拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

投手を振り返る





今回は、ファイターズの投手陣を振り返ります。


まず先発陣ですが、これはもう大誤算と言ってもいいでしょう。
開幕直後はマサルが開幕で離脱し、吉川は調整不足がハッキリ現れる内容。
ウルフは安定とまでいかず、中村は成長に期待したものの裏切る結果に。
谷元もパッとせず、頼りになったのは木佐貫だけ。大谷は投げてただけ。
前回も書きましたが、統一球の影響は当然あると思います。
しかしボールがコントロール出来ないとか、ボールに勢いが無いというのは別の話。
調整不足、準備不足が露呈した感じの前半戦でした。

そんな前半で大活躍したのは矢貫。
長い回を投げきれない先発をカバーしまくってました。
ここの疲労が後半に響くわけですが、それでもこの前半の働きで完全にベンチの信頼を得たのは良かったんじゃないでしょうか。
来シーズンも期待できると言いたいところですが、どうもウチは2年続けて活躍する中継ぎが少ない。
なのでまず疲労をしっかり抜いて、そして1年間戦える体作りをしてもらいたいですね。


後半になって吉川のピッチングが戻ってきましたが、マサルは良い時と悪い時の差が激しすぎたし、ウルフは突然崩れるというか、やる気を無くすクセが直らない。
ケッペルはけっきょくダメだったし、トーマスは問題外。
木佐貫も安定感が無くなり、大谷は投げてるだけ。
年間通じて活躍する先発がまったくいない状況に。
これでは上位に行けないですよ。

中継ぎは、矢貫のスタミナが切れ、石井・乾・増井・谷本は相変わらず精神的弱さを見せていました。
そんな中で出てきたのが鍵屋と河野。
特に鍵屋は前半戦にも使われていましたが、どうやってストライクを取るんだっていうコントロールで、見ているものに不安感しか与えないピッチングでした。
しかし、試合慣れしてきたのか、力で押す事に自信をつけたようで、ストレートを武器によく戦っていたと思います。
けどやっぱりあのコントロールでは危うい。
来季はそのストレートを何とかコントロールできるようにしてほしいです。


問題は久の後釜でしょうね。
いくら抑えていても、あの内容では最後怖すぎます。
中継ぎで勝負するチームなんですから、なんとか久の後をしばらくは投げられる投手を育ててほしいと思います。



とにかく今年は球の問題でしょうがない部分もありますが、全体的に準備不足。
走って走って下半身を鍛えなおさなきゃ来季も危ないですよ。
来年は1-0、2-1の試合をもっと見させてほしいなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
今回は投手陣を振り返るですか、今年は大誤算でしたよね~。
簡単に言うとボールですよね!あのコミッショナーが早く
言ってくれれば!!
(今となっては言い訳にしかなりませんが・・・・・)

武田勝は念願の開幕投手になりましたが予想外の離脱・・・・
吉川は活躍したからマークされると言うのもありました。
ウルフは好投したが打線の援護がなあ・・・・
中村勝は期待を本当に裏切ってくれた!!!
矢貫は良く頑張ってくれましたね、彼がいないと思うと
ゾッとしました、ようやく開花してくれたなと。
ただオールスター辺りは休ませてあげたかったなと・・・

>来じーズンも期待できると言いたいところですが、どうもウチは
2年続けて活躍する中継ぎが少ない。

これは矢貫に限らずみんなそうですね、そういや数年前活躍した
榊原もクビですなあ・・・・・
と言うか今年は中継ぎに頼りすぎですわ!もうちょっと先発に
投げさせないとダメだと思います!
もう後半中継ぎ陣ヘロヘロでしたもん・・・・・・
そんな中鍵谷と河野は面白いと思いますね、鍵谷は確かにコント
ロールはおいおいと思いますが使ってみないと制球定まらないと
言うのもありますからもう使うしか無いと思います。
私は将来的にはセットアッパーか抑えと思っております。
えっ?久より危ないって、まあ経験ですよ。
それか先発で期待を裏切った新垣とかね、2軍でも見ましたが
ロングより短いのならいけると思いました。
とにかく試してみろって事です。
武田久はもういい加減止めた方がいいと思います、今年は抑え
ましたがもう次の抑えを育てないと!

じゃあどうするかって?
まずは投手コーチを決めろと!他チームは次から次へと決まって
いるのにうちは何しとるん?
少し脱線しましたが、コーチを決めて下半身強化ですね。

さて昨日は宮の沢でコンサドーレのハーフタイムパーティー2013
サッカーしようDayと言うのに行きました。
と言う訳でコンサレポ番外編です。

昨日は住んでいる八軒から会場の宮の沢白い恋人サッカー場まで
自転車で行きました。(約30分かかりました。)
開場は12時でしたが、私ら着いたのが開場10分前!もう凄い
列で100~200人はいましたね。
先行100人のクラブハウス見学はダメだろうなと思い開場しました
が予想通りダメでした・・・・・
その内容と言うのが以下の通りです。

・みんなで準備体操 

◎みんなでサッカー 
・6対6 160枚
・5対5一般 160枚
・5対5小学生 80枚
・5対5女性 80枚

・選手と写真撮影
・クラブハウス見学
・大抽選会
・福袋販売

・「チームNONO vs チーム ZAI」ガチンコ対決

私達はまず入場して抽選会は1回500円で1等ユニフォームやG-
SHOCK等が当たるとかでしたがくじ運の無い私はパスでした!
なんせ大行列でしたし止めました、だったらいつものたこ焼き
買って隣を見るとビールが400円で売っていたので、おー!
安いと思い席取り昼飯食べた後たこ焼き食べながらビール飲み
ながらイベント開始を待ちました。
そして午後1時イベント開始まずは準備運動ですが、みんな
ピッチに降りるので私らも準備運動くらいするかと!
どうせラジオ体操レベルだろ?と思いピッチに降りました。

社長、スタッフ、選手がピッチに降りて来ましてその準備運動が
始まる前に社長のご挨拶があり、その後トレーナーの方の体操が
出来る様に少し広がって下さいと言うと選手もこっちに来るでは
ないか!
私らの方には岡本!荒野!結局来たのはGKの阿波加でした。
目が合いどうもと言うと向こうもどうもと。
ただこの体操ですが、ブラジル体操とか言っても選手が練習前に
やるようなやつで結構キツ目のでしたわ!
周りの声が「うわーっ!」「あーっ!」「うあーっ!」とか普段
身体動かさないからそうなるんだよ!とか思いながらこっちは
やっていました。
私ですか?最近痩せて通勤で歩いて元から身体が柔らかいので
何とかついて行けました!(でも後半きつかった・・・)
終わった後阿波加選手にはお疲れ様でしたと言い去りました。
そしたら他の連中みんな写真撮ったりサイン貰ったりとおいおい!
こっちは用意しとらんっちゅうの!
もうそっちがその気ならこっちもやっちゃると思い一旦出直して
サイン帳持って来てサイン貰いまくりました。
その結果!ほとんどの選手から貰いました!!
(写真は撮っていません!なぜなら撮った選手はその年にいなく
なると言う嫌なジンクスがあるから撮るのを辞めているのです。)
サインの貰うパターンは、大体こうです。
〇〇選手、サイン御願いします!(貰ったら)ありがとう御座いました。
ずーっとこのパターンです、余計な事は一切言いません!
貰った選手は皆さん感じの言い方ばかりでしたね、阿波加、堀米、神田
奈良、松本、ソンジン、小山内、荒野、パウロン、フェホと。
ソンジンなんてスタッフの方焼きそばみたいな頭言ってた・・・
それ堅焼きそばの事か?東野孝治みてえだな・・・・・
フェホはサイン帳持ってしてくれた、ええ人やのう・・・・。
パウロンは右手怪我してたのに悪いなと・・・・
小山内はサイン帳出すの待ってくれていた。
これでほとんど揃った、コンビンに貰えたら最高だったら彼は代表徴収
だからしょうがない!
こうして見ると私サッカーしてないな、いえ私は小学生サッカーの外れた
ボール拾ったりしてたのですよ。
ボールボーイ(ボールジジイか)をしていました、子供がハイ!と言うと
私もハイ!と渡しましたよ。

その後メインイベントの「チームNONO vs チーム ZAI」ガチンコ対決
があり1-1までなり最後は野々村社長対財前監督のPK対決となり
ました!
結果は2人共外しました・・・・・・
特に監督よ、元ストライカーだったろうが・・・・・・・

その後最後のご挨拶となり野々村社長から最終戦はOB戦を開催する
との事です。
日刊によるとゴン中山は確定だとか、後は吉原や西谷を交渉中とか。
エメルソンも言ってましたね。
さてどうなるか?

クラブハウスで選手が出てきましたが、日高選手に話しかけてた
叔母はんいまして上着持っててあげると言うと
「いいです!本当に取られそうになったから!」と言って去って行き
ました。
岡本選手は、チームNONO vs チーム ZAIの解説をやってましたが、
その事を同じ叔母はんに突っ込まれると「何で俺がやらなきゃなら
ねんだよ!」言ってました。
いえいえあんたが似合うんだよと。
前田選手はああ言う風貌でもファンサービスはキチンとしてましたな!
一番アカンのはGKの杉山!昨年見て1人に呼ばれてサインして2人
目に「チッうるせえな!」と聞こえたのを憶えてた私はどうかな?と
思い見てましたが結局変わらずファンサービスせず駐車場に向かい
ました・・・・

以上簡単ですが、ちょっとしたコンサレポでした。
本当のコンサレポは20日となります。

では失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

ホント、まさかここまで崩れるとは思ってなかったですよね。
ファイターズだけではなくホークスも大崩れしましたし、やっぱり統一球の変更は、力で押すタイプの投手にズレを生じさせましたね。

本当に不思議なんですが、ウチは好調の続く投手が少ない。
横山もそうだったし、菊地もそうでしょ。
榊原もそうだし、林もそうでした。
岡島とマイケルは、活躍した次の年にいなくなるし。
数字上では高い成績でも、久は1年毎に好不調を繰り返してますよね。
波はあるものの、活躍していると言えるのは増井と宮西ぐらい。
なんなんですかねぇ。

あのストレートがありますから、抑えに鍵谷はアリだと思います。
ただ、ストレートのコントロールと、落ちる球の精度を上げないと難しいでしょうね。
そして何よりあのマウンド上でオドオドするのをなんとかしないと。

投手コーチ代えるなら、牛島さんにしてほしかったです。
監督と対等だし、文句も言えるでしょうから。
なにより投手を育てた実績がありますから。
鍵谷のようにマウンド上でオドオドしてたら、浪商仕込みの眼力でなんとかしてくれそうだし。
おもしろいと思うんですけどねぇ。

へぇ~、ハーフタイムパーティーなんてあるんですね。
参加したいわぁ。

あ~ブラジル体操ですか。
おっさんの自分がやったら、自分の足に引っかかって転びそう…
でも選手とやれるなんていいですね。

僕はサインなんてもらった事ないんですよねぇ。
そこはなんか引っ込み思案みたいです。
現役のうちに稲葉のサインをレプユニにもらいたいんですよねぇ。
あと昔のコンサのレプユニに宏太のサインがほしい…

OB戦見たい!
いろいろ蘇りますわ。
バルデスも見たいけど、個人的にペレイラが見たいです。

細かいレポ、ありがとうございます。
やっぱり情景が見える細かいレポはいいですねぇ。
めんどくさいでしょうが、これからもよろしくお願いします。(o^-^o)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06