拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ここに来て


130926.jpg




やっとここに来てファイターズらしい野球が見られてますね。
今さら?
いやいや、こういう試合が見たくて応援してますから、早い遅いは関係ないです。



集中打が見られましたね。
西野を打ちあぐねてた6回、先頭の陽がバットと共にボールを飛ばすという禁断の秘技で内野安打を奪うと、杉谷は負けじとピッチャーのグラブの上で跳ねるという秘技で応酬。
球場がカオスな空気に包まれていきました…

まぁ何の事はない、どん詰まりのラッキーヒットが2本続いただけですが、それでもこういったチャンスを逃す手はありません。

ランナーは1・3塁でバッターは西川。
3点差を考えればこの打席の西川はヒットが欲しいところ。
2-0からの3球目、外から入れようとしたスライダーが真ん中に甘く入ったところを叩いてセンターへの大きなフライ。
犠牲フライとなりましたが、ちょっと残念な感じ。
確かに2-0からですから狙い所ではあるんですが、勝てるピッチャーはこのカウントでも変化球でストライクを取れないと話になりません。
だからバッテリーは外から入ってくるスライダーなんて難しい球を選択するんですけど、本当にそれが西川の頭に描かれていてバットを出したのか。
勝手に反応した西川もすごいんですが、3番を打つのであれば、しっかりと狙い球は絞って後ろに繋ぐという意識を持ってもらいたいなと思いました。
まぁベンチに戻った時に笑顔がありませんでしたから、ちゃんと西川もわかってるんでしょうけどね。

続くアブレイユには個人的に注目しているので期待したのですが、まさかの止めたバットで進塁打を打つとは…
2アウトでランナーは2塁。
まだ2点差あり、西野を攻略出来ていない状況を考えると、このチャンスをモノに出来ないようでは、この試合も厳しいのかなと考えていました。

しかし、私は忘れていたんです。
あまりにも見ていなかったので。
そう、ファイターズのチャンスは2アウトからだという事を。

5番小谷野は初球のカーブを見逃すと、2球目の膝下低め、ボールゾーンに飛んできた球を三遊間に弾き返しました。
完ぺきな狙い打ち。
読みの鋭さはさすがです。

このヒットで杉谷がホームへ生還。
アンツーカ手前のかなり早い位置からスライディングし、長いこと滑ってホームベースをお尻で踏んで通過していくのが杉屋らしかったです。


ここで西野を引きずり下ろす事に成功。
マウンドにはレデズマ。バッターは佐藤。
5球目、インサイドのストレートに詰まり、打球はレフトへ。
前進して追いかけるサブロー。切れていく打球。
レフト線ギリギリ、サブローの出したグラブの先ギリギリに落ちた打球は、無人の外野ファールゾーンを一人旅。
このヒットで小谷野が1塁から生還し3対3の同点に。
そして打った佐藤も3塁まで到達しました。
佐藤にはツキがありましたね。
まさにモチつ……

続く赤田は早々に0-2と追い込まれますが、しっかり見極めて4球を奪い取りました。
そして大野。
打席の中で迷いを見せていた大野でしたが、最後はまさに喰らいつくという感じでチェンジアップを三遊間へ。
佐藤が帰り4対3と逆転に成功しました。


ただし、いつものファイターズならこれで終わって、最終回に逆転されていたのでしょうけど、ここ最近のファイターズは違います。
今まで苦労してきたカルロス・ロサから西川が4球を奪うと、アブレイユがフルカウントから抜けたフォークを弾丸ライナーでレフトスタンドに叩きこみました。
これも2アウトからです。
いやぁ、気分が良かったなぁ。



最後はギリギリで勝ちましたが、ファイターズらしさは見られたのではないかと思います。
今からでも遅くはありません。
こういう試合を残りもやってください。



イーグルス優勝ですね。
個人的にファイターズ以外のパ・リーグ球団ならイーグルスを応援しているので良かったです。
それにしても最後はすごかったですね。
田中の19球になるのか、田中の8球になるのかわかりませんが、イーグルスの球団史にも、ファンの心にも残る投球だったんじゃないでしょうか。
久しぶりに鳥肌が立ったピッチングでした。
やはり田中はすばらしい。



次回はたぶんですが半沢直樹の話です。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
コンサどんさん、こんにちは
久しぶりのドーム観戦で連勝できたのがちょっとうれしい私です(^^)
(周囲の方々は、負け試合ばかりで疲れたわ・・・なんて言ってました)

昨日のあの6回は良かったですね
2アウトからの攻撃がこれまで上手くいってなかった分、気持ち上がる内容でした

若手が躍動する瞬間は良いですね
陽くんの盗塁の積極性は1番だからこそなんでしょうね
ハルキのバッティングセンスはなかなかと感じていますし、走塁も魅力
この1、3番の打撃力に「配球の読み」が加われば・・・
機動力のある1番と3番は脅威になりそうです

9回はただ見つめるだけ、これもファイターズらしいといえば、らしい野球なのかもしれません
壊れなくて良かったと最後は「ふーっ」と、息を吐きましたけど(笑)


イーグルスの優勝は私個人としても今年の成績なら当然といった感じです
球団創設の経緯や震災など、いろんなことがありましたし
昨日の試合、自分を追い込んだ田中君ですが、三振とったあの瞬間の田中君の雄叫びみて、「さすが」と思いました

ファイターズも残り8試合、うちドーム5試合
できるだけがんばって参戦して、最後まで今年のファイターズを見ていこうと思います
1試合でも多く、「らしさたっぷり」のプレーを期待して
 satsuさんへ
こんにちは!

良かったですね!連勝見れて。(*^▽^*)
2アウトからの連打による得点なんて久々ですからうれしかったですね。

そうなんですよ、欠けているのはそこなんですよね。
これで配球の読みが加われば3割打てて、盗塁が出来て、年間ホームラン10本以上のバッターが2人出来あがるんですよね。
だからこそがんばってほしい。
もしかしたら来年、その姿が見られるかもしれませんね。
楽しみ。

田中はすごいですよね。
特にメンタルがすごい。
ポテンシャルはダルのほうが上かもしれませんが、土壇場で実力を出し切れる能力はダル以上かもしれません。

らしい試合を見たいですね。
この状況でも観戦してくれるファンというのを球団は大事にします。
球団から大事にされるファンでいつづけてくださいね。(o^-^o)
 No title
こんにちは。
この試合観戦しに行ってました。
前からファンクラブポイントが溜まってましてA指定
1席分で2席分見れると言う事でこれはいいと言う事
でね。
1塁側の前から9番目と言うところで観戦しておりま
したわ。
そこでもメガホン叩いて声上げて野次飛ばしてました!
先発が大谷ともありこれは楽しみ!相手の西野もそろ
そろ倒して貰おうかと思ったら初回ノーヒットで2失点
って何これ・・・・・・
2失点目の大野よ、あれは獲ってやらんと・・・・・
5回のブラゼルのタイムリーは仕方無いにしてもね・・・

このまま終わるのかと思ったら、コンサどんさんの仰る
通りに逆転に成功!!
佐藤の打球の際のサブローの守備には、ちょっとはあぁ・
・・!と思いましたわ!
らしくないなとね。
もう同点、逆転時にはお祭り騒ぎです、少数のロッテファン
はガックリしていましたが!!
やっと西野をマウンドから引きずりおろしたわ!!
次来たのがレデスマ?こやつはよう知りませんでしたけど・・

そんでアブレイユの2ラン出た時にはもうこれは大きいなと
思いました!
なぜかと、9回には武田久が出てくる!奴には1点差は酷
だからです。
だから少しでも点差を付けていかないとなと思ったからです。
その悪い予感は的中します!1アウト後3連打・・・・・・
代打今江押し出し死球・・・・・・
荻野犠牲フライで1点で6-5!!!
最後、根元はショートゴロで試合終了!良かった~勝った!
ってな訳ねえだろ!!
心臓に悪いわ!この回見てましたがマウンドに行ったのは野手
とか捕手でベンチからは誰も行きませんでしたよ!!
ベンチは何しとったねん!投手コーチは何で行かなかった?
本当昨日はそっちに怒りが沸きました!!
お前ら何してたのよって!勝てばいいんじゃないのよ!

勝った瞬間は前にいた60代叔父さんと握手し勝って良かった
と言ってくれました私も良かったですねと言いました。
そして隣にいた1人で来ていた20代のお兄ちゃんとは大谷が
投げると言う事で来ましたと勝ってくれて良かったですと。
この兄ちゃん最初声小さかったのですが私らが声大きかったの
につられたのか段々と大きくなってきました。
最後に楽しかった、お疲れ様でしたと言い別れました。
いや~こういうのいいですね。
一夜限りですがこういう出合いってね。
今度は10月1日に行ってみます。
これと後2試合野球観戦を楽しもうですね、叱咤激励も忘れずに。

この前の返信です。
この日の大谷は四球そんで死球もありでダメでしたねえ・・・・
とにかくピッチングも頑張って欲しいですね。
しかし今回は負けると思ったが負けなかった、ある意味持っている
よなあ・・・・・

私もそういう週刊誌読みますけど全部が全部信じませんよ。
いちいち信じてたらキリが無いですしね。
二岡戦力外が日刊と報知に出てたとありましたが二岡は球団からは
聞いていませんですからね。
これは新聞ですがマスコミはこれだから・・・・・

クルム伊達公子の件は観客が、アーッって言うやつですか?
それはファイターズがチャンスで点取れない時、コンサドーレで点
取る時に外した時に良く聞きますよ。
私も言いますけど、それは出ますからね。
まあ言われたくないと言うのは解るけど日本人はそういうもんだから。

ちなみにコンサのじゃがいもは選手作ったのはですね一応その選手
作った紙写真を入れてありました。
カードかあ、カードまで作る予算は無いんかなあ・・・・・・・

私も昨年までは白ブタでしたから人の事言えません・・・・・
脱げと言われてもダメですね、こんなおっさん。
第一色白いので日焼けに合わないのでダメなのです。

私は希望としてプレーオフを地元でやり満員近く客入れて勝ち
最終ステージで玉砕されるのがいいのです!
まだ昇格には早いんだよ!と言われるのがいいのです。
昇格はどこでも結構です。
来年こそは倍返しでファイターズ、コンサドーレと逆襲と行きたい
ですね。

そうそう半沢直樹の話はするのですか?
私もそのドラマは見てたものですから、そういや今回は結構ドラマは
見ましたね。
あまちゃん、ショムニ、救命病棟と。
今度は相棒とテレビ小説くらいかなと。

それでは失礼します。



 youmenさんへ
こんにちは!

最初はどうなるかと思いましたが、逆転勝ち出来て良かったですね!
やはり守備が崩れるっていうのは怖いと思う試合でした。
来年は野手であればとにかく守備の徹底、投手であれば下半身の強化ですね。
とにかく守備。
これが来年のファイターズに見られれば、今年の低迷はムダじゃなかったと思えるのでがんばって立てなおしてほしいですね。

大谷をあてにしているようではダメなんでしょうけど、今年のファイターズはあてにせざるをえない状況ですもんね。
大谷は焦らずに体を作って、先輩方は大谷の出番を作らないくらいに活躍する。
そういうのが来年見たいんですが、どうですかねぇ。

伊達の問題はやはり今も昔もメンタルだと思うんですよ。
自分の弱点を知ってるからこそのイラだちなんでしょうが、それでもやはりタメ息をつくのがマナー違反で、日本の観戦マナーがなってないというのは賛成しかねます。
そういった事について世界と日本を合わせる必要はありませんし、それはとても馬鹿くさい事だと思うからです。
伊達はまず自分のメンタルをどうにかしないとダメでしょうね。
まぁもう遅いと思いますけど。

僕もそれがいいです。
プレーオフに出て惜しくも負ける。
来年こそはというのがあれば、サポーターも応援しがいがあるでしょうから。

書くのに時間がかかってこの時期になってしまいました。
もし何かあればコメントくださいね。(。・ω・。)ノ

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06