拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2013 日本シリーズ第5戦





今日はすごい試合になりましたね!
ジャイアンツが持っていくのかと思いきや、先頭の則本に4球出した後の藤田デッドボールで、完全に流れがイーグルスですもんね。

それにしても終盤はもうドラマでした。
これイーグルスが優勝したら、イーグルスファンはこの試合を肴に、お酒が飲めるようになるんじゃないですかね。
それぐらい内容が濃かったなぁ。
書こうと思ったんですけど、やっぱりイーグルスファンやジャイアンツファン以上に熱く書く自信が無いので止めておきます。
代わりに別の話を。



これはジャイアンツファンだけが言ってるのじゃないと思うんですけど、メディアがイーグルス推しすぎて気持ちが悪いというのをよくネットでは見ます。
被災地に希望をみたいな感じで取り上げられてて、ジャイアンツが完全に悪役になっていると。
まぁ確かにジャイアンツファンにとっては気持ちのいい扱われ方ではないですよね、しょうじき言って。

なかには
「震災から何年経ってると思ってるんだ。遅いよ」
「被災したのは宮城だけじゃない」
「宮城のくせに東北全部を背負ってるみたいに言うな」
「東北には根強くジャイアンツ人気が残ってるんだから、東北の人みんながイーグルス応援してると思うなよ」
などなど、キツイ言葉も見受けられました。

確かにメディアの取り上げ方は一方的だと思う。
駒苫と早稲田の甲子園決勝ぐらい一方的。
見てて腹の立つ気持ちも経験してるからわかります。

ただ、言わせてもらえばね、そんなのしょうがないよと。
今回の場合に関しては、あまりにもジャイアンツの相手がでかくて重すぎるんですよ。
ハンカチ王子キャーキャーとはレベルが違うんだもの。
なんてったってイーグルスの優勝って座りがいいんですよ。
全てま~るく収まる感じ。
そういうお化けみたいなものともジャイアンツは戦わなければいけないわけですから、まぁしょうがないんですよ、扱いが酷いのは。
ファイターズも、世の中の不景気を払拭するにはジャイアンツが優勝するほうがいいとか言われたもの。
ファイターズなんか優勝してどうすんのと。
まぁそういう事ですよ。



それにしても星野監督の舌鋒は鋭いですね。
ジャイアンツ相手だから興奮してるのか、サービスなのかわかりませんが、ジャイアンツファンはどんな感じなんですかね。
お立ち台であれだけ挑発するのは関係ない側としてはおもしろいんですけどね。

ただ今日の銀次のヒロインはビビリましたよ。
「ものすごい大歓声を今浴びて、どんなお気持ちですか!」というアナウンサーの質問に
最高で~~~~~す!!
ってやったんですけど、思わず「うわっ!」って言ってしまいました。
敵地東京ドームで、言わずと知れたジャイアンツの不動の4番でキャプテンでもある阿部の決めゼリフでしょ。
さすがに凍りつきましたよ。
自分ら世代で言うならば、こんな感じでしょうか。

おお~っと!掟破りの逆サソリ!
勝負における、暗黙のルールを破り、相手の最も得意とする技を使い、精神的にもダメージを与えているわけであります!
と、古舘伊知郎が実況しそうな感じでしたよ。
このあとリキラリアットを銀次が食らわなければいいんですがねぇ。


まぁスポーツマンシップとか言われてますけど、プロレス好きにとっては怨恨・遺恨ほどおもしろいものはない。
特に星野監督には歴史があるだけにね。


ついに田中登場ですか。
さてさてどうなりますかねぇ。



スポンサーサイト

Comments
 大詰めの日本シリーズ
コンサどんさん、おはようございます
日本シリーズもイーグルス王手でいよいよ終盤ですね
見ていて面白い試合展開ですが、やはり当事者ではないということで、すごく冷静に見ていられます(笑)
星野さんのジャイアンツへの執念というべき熱い思いをメディアは大きく取り上げますね・・・仕方ないことなんでしょうね
今年は野球でもドラマでも東北押し、そんな感じです
田中君で決めちゃいますかしら?
土曜日の試合も冷静に見つめようと思います


話かわりまして
先日は私の腰痛の心配をしていただきまして・・・おかげさまで靴にもなれて回復いたしました(^^)
背骨・骨盤がゆがんでいるので歩き方の矯正が必要なんだとわかっていても、なかなか上手くいきません
さらにこれからは雪道アイスバーンの季節到来・・・あと何度かは腰痛を発症しそうです(^^;)
 No title
こんばんは、お久しぶりです。
そろそろ返信と言う事で返信致します。
日本シリーズですが昨日は読売が8回に同点になった時点で
逆転するのではとも思いました。
そんな流れもあったものですからねえ・・・・・
シリーズ好調の寺内で代打高橋を出すなら同点になった時点
で亀井、中井のところで代打と言うのも手だったと思います!
もうそこで1点取れば勝ったのですからね。
原監督は延長を考えたのでしょうかねえ?

それでは返信方式で。

>確かにメディアの取り上げ方は一方的だと思う。
駒苫と早稲田の甲子園決勝ぐらい一方的。
見てて腹の立つ気持ちも経験してるからわかります。

あの時は駒苫は連覇しておりました、そこへ新たなヒーロー
斎藤佑樹が出たものですからマスコミはそちらへ味方します
よねえ。
私から見たら当時は、何だ!この野郎でしたけど・・・・・
今は仕方無いと思いますよね、東北があの様な事なっている
からね。
でもそれまでは読売だって贔屓目で見られたじゃないかと!
昨年なんてねえ・・・・・

>ファイターズも、世の中の不景気を払拭するにはジャイアンツ
が優勝するほうがいいとか言われたもの。
ファイターズなんか優勝してどうすんのと。

正にこれですもん、今年はジャイアンツ優勝してなんて言って
ないですもんね。
ただ1戦目勝ったら優勝確率100%!とか言ってましたけど・・
でも1回でいいからファイターズがジャイアンツに勝って日本一
になるのを見たいですね!
1回だけでいいんです、それ出来たら後はいいです・・・・
それ出来たら私は悲願達成ですよ!(^▽^)

そういや3戦目前に元東京巨人の川上氏が亡くなりましたね。
(あえて読売とは書かないです。)
澤村賞が田中に決まりましたが、その澤村氏の生き証人でもあり
ましたね。
皆さんは監督と言うイメージしか無いと思いますが私もそうです。
(そりゃそうだ、この方選手は昭和33年までだそうです。)
監督だって昭和49年で辞めてるし、どっちかと言うと漫画
巨人の星や侍ジャイアンツでのイメージかな?
そういや朝の番組だったかな、この方背番号16でしたと言うと
アシスタントの姉ちゃん、星飛雄馬ですねと・・・・・
まあ合ってるんだけどさ・・・・・・・・
じゃあ阪神の背番号10番は花形満って言うんかいと。 
(実際は藤村富美男氏ですけどね。)
次の日道新読んでいましたら川上氏の真似をしていたDONさん
のコメントがありまして、物真似してくれて人から聞いて嬉しかった
と聞きお礼が言いたかったとありました。
私は実際に見た事あります、2001年札幌ドーム開業した時にプロ
野球OBオールスター戦のセリーグ監督で来ておりました。
その時3番王氏、4番長嶋氏と今では絶対見られないメンバーでした。
対戦投手も稲尾氏だったし!
ご冥福をお祈りします。

ちょっとそれてしまいましたが、5戦目のヒーローインタビューの
銀次ですが、最高でーす!はやっちまったなー!と思いました。
確かに阿部のセリフですもん。
イーグルスは飲み込むと思いますよ!これで6戦目は田中でしょ!
もうね行くと思いますね。
星野監督も悲願の日本一でしょうかね?

さあ、3連休ですが日曜は札幌ドームでコンサの応援に行って来ます。
ここで負けたら終わりだと思っています。
相手はドームで圧倒的に相性のいいジェフ千葉!この相性の良さを
是非試合で発揮してくれ!!
(過去札幌ドームの試合ではジェフ千葉には負けた事が無いのです。)

ではこの辺で失礼します。m(__)m





 satsuさんへ
おはようございます!

そうですね、楽しいのですが、良いプレーにはどちらも問わず拍手を送れるってちょっと寂しい気はします。
これでメディアがジャイアンツ推しだったらしらけますもんね。
だからしょうがないんですよ。
ジャイアンツには嫌な役回りに徹してもらいましょう。

一応そういのに関わっていたので書いたんですが、やはり歩き方で腰痛が悪化というのはちょっと厳しいかなと。
筋肉の問題なのか、姿勢の問題なのでしょうか。
ただ腰痛の8割はストレスなので、そちらに何か問題は無いでしょうか?

腰痛にいちばんいい運動はお尻を鍛える事ですね。
おしりを鍛える・スロトレで検索してもらえば、youtubeの動画がたくさん出てくると思うので、試してみてはいかがでしょうか。(*^-^*)
 youmenさんへ
こんばんは!

僕もあそこで勝負だと思ったんですよ。
土壇場で同点でしょ。いかに強心臓の則本とはいえ、ルーキーはルーキーですからね。
村田のピッチャーゴロをミスして同点でしょ。ここで一気にたたみ込んでサヨナラまで行けるところだし、行かなくちゃいけない場面でしたよ。
ここで則本が同点で抑えちゃうと、元が先発ピッチャーだから気持ち切り替えちゃうと思ったんですよね。
そしたら回またぎで調子狂ったのは西村の方だっていうんだから、野球はわからないものですねぇ。

駒苫は3連覇がかかってたんですよ。
3連覇なんていないんですからねぇ。
あの変な事件さえなければ春夏連覇のおまけ付きかもしれなかった。
それぐらい強いチームでしたよね、あの時の駒苫は。
田中も発熱と下痢であのピッチングですから、やはり怪物でしたね。
間違いなくあの世代は「田中世代」ですよ。


僕も川上さんを現役で見てないので、川上さんというとDONさんを思い出します。
巨人の星世代じゃないんで、僕は。
美空ひばりさんとかも、今の若い人にはそんな感じなんですかね。
伝説の中に生きる人みたいな。
平成元年に亡くなりましたからねぇ。
そういえば復活コンサートは東京ドーム初年度でしたね。

お、クールポコですか。
悲願の日本一が宿敵であるジャイアンツで、背中には憧れの人であり、シリーズ中に亡くなった川上哲治の77番背負ってるわけでしょ。
そんで球界のエースである田中が決めるかもしれないってドラマ過ぎでしょ!( ̄▽ ̄)
今年のシリーズは野球好きが得するシリーズな気がします。
がっつり楽しんで見たいと思います。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08