拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

最終戦も




最後の最後まで今年のファイターズの試合でしたね。
守れない攻められない。
まぁ納得といえば納得の試合でした。

今日の最終戦の試合はもう眠いので振り返りません。
そのかわり今年のファイターズを振り返る記事を今度書きたいと思います。


とりあえず皆さんお疲れさまでした。


スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
では早速コンサレポを送ります。
昨日は最後の厚別の試合と言う事で天気も晴れで良い気分で
自転車を漕いで地下鉄琴似駅へ向かいました!
そのホームで地下鉄を待ってると左には日ハムファン右には
西武ファン、そうか今日は試合なのね!
まあどちらも頑張って!
ちょっと遅れたのでもう既に先行開場が始まっていました!
今回はSAPICAサンクスマッチコラボチケットのSB
チケットを購入している為バックスタンドでの観戦なの
でした!!
応援はしないのでアウェー側に座りましてそこで席を取って
バックスタンド側にあるイベントへ向かいました!

何をやってるかと言うとJリーグスポンサー様のカルビー様
がカルビーパークと言うのをやっていました。
まずそこで抽選券を貰いまして次にそこでクイズに答えて
キックターゲットをやり当たったら賞品を貰えて更にジャガ
イモつかみどりと言うのを無料でやると言うので参加しました。
キックターゲットは転がすと言うのだけでしたがそれはクイズ
形式でした。
その先にA、Bと穴かありクイズが出され自分の答えをそこ
にボールを打つと言うのですが私の問題はこれでした。
確かポテトチップスの塩分はA(1㌘)かB(0.3㌘)かでした
が私はAにしてボールを蹴りましたが正解は残念Bでした!と
姉ちゃんに言われ玉砕されました・・・・・・(-_-;)
次にジャガイモつかみ取りは上から掴んで下さいと言われ結局
4個しか掴めず・・・・・(5個は掴もうと思ったのに。)
カミさんはキックターゲットは成功しつかみ取りは3個・・・
Jリーグチップス貰いやがった・・・・・・
ちっくしょー!何て運の良い奴!

次はSAPICA特設ブースに行きました。
SAPICAコラボチケットをそこに持って行くとコンサのグッズ
が当たる抽選会に参加出来ると言うから。
そこでクジ引きましたよ、ガラポンでしたよ。
当たりました!2人共ポケットティッシュでした・・・・・・
まあこんなもんです。

時間見るともう試合時間30分前でしたので急いで席に向かいました。
まだ飯も食べていなかったものでしてね・・・・・
聞いた話によるとこの日のスタジアムDJの潮音って選手名を間違えた
との事です。
フェホをフォヘと言ったとかで・・・・・
確かこの人数年前GK高原の下の名前を呼ばなかった前科があったな・・

ちなみに主審が塚田との事でこいつ確か2年前とんでもない判定やらか
してたな。
後々解ったが出身は群馬で今年ザスパ群馬の試合担当し3試合全て群馬
が勝っていると言うのも何かあるのか!
しかもこの審判やたらカードを出す審判だそうです!!
まあ私は2年前嫌な思いしてたので何か無ければいいなと思いました。

ありました!!
まずうちにです!スタメン聞いてあらビックリ!!!!(゜Д゜)
パウロン入れるのはいいです、それに押し出されてソンジン右サイド?
日高は?何?ボランチ!!!!
怪人嫌外人4人そろい踏みはいいです、でもねやった事の無い慣れて無い
ポジション立たせて連携取れるのか?それで大丈夫なのか?
私は不安になりました、まるでファイターズに例えたら近藤をライトに
起用したようなもんですよ!!
それ下位でも群馬を舐めていねえかと・・・・・・・

さて試合開始です。
私の不安は的中しました!
1分うちがシュート打ちましたが4分でした・・・・・・
左サイドを突破され、青木にゴール前にパスを出されるとファーサイド
のエデルにつめられ先制を許しました・・・・・

この日私から見て左サイドの上原はキレていませんでしたね。
ましてパウロンとも連携取れているのかと・・・・・・・

その後札幌の攻撃はフェホを軸に回しますがタテに上げるだけでいつも
のパス攻撃では無いのでことごとく跳ね返されいいところがありません
でした。
それで先程言っていましたあの主審がすぐ笛を吹く笛吹童子で参りました。
途中群馬の選手2人が倒れ、観客が担架持ってこいとか選手を出せとか
言ってるのにモタモタしてて動きが鈍いのですよ。
いわゆる試合をコントロール出来ないのですよ!この主審は!
観客(私ら夫婦を含め)ぶち切れ状態です。
結局前半何とロスタイム5分と言う考えられない時間でした!!!

では後半です。
まあ1点ですしまだ何とかなるフェホ諦め荒野あたり入れればいいかなと
思いました。
そしたらでかいのいない!おーフェホ代えたか!誰?と思ったら前田!
それでもいい!と思い見てたら・・・・・
2分でした、左サイドからシュートを打たれGK曵地が止めるがこぼして
しまいエデルに押し込まれる・・・・
曳地・・・・・お前何してるん・・・・・・折角のチャンスを・・・・
でもまだ前田入ったし前線パスにすればまだいけると思い見てました。
11分にはソンジンに代わり荒野が入り日高がサイドに入りました。
ここで俄然動きが良くなります!(最初からそれやれば良かったのに。)

そしてついに21分でした!!
日高がクリアボールを拾い前田とのコンビで右サイドを崩して丁寧なクロス
を上げると中央の荒野がダイレクトボレーをたたき込み1点を返します!
ここでは私も後ろの子連れの家族とハイタッチしました!
まだいける!サッカーは2-0と言うのが一番危険なスコアなのだ!!
でもその気も無残に打ち砕かれました・・・・・
29分でした、パウロンが右手甲を負傷してピッチ外に出ている間に右サイド
加藤のFKにファーサイドで折り返され中央でダニエルに押し込まれ3-1
とされました・・・・
もうねこれで何か切れたって感じました。
その1分後に内村が粘ってマイボールにして前線にスルーパス、上原が抜け
出してシュートを放つがGK北にセーブされました・・・・
これもね1対1だったから決めて欲しかったんですよ、そしたらまた流れが
変わったかなと。
その後33分にパウロンに代わって河合が入り3人枠全て使い切ります。
そしたらその後最悪な出来事が・・・・・・・
私はその時ちょっとトイレに行ってくるわと行って不在でした、そしたら
外ではワーッ!更にギャーッ!とかなってるからただ事じゃないなと思い
戻って妻に聞くと河合退場したって・・・・・そしたらこうだった・・・・

39分、左サイドでボールを持った前田から中に折り返し、河合が狙うが
相手DFにブロックされます。
河合にイエローカード、さらにその判定に異議を唱えた河合に2枚目の
イエローカードが出され退場となります。
これでコンサはこの試合勝てないなと思いました、結局試合はこのまま
1-3で敗戦となりました。

試合終了と同時に大ブーイング!!
しかしこのブーイングは審判に向けての物でした!!
よく見ると群馬サポもブーイングしていましたわ、勝っても不可解な判定
していたからなのか?
中には二度と来るな!と言ってた方もいたとか。
まあ、それ程酷いジャッジでしたしね。
今度主審呼ぶ時はそのチームの出身の方は呼ばないで欲しいかなと。
最後の厚別飾って欲しかったな。
それと財前監督!次回からはキチンとした起用法を願いますよ!!
その選手にあったポジションで御願いします。
ファイターズの栗山監督みたいな起用法は御免です!!

今年SB席3回座り3回とも負けて3敗・・・・・・・
私はやっぱSB席向いてないのかなと・・・・・
私達はやっぱB席が合うんだよと妻。
もう私達は次回からB席にします。

最後にカルビーパークで抽選券貰いましたが、どうなったかと言うと。
当たりました!カルビーのお菓子詰め合わせ・・・・・
昨年の日糧パン詰め合わせに続き、何でそういうのに当たるねん!
しかもカルビーのお菓子詰め合わせは2年前にも当たっています。
これは運がいいのか?まあ貰っておこう!かっぱかっぱ!!

帰ってテレビ点けたらまだ野球は8回裏でした。
ファイターズが意地見せてくれるのかなと思い見ていましたけどね・・
でも結局は・・・・・・

次回のコンサレポは20日のモンテディオ山形戦です。
厚別からドームに変更になりましたが、さてどうなるか?
赤黒VS青黄!北国チーム対決となります。

では失礼します。
 youmenさんへ
こんばんは!

今度はカルビーですか。
いろいろやってますねぇ。

その問題は出題者の意図を考えれば簡単ですよ~。( ̄ー ̄)
要するに、1グラムという少ない量かと思いきや、更に少ない0.3グラムしか使っていないポテトチップスは、お菓子だけど意外と健康面には気を使っているんですよというアピールじゃないですか~。
スポンサーであるカルビー製品の好感度アップを図りたいための問題ですから、当然少ないほうでしょ。
ダメだなぁyoumenさん、そこを読まなくちゃ( -∀- )フッフッフ

途中経過をコンサのHPで見てたんですけど、河合退場のところで吹きましたよ。
まだ映像を見ていないのでなんとも言えませんが、そういう審判なんですね。
Jリーグが創設されて随分たちますが、未だに審判の質は上がってこないっていうのはどういう事ですかね。
審判に関してはもっとお金をもらっていいと思います。
それだけのプレッシャーにさらされるわけですから。
だけどお金を払う価値もない審判は未だにいるわけで、そこは本気で何とかしてほしいですよね。

監督は高さで勝負したかったみたいですけど、この終盤にきて試すものではないですね。
それにレポートを見る限りでは、選手も焦って縦ポンサッカーになったみたいですし。
縦ポンって、FWに技術力と決定力を求めるサッカーでしょ。
そしてこぼれ球を拾う優秀な選手も必要だし。
ウチは決定力で困ってるチームですから、やはり縦ポンよりはサイドから敵陣深くに切り込んでの攻撃のほうが必要だと思いますけどね。

これでコンサはかなり厳しくなりましたね。
とはいえ狙うはプレーオフですから、プレーオフに出るチームというのは上位と違って意外と変な所で星を落としますからね。
まだまだがんばって潜り込んでほしいものです。

いいなぁ、お菓子詰め合わせ。
欲しぃ。

そういえば前から書こうと思っていたんですが、youmenさんはツイッターはやってないんですか?
やはりyoumenさんとは試合中に話したほうが楽しい気がするんですよね。
今なんてヤジったとか。
でもたいていは応援に行かれてるし、全力応援だから試合中はムリかな?
 No title
こんばんは!
ファイターズも最終戦終わりいろいろな記事が出ております。
三木コーチが退団し黒木コーチがブルペンに行き厚沢スカウト
が一軍コーチにとか言ってますが何だかなと思います・・・
ハッキリ言いますが期待持てないです!
この厚沢コーチは数年前もやっておりますが、いいとは思い
ません!
身内ばっかりで固めるのは辞めていただきたいですね。
まだハッキリ決まった訳ではないとは思いますがね・・・・・

ではこの間の返信です。
そうですねえ、来季はその大谷を押しのける若手が出てくる
のを期待しましよう!

私も汚い野次は嫌いです!品の無い、コンサどんさんの言うとおり
仲間内で盛り上がってる様なヘラヘラ笑ってるのは腹立ちます!
私のもそうなんですかね?慣れていないんでしょうか?
妻も私も以前もありましたが、たまに冗談通じない時ありまして
ブチぎれる時あるのですよ!
だからなのかな?こっちは真剣にやってるのに何笑ってるんだ!
コラァ!と言う時ありましたから。
まあ、いろんな方がいるんでしょうね・・・・・
観戦に慣れて無い方、そういう緊張感になれて無い方・・・・・
コンサどんさんに言われて解りました。
年下の方に言われて解る事もあるのですね、でもいいんですよ。
こういうのは年上も年下もありません。
昔でしたら年下の奴に言われたら腹が立ちました、でもいろいろ人と
会って自分はまだまだ未熟だと感じました!
だったらどんな方と会っても話を聞いてとりあえず話を聞いてみよう
と思いました。
今回の件返信ありがとう御座いました。m(__)m

二岡の件ですが私もコートとして残って欲しいです。
あの右バッターでの流し打ちのテクニックは捨てがたいです!!
プロ野球を見て30年!右バッターであの流し打ちが出来るのは3人
しかいないと思っています!
それは落合、清原そして二岡です!
それ以外は思いつきません!だからファイターズフロントは何として
でも二岡にコーチとして残留をと願っております!

そのポテトチップの問題ですけど、言い訳させて貰えれば後ろも結構
仕えてたんですよ・・・・・・
答えないといけない、あ~ぁどうしよう!と思ったらA!と答えて
しまいました・・・・
まあそれは私が悪いです・・・・すいません・・・・・・・
まだまだだなあ、ちなみにそのPKは4年連続失敗・・・・・
ここ一番に弱い・・・・・・・ハハハッ

河合もねまだ甘いですよ、そういう審判だと言うのを解らないと・・・
その審判は自分コントロール出来ない笛吹き審判ですから言ったら
カード出すに決まってるじゃないですか!
あの人も何年サッカーやってるんだか・・・・
しかしあの審判も良く審判になれたなと私は感心しましたわ・・・・・
Jリーグ言うかサッカー協会何とかしろです!!

私はブーイング飛ばしましたが審判にです!!
選手には、下向くな!ガンバレ!まだ試合あるんだぞ!とは言って
おきましたよ。

フェホはね、使うなら試合リードした時点でボール跳ね返すって感じで
使うしかないかなと思いました。
先発1トップは前田や内村の方がいいと思いました。
トップ下は荒野とかね、そっちの方が俄然いい動きしましたから。
もう縦ポンは辞めて欲しいです・・・・・

プレーオフは厳しくなりましたけど最後まで食らいついて欲しいです。
どうなるか解らないですからね。

お菓子の内容は、かっぱえびせん1袋ポテトチップス3袋にサッポロ
ポテト1袋にJリーグチップス1袋にジャガビー1個にじゃがりこ1個
でした。
妻と2つに分けましたわ、分けないと何言われるか解らないから・・・

私ツイッターは申し訳ないけどやらないです・・・・・
試合中は試合に集中する方でして・・・・
試合の事は後日レポと言う事でご勘弁を、申し訳御座いません・・・

では失礼します。m(__)m



 youmenさんへ
こんばんは!

コーチの移動、刷新はまだまだやってほしいです。
適材適所というものがあるわけですから、移動する人は移動して、才能の無い人には辞めてもらう。
しっかりと立て直してほしいですね。

おぅ?僕はそんな上から目線でyoumenさんに書きましたっけ?
そう感じられたなら僕の文才の無さですのでお気になさらないでくださいね。<(_ _)>
ファイターズの観戦席にはとても温かい雰囲気も流れているのですが、コンサート会場のようなスポーツ観戦とはまったく違う「選手LOVE」という雰囲気も流れている事に違和感を覚えるんですよね。
コンサート会場で「ちゃんと歌え!」とヤジるのは変ですが、野球場で「しっかり守れ!」は普通ですよね。
でもファイターズの観戦席ではそれが異質になってしまう。
だから慣れていないと思うし、youmenさんは気にしなくてもいいのではないかと。

PK4年連続失敗ってある意味すごいですね…
僕と一緒でyoumenさんも緊張するタイプなんでしょうか。

コンサは決まった得点の形が無いというのがネックですね。
もう少しなんとかなりませんかねぇ。
相手に合わせて動くのもいいですが、強いチームは自分達の戦い方を押し通す力を持ってますもんね。
今の状況ではJ1に上がっても生き残れないでしょう。

ウチはだいたい僕が食べてしまいますね。
ウチの嫁さんもお菓子は食べるのですが、買ってから2週間ぐらい平気で放っておくので僕が食べちゃうんですよ。
そうすると、なんで残しておいてくれないのと怒られるんですが、食わないほうが悪いと突っぱねております。
いつまでも、あると思うな、親とデブの前のお菓子ですよ。

やっぱやらないですよね。
試合中に深い話が出来る人ってなかなかいないんですよねぇ。
ん~。
 No title
こんばんは。
ファイターズが動いていないと他がドンドン動いています・・
ドラゴンズが落合GMで谷繁兼任監督という驚きの発表が!
その元凶の社長以下幹部を切ると行った事をやると言う!
ここはもう凄いですね。
私の思う事をやってくれていますわ!私は生え抜きでダラ
ダラとやってるのが嫌なのです!
だからこれはいいなと思いました。
横浜も中畑監督以下コーチを切っていますしね!
ファイターズも栗山監督残すのならそれ以下のコーチを
思い切って切って(切りたくなかったら2軍に落とせ!!)
外様から呼べ!!前も福良、吉井、清水と全て外様じゃない
ですか。
一番良いのは水上氏がいいかな、どうしても生え抜きいい
なら白井氏かな。
それと昨日言った二岡とかね。

いえいえ、そんな上から目線って感じでは無かったですよ。
そう思ったらすみませんです。m(__)m
コンサどんさんは文才は無いって事は無いですよ。
私も応援は結構ですけどそういうコンサート会場みたいなの
は正直違和感憶えますよ。
今日もね道新読んでたらファイターズについて書いてました。
暖かな道民ファンに見守られて選手に甘えが無いかと書いて
ましたわ!
これね同感だと思いました、野次を発する事も激励になると
強調したとありこれね75歳の爺さんが書いてたのです。
そうだと思ったら長い冬を耐えられる道民だからこそ暖かく
応援していきませんかと言う48歳の主婦の意見もあります
が私は75歳の爺さんの意見をとります!
私に取っては応援は戦いなのですから!そういう甘ちゃんは
御免です!
だから泣いたり笑ったり怒ったり出来るのです!
暖かいだけの応援はコンサドーレの応援をした私は無理なんです!

そのコンサドーレは来年石井謙吾が帰ってくると言う話があります。
今愛媛FCにいますが来るのなら大歓迎ですよ。
確かに今のままでは得点の形が無いですねえ・・・・・・
フリーキック蹴れる人とかね、そういう武器を持った選手がいない
ですもんね・・・・・

うちの場合は互いに食べますが、しまいにゃカミさんの方が食べます。
それで太りません・・・・
でも最近腹少し出てきていますけどね・・・・・
食い物は少しでも残しておかないと恨まれますよ!
食い物の恨みは恐ろしいってね。

すいません、やっぱり試合はどうしても見てしまいます・・・・

そういや、安倍晋三首相が7日にベトナムのチュオン・タン・サン国家
主席との会談した時にコンサドーレ札幌でレ・コン・ビン選手が活躍し
ており、ベトナムとのスポーツ交流をもっと進めていきたいと言って
くれたそうですね。
首相がコンサ言ってくれたのは嬉しいですなあ!!!(^▽^)
ベトナム側の出席者全員の方も笑顔を見せてくれたそうです。
良く調べてくれましたわ!だって解らん人は言ってもくれませんよ!
これはナイスと思いましたね。

では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!

いやぁ、ビックリしましたね、ドラゴンズの動きには。
落合が監督として復帰するかもという話は聞いていて、絶対に無いと思ってましたけど、まさかGMとして戻すとはねぇ。
たしかに落合監督はすばらしい監督だと思うし、谷繁も将来的にはコーチか監督をやるんですからいいのかなと思うんですけど、反面、落合さんを嫌いな人はファンにたくさんいるし、はたしてプレイングマネージャーというのが本当にいいのかが問題ですね。
まぁ来年は要注目ですね。

そうなんですよね。
温かいのは温かいんで、これは北海道ファンの強みでもあると思っています。
しかし、温かいのが行き過ぎて親バカになるのは困るんですよね。
中にはモンスターペアレント化して、必要以上に仲間に対して攻撃的になるしょうもないのも出てきてますし。
そして、それに甘えたような発言をしている選手もたま~にいます。
若手ではなく、ベテランやコーチにですが。
こういう関係は良くないなと思うんですよね。
しっかりけじめを付けるところは付ける。
ファンと選手の立場は同じではないですからね。

なぬ!石井が戻ってくる!
それはなんか楽しみ。
こういう感情って、長い事サポやってるものの特権ですよね。
宏太が戻ってきたとかね。

レ・コン・ビンの話題が出ましたか。
国際交流にコンサが関わってるとか言われると、ちょっと嬉しいですね。
しょうもない外務官僚なら、そういった話題すら調べてきませんから。
レ・コン・ビンがもっと活躍してくれればいいですねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10