拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

マサルの試合


130924.jpg




負けた事は気にしてないので気づいた事だけ。


まずはマサルの130球完投ですが、個人的には良かったと思ってます。
これが優勝だのCSだのを争ってるなら間違いなく相性の悪い今江のとこか、今江に打たれたあと交代でしょう。
しかし続投でしたので、この試合をマサルの試合にするんだなと理解しました。
こういうのはいいと思いますよ。
これまで、続投させておいてあっさり交代とか意味の分からない采配がいくつかありましたが、こういうのは意図を感じるので納得しやすいです。
ただこれをシーズンの序盤でやるべきだったと思いますが。


金子の肩はさすがですね。
打撃は全く期待できませんが、併殺の速さはバツグンです。
やはり肩がいいから慌てないで済むので、精確なスローイングが可能なのでしょう。
西川が併殺でミスしたり、遅かったりするのは肩が問題だからでしょうね。
ここらへんは老舗の味というところですかね。


それとアブレイユはやっぱり調子が上がってきてますね。
今日のヒットはセンター返しでした。
元々アブレイユは逆方向への打球が魅力の選手だったはず。
しかし最近は大きいのを狙おうとボールをこすり上げるバッティングになってました。
しかもインコースが打てないので、アウトコースに手を伸ばしてこすり上げるからバットはボールの頭を叩き、高いバウンドのゴロが連発していたのだと思います。
しかし昨日は打ち取られはしたものの、狙った当たりのセカンドライナーが飛びました。
アブレイユのホームランでという期待が大きいのはわかりますが、今のアブレイユに大きいのはいりません。
強い当たりのセンター前、強い当たりのライト前が欲しいんです。
これが出だしたら相手も攻めづらくなるので4球も増えるし、高めに甘く入ればホームランも出るでしょう。
今は打ち取られてもいいからセンターとライト方向に強い打球を期待します。



まぁ今日はわりかしまともな試合だったんじゃないでしょうか。
ヒットも出てましたし4球も選んでましたしね。
ただ若手の選手の打席は気になるんですよね。
早々に手を出したけど、本当に打ちたい球はそれなの?っていうのが。
凡退はしょうがないんだけど、ちゃんと狙い球は絞って打席に入ってほしいものです。
それと2段モーションはもう問題視されてないんですかね。
今日のM益田の投球は一度止まったり、そのまま投げたりと一定の動作ではありませんでした。
ただ、益田に文句をいうつもりは全くありません。
だって審判が認めてるわけですから。
ただそれがオッケーなら、ファイターズの選手もやるべきだと思います。
以前清原が「あれはタイミングが取りづらいので反則」と言っていたくらいバッターにとって難しいわけですから。
ルール上オッケーであり、打者を打ち取る確立が少しでも上がるならやるべきでしょう。


残り試合もわずかとなりました。
何度も言っているように意地を見せて下さい。
観戦者が少なかろうが関係ありません。
そうすればファンも意地を見せますので。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06