拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

振りかえ・・・らず





そろそろ更新しましょうかね。


まず最初に書いておきますが、今年は順位予想の振り返りはやりません。
ほとんど外れたからではなく、予想そのものに意味が無いシーズンだったからです。


まず予想というものは、情報を収集して行うものです。
競馬でも、誰が乗るのか、距離はどれくらいか、対戦相手はどうか、芝なのかダートなのか、何歳か、前回の走りはどうだったのか、厩務員の発言は?騎手の発言は?と、簡単に考えるだけでこれぐらいはすぐに出てきます。
ここに毛ヅヤだの入れ込んでるかどうかだの歩行だの、果ては血統だのというものが入るわけです。

野球だって順位予想するのに、かなりの情報は必要です。
ドラフトからキャンプからオープン戦までを追いかけなきゃいけないわけですから。
そこに去年の活躍や成長度合い、助っ人外国人なんかが機能するかどうかが入ってくるわけでしょ。
けっこう見ていなければ当たるもんじゃありません。

それがですよ、いちばんの基本であるボールが変わっていたなんていうのが隠されていたら当たるわけがない。
球技の根幹ですよ。ボールの情報というのは。
しかもオープン戦途中まで在庫整理のために、去年のものが使われていたわけですから、いくら見ていたってファンなんかにはわかるわけがないですよ。


けっきょく今年は投手頼みのチームが軒並み順位を落とし、打者の補強に成功したり、若手のバッターが育ったチームはしっかりと順位を上げています。
そして3時間半ルールの撤廃というのもさらに打者有利に働きました。
統一球が変更されたと知る前は、3時間半ルールが撤廃された所で得点はなかなか入らないと思ってました。
3時間半ルールが適用されていたときは、良いピッチャーをどんどんつぎ込めるから、投手力が弱いチームでもなんとか逃げきれたけど、今度はそうはいかない。
得点はそんなに入らないけど、中継力が弱いチームは後半に必ず捕まる。
そう考えてましたよ。
それがフタを開けたらどうですか。
早い回からバッターはコンコン打って、炎上する先発が多発ですよ。

おもしろいのが、今年は全チーム四球が増えてるんですよ。
そんなに変わってないチームは2チームぐらいありますし、3時間半ルールが撤廃されたので増えるのは当然ですが、それでもだいたい50以上はどこも増えてる。
ルール撤廃を考えても多いです。
ウチなんて120くらい増えてます。
そして死球も去年より減ってるチームはひとつもありません。
これはけっきょく何かって言うと、去年よりも一発の怖さがあるから逃げることが多くなったし、インコースに投げる時でも、甘くなったらまずいと思うから当ててるんですよ。
それぐらいピッチャーに心理的負担を与えるボールの変更が開幕前に伝えられていないわけですから、予想なんて意味が無いです。
もし知っていれば順位予想は変わっていたでしょうから。

せっかく予想を立てたのに、後から「実は…」ってとんでもないこと聞かされたら「そんなバカな」と言うでしょ、そんなもん。
崖に追い詰められた犯人が主人公に「私にはしっかりとしたアリバイがあるのよ。もし私が犯人だって言うならそのアリバイを崩して見せなさいよ!」と言ったとするでしょ。
そしたら信濃だか八王子だかのコロンボがですよ「たしかに事件があったあの時間、お前は荻窪で監視カメラに映ってた。しかし犯人はお前だ。なぜならお前は……双子だからだ!」つって全然聞かされていない事実が出てきた瞬間にチャンネル返るでしょ、そりゃあ。
いちばん大事なところが知らされていないのでは予想は立ちません。


あれ、ファイターズを振り返ろうと思ったのに、統一球のグチになってしまった。
疲れたので今日はここまで。
振り返るのは後日。

今日買ってきた「サカつく」のプレーに忙しいので、ゆったり更新します。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10