でしたけどね。
私は先程言ったとおりアウェーゴール裏で見ておりましたが、
コンサって前半こちらに攻めて来るのですがほとんどありません
でした・・・・・
でもこれは前半死んだふり作戦なのか?ジェフを前半でバテさせて
後半一気に勝負を掛けて来るのか?
と考えているうちに前半終了致しました・・・・・

それで後半ですが、後半8分あってはならない事が!!!!
8分、山口へのスライディングで内村にイエローカード・・・・・
これで内村、累積4枚となり次節出れません・・・・・・
次は神戸戦だと言うのに・・・・・・・(T_T)
まあ彼も腰痛持ち、無理は出来んか・・・・・・・・
それでやっとうちにもチャンスが!!(^O^)
10分!宮澤へのファールでゴール前でFKを獲得!!このFKを
砂川が狙ったが千葉DFの壁に跳ね返される・・・・・・・
この前の山形戦みたく決まるかと思ったが甘くは無かった・・・・
13分、ゴール前でケンペスにボールが入るが、ソンジンと奈良が
必死のクリアーをみせてシュートは打たせません!!
そうだ!特に奈良!京都戦のリベンジやで~!!!
14分、ここでジェフが兵働に代わって谷澤が入ります!!
これは!もしかしたら流れが変わるかも!こいつには散々やられてた
から!!
19分、砂川から岡本に代わりましたがこの時間帯、カウンターから
上原が左サイドを破り、ゴール前にクロス、このボールに内村が飛び
込み後ろに流れてきたボールを宮澤が押し込みましたが、オフサイド
の判定でゴールなりませんでした・・・・・
何でやねん!!この時カミさんとやったー!!と歓喜のハイタッチ
して電光掲示板見たらゴール!ってなんないから、あれ?ってなり
そしたら線審旗上げてるし・・・・あ~恥ずかし・・(>_<)
その後31分フェホに代わり、32分河合のFKから入ったばかりの
フェホがヘッドで狙ったが、惜しくもゴール上に外れる!
これは河合のFKが高くフェホの頭にドンピシャでした!!
本当財前監督のナイスな起用でした。
そしてこのまま終わるのかと思いましたがついに来ました歓喜の時が!
35分、竹内のGK岡本へのバックパスに走りこんだ内村がスライディ
ングでボールを奪い、そのままゴールへと流し込み、札幌が先制となる!
これね、実は前にもそういうシーンがあったのですよ、内村がGKに
スライディングして奪うシーンが!
だから内村が来たのでGKの岡本が慌てたのではないかなと思いました。
(これはあくまでど素人私の推論ですけどね。)
この瞬間今度は大丈夫だろうな?ゴールだろうな?電光掲示板ゴール?
OK!カミさんとハイタッチ!!後ろの先生とハイタッチ!!隣の先生
ともハイタッチ!!
(ちなみに後ろの先生は男2人女1人、隣女1人の若い先生でした。)
この時間帯での点は大きい!しかもこの失点は相手も失意が大きいだろう
その後36分ジェフは森本を入れてきます、あの日本代表になった森本
です!
うちも負けてなるか!38分内村に代わりベトナムデーだ!レ・コン・ビン
投入です!!(何だそりゃ。)
しかし42分にレ・コン・ビン張り切りすぎたのかイエロー貰います・・
後半ロスタイムは4分!長く感じました、早く終われと思いました。
そしてついに歓喜の時が!!1-0何とか勝ちました!!(^O^)
勝ち点57!まだこれで食らいついて行けます。

この日のヒーローは得点を挙げた内村でした、彼にはベトナムデーでした
のでして2000万ベトナムドン(日本円で10万円)が送られたそうです。
スポンサーの住友商事株式会社メディア事業部様ありがとうです。

その後は西ゲートでドーレ君とこの日来ていたフットサルチームの
エスポラーダ北海道のマスコットのリスポ君と写真を撮り帰りました。

次回は10日2位のヴィッセル神戸との1戦となります、相手もまだ昇格
が決まっておりません!
多分相手サポも多数来場するものと思われます、ちなみに親会社が楽天
ですからね!ここには意地でも負けられません!!(`_´)
コンサレポもこの日観戦となっております、だから今回投稿ちょっと急ぎ
ました。
チケットも昨日慌てて買いに行って来ましたわ・・・・・・

そういやファイターズのファンフェスタの申し込みが明日の朝10時まで
となってましたね。
私は今回申し込みは辞めました、次の日コンサの試合も控えていますので。
行かれる方は楽しんで来て下さい、今年選手と会える最後のチャンスです
のでね。
23日にしたのも祭日だからと言うのもあるんでしょうね。

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

イーグルスの日本一は嬉しかったですね。
田中の連投は伝説となりましたが、ダメージを心配する声も理解は出来ます。
さすがに田中のような連投は問題があるでしょうけど、今のMLBが気にする球数制限は、ファンからも不満が出てますからね。
前にノーヒットノーランだったのですが、7回途中140球になったので交代させられたピッチャーがいました。
記録がかかってても交代するのかとMLBファンの間で議論になったんですが、あまりにも球数という非科学的な「常識」を気にし過ぎるのはどうかと思います。
球数を気にするなら中6日の6人で回せばいいと思うんですが、頑なに向こうは5人で回しますもんね。
なんなんでしょうか。

原監督は間違いなくすばらしい監督だと思うんですが、なんか名将と呼ぶ事に違和感があるんですよね。
このシリーズでも見せてましたけど、意味の分からないダブルスチールとか、打順構成だったりとか。
絶対に悪い監督ではないのに、なにか引っかかる。
長島の血が濃すぎるんですかねぇ。

この間、昼のワイドショー番組で「いつまでハンカチ世代と言われるんでしょうね」と田中がボヤいた事が取り上げられてました。
田中すごい、マーくんすごいで盛り上がりたい番組側は、3連覇がかかっていた駒苫よりも、斎藤に注目し、斎藤の敵役として田中を取り上げてた事は我々も反省するところがありますよね~みたいな話をしていたのですが「はぁ?今さら?」と感じイラッとしました。
どう考えたってあの当時から田中世代だし、ハンカチ世代と呼ばれる事には、当の斎藤だって困惑してたわけでしょ。
ハンカチ王子とかダサいネーミング付けて喜んでた奴が何言ってんだって感じです。


それではコンサレポのお返しです。

いえいえ、現金だなんて思わないですよ。
夫婦で楽しめるのはいい事ですもんね。
ウチの場合は僕がめんどくさがりなので、なかなかそういうのに並ぶ事がないのです。

ベトナム効果出てますね。
でもベトナム旅行か~。
ウチは嫁さんがアジア方面に興味が無いので、当たっても困るかなぁ。
あ~、宏太との記念写真はいいなぁ。

あ、千葉に勝った事なかったんでしたっけ。
しかもノーゴールだったのか。

試合に勝ったんですね!
いやぁ踏みとどまりましたね。
得失点差が多少有利なだけに、ちょっと期待が持てます。

内村がバックパスを狙ってたと言ってましたね。
これこそ地の利でしょう。
それにしても2000万ドンですか。
世界まるごとHOWマッチかって思いました。

そういえばファイターズのファンフェスなんて行けないなぁ。
嫁さんも僕も祝祭日関係ないので。
まぁあまりそういうのに興味が無いというのもあるんですけどね。

コンサは最後までおもしろそうですねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08