拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

大谷の運と、東浜の好投

131004.jpg




なんでしょうね、この大谷の運の強さは。
ちょっと怖いです。


相手はCS進出をかけて負けられないホークス。
一方のファイターズは若手主体のスタメン。
緊張感のある試合で、どこまで若手が実力を出し切れるかがポイントでした。


その若手の中でも、最も注目を浴びたのが先発の大谷。
ここ数試合は初回から崩れてしまい、試合を作れなかった大谷ですが、今日は違っていました。
力強い球と変化球で相手のタイミングを狂わせる投球ができていました。
特にフォークが良かったです。

しかし、セットポジションになると投球に狂いが出始め、5回以降はスタミナ切れといういつもの大谷に。
球が抜けて四死球が増え、球に力が無くなり長打をくらう。
よく見る自滅パターンになってしまいました。

ただまぁ今の投手大谷はこんなもんでしょうね。
問題が浮き彫りとなった今、キャンプで何をすべきかがわかったでしょうから、充実したオフを過ごせるでしょう。
でも本格化するのにはあと2年かかりますから、ファンも気を長くして待ちましょう。


5回6回に2点づつ取られ、1対4になったときは「あぁ今年のファイターズなら追い付くのは無理だろうな」としょうじき思いましたよ。
スタメンがスタメンでしたしね。
しかし相手がミスしてくれるなら話は別。

8回裏、先頭バッターのアブレイユが、この回から出てきた五十嵐の初球デッドボールで出塁すると、続く大引が1・2塁間を抜くヒットでノーアウト1・2塁。
大野は送りバントでしたが、五十嵐のコントロールが定まらずストレートの4球でノーアウト満塁に。
相手のミスが重なって掴んだチャンス。こうなるとイケイケになるのですが、それをモノにできなかったのが今年のファイターズ。
しかし、今シーズン打撃で覚醒したこの男には関係ない話でした。

代わった嘉弥真から鶴岡がタイムリーを放ち2対4。
本当に今年の鶴岡は勝負強い。

続く赤田はピッチャーゴロで1アウト満塁。
中島ショートゴロの間に1点返して3対4。
2アウト1・3塁で中島盗塁を受けてホークスバッテリーは陽を敬遠気味の4球。
杉谷勝負に出る。

その杉谷。
今シーズンはチャンスをもらいながら生かせない事が多く、まさにファイターズのような感じになってます。
ここで打って来シーズンに繋げてみろと思ったら、見逃し空振りであっという間に追い込まれる。
ここでホークスバッテリーは裏をかいたのでしょう、インコース膝下に落ちるスライダーを続けて使ってきました。
コースは悪くなかったのですが、追い詰められた杉谷にはどんな球でも関係無かったらしく、無理やり振ると飛んだボールはサードの頭を超えてレフト線にポトリ。
これで2人が帰り逆転。
大谷の負けが消え、榎下のプロ初勝利まで転がりこんでくるという一打になりました。
けっきょく勝ち負けは気持ちなのかなぁ。



131005.jpg




さて今日の試合ですが、もう東浜が良かったとしか言いようが無いですね。
こちらにミスが有りましたが、それらが無くても今日は負けたでしょう。
途中からは審判まで引き込んでましたからね。
引き込むというと聞こえは悪いですが、引き込む魅力が無いとダメなんでね。
ホークスファンは来シーズンが楽しみなのではないでしょうか。


さて、相手チームを褒めた次は、我がチームも褒めたい…のですが、やっぱり気になった事を書きます。
まず佐藤の守備ですが、これはもうレギュラーとして使うには怖すぎますね。
ナイスキャッチがありましたが、追い方がもう危なっかしくてしょうがない。
目が切れないから遅いんだと思いますけど、外野は抜ければ1点なんで、やはり守備に不安のある選手は使えませんね。
その守備に目をつぶれるくらい打撃で欠かせない存在というなら別ですが、今の佐藤ではそこまでいってない。
シーズンオフに相当鍛えないと、フロントも外野の穴を埋めようとするはずですから危ないですよ。
しっかり鍛えて来シーズンにアピールしてもらいたいです。


これはちょっと褒めるとこなんですけど、中島が打席で自分の役割をわかってきてるなと感じます。
比較で悪いんですが、例えば7回の村田の打席なんてちょっとがっかりします。
ノーアウトで陽が出て盗塁成功し、イケイケの場面で村田だったのですが、ここでカウント2-1からのストレートに手を出してセンターフライに倒れました。
ランナーを溜めたくない東浜は、カウント3-1にはしたくないはずなんですよ。
なのでここは今日いちばんの球のストレートを選択するのは想像できたはずです。
実際に村田はストレートに手を出したし、タイミングも悪くありませんでした。
だけど真ん中低めで手を出すボールじゃなかったんですよね。
待ってたストレートが来て、思わずなんでしょうけど、自分がどんなバッターで、何を求められてるか考えたら、ここは振らないで見送ってほしかったんですよねぇ。

ホームランが打てるならいいんですけど、まずムリでしょ。
そしてここは最低でもランナーを進めるバッティングが要求される場面。
東浜の出来を考えればとにかく「繋ぐ」のが村田の仕事のはずなんですよね。
ホームランは打てないけど脚があるんですから、叩きつけるなりしてくれると良かったんですが。


9回裏の同じような場面で中島は3-1からのストレートを平気で見送るんですよね。
そこからファールファールで粘って、最後は東浜のストレートに力負けするんですけど、凡退しても内容がありますし、自分に何が求められてるかわかってる感じがしますよ。
ここら辺はアピールしたい選手と、レギュラー奪った選手の気持ちの差かなとも思うんですけどね。

来シーズンの中島の課題は、強いスイングでしょうね。
確かにカットカットで逃げるのもいいんですけど、けっきょく相手バッテリーに最後は「どうせインコースの強い球は打てないんだろ」って感じで力勝負されて負けてるんですよね。
やっぱりバッターは強い打球を打つ事が大事だと思うし、それが出来て流し打ちも生きるんだと思います。
飯山を見てくださいよ。
飯山のえらいとこは、どんなに追い込まれたってしっかりバットを振ってファールにするんですよね。
カットするためのカットをしてない。
だから中島も流すことばかりしないで引っぱる事を意識すれば、相手バッテリーの攻めも変わるんで、打率が上がる気がするんですよね。
来シーズンに期待です。



さて明日は最終戦。
どれだけファンが入るんでしょうか。
楽しみです。



スポンサーサイト

Comments
 No title
昨日は負けても仕方ないなあと思いました。東浜があれだけのピッチングされちゃ負けたほうも納得します。

僕もブログで書いたことと偶然ダブっているんですが村田は打撃自体は本当に力強くなりましたね。あとは判断力ですが一軍の経験が少ないのが影響してますね。まだ自分のスイングができるかどうかというレベルだったんでしょうね。今回クリアできたので来季は判断力磨いてほしいですね。守備も肩以外は問題ないですし。

今季の収穫って中島の成長ですね。こちらも打力は昨季は引っ張れなかったのですが今季は引っ張れますし、あと打席で考えているところがご指摘されている通り素晴らしい。この試合ではないですがセーフティバントして揺さぶってみたり、自分なりに考えているんですよね。西川や杉谷にはないところですね。来季はしっかりレギュラーでつかってほしいですね。

長いシーズンも今日で終りです。東浜じゃないけどうちも来季の期待ができる材料が一つでも出てきてくれればいいですね。というわけで今日はドームです。観戦成績は今季かなりいいので最後も勝ち試合にありつければ最高ですね。とフラグ立ててしまったみたいなことを書いてしまいました。i-229
 最終戦
コンサどんさん、こんにちは
大谷くんの負けない運、確かにオカルトです(笑)
来季は投手としての比重が高くなるようですから、負けない運が、勝てる運へと変換してほしいですね

中島くんの成長は見ていて楽しいですね
昨年に比べ、バッティングの上達はすごい
守備力には定評がありますから、バッティング技術のさらなる向上で、「恐怖の9番」を目指してほしい

ただいまドームです
CS決めたライオンズ選手、なかなか良い雰囲気です
ファイターズ選手、今季最後の試合、らしいプレー、是非とも見せてほしいと期待して観戦します
 ハムかつサンドさんへ
まぁ昨日の東浜ではしょうがないですよね。

ウチはなぜか走塁のスペシャリストをベンチに置かないチームですので、村田が使えるとなればかなり戦力としてはありがたいですよね。
ただやっぱり1軍での経験が足りてない気はします。
でかい外国人ピッチャーの時に代打で出て行って、カットしまくって4球選んで盗塁というのが理想なんですが、そのためにはやはり村田もストレート対策ですね。

まぁ中島以外に目だった若手がいないというのも寂しい話ですが、それでも育ったのがセカンド・ショートを守れるっていうのは大きいですよね。
これで打席の読みが加わって2番が打てるとなれば、1・2・3番が盗塁できる事になるので、かなり相手にとって嫌な打線になるんですがねぇ。
まぁ打席の読みは陽にも西川にも言える事なんですが。

今年の低迷が来年の飛躍に繋がるといいですねぇ。
というか繋いでくれないと暴れますけど。( -∀- )
マジでフラグが立ちましたね。(●´艸`)
 satsuさんへ
こんにちは!

大谷の運はすごいですね。
来年はとにかく体を作って本当の戦力になる準備をしてほしいです。

やはり守備ができる選手の成長は楽しいですね。
来シーズンはとにかく守備重視の選手起用でお願いしたいです。

最後の最後まで今年のファイターズでしたね。
この悔しさを来シーズンに生かしてくれればこの順位もいいのかなと思いますが、生かされなければ暴れますね。(^ω^)
さぁストーブリーグとドラフトはどうなりますかねぇ。
 No title
こんばんは!
まずはこの件に関しての返信です。
大谷は最後まで強運でしたね、でも来季は負けも知った方が
宜しいと思いますね。
来年は投手一本と言う話もあります、私はそれでもいいと
思います。
この日杉谷は意地を見せたと思いますね、私この日はテレビ
で見ていて次の日ドームで観戦決まっていたので気分良く
行きましたが・・・・・・

東浜が良すぎました・・・・・
木佐貫に勝たせたかったけど、打線が何だかねえ・・・・・
打てる感じがしなかったんですよね、チャンス作るんですけど。
私この日レフトスタンドで応援してたのですけどね。
前の客は私ら夫婦の大きい声を笑うし、笑うなら大きい声出して
応援しろって!
いつも通り叱咤激励野次飛ばしてると前のおっさんこっち見るし
いちいち見るなって!
もうレフトスタンドで応援するの嫌になって来たな・・・・・
この日はバンダナを貰いに行ったって感じがしたって感じでした。
レフトの佐藤ですがファンには悪いですが起用は止めて欲しい。
使うなら赤田の方がいいですね、危なかしくってね・・・・・

5回終了後にはYMCA踊るのですが妻がこの子達も連れて行く
と言ってたB.Bパペットの他に持って来ていたドーレ君パペット
とフットサルのエスポラーダ北海道のリスポ君のパペットを出して
2人で踊りました。
(リスポ君は妻の手造りです。)
妻はB.Bとリスポ君付けて私はドーレ君付けて踊りましたわ。
これも地域振興です!

結局試合は負けましたが、お隣に座っていた2人連れの女の方は
こういうシーズンもあります、来年も行きますよと言ってくれ
ました。
もうね私感動しましたわ!解ってくれる人いましたから。

この間の返信です。

確かに1日は中田の巾着を貰うために行ったって感じでしたわ・・・・
そうですね、1回全員で帰ってもいいかもしれないですね。
慌てたベンチ見てみたいですね((^▽^))

コンサのドーム打診は野々村社長からだったと思いますね。
私から見たら嬉しいですね、昨日はたまたま暖かかったから良かった
ですけどこれからは寒くなる一方ですからね。
相手サポの方も助かると思います。

二岡の件は道新に載っていました、一般紙でしたので確実かな
と思いました。
そしたらHPでも載りましたので、ああやっぱりなと。
4日の二岡巾着は何だかなと思いましたね、本人不在なのになと。
まあ20000着台無しもあれかなと。

ファイターズのこれからの件とコンサレポは他に記載しますね。
 youmenさんへ
こんばんは!

大谷の運はすごいですね。
ただその大谷が通用するチームでは優勝は厳しいということでしょう。
まだ出来上がっていない大谷を押しのける若手が出てこなかったのは寂しい限りです。

僕は汚いヤジとか、酔っぱらいのオチが無くて、仲間内でエヘラエヘラっていう程度の低いヤジは嫌いですけど、何やってんだ!とか、集中していけ!とかのヤジはもう観戦の一部だと思っているのでなんとも思わないんですが、北海道のファンてヤジが聞こえるとクスクス笑うでしょ。
あそこら辺を見ると、まだヤジ自体に慣れていないのかなと思いますね。

あのクスクス笑うっていうのは緊張感が耐えられない時に出る笑いで、本当の笑いではないんですよ。
大きな声で上司に何か言われた時に、この言葉に対してのリアクションはマジメに聞いたほうがいいのか、冗談として取っていいのかわからない時に人は「へへ…」って中途半端な笑いをするんですよね。
普段聞くことのない声量であるyoumenさんの大きな声の緊張感に耐えられないから笑ってるんですよ。
ネコが耳を立てて緊張している時に突然毛づくろいするのと一緒。
だからそういう人を見たらyoumenさんは、ビックリしたんだなくらいに思っていればいいんじゃないですかね。
観戦していると、ヤジがうるさいとか、オンチなのに声援がうるさいとか、選手の文句ばかり言うオヤジがいてイライラするという事を言う人がたくさんいるんですよ。
それはまぁ本人の好き嫌いだから仕方ないんですけど、それに対してそういう人は観戦に来てほしくないと言う人がいるんですよ。
それは違うだろと。
自分の許容出来る範囲外の人は来るなという人こそ観戦しないほうが精神的に良いと思います。
だっていろんな人がいるんだし、その人にも好き嫌いはありますから。
もっと観戦を楽しむ心っていうのがファイターズファンだけじゃなく、日本人に必要な気がします。
あ、だからといってタメ息はつかずに「Oh!」と言えなんて1ミクロンも思いませんけどね。('ー')

お~、野々村社長からでしたか。
それはすばらしい。
やっぱり観戦を考えると、外よりはねぇ。

次の日に出ましたね。
それにしても二岡はどうするんですかねぇ。
個人的にはここで引退してもらって、将来的にはファイターズのコーチにでもなってもらいたいんですよねぇ。
しょうじきいってジャイアンツ関係の仕事は厳しいでしょ。
ここから他球団に行ってガンガン打つとも思えないし。
技術はしっかりしていますから、2軍コーチぐらいやってくれませんかねぇ。
どうしても現役を続けたいのであれば、プレイングコーチとして再契約というのもありかなと。
稲葉よりは適任でしょうし。
どうなりますかねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06